膀胱炎とその他の体の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎とその他の体の痛みについて
  • 35歳女性が膀胱炎の症状や体の痛みについて質問。猪苓湯が効果があるが、最近の症状は改善されない。出血や排尿時の痛みがあり、体の他の部位にも痛みを感じる。腎臓関連の病気と関連しているのか、病院では尿検査のみで判断できるのか知りたい。
  • 膀胱炎とその他の体の痛みについて質問。症状は排尿時の痛みや下腹部の不快感。猪苓湯が一時的に効果があったが、最近の症状は改善されず、出血もある。体の他の部位にも痛みを感じ、腎臓関連の病気が関連している可能性がある。病院では尿検査が必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎とその他の体の痛みについて

膀胱炎とその他の体の痛みについて 35歳 女性です。 膀胱炎には去年2度ほどなりました。 仕事の都合上、トイレにあまり行く事が 出来なかった為です。 その時は、病院には行かず、「猪苓湯」という 薬局で市販されている薬を飲みました。 1度飲んだだけで、すぐ症状が無くなりました。 それからはなるべくトイレは我慢しないよう 勤めてきました。 半月程前から膀胱炎のような症状(排尿時の痛みや 下腹部の不快感)がありましたが、尿を我慢した 記憶が全く無かったので「?」という感じでした。 「猪苓湯」を痛みが出た時のみ、ここ半月飲んで いたのですが、症状が良くなりません。 大丈夫な日もあれば、排尿時の痛みが無くなっても、 下腹部がもったりした感じが毎日続いているような状態です。 昨日の夜は何ともなかったのですが、今日の朝になると出血と 排尿時の痛みと酷い状態でした。 本日も猪苓湯を飲んだ所、出血は止まり排尿時の痛みも 和らぎましたが、もったり感はそのままです。 また、他にも最近気になっていた体の痛みがあり 左わき腹あたり(おへその斜め下あたり)と、 右の腰の10cm上、背骨寄りのあたりに痛みを 感じており、(画像参照) それがだいたい考えてみれば半月ほど前からでした。 腰痛持ちだったので、てっきり腰痛かと思っていたのですが あまりにも同じ箇所のみ痛かったり、マッサージなど してもらっても痛いという状況で、よくよく思ってみると どうやら腰ではなく内臓の痛みでは?という気がしてきました。 ネットで調べたり、家庭の医学などで痛みの原因部分を 見た所、ばっちりと腎臓関連の痛みに当てはまっていたので、 動揺しています。 近々病院には行こうと思っています。 こちらで質問するより病院に行った方が、早く確実な結果が 出るのでしょうが、仕事の都合などもあり病院は行けても 来週末になりそうです。 そこで質問なのですが、以上の体の痛みや膀胱炎は腎臓関連の病気が 関連していると考えられるのでしょうか? また、病院では尿検査のみでわかるものなのでしょうか? 経験者の方や詳しい方にお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

急な腹部から背部にかけての痛みは、尿路結石の可能性もあると思います。 背中から腰にかけて叩いてみて、痛みが強く出るようでしたら、ますます尿路結石の可能性が高まりますが、痛みが引かないようであれば、それなりの原因があるわけですから、素人判断でなく早めに受診した方が良いと思います。

Teletubbie
質問者

お礼

一昨日微熱が出た為、昨日急遽会社を休み 泌尿器科と婦人科を受診しました。 土曜から薬をかかさず飲んでいたせいか 尿検査には異常はなく、エコーでも腎臓に 異常はありませんでした。 子宮からくる場合もあるとの事で 婦人科にもかかりましたが、異常はありませんでした。 泌尿器科からは一応抗生物質を出してもらい 服用しています。 発熱と背中の痛みについては、未だ謎のままです。 しばらく様子を見てまだ続くようでしたら また受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

Teletubbie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人も数年前経験しており、腰痛や腹痛に関して 言ってみた所、結石ではないかと言われました。 特に腰(背中に近い部分)の痛みが酷く、 立ち仕事なのですが、時によっては立っていられなく なるほど痛くなる時もありました。 単なる腰痛かと思っていたのですが、一箇所だけ こんなに長く痛い事は無かったので、他の病気では?と 思い始めました。 なるべく早く病院で検査してもらうようにします。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

投稿文から,推測の域,尿路結石,又は,子宮疾病も似た様な症状が伴いますから,検査しなければ診断付きません。

Teletubbie
質問者

お礼

一昨日微熱が出た為、昨日急遽会社を休み 泌尿器科と婦人科を受診しました。 土曜から薬をかかさず飲んでいたせいか 尿検査には異常はなく、エコーでも腎臓に 異常はありませんでした。 子宮からくる場合もあるとの事で 婦人科にもかかりましたが、異常はありませんでした。 泌尿器科からは一応抗生物質を出してもらい 服用しています。 発熱と背中の痛みについては、未だ謎のままです。 しばらく様子を見てまだ続くようでしたら また受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    3日前ほどから排尿時に痛みを感じるようになりました。 血が混ざるということはないのですが、とにかく痛くてたまりません。 痛くてあまり尿がでないので、残尿感もあります。 膀胱がものすごく張っているような感じで、尿意もあるのですが、 いざトイレに行くと、痛くてあまり出せないのが現状です。 昨日の夜から市販の猪苓湯の薬を飲んでいますが、痛みは変わりません。   やっぱり膀胱炎なのでしょうか?

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 多分、膀胱炎なのですが

    25歳女性です。数日前にいきなり下腹部がなんとなく重いなぁと感じその後排尿時に尿が下に下りてくると同時に下腹部に絞られるような痛みを感じました。その日から普段はなんともないのですが、排尿時というか排尿の終わりかけに痛みがありました。尿も白濁していたのでもしかしてと思いネットで調べてみたら膀胱炎の症状のようです。病院に行こうと思っていたのですが、水分を多くとるようにしたら痛みはほとんだなくなり、尿の濁りも無くなってしまったのですが。それでも、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?尿検査をしてももう尿も濁っていませんし、痛みもほとんどないので行かなくてもいいのかなぁと。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 昨日の朝、膀胱炎再発の気配がしたのですがしばらく病院に行く時間がなかっ

    昨日の朝、膀胱炎再発の気配がしたのですがしばらく病院に行く時間がなかったため、 初めて漢方の「猪苓湯」を飲みました。 そして本日、病院で検尿すると、 びっくりするぐらい濃い色のおしっこが出ました。 どれぐらい濃いかと言うと、一瞬血尿かと思ったのですが すこし違って、なんとなく紫がかっているような、、 医者からは、漢方については調べておくが、こんな色の尿はめったにない、尿の中に血液の反応はあるがここまではならない、 腎炎(?)などではないか、など、おおごとになってしまい、 後日に血液検査の結果を確認しに行くことに。。。 猪苓湯を服用したぐらいしか原因が考えられないのですが そんなことってあるんでしょうか。。 ちなみに膀胱炎の症状以外はとくに体調に問題はなく、 猪苓湯以外で珍しいものも服用していません。食欲もあります。 猪苓湯は昨日の夜と、本日朝の2回服用し、 お昼前の検尿で上記のような濃い色の尿が出ました。 昨日の間は普通で、ちょっと濃いかな?ぐらいの色の尿でした。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 膀胱炎?尿官結石?

    数日前から急にトイレが近くなりました。 しかし3回中2回はポタポタとしか出ません。残尿感もあります。排尿時の最後の方に痛みもあります。 最初はこの症状だけでしたので膀胱炎かな?と思っていたのですが‥昨日、今日は少し良くなり排尿時の痛みだけになりました。 しかし今日になって腰痛が激しく下腹部も痛むようになってしまいました。歩くのもままならないくらいの痛みです。 常にジンジンするような‥しめつけられるような‥痛みがあります。マッサージをしようと自分で腰を叩いたところ尋常じゃない痛みが走りました。 これは何の症状なのでしょうか? 病院には行こう行こう、とは思っているのですが忙しくて中々行けない状態で‥。 何か痛みを和らげるいい方法はないでしょうか? どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

  • 膀胱炎の再発

    1か月ほど前に、血尿や排尿時の痛みについて質問させてもらった大学生の女子です。 抗生物質を変えてもらうなどして何とか上記の症状は発症してから10日程でなくなりました。 しかし今日の朝からまた排尿痛が起き、ついさっきトイレットペーパーに少し血がついていました・・・ 1か月前に病院でもらって余っているツムラ猪苓湯という漢方薬を飲んでみたら症状はほぼなくなったのですが。 3週間という短い間ですがすぐに再発してしまったことに驚いています。 食生活も見直したつもりですし、そんなに遅くまで起きているという意識はありません。 疲れは、といいますと、ついおとといディズニーランドに夜までいてめちゃくちゃ疲れたこと、くらいでしょうか。 そもそもこの症状が、もともと膀胱がんや結石などだったらどうしよう・・・膀胱鏡とか痛そうだし、かといって癌で死ぬのも嫌だし、とすごく不安になってしまっています。 こんな短い期間での膀胱炎の再発というのはあり得るのでしょうか。

  • 膀胱炎のあとの腰の痛み

    海外に在住しております。 先日排尿時に不快感を感じ、同時に疲れると腰が痛くなり、だるくなる症状がありました。家庭でできる尿検査では蛋白は出ませんでしたが、病院で検査したところ膀胱炎が認められ、腰の痛みの件は、医師に腎臓が炎症を起こしているのかもしれないし、筋肉からくる痛みかもしれない(不自然な体制で座ったなどからくる痛み)と言われました。以来4日間、膀胱炎の治療のために、抗生物質を服用しております。 こちらのサイトで検索したのですが、私の場合、高熱が出なかったので腎盂腎炎ではない様に思うのですが、微熱が2日間ほど出たので(現在は平熱です)軽いものにかかったのかも知れないとも思います。 これらの症状も徐々に消えつつあるのですが、心配しているのは腎臓(または腎盂)の炎症は治ったのかという点です。どのように確認できるものなのでしょうか。こちらの医師に相談したところ、開けて見なければはっきりとした事は分らないと言われてしまいました。尿検査で正常さは確認できないものなのでしょうか? 後々のためにキチンと治したいので、自覚症状に頼るのはいまいち不安です。何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 膀胱炎は他の病気を誘発しますか

    膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう