• 締切済み

膀胱炎の時の水分摂取期間について

8/7夕方から膀胱炎を診断され2日半たち、内科で抗生剤5日分もらっており、水分摂取も1日2リットル目安に飲んでいるのですが、水分を多めに取る期間はどれくらいですか?抗生剤を出された期間(5日)くらいでしょうか?ネット等検索したのですが、わからなく疑問に思っていたので… 水分摂取が多いとトイレが近くなるのは当たり前で、治ってるのか迷うのです… 私の症状はトイレが近いことが、主な症状なのです… トイレばかり行くので、ゆっくり横になってられないです…… 膀胱炎の症状がなくなっても、水分摂取は心がけるつもりですけど。 それと、これから膀胱炎予防にグランベリーサプリまたは、漢方薬の猪苓湯とどちらか効果あるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

尿量は一日1.5Lくらいでも十分です。期間は5日くらいで十分かと思います。内服を2日ほどすれば尿意切迫感は大分軽減しているはずです。発症予防には清潔管理と水分摂取と我慢しない事が重要だと思います。クランベリージュースはも猪苓湯も症状軽減にはなりますが発症予防にはなりません。

tyonso
質問者

補足

膀胱炎を繰り返した人が膀胱炎を完治させた後に、猪苓湯の漢方薬を1ヶ月服用したら、かからなくなったとネットでみたので、効果があればと思ったんですけど…