• ベストアンサー

子供の反省日記

hapi0joyの回答

• hapi0joy
回答No.3

2年生。 まだ文章力もそんなにない年頃ではないかと思います。 それよりも主たる養育者との関わる時間を多くとって、どういう態度で生きているかのモデルが必要に思われます。 なぜお子さんは万引きしたのでしょうか? いずれにしてもお子さん一人の問題ではありません。 まだそういう年頃なんです。 教えてあげなければいけない、わかってあげなければいけない。 今、あなたがお子さんとこの問題を共有して、一緒に何とかしていこうという姿勢を持てないと、後々更に尾を引き事態は悪化しそうで心配です。 どうかお子さんをまずは抱きしめて。 心のうちをよく聞いてあげてください。 頑張ってくださいね。 お子さんをよく観察して、まず理解するところからはじめてください。 そうでなければ対策もたてられません。 この問題を子供一人で解決させるのは無理です。 今が肝心な時です。 もう一度言います。 生まれたときから万引きの癖をもっているわけではありませんよ。 原因があるんです。 お子さんと心と心で話をしてもらいたいものです。

spinjack51
質問者

補足

ありがとうございます。 こうみえても家族を第一に考えてる父親ですので、一緒に何かを していこうという姿勢は平均的な父親よりも持ってるつもりです。 ちょっと論点がずれましたね。