• ベストアンサー

冷え性の水分摂取について

私の体質は冷え性で、生理不順、頭痛、疲れやすい、などの症状がよくあらわれます。 しかし、体型は痩せ型ではなく、下半身が特に太いため、ダイエットをしたいと思っています。 ダイエットにはよく「たくさん水分を摂るとよい」と聞きますが、私のような体質の場合もたくさん水分を摂ったほうがダイエットに効果的なのでしょうか。 以前、漢方に詳しい方には、「水分の摂取を控えたほうが良い」と言われたので、教えて頂きたく質問いたしました。 アドバイスなど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.2

初めまして。 私も同じような体質で、以前、漢方(薬草を煎じたもの)を飲んで いました。ニキビもあるので、けいがい連翹湯と加味逍遙散です。 薬草を煎じてもらった薬剤師さんから聞いた話です。水分を取るのがいいのは、老廃物を排出しやすくするためなのですが、代謝のいい方は飲んでもむくまずに、余分な分は外に出ますが、水太りで下半身が大きい人には向きません。代謝が悪いため、よりむくんでしまい、排出されない水が悪さをすると、ニキビや発疹、おりものが多くなったり、腎機能に影響が出たりします。(腎機能が悪くなると冷えの原因になるそうです) 下半身が大きくても、筋肉太りの方なら、代謝は水太りの方よりはいいほうですので、水の摂取は多少多めでもいいかと思いますが、 取り過ぎると、やはり体内に滞って、体が冷えますし、上記のような症状が出やすくなるそうです。 質問者さんがどちらの下半身太りなのか分りませんが、冷えはむくみや太ることにつながるそうなので、水分は適量で、喉渇いたら飲むようにして、普段は風邪などの予防のため、喉をしめらすような程度が いいと思います。飲み方も、がぶ飲みではなく、ゆっくりと、温かいもの(紅茶、生姜湯、ホットミルク、、ホットココア、プーアール茶などが体を温めます)を飲まれるようにするといいと思います。カフェインを含むもの(緑茶、紅茶、珈琲等)は、利尿作用がありますので、飲み過ぎは体を冷やします。 また、下半身を日頃から、ストレッチ等で動かすこと(スクワット、足踏み、曲げ伸ばしなど)をして、筋肉を動かすと代謝があがってきますし、体も温まります。今日みたいに雨で寒い日には、下半身を冷やさないように、ボトムスの下にはくズボン下みたいなもの(今なら10分長のレギンスがありますね)をはいて、ソックスもはいて、温めるようにすると、冷え症には効果的です。レッグウォーマーでもOK。 漢方を扱ってる薬局さんで相談されてみてはいかがでしょうか?? 私が行っていた所では、体質の改善から、日常生活のことまで、詳しく親身になって相談できます。体質に合った、漢方(薬草を煎じたもの)を処方してくれますし、ダイエットの方法も教えてくれます。 http://www.kampo-sodan.com/ 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので参考程度なのですが、 水分といってもいろんな種類がありますよね。 なるべく冷えたものでなく、お湯やスープや紅茶など、 温かいものを飲んだら冷え解消に良いのではないでしょうか。