• ベストアンサー

長女の、繰り返す窃盗・嘘

親御さんの実体験など、お聞かせいただければと思って質問いたします。 現小学3年生の長女ですが、窃盗癖がやみません。 お友達の消しゴムを盗ったことから一年生時に家族学校で大きな問題になり、親としても強く叱ったり叩いたり、言い聞かせたり、時には抱きしめてあなたの良いところを伸ばそうと必死に訴えたりしてきました。 2歳下の妹も、一時万引き(窃盗)をし、学校に通報され同時にそれが姉の誘いだったことも解り姉妹二人共に手を尽くした結果、妹はそれ以降窃盗はしなくなりました。 現在、長女はいまだおさまらず、学校では「どろぼう」「うそつき」と嫌われてしまっています。子供だけでなく、周囲の親御さんの多くもそのような目で娘を見ていることも解りました。 親として私のしつけが至らなかったか、愛情不足かと悩んだものの手を尽くしたつもりでいても相変わらずです。長女と交換日記をしていますが「今日も●●ちゃんからいじわるされた」との訴えに心が痛みます。 あなたに出来上がってしまった悪いイメージを崩して、良いところを解ってもらおうと二人で泣きながら約束をした翌週、家族で買い物に行ったおりに再び万引きを。。。ショックでした。 校長先生のアドバイスは、年齢的に見てもいまは万引きをするたびに言い聞かせ、一緒にお店に詫びに行くという行動を繰り返すことが大事だとのことでした。一度の何かをきっかけに止むものではないという意味だそうです。 ですが、(いじめられているという被害者的な言い方は好ましく無いのですが、本人はいじめられていると思っています。)お友達から避けられ、親御さんたちからそのような目で見られてる現状を見ていると、繰り返し…で、さらに「どろぼう・うそつき」の印象を強くさせてしまうのでは、と不安です。 窃盗(万引き)そのものも犯罪ですから、繰り返し言い聞かせるスタンスでいいのだろうか…とも思います。 愛情不足や目を引くための万引きもあるとしり、特にその点は意識して 愛情表現をしていました。 長々と訴えてしまいましたが、今は「やれることはやっているから」という思いが強く、どうしたらいいんだと解らなくなってしまいました。 ついに本人の口から「もうしない自信はない」と言うまでに… 窃盗はもちろんですが、それを引き金に友人を失い大人たちからそういう目で見られる原因にもなっているとおもうとつらいです。 私が見えて居ない部分、良かれと思って間違えてること、 または似たような境遇を克服されたかたがいらしたら、お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

私は専門家のようには意見は出せません。万引き依存症については下記に幾らかですが議論されていますので一度ご覧になってみては如何でしょうか。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040219/ http://2.csx.jp/~counselor/shoplifter

myra16
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 万引き依存症の記事へのリンク、じっくり読んできました。 本当なら自分で探して読むべきものを、こうして教えていただいたご親切に心から感謝いたします。 記事のような治療可能な病的依存症であればいいのに…と考えながら読んでおりました。反面、私にはもう出来ることは無いからと考えているのだろうか?と自問自答しておりました。 ですが、今は私が自分のことで悩む場合では無いので、ほかのかたのお返事にもあったように、病的であるか発達の問題であるか、またはしつけの問題であるかをまずはっきりさせてみようと思います。 成人女性の体調による万引き依存は耳にしたことがあったのですが、それ以外にもあるとリンクをみて知ったのでそちらの方面でも考えてみます。ありがとうございました。

myra16
質問者

補足

補足欄ですが、質問を締め切りますので こちらにて、改めてご報告をかねてお礼を申し上げます。 一年ものながい時間、お待たせしておりました。 みなさまのご意見を参考にしつつ 現在、おだかかに万引きもお友達のものをこっそり持ってくることも なくなっております。 カウンセラーの先生と、本人とで数回の面接がありましたが それでやむということは無かったです。 それでも少し前から「まるで恋人」のような 同性の友人ができまして。それ以来、娘はとても落ち着き 現在、そのような悪い行いはなくなりました。 悪いことをしたがために、悪く言われ、孤立し それでまた悪いことを…の繰り返しだったのでしょうか。 なにしろお友達ができて、今は安定しておりますので このまま、良い方向へと努力いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

小学生の万引きごときで余り叱るもんじゃありませんよ。 「ダメ!」、「イケナイ!」を連発すれば、ヒガミっ子を育成するだーけ。 確か、二男が小4の時に万引きしましたね。 理由を聞いたら、「さもありなん」と納得。 「心配するな。俺が謝っちゃる」と息子を連れて行って平身低頭で謝りました。 確か、三男も小2の時に万引きしましたね。 これは、近所の子供全員による集団万引きでした。 「みんなついて来い」と言って全員を警察署に出頭させました。 「宜しく」と言って、まあ、署の前で待ったいました。 もちろん、警察も私も親や学校には連絡していません。 ちょっと悪ガキが得意がって万引きしただけですからね。 しかし、「どろぼう」「うそつき」というイメージの払拭は、これ大変ですよ。 これが、どれ位にお子さんの心の負担になっているかが問題です。 そして、クラスにどれ位の理解者がいるかも問題です。 お父さんが、肝臓がんの末期というお子さんがいました。 このお子さん、まあ、言う事となす事が嘘八百。 そういうことでクラスで全く孤立されてしまいました。 「お父さん。私も付き合うの止めようと思う」 「学校中がその子を非難しようとも、誰かは味方しなくちゃいけない」 「自らの孤立を怖れて友を見限るか、それとも唯一の友として存在するか?よく考えなさい」 先頃、このお子さんが結婚されました。 式に出席した友人は、まあ、我が娘だけでした。 送られてきた式の写真を見て、「この子も、よく頑張ったなー」と思いました。 まあ、僭越ですが、我が娘みたいな友人が一人でもいれば、お子さんも救われると思いますね。 思うに、ここら辺りの環境を作るのは担任の役目じゃないですかね。 思うに、ここら辺りの環境を作るのは親の役目じゃないですかね。 こうして、全体でサポートしないと、チト・・・。 手段は幾らでもあると思いますよ。 質問者がホームパーティを企画するという手もあります。 お子さんが孤立に堪えるには、一人の友人がいれば十分です。 ともかく、色んな策を講じて、娘さんの味方を学校に作って下さい。 もちろん、先ずは、「この先生は私の味方だ」とお子さんが担任を認識することは当然です。 ところで、お子さんの孤立の度合いと全体のサポートの程度ではある種の決断も必要だと思います。 質問者の住居は持ち家なんでしょうか? でなければ、転居・転校も視野に入れられてもと思いますよ。 しかし、これは最終手段でしょうね。 先ずは、サポートに軸足を置いて頑張って下さい。

myra16
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 体験なさったことのお話、ありがたく読ませていただきました。 万引き(窃盗)は14歳未満の場合、警察は介入してもらえません。何度か「おまわりさんに一度捕まってくれれば、重大さが解るのでは」と他力本願な思いをしたこともありました。ですが今はもし、店員さんに捕まった場合、親より先に学校へ連絡がいくしくみになっております。どうしてもよそのお子さん、親御さんに話が広まってしまいます。悪いことをしているのだから、内緒にして欲しいとは思っていませんが、その結果担任の先生もやはりそのような目で見てしまっているようです。 つまり、学校内でのトラブルに対して、娘の言い分のいくらかを「うそではないか」と判断するふうになっています。 その判断については、担任の先生に色眼鏡で見ないで欲しいと情けなくも涙ながらに訴えたこともありました。 実際そういう行動(うそ)をしてしまっている以上、信じてくれは無理かもしれない、と覚悟すべきでしょうか… 学区内では、悪いイメージを払拭できるまでの期間につらい思いをし続けるのではないかと学区を離れてちがう子供達と接する遊び会に参加しはじめています。大人たちが「先生」と呼ばれずに消しゴムはんこをつくったり、料理をしたりと楽しんでいます。幸いそちらの大人たちは娘に対し、万引きやうそつきであっても子供は子供 と分け隔てなく愛してくれています。そのおかげもあってか、娘はそちらで嫌われるようなうそやお友達の何かを盗ったりということは一度もないようです。 我が家は少し前に住居を購入し、転校をしました。 これをきっかけに、周囲の目が変われば…と期待もあったのですが、状況は改善せず、娘も相変わらず… ですが、ここに質問をしてみるまでは私自身が次に何をしていいか行き詰まっていました。一人の大切な友人の存在と、ほかの回答者のかたからのお話に有った発育・病的面と、Husky2007さんの仰る娘の環境サポート。親御さんたちのうわさから広まる悪いイメージの中、何をしたら良い環境が作れるのか、どうしたらいいんだ…と思いっきり悩んでいますが、答えをださなきゃいけませんね。 何とか、何かを、何とかしなくちゃ… ありがとうございます。なんとか、何か、を…考えます。

myra16
質問者

補足

補足欄ですが、質問を締め切りますので こちらにて、改めてご報告をかねてお礼を申し上げます。 一年ものながい時間、お待たせしておりました。 みなさまのご意見を参考にしつつ 現在、おだかかに万引きもお友達のものをこっそり持ってくることも なくなっております。 何度もこちらのみなさまのご意見を読みにまいりました。 成長したのだろうか。仲良しのお友達が出来たことで 本人の心になにかの満足感が生まれたのかな、と思います。 このまま戻らずによい方向へ進めるように 環境を作る努力をいたします。 ありがとうございました。

• mimo-m
回答No.1

小学3年生で 親の問題もなく 校長先生とも相談されている 私には、親は、精一杯の行動をとっていると思えます。 だとすると 良い悪いの判断・衝動性が止められない 等々 発達の問題があるのでは、ないでしょうか?  相談されてみては、いかがですか?

myra16
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 実は、幼稚園年中の時期から「うそつき」に限っては園でも問題になり、児童相談所に通った時期がありました。専門のかたの診断で当時は「一過性のもの」と聞き成長を見守ろうと思っていました。 ですが、そのあと現在まで続いてることを思えば、当時診断できなかった軽度で、症状が重くなっている(改善していない)と考えることもできるかも…とmimo-mさんのアドバイスを見て感じました。 改めて現在の状況を専門のかたに診ていただくことで、発達の問題の有る無しがわかれば、親としてひとつ道が見えるかもしれません。 しつけと愛情だけしか私にはもう…と混乱していたところに冷静なお返事ありがとうございます。今は出来ることは全部やってみたいので、そういった発達の面での相談が出来る場所(人?)を探して動いみます。 ありがとうございました。

myra16
質問者

補足

補足欄ですが、質問を締め切りますので こちらにて、改めてご報告をかねてお礼を申し上げます。 一年ものながい時間、お待たせしておりました。 みなさまのご意見を参考にしつつ 現在、おだかかに万引きもお友達のものをこっそり持ってくることも なくなっております。 カウンセリングを数回受けましたが、その後もこの悪い癖は治らず 苦しい思いで、どう導くべきか悩んでおりました。 ですが、最近とても仲良しの友達ができました。 それ以来、不思議と人のものを盗ったり、万引きしたりという 悪さをしなくなりました。 悪いことをした、そしてきらわれた、だからまたやってやる! のような悪循環が止まったのかな、と思っています。 このまま、良い状態で春からまたクラス替えを乗り越えて 心の安定した生活が出来るようにつとめて参ります。 ありがとうございました。