• ベストアンサー

コントレックスで水分補給・・・でも・・・

最近ダイエットでよく聞かれるのが 「一日2リットル、水分を取りましょう」 モデルや一般の人までが「水分を取ろう」っていう動きですよね。 私も先日「コントレックス」という水を買って、飲んでいます。がぶ飲みするのではなく一回に200cc程度を時間を置いて飲むというやり方です。 そこでふと思い出したのが自分の体質です。 私はものすごい下半身デブです。おまけにむくみやすく 冷え性で代謝が悪いです。 以前、「足がものすごくむくんでる。水分を控えないと」と言われました。 むくみやすく冷え性な私が、水分をとるとどうなるのか心配です。飲みすぎないようには気をつけてますが、むくみやすい人と一般の人では、飲む量に違いはあるのでしょうか。 でも汗っかきなんですけどね・・・。 アドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

ランチタイムにみのもんた氏の健康番組に出演している(らしい)、ドクター石原結実氏の著書「体の冷えをとればヤセられる!」/青春出版社をお読みになってみて下さい。水は体を冷やすので、ダイエットにはよくないようです。その理論は、なるほどごもっとも・・・と思い当たるフシがたくさんあり、もともとあまり水分はとらない方だったわたしも、無理をしてまで水分をとらないようになりました。特別なダイエットはしていませんが、以前より痩せやすい体質になっているようで、不思議と体重は減っています。今の季節は痩せやすいので、それもあるかもしれません。お金もかからないし、難しい内容はないので、ぜひ読んでみて下さい。 ご質問を拝見していて、恐らくkurogomaさんにピッタリなのではないかと感じました。わたしもコントレックスの経験者ですが、最終的には、体質を変えないと、どんなダイエット方法をしてもリバウンドの可能性があり、無理があると思えます。ちなみに、わたしは昨年の秋より、8kg減量しています。 だからこそ、実感として感じる訳です。 身体が軽くなると本当に楽です。 ぜひぜひ、がんばって下さいね。

kurogoma
質問者

お礼

高校の夏休みに低カロリーダイエットで8kg減量したものの、めまいやふらつきがひどく、さらに短期間で10kgのリバンドをしました(ーー;)それから数年間、いろんなダイエットに手を出してはリバウンド、今では痩せにくい体になっています。 >体質を変えないと、どんなダイエット方法をしてもリバウンドの可能性があり、無理がある その通りですよね。体質に合わせないと痩せるどころか逆効果になり得ます。 adelaideさん、貴重なアドバイスありがとうございました。 早速、本を探して見ます(^-^)

その他の回答 (5)

  • yukiya715
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

むくみやすいのでしたら、DHCのメリロートがおすすめです!! 私はあまりむくまない体質ですが、脚が太いのが気になって飲んでいます。飲み始めてからは夕方になっても脚が軽いので、とても助かってますよ(^^)また、むくみに悩んでいた友人もメリロートを飲んでからはむくみが改善したようなので、かなり効果が期待できると思います☆☆ 前に回答された方もおっしゃってましたが、カリウムも効果的だと思います。現代人は塩分(ナトリウム)を摂りすぎてしまいがちで、カリウムとナトリウムのバランスが崩れていることから、必要以上に身体が水分を溜めこむために、身体がむくみやすくなるそうです。ですからカリウムを意識的に摂ることで、むくみも改善されるのではないのでしょうか? カリウムを多く含む食品に明日葉をあげられていましたが、手に入らなかったり、味が苦手だったりする方は豆乳をおすすめします(^-^)豆乳はアミノ酸も豊富に含んでいますし、ダイエットにはとてもよい食品だと思いますよ♪ 

kurogoma
質問者

お礼

yukiyaさん、ありがとうございます! 実は先日メリロートを買ったんです。 効果に対して半信半疑だったので、実際に使用された 方のコメントが見れて良かった(^-^) カリウムと豆乳、試してみます。 ありがとうございました☆

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 結論から言えば、大丈夫ですよ。 コントレックスは日本で市販されているミネラルウォーター のなかでも、ひときわカルシウム、マグネシウムの 含有量が多い製品として有名です。 体にもすごくいいです。 加えて、サルフェートという成分が含有されており、 これは利尿効果が高い成分です。 基本的には少量を小分けで飲むのが理想ですし、 kurogomaさんの飲み方は正しいです。 寝る前に飲む量を控えれば、何も問題ないですよ。 コントレックスのHPです。参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.contrex.co.jp/QA/QAResult.asp?Genre=2
kurogoma
質問者

お礼

コントレックスがいい、とは聞いていたものの 成分や飲み方などは調べていませんでした(反省・・・) 詳しい解説ありがとうございます(^-^) HPにも早速いってみます。 ありがとうございました♪

noname#6581
noname#6581
回答No.3

むくみはカリウム不足が原因だそうです。 明日葉がカリウムを多く含むそうなので、毎食食べるといいと思います。

kurogoma
質問者

お礼

明日葉は初耳です(^○^)カリウムなんて意識してとったことなかったなぁ。 早速調べて、食べてみる事にします。 いいことを知りました。 ありがとうございます!

noname#4152
noname#4152
回答No.2

水分を取る時間帯を気を付ければいいんではないでしょうか。 まず、朝起きると汗で水分が不足しているのコップ一杯の水を飲むといいと言います。 その後の水分量は詳しくはわかりませんが、無理せずのどを潤す程度に時折飲む。(私はすぐのどが乾くのでよく飲んでいます。) そして、寝る直前に水を飲むのを控える。水分を取ってすぐに眠るとむくみやすいそうです。 だからといって夜でも水は飲んでもいいと思います。 あくまで寝る直前にがぶ飲みするくらいを控えればいいのでは? あまり自信はありませんが、こんなもんでどうでしょうか?

kurogoma
質問者

お礼

いえ、とても参考になりましたよ! 朝起きて一杯のコントレックス、というのは実践していたのですが、 寝る前にもけっこう水を飲んでいたような・・・。夜は少し控えめにすることにします。 ありがとうございました☆

noname#6777
noname#6777
回答No.1

むくみやすい人は利尿作用を持つ飲み物を取ると回復を促します。 コントレックスに含まれているミネラルの量は半端じや無いので利尿作用もすごいです。 私などコントレックスで尿の量が増えて朝の足のむくみも昼までに回復するほどです。 利尿作用はコーヒー、紅茶にも負けないほどですよ。 ただ一つの欠点は少々苦味が感じられて慣れるまで時間が掛かることでしょうか。

kurogoma
質問者

お礼

確かにちょっと苦いですね。 でももう慣れてきました(^-^) トイレの回数も、前に比べて多いです。 コントレックスって凄いんですね~。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • クールマイヨールとコントレックス。

    私は下半身デブで悩んでいます。 しかも便秘がひどいので水分を多く取ろうと思い、話題のコントレックスを飲んでいましたが、吐き気が襲うほどまずいのです。。。。 耐え切れなくなり、何か変わるものがないかと探しているとクールマイヨールのサイトを見つけました。 クールマイヨールとコントレックス、どちらも同じ様な作用で同じ様な味なのでしょうか?? クールマイヨールのほうが少し飲みやすいと聞きましたが・・・。 試された方、ご意見をいただければ幸いです。

  • コントレックスについて。ちょっと違う質問です。

    美肌目的の為、コントレックスを毎日2L飲み続けて3ヶ月位になります。冷やさないでそのまま飲んでいます。元々究極の冷え性でしたが、今はとても代謝が良くなりました。元々痩せている方なので体重は変わりませんが、肌は水分と油分のバランスが整ってきている?のか、鼻がテカらなくはなってきました。まだ効果はこのくらいです。 ただコントレックスはミネラルなどが抜群に豊富な為、腎臓に良くないと聞きました。これから夏になりますし、冷え性が改善されつつありますので続けたいのですが(味も大好きですし)、腎臓を悪くしてしまったら意味がありません。腎臓を悪くするって本当なのでしょうか?ずっと愛飲されている方や詳しい方、どなたか教えてください。

  • 冷え性の水分摂取について

    私の体質は冷え性で、生理不順、頭痛、疲れやすい、などの症状がよくあらわれます。 しかし、体型は痩せ型ではなく、下半身が特に太いため、ダイエットをしたいと思っています。 ダイエットにはよく「たくさん水分を摂るとよい」と聞きますが、私のような体質の場合もたくさん水分を摂ったほうがダイエットに効果的なのでしょうか。 以前、漢方に詳しい方には、「水分の摂取を控えたほうが良い」と言われたので、教えて頂きたく質問いたしました。 アドバイスなど、宜しくお願いいたします。

  • 水分補給をすると太りづらくなる?

    最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。 内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、 水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか? また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか? といったメカニズムについて触れられていません。 水分補給による新陳代謝の活発化については、 水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、 同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、 以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか? また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、 新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、 新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか? それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、 脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか? できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを 教えて頂ければ幸いです。

  • 水分補給とダイエット

    水分を飲んで出す。 それがダイエットには必要!とよく耳にしますが、塩分をとりすぎてる人は逆にむくんだりしてだめという風にも聞きます。 私は普段一日コップ一杯分ほどの水しか飲まずに生活しています。(食べ物から摂取するのとは別にです) もちろんジュース・お茶も飲みません。 でも肩こり、冷え性、低血圧、むくみがひどく、水分を飲むように心がけ始めました。 まだ初めて2日目なのですが水を飲むようになったらすごく顔がパンパン&足がパンパンです。 私は塩分とりすぎな人なのかと思いました。 ですが今まで一日1度しか出なかった尿が5回出たりもしています。 これはこのまま続けるべきなのでしょうか?それとも私は水分を取らない(摂取し無すぎはだめですが・・・)ダイエットの方がよいのでしょうか? また、私に必要な水分量も教えていただけたら嬉しいです。 女性 17歳 運動はほとんどしない 体重45キロ 身長152 ふくらはぎの太さ左右36センチ 太もも左右50センチ弱 便秘気味(3日に1回) 今まで500mlのペットボトルを飲みきるのに3日はかかってました。

  • 半身浴のことで

    ダイエットにいい!と聞いて半身浴をはじめました。 もともと冷え性で代謝が悪く、むくみやすいので少しでも改善できればと思っているのですが、半身浴をするとどうも水分をとっても排出が悪くなってしまい、半身浴をしない日でも2、3日は余計にむくんだりして一時的に体重が増加したりして驚きます。 半身浴の方法はかたにタオルをかけて、みぞおち下くらいの水量にし、40~60分ほど浸かっています。半身浴がむかない体質とかってあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 それと、現在は2日に一回の軽いストレッチと筋トレ、食事制限を行っているのですがむくにや便秘、代謝アップがなかなかうまくいかずに悩んでいます。もし代謝アップの方法、むくみや便秘にいい方法等アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 食事のみのダイエット

    食事のみのダイエット 食事のみのダイエットでいい方法はありませんか?お昼は食べるものが決まっているので、朝と夜だけですが・・・ 155cm/62kgの女です。 ちなみに15kgぐらいを年明けあたりまでに痩せたいと思っています。 腰を痛めているので、腰を痛めていてもできるような運動ならできます。 あと、冷え性で体温が低い(代謝が低い)です。下半身デブでもあるので下半身に効果的なダイエット方法も教えてください! ダイエットを成功させた人で、体験談なんかがあると参考にしやすいです。 ダイエット方法のほうも、詳しく書いてくれると嬉しいです。

  • 食事のみのダイエット

    食事のみのダイエット 運動が苦手なので食事のみのダイエットでいい方法はありませんか?お昼は食べるものが決まっているので、朝と夜だけですが・・・ 155cm/62kgの女です。 ちなみに15kgぐらいを年明けあたりまでに痩せたいと思っています。 軽いストレッチくらいならやれるんですが・・・ あと、冷え性で体温が低い(代謝が低い)です。下半身デブでもあるので下半身に効果的なダイエット方法も教えてください! ダイエットを成功させた人で、体験談なんかがあると参考にしやすいです。 ダイエット方法のほうも、詳しく書いてくれると嬉しいです。

  • 汗っかきの体質改善法?

    汗っかきの体質改善法? お世話になります。以前から悩んでいたことなんですが、非常に汗っかきで、この時期、非常に困っています。特に、上半身の汗、さらに言えば、頭の額から流れ落ちる汗は尋常じゃないです。 当方、30代の男なんですが、外見上は、上半身はやせ形、しかし、下半身(下っ腹から、おしり、太ももにかけて)はデブというか、脂肪がついてて、ぽよんぽよんです。 そのくせ、やたらのどが渇いて、のべつ幕なしに、お茶やらジュースなどを、飲んでしまうので、これが原因で、汗がよけいでるのかなぁ、とも思っています。 あと、もともと、体温がひとよりも、高い傾向にあるような気もしています。 ここで質問なんですが、 1.水分摂取をちょっと我慢したら、汗が出る量は少なくなるモノでしょうか?  水分とりすぎてるから、汗がですぎるのでしょうか? 2.そもそも汗の量を減らす方法は? 3.下半身デブと汗って、関係あると思うのですが、というか、下半身の水分を取り除いたら、汗はおさまるのでしょうか? 4.なんとなく、女性より男性の方が、汗をかきやすい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか? 街中で額から汗ながしてるのって、たいてい男な気がしますし。 とにもかくにも、汗(特に頭)と下半身のデブを何とかする方法があったら教えてください。

  • 卵巣のう腫 血液ドロドロ 水分代謝

    よろしくお願いします。 婦人科で卵巣のう腫の診断を受けて、 数ヵ月後に手術が決まっています。 知人の紹介で体質改善を目的にしている 整体みたいな、運動系のアドバイザーみたいな人と 会ってきました。 私の食生活の内容を聞いて その人曰く、 「血液がドロドロだから 白湯を毎日2リットル飲みなさい」と言われました。 ネットで卵巣のう腫のことを調べると 漢方のところに 血液がドロドロで、 水分代謝が悪い人がなりやすいと書いてました。 となると、 水分をガブガブ飲んで大丈夫なのか 不安になってきました。 今は、冷え性改善とともに 食事に気をつけて、和食を中心に食べています。 水分を2リットルがんばって飲んでますが 体内に水分を取りこんで 卵巣のう腫が大きくならないか 気になってきました。 そして、 30分に一回トイレに行って 意味があるのかないのかわかりません。 いまさら卵巣のう腫が治らないとしても 体質改善はしていきたいと思っています。 何か少しでも、 アドバイスよろしくお願いします。