• ベストアンサー

一日に飲む水分量

あまり喉が渇かないので、昔は一日に1リットルも飲まない生活でした しかし便秘症でもあり、膀胱炎にもかかってから、水分を取ったほうが良いと思い、水分を沢山取るようにしました。 一日2リットルほど取っていました。 自分はすごく背も低く、痩せ方の、胃腸虚弱体質です 通常は、一日にどのくらい、水分を取るのが良いのでしょうか 2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。 とりすぎなのでしょうか? 水分摂取はどのくらいがいいのかお教えください

noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.5

NO.4です。 喉が乾くことがなければ、体が必要としてないわけですね。普段食事などで摂ってる量で十分確保されてるということではないでしょうか。 必要量は固定しているものではないと思います。体の活動量、体調、食事の内容などによっても違うでしょうし。 おそらくあなたは体温が低いのではありませんか。胃腸虚弱であればなおのこと要注意です。水分の摂り過ぎは体を冷やして胃や腸など消化管の働きをさらに弱める可能性すらあります。 トイレに何度も通って排泄するというのは水分を過剰に摂り過ぎて起こる体の冷えを防ぐためです。体の防御反応ですね。 水分に限らず、食事などから摂る栄養分もそうですね。空腹は生体を維持するエネルギーの元になる栄養分が不足してきたことを教える反応です。空腹もないのに無理して食べるとどうなりますか? 必要なものは体が教えてくれます。ほんとに水分が足らなくなれば体は乾きを覚えさせます。 あなたに大事なことは、体を冷やさないことです。便秘、膀胱炎云々、ストレスや冷えに弱く、免疫力が低下気味だと思われますので。

質問者

補足

とても、参考になるお言葉有難うございます。 体温は非常に低い体質です 便秘や、膀胱炎は、水分不足ではなくて、逆に、水分過多による、冷えからきているのかもしれないですね あまりに喉が昔から渇かない体質なので、いつも、飲みたくもないのに、水分を取るようにしていました。 でも、これは逆効果なのかもしれないですね ストレスにも、冷えにもものすごく弱いです 冷え性は半端ないです。 体を温めることを今度は考えて生きたいと思います

その他の回答 (4)

• albert8
回答No.4

健康情報が溢れていますね。あれが良い、これが良いと情報に振り回されていると自分の体にみあった主体的な生活を失ってしまう危険性があります。 人間も動物、野生の感性というものがあるはずです。喉が渇くというのは体が水分を失って不足してきたからその分だけ補給してくれと言ってるわけですね。その時に必要量を補充することで過不足なく生体を健康に維持できます。 高齢になって感覚が鈍るなど特殊な場合はともかくとして、体は水分が足りてる時に乾きを覚えさせるような間違ったことは起こしませんし、逆もまたそうですね。程よい状態での生体の防御システムが働いてるからです。 例えば、胃酸は強酸です。その状態で食中毒を防いだり、悪玉菌の増殖を防いだり、棲み付かないないようにしたり、消化酵素の働きも助けます。 必要以上の水分を摂り過ぎるとどうなるでしょう。胃をはじめ消化管の内部環境が弱ってしまいます。また、体に冷えを呼び込みます。 体に備わってる本来の防御システムを壊すような水分補給は健康には良くないのではないでしょうか。 人によって違うのは当然です。2Lが良い、いや3L、といった情報に惑わされることなく、自分の体が欲してる以上の量を無理してのまないようにしてください。

質問者

補足

自分の欲している水分量というのは、どうやって知ることが出来るのでしょうか? 自分は、どんなに運動しても、汗かいても、喉が渇くという感覚が昔から少ないのです・・・ なので、意識的にとったほうが良いのかな?と思っているのですが、何か、欲している水分量を知る方法って、ありますか?具体的にお教えくださるとうれしいです!

• michisp
回答No.3

どうやら、一回に摂取する水の量が多すぎるので、トイレが近くなるのです。 先日、ラジオを聞いていたら、水分の取り方の方法について専門家の方の話がありましたので、覚えている範囲で紹介します。 ・水分を取る時、喉が渇いてからでは遅いとのことで、喉が渇く前に摂取すること。 ・1日2リットル又は3リットルの水分を取るのが理想的。 ・人間が1回で摂取できる水分の量は、250mlで、それ以上摂取しても直ぐに排出されてしまう。 ・多少時間を空けながら、こまめに水分を摂取すること。 以上ですが、これから更に暑くなり、汗もかきますので、3リットル位摂取してもいいと思います。 ちなみに、私の知人は、4リットル飲んでいるそうです。

• kei1506
回答No.2

>>2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。 これは明らかに摂取のしすぎです。 一日の水分摂取量は2~3リットル。活動量が少ない女性なら2リットルまた、体脂肪計で量って『除脂肪体重×50cc』で計算して、普通の体重計しかないときは『体重×40cc』で計算してみてください。 ここが参考になりますよ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html
  • akira-45
回答No.1

TVでも紹介されていましたが、500mlは食事で摂れていますので、1.5Lをこまめに摂るとよいとのことでした。 ご参考まで。

質問者

補足

なるほど。 1.5ですね。 自分のような体型、体質でも、同じでしょうか? ちなみに、自分は、本当水分飲むのがキライなので、一回にまとめて取ろうと、大量に一度に飲みますが、それもよくないのでしょうか? 数回に分けたほうがいいのでしょうか?