• ベストアンサー

コントレックスは水分補給に適してる?

前回の質問で、2番目の回答がつかなく再質問です。 コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので 便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね? 【質問2】 体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由はわかりますが、 逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

noname#111169
noname#111169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コントレックスの含有するマグネシウムはそれほど多い量ではなく、何本も飲まなければ大丈夫だと思います。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail656.html 胃痛、下痢などの消化器症状を起こすのは、サルフェートが含まれるからです。アメリカのコントレックスサイトでは、摂取に関して高齢者や乳幼児に注意が促されています。 http://www.contrex-usa.com/faq.aspx OS-1は、医療用の経口補水液であり脱水症になった場合には効果的ですが、予防として飲む場合はナトリウムが多く塩辛く感じて飲みにくいと思います。 飲料水やミネラルウォーター、お茶などをこまめに飲むのが脱水症の予防になります。 コントレックスやミネラルウォーター、水道水のナトリウムの含有量は、ごくわずかです。 水分の吸収が速いのは、ブドウ糖やナトリウムなどの電解質バランスが良いスポーツ飲料です。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントレックスの含有するマグネシウム量は、下痢などの消化器症状を 起こす程、多くはないのですね。 むしろ、原因はサルフェートでしたか。飲み過ぎには気をつけたいと思います。 むしろ、同じサントリーでも南アルプスの天然水の方が安いし、美味いので こちらに変更しようかな? >飲料水やミネラルウォーター、お茶などをこまめに飲むのが脱水症の予防になります。 わかりました。 >水分の吸収が速いのは、ブドウ糖やナトリウムなどの電解質バランスが良いスポーツ飲料です。 脱水症状時にはスポーツ飲料が良いのですね。でもカロリーがあるので 毎日飲むのは控えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

前回の質問に解答しました。 夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか? この質問には二つの要素があります。 ・夏場の水分補給には不向きですか? →夏の脱水症の解消に向いていますか? 経口補水療法の点からはナトリウムとブドウ糖を含んだOS-1の方が向いています。 http://www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.html 経口補水塩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E5%A1%A9 ・"動脈硬化予防の水分補給"には不向きですか? →"動脈硬化予防の水分補給"の部分が意味不明なので解答はつかないと思います。

noname#111169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったようで、すみません。 >→夏の脱水症の解消に向いていますか? >経口補水療法の点からはナトリウムとブドウ糖を含んだOS-1の方が向いています。 理想的にはナトリウムとブドウ糖を含んだOS-1がいいのですね。 スポーツドリンクもナトリウムとブドウ糖をを含んでると思いますが そういった意味で、私がよく飲む飲料水を含め、脱水症の解消に良いものを 順番で並べると... (1)大塚製薬 OS-1 (2)大塚製薬 ポカリスエット ←ナトリウムとブドウ糖を含む。 (3)コントレックス ←ナトリウムも含む (4)サントリー 南アルプスの天然水 ←ナトリウムも含む (5)水道水(浄水器を通したもの) ←ナトリウムも含む (3)~(5)が怪しいですが、以上の順番でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • コントレックスを牛乳がわりにカルシウム摂取

    コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので 便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね? 牛乳が苦手な人は、コントレックスを飲む事で、カルシウムも効率よく 吸収されるのでしょうか? あるサイトに・・・ 「カルシウム量が多くても、マグネシウム量が多いので、体内への吸収率が下がってしまいます」 とあります。 【質問1】 コントレックスは牛乳と同じく、カルシウムを効率よく吸収できるのでしょうか? 【質問2】 また、体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由は わかりますが、逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

  • ミネラルウォーターでの水分補給

    最近、美肌には水分補給が大事と知ったので、ミネラルウォーターを1.5~2リットル飲むことを実践してみようかと思います。 コントレックスが特に人気があることを知ったのですが、他にも安いミネラルウォーターはあります。 成分が大分違いますが、カルシウムなどは食品で、補えば、水分補給が目的なので、安いミネラルウォーターでも良いのでは?と考えています。 モデルさんにも人気があるということですが、何かコントレックスには特別な成分などがあるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします

  • 水分補給と塩について

    水分補給と塩について 200mlくらいの水に、塩はどれくらい入れると良いですか?ひとつまみですかね? また水に塩を入れると体内への吸収が良くなりますか?

  • 最も早く水分を補給するには

    はじめまして 以前、仕事中(屋内での肉体労働)に脱水症状で倒れ、救急搬送されたことがあります。 汗をかかなくなってきたなあと思い、慌てて水分を取った時は、遅すぎました。 医師曰く、水分を口から補給しても、身体に吸収されるまで時間が掛かること、吸収させるにも体力が要ると言われました。 質問ですが、口から水分を補給して、身体に吸収されるまで、どれくらいの時間が掛かるものでしょうか? また、効果的な水分補給方法は何でしょうか? 今は、OS1をよく利用しています。 よろしくお願いします。

  • 夏場の水分補給

    これから熱い季節になり部活をやってると水分補給が重要になってきます。 そこで (1)夏場の水分補給についての注意 (2)トレーニング前と後の水分補給の仕方 この2つを部員に知らせたいと思ったのですが中々探してみてもないので ここで質問させてもらいます。 意見や参考URLなどあればおしえてください御願いします

  • コントレックスという飲料水(水)について

    コントレックスという水のことなんですが、 スーパーとかで売っていますよね? マグネシウム効果で便秘解消、ダイエット効果にいいと 聞きましたが本当ですか? 飲み続けていて変化のあった方とかいましたら 是非教えてください(^^)

  • 水分補給について質問

    これから本格的に夏がやってきますね。 水分補給が大事になってきます。 ところで一口に水分補給と言っても、お茶・ウーロン茶・コーヒーなどは 体に吸収されないので適さないって聞きます。 で質問は2点あります。 1点目 それらの飲み物は100%全く体に吸収されないのでしょうか? それとも厳密にはごく微量は吸収されるとかなのでしょうか? 2点目。 例えばお茶等を飲んだあとに水を飲んだとして 何分くらい間隔を空ければ水分補給になるのでしょうか これらは単に知的好奇心の類で特に困ってるとかではありまえん。 日頃なんとなく抱いてる素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 水分補給、体内に吸収されてる?

    肌の水分補給のためにも内側から摂取することも大切と聞いたので、その他のケアなども色々やっていますが、水分をこまめに摂るようにしています。 白湯と温かいはと麦茶をチビチビと飲んでいて、一日に1.2~1.5リットルくらいを目安にしています。 元々あまり喉が乾かないので、水分を摂ることが少なかったので、今は意識して喉が乾いていなくても、チビチビ飲むようにしています。 しかし、すぐにトイレに行きたくなってしまうばかりで、体内に吸収されている感じは全くしません。 全部排泄されているだけのように感じるのですが、こんなものでしょうか? 無意味でしょうか? 何か効果的な摂取方法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 動脈硬化予防に常用する飲料

    こんにちは。 先日健康診断で、太り気味のせいか、動脈硬化予防に取り組むように忠告を受けました。 普段、私の常用する飲料として、常にペットボトルのお茶が冷蔵庫にあり、1日に2リットル1本をガバ飲みしています。 動脈硬化予防にもカテキンがよいとの事で、それを続けようと思っていましたが、マグネシウムの摂取も効果的とある文献にあり、コントレックスの様な硬水に変えようか、迷っています。 お茶の成分にあるナトリウムの量がやや多いのも気になりました。 カテキンの(ナトリウムも多く)入っているお茶と、マグネシウムやカリウムの多いミネラルウォーターですと、動脈硬化予防という観点ではどちらがおススメでしょうか。 特に専門家やこれらの知見が高い方のアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いいたします。