膀胱炎とその他の体の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎とその他の体の痛みについて
  • 35歳女性が膀胱炎の症状や体の痛みについて質問。猪苓湯が効果があるが、最近の症状は改善されない。出血や排尿時の痛みがあり、体の他の部位にも痛みを感じる。腎臓関連の病気と関連しているのか、病院では尿検査のみで判断できるのか知りたい。
  • 膀胱炎とその他の体の痛みについて質問。症状は排尿時の痛みや下腹部の不快感。猪苓湯が一時的に効果があったが、最近の症状は改善されず、出血もある。体の他の部位にも痛みを感じ、腎臓関連の病気が関連している可能性がある。病院では尿検査が必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎とその他の体の痛みについて

膀胱炎とその他の体の痛みについて 35歳 女性です。 膀胱炎には去年2度ほどなりました。 仕事の都合上、トイレにあまり行く事が 出来なかった為です。 その時は、病院には行かず、「猪苓湯」という 薬局で市販されている薬を飲みました。 1度飲んだだけで、すぐ症状が無くなりました。 それからはなるべくトイレは我慢しないよう 勤めてきました。 半月程前から膀胱炎のような症状(排尿時の痛みや 下腹部の不快感)がありましたが、尿を我慢した 記憶が全く無かったので「?」という感じでした。 「猪苓湯」を痛みが出た時のみ、ここ半月飲んで いたのですが、症状が良くなりません。 大丈夫な日もあれば、排尿時の痛みが無くなっても、 下腹部がもったりした感じが毎日続いているような状態です。 昨日の夜は何ともなかったのですが、今日の朝になると出血と 排尿時の痛みと酷い状態でした。 本日も猪苓湯を飲んだ所、出血は止まり排尿時の痛みも 和らぎましたが、もったり感はそのままです。 また、他にも最近気になっていた体の痛みがあり 左わき腹あたり(おへその斜め下あたり)と、 右の腰の10cm上、背骨寄りのあたりに痛みを 感じており、(画像参照) それがだいたい考えてみれば半月ほど前からでした。 腰痛持ちだったので、てっきり腰痛かと思っていたのですが あまりにも同じ箇所のみ痛かったり、マッサージなど してもらっても痛いという状況で、よくよく思ってみると どうやら腰ではなく内臓の痛みでは?という気がしてきました。 ネットで調べたり、家庭の医学などで痛みの原因部分を 見た所、ばっちりと腎臓関連の痛みに当てはまっていたので、 動揺しています。 近々病院には行こうと思っています。 こちらで質問するより病院に行った方が、早く確実な結果が 出るのでしょうが、仕事の都合などもあり病院は行けても 来週末になりそうです。 そこで質問なのですが、以上の体の痛みや膀胱炎は腎臓関連の病気が 関連していると考えられるのでしょうか? また、病院では尿検査のみでわかるものなのでしょうか? 経験者の方や詳しい方にお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

急な腹部から背部にかけての痛みは、尿路結石の可能性もあると思います。 背中から腰にかけて叩いてみて、痛みが強く出るようでしたら、ますます尿路結石の可能性が高まりますが、痛みが引かないようであれば、それなりの原因があるわけですから、素人判断でなく早めに受診した方が良いと思います。

Teletubbie
質問者

お礼

一昨日微熱が出た為、昨日急遽会社を休み 泌尿器科と婦人科を受診しました。 土曜から薬をかかさず飲んでいたせいか 尿検査には異常はなく、エコーでも腎臓に 異常はありませんでした。 子宮からくる場合もあるとの事で 婦人科にもかかりましたが、異常はありませんでした。 泌尿器科からは一応抗生物質を出してもらい 服用しています。 発熱と背中の痛みについては、未だ謎のままです。 しばらく様子を見てまだ続くようでしたら また受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

Teletubbie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人も数年前経験しており、腰痛や腹痛に関して 言ってみた所、結石ではないかと言われました。 特に腰(背中に近い部分)の痛みが酷く、 立ち仕事なのですが、時によっては立っていられなく なるほど痛くなる時もありました。 単なる腰痛かと思っていたのですが、一箇所だけ こんなに長く痛い事は無かったので、他の病気では?と 思い始めました。 なるべく早く病院で検査してもらうようにします。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

投稿文から,推測の域,尿路結石,又は,子宮疾病も似た様な症状が伴いますから,検査しなければ診断付きません。

Teletubbie
質問者

お礼

一昨日微熱が出た為、昨日急遽会社を休み 泌尿器科と婦人科を受診しました。 土曜から薬をかかさず飲んでいたせいか 尿検査には異常はなく、エコーでも腎臓に 異常はありませんでした。 子宮からくる場合もあるとの事で 婦人科にもかかりましたが、異常はありませんでした。 泌尿器科からは一応抗生物質を出してもらい 服用しています。 発熱と背中の痛みについては、未だ謎のままです。 しばらく様子を見てまだ続くようでしたら また受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。