• ベストアンサー

一日に飲む水分量

あまり喉が渇かないので、昔は一日に1リットルも飲まない生活でした しかし便秘症でもあり、膀胱炎にもかかってから、水分を取ったほうが良いと思い、水分を沢山取るようにしました。 一日2リットルほど取っていました。 自分はすごく背も低く、痩せ方の、胃腸虚弱体質です 通常は、一日にどのくらい、水分を取るのが良いのでしょうか 2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。 とりすぎなのでしょうか? 水分摂取はどのくらいがいいのかお教えください

noname#47054
noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

NO.4です。 喉が乾くことがなければ、体が必要としてないわけですね。普段食事などで摂ってる量で十分確保されてるということではないでしょうか。 必要量は固定しているものではないと思います。体の活動量、体調、食事の内容などによっても違うでしょうし。 おそらくあなたは体温が低いのではありませんか。胃腸虚弱であればなおのこと要注意です。水分の摂り過ぎは体を冷やして胃や腸など消化管の働きをさらに弱める可能性すらあります。 トイレに何度も通って排泄するというのは水分を過剰に摂り過ぎて起こる体の冷えを防ぐためです。体の防御反応ですね。 水分に限らず、食事などから摂る栄養分もそうですね。空腹は生体を維持するエネルギーの元になる栄養分が不足してきたことを教える反応です。空腹もないのに無理して食べるとどうなりますか? 必要なものは体が教えてくれます。ほんとに水分が足らなくなれば体は乾きを覚えさせます。 あなたに大事なことは、体を冷やさないことです。便秘、膀胱炎云々、ストレスや冷えに弱く、免疫力が低下気味だと思われますので。

noname#47054
質問者

補足

とても、参考になるお言葉有難うございます。 体温は非常に低い体質です 便秘や、膀胱炎は、水分不足ではなくて、逆に、水分過多による、冷えからきているのかもしれないですね あまりに喉が昔から渇かない体質なので、いつも、飲みたくもないのに、水分を取るようにしていました。 でも、これは逆効果なのかもしれないですね ストレスにも、冷えにもものすごく弱いです 冷え性は半端ないです。 体を温めることを今度は考えて生きたいと思います

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

健康情報が溢れていますね。あれが良い、これが良いと情報に振り回されていると自分の体にみあった主体的な生活を失ってしまう危険性があります。 人間も動物、野生の感性というものがあるはずです。喉が渇くというのは体が水分を失って不足してきたからその分だけ補給してくれと言ってるわけですね。その時に必要量を補充することで過不足なく生体を健康に維持できます。 高齢になって感覚が鈍るなど特殊な場合はともかくとして、体は水分が足りてる時に乾きを覚えさせるような間違ったことは起こしませんし、逆もまたそうですね。程よい状態での生体の防御システムが働いてるからです。 例えば、胃酸は強酸です。その状態で食中毒を防いだり、悪玉菌の増殖を防いだり、棲み付かないないようにしたり、消化酵素の働きも助けます。 必要以上の水分を摂り過ぎるとどうなるでしょう。胃をはじめ消化管の内部環境が弱ってしまいます。また、体に冷えを呼び込みます。 体に備わってる本来の防御システムを壊すような水分補給は健康には良くないのではないでしょうか。 人によって違うのは当然です。2Lが良い、いや3L、といった情報に惑わされることなく、自分の体が欲してる以上の量を無理してのまないようにしてください。

noname#47054
質問者

補足

自分の欲している水分量というのは、どうやって知ることが出来るのでしょうか? 自分は、どんなに運動しても、汗かいても、喉が渇くという感覚が昔から少ないのです・・・ なので、意識的にとったほうが良いのかな?と思っているのですが、何か、欲している水分量を知る方法って、ありますか?具体的にお教えくださるとうれしいです!

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

どうやら、一回に摂取する水の量が多すぎるので、トイレが近くなるのです。 先日、ラジオを聞いていたら、水分の取り方の方法について専門家の方の話がありましたので、覚えている範囲で紹介します。 ・水分を取る時、喉が渇いてからでは遅いとのことで、喉が渇く前に摂取すること。 ・1日2リットル又は3リットルの水分を取るのが理想的。 ・人間が1回で摂取できる水分の量は、250mlで、それ以上摂取しても直ぐに排出されてしまう。 ・多少時間を空けながら、こまめに水分を摂取すること。 以上ですが、これから更に暑くなり、汗もかきますので、3リットル位摂取してもいいと思います。 ちなみに、私の知人は、4リットル飲んでいるそうです。

  • kei1506
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

>>2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。 これは明らかに摂取のしすぎです。 一日の水分摂取量は2~3リットル。活動量が少ない女性なら2リットルまた、体脂肪計で量って『除脂肪体重×50cc』で計算して、普通の体重計しかないときは『体重×40cc』で計算してみてください。 ここが参考になりますよ http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

TVでも紹介されていましたが、500mlは食事で摂れていますので、1.5Lをこまめに摂るとよいとのことでした。 ご参考まで。

noname#47054
質問者

補足

なるほど。 1.5ですね。 自分のような体型、体質でも、同じでしょうか? ちなみに、自分は、本当水分飲むのがキライなので、一回にまとめて取ろうと、大量に一度に飲みますが、それもよくないのでしょうか? 数回に分けたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水分の摂取量

    私は1日平均3リットルくらい水分を摂取しています。 喉が渇くというより、お茶する感覚でです。 その為、一日中、一時間事に一度、早いときは10分ごとかのペースでトイレに行きます。 体に支障はありませんが、やはり取り過ぎでしょうか? ちなみに排出したものは、ほぼ透明でにおいもほとんどかんじません。泡もたちません 飲んでいるもの90%緑茶系です 問題があればアドバイスをください

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 一日の水分摂取量

     テレビなどで芸能人の方が一日水分2リットル以上はとっていますとか、よく言ってられるのを聞きますが、自分の場合汗っかきで、水分摂取量を抑えています。  一日でいうと、食事なども含めて500ミリリットル以下しかとっていないです。しかし、周りのみんなが涼しそうにしている中で、私だけ汗をかいています。  また、冬に車に乗ったら、私のほうだけくもっていきます。  そして、よく額と頭に汗をかいて、ちょっとしたことで髪が水でぬらしたようになってしまいます。なんか、頭から出る蒸気で濡れているという感じです。  こういう私にとって、一日に2リットル水分をとるなんてうらやましいことです。本当に2リットル以上とっても体にはいいのでしょうか?

  • 膀胱炎の時の水分摂取期間について

    8/7夕方から膀胱炎を診断され2日半たち、内科で抗生剤5日分もらっており、水分摂取も1日2リットル目安に飲んでいるのですが、水分を多めに取る期間はどれくらいですか?抗生剤を出された期間(5日)くらいでしょうか?ネット等検索したのですが、わからなく疑問に思っていたので… 水分摂取が多いとトイレが近くなるのは当たり前で、治ってるのか迷うのです… 私の症状はトイレが近いことが、主な症状なのです… トイレばかり行くので、ゆっくり横になってられないです…… 膀胱炎の症状がなくなっても、水分摂取は心がけるつもりですけど。 それと、これから膀胱炎予防にグランベリーサプリまたは、漢方薬の猪苓湯とどちらか効果あるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • エステの水分量

    こんにちは。 以前エステに通っていたんですが、その時に「飲み物として摂取する水分は、一日1リットル位にしてください」と言われました。 確かに、その通りにするとどんどん痩せていくので、かなり喉が渇いて辛かったのですが、頑張って半年くらいで9kg程痩せました。 でも、なぜ水分を減らすと痩せていくのでしょう? 半年も体内の水分が減っていくはずもないだろうし、 脚もホントに細くなりました。 誰か詳しい方いらっしゃいますか??

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • 水分の摂り方

    こんにちわ。 皆さんは一日にどのくらい水分を摂りますか? テレビなどでは1.5リットル水を飲むという話を良く聞きますが、私は食事のときにお茶を飲むくらいです。 喉が渇いたと思って水を飲んでも、お腹がタプタプになるだけで、ほとんど喉の渇きは癒えません。 最近は浄水ポットが手に入ったのでチョットずつから飲むようにしていますが、うまく飲めません。 皆さんの体験談や効率の良い摂取方法を教えていただければと思います。

  • 仕事中水分補給しているのにトイレに行きたくならない

    お世話になります。 最近バイトを始めました。4.5時間、週4日の勤務です。 内容は園芸・お酒・薬の販売です。ほとんどが立ち仕事で、レジに立ったり、品出ししたり、検品したり などです。 私は汗かきで、相当汗をかきます。今日もワイシャツとハンドタオルがぐっしょりになりました。 喉も相当乾いて、4.5時間勤務の中で1リットル(500ml×2本)を飲み干します。 ですが、全くトイレに行きたくありません。帰宅して食事を摂ったり、水分をたくさん摂ったりすると多少出ますが、陰茎の先の方や膀胱の辺りがピリッと痛いような感じがします。 あの痛みは膀胱炎なのかも・・・と思ったりもしますが、どうなんでしょうか??? 何故1リットル摂取しているのに、仕事中全くトイレに行きたくないんでしょうか?全て汗になっているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 水分をあまり必要としない体質はあるのでしょうか?

    もともと代謝が悪く、冷え性、汗をかかない、トイレ回数が少ない、傷が治りにくい体質です。 普段の生活では、一日トイレが2~3回で済んでしまいます。ちょっと仕事が忙しいと仕事中一度もトイレに行かないでも過ごせてしまうほどです。 ペットボトルの飲み物は大抵飲みきれずに捨てています。 汗をかかないのは水分摂取が足りないからで、老廃物がきちんと排出されないので体に悪いと思い、水分をこまめにとるようにしたところ、トイレが極端に近くなり困っています。 水分は朝食時にバナナ1本+グラス1杯、午前中に1杯でも、午前中にトイレに4~5回行きます。 外出時に喫茶店などでアイスティー1杯飲むだけでもすぐにトイレに行きたくなるので不便で今まであまり飲まないようにしていました。 冷房で汗が出ないと尿になるといいますが、冷房も好きでないのであまり使用しませんが状況は変わりません。 これは、体があまり水分を必要としていないから生活に不便のない程度に水分摂取をおさえてよい、と考えるべきなのでしょうか。 それとも汗があまり出ないために尿になってしまうのであり、汗をもっとかく体質に変えていく必要があるのでしょうか。 この状態でもやはり水分はこまめにとるべきなのでしょうか。

  • 水分補給について

    起きてから、水分を1時間〜2時間で、500mlコップ2杯(1リットル)飲んでますが、寒い時期もあってか、2杯目飲んだら急激にトイレが近くなって、せっかく摂取した、前の分500ml(1杯め)も小便で出てる感じです。 1時間〜2時間は500ml(コップ1杯)にとどめておいた方が下手に水分が排出されなくて済むんでしょうか?

専門家に質問してみよう