長女の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 長女の問題行動についての相談です。娘の行動が予測不能であり、親として原因がわからず困っています。
  • 娘の問題行動には、花をむしり取ったり、他の子の靴を外に投げたりといった行動が含まれます。
  • 娘の問題行動は親や祖父母の財布からお金を盗むなど、悪意のある行動もあります。親としては娘に厳しく言い聞かせていますが、原因がわからず対応に苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長女の問題行動について

お世話になります。 当方40歳半ばのサラリーマンで、妻、長男(中1)、長女(小5)、実父母と同居の家庭環境です。今回の相談は長女の問題行動についてです。 娘は以前より我々が考えつかないような行動を時々することがありました。たとえば、(1)道路脇の歩道に、地区の方々が丹精に育てている花をむしりとり、道路に放り投げていた (2)ある施設内の遊び場で他の小さな子ども(女の子)の靴を外に放り投げた (3)親と一緒に買い物をしている最中に万引きを行った (4)学校の募金集めの時、通常100円~500円程度のところ、親に内緒で5,000円を持って行った (5)特に使い道もないのに、親や祖父母の財布からお金を盗んだ (6)同じスポーツクラブの女の子に対し、メモのようなものに「きえてなくなれ」と書いてその子の服に隠していた などのような行動を起こしました。 (1)は地区の方からの連絡で発覚し、自治会長さんへ娘とともに謝罪に行き、(2)はその女の子の母親から発見され、(3)は親が発見し店に娘とともに謝罪に行き、学校にも報告し担任の先生からもご指導を受けました。(4)は担任からの連絡で発覚、(5)は親、祖父母が発見、(6)はコーチが発見 といった経緯です。  どの場面でも親として長女にはきつく言い聞かせ、今後そのようなことをしない約束をさせてきました。特に人を悲しませるようなことは絶対にしてはいけないことを教えてきたつもりです。  ただどの場面でも共通していることが、なぜそのような行動に至ったのかといった原因がわからないことです。長女に聞いても当の本人もよくわからずに行動してしまっているようなのです。親としても原因がわからず対応に苦慮しております。  加えてどの場面でもすぐにバレるような状況で起こっています。通常はバレた時怒られるので思いとどまるのが当たり前と思いますが、長女の場合「その後」を考えない非常に短絡的な行動であるように思います。  長女は勉強が苦手で、逆に長男は勉強が得意です。しかし、非常によく気が利くなど家庭内ではそういった部分をよくほめるようにしています。  まず、このような行動の原因は何が考えられるのか、そして、親としてどのように接し、諭せばよいのかがわかりません。是非アドバイスをいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

「いい子であることを強要されている」と感じるからではないですか。 「褒めている」といっても、それは決して娘さん自身を褒めているのではなく「親にとって良い子である娘」を褒めているので本人的には「私が褒められたんじゃない。親にとっていい子だから褒められただけだ」って気づかれているのではないでしょうか。 あと、確実に反抗期でもありますよ。親に反抗したい、でも良い子を演じないといけない。その葛藤でストレスが嵩じると短絡的な行動に出てしまうんじゃないでしょうかね。いわゆる「カッとなってやってしまった」ってやつです。 でもそれは必ずしも悪いことでもないとは思うのですよ。だって、短絡的な行動の反対語は周到で計画的な行動ですからね。明るみに出ない陰湿で周到な犯行のほうがよっぽど闇が深いですよ。ご存知ですか、知能犯で狡猾なDV夫って人前では絶対に怒った顔を見せないんですって。だから奥さんが夫が暴力を振るってるといってもあんな温和な人が暴力を振るうなんて考えられないって誰からも信じてもらえないそうです。 例えばいつも面倒を見ている障害のある子を実は陰でいじめまくっていて、誰にも悟らせなかったなんてホラーマンガみたいな娘さんだったらゾッとするでしょ? ガスが溜まってるんだから、適度にガス抜きさせることですよ。

tkkotaku
質問者

お礼

<「いい子であることを強要されている」と感じる> <「親にとって良い子である娘」を褒めている> わかるような気がします。私は子どもであっても道徳上許されない「事」を叱っていたつもりでしたが、心のどこかに上記のような思いがあったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 本人もわからないのですから心療内科を受診しませんか? 原因が何か?これを探るにはプロの介入が必要です。 本人もわからない、親もわからないでは専門家に頼るしかありません。 素人が思い悩むよりも受診を。

tkkotaku
質問者

お礼

心療内科ですか? 確かに医療機関の受信も考えました。でも正直なところ子どもを受診させることに抵抗があります。公的機関で相談できるところはありませんか? ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

奥様と、ご両親との関係はいかがでしょうか。 奥様のストレスの矛先が同性である娘さんに向いていたりしませんか。 ストレス発散の矛先が「自分より弱い同性」に向いているので気になりました。 よく気が利かないと、奥様が怒るからではないですか? 長男は家のことをしますか? 祖父母が「男の子はしなくていい」など区別をしていませんか? 娘さんは見えない色々のものにがんじがらめになっているのではないでしょうか。 ストレス源が何であるのか たぶんわからないぐらい細かく色々 大人からしたら「些細なこと」があるのではないでしょうか。 きつく言い聞かせ、が相手に響く場合とそうでない場合があります。 寄り添ってほしいときもあるし 放っておいてほしいこともあるでしょう。 見極めが難しいですが 頭の片隅にそれを置いておいて 少し客観的に観察してみたらいかがでしょうか。

tkkotaku
質問者

お礼

<奥様のストレスの矛先が同性である娘さんに向いていたりしませんか> うちのかみさんはストレスが溜まると、どちらかといえば長男にあたっているように思えます。ただ、感じ方は人それぞれでしょうから、そのあたりを気をつけてみます。 ご回答ありがとうございました。