1リットルの水を飲んでるのに仕事中トイレに行きたくならない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に水を飲んでもトイレに行きたくならない理由について質問させていただきます。
  • 汗をかきながら仕事をしているため、水分補給が必要ですが、1リットルの水を飲んでもトイレに行きたくないという状況に困っています。
  • 1リットルの水を摂取しているのに、仕事中全くトイレに行きたくない理由について、膀胱炎の可能性などを含めてお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中水分補給しているのにトイレに行きたくならない

お世話になります。 最近バイトを始めました。4.5時間、週4日の勤務です。 内容は園芸・お酒・薬の販売です。ほとんどが立ち仕事で、レジに立ったり、品出ししたり、検品したり などです。 私は汗かきで、相当汗をかきます。今日もワイシャツとハンドタオルがぐっしょりになりました。 喉も相当乾いて、4.5時間勤務の中で1リットル(500ml×2本)を飲み干します。 ですが、全くトイレに行きたくありません。帰宅して食事を摂ったり、水分をたくさん摂ったりすると多少出ますが、陰茎の先の方や膀胱の辺りがピリッと痛いような感じがします。 あの痛みは膀胱炎なのかも・・・と思ったりもしますが、どうなんでしょうか??? 何故1リットル摂取しているのに、仕事中全くトイレに行きたくないんでしょうか?全て汗になっているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

なにかと体を使う仕事中だけのことでしたら問題はないと思います。運動やスポーツあるいは仕事などで体を活発に動かしてる時は自律神経の交感神経が緊張度を高めます。交感神経は活動、運動や興奮の神経です。 自律神経には交感神経と副交感神経がありますが互いに拮抗関係にあります。交感神経の緊張が高まると一方の排泄やリラックスにかかわる副交感神経を抑制しますので尿の出も悪くなります。体を動かすと汗をかくことでお分かりのように発汗は交感神経の作用です。 仕事がない休みの時でしたら副交感神経がそれほど抑制されることはありませんので普通にトイレに通うことになります。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は水分をあまり取らずに仕事したのですが、汗のかきかたが全然違いました。 口の中がパサパサになった時に湿らせる程度にお茶を口にすると、汗はそんなにかきませんでした。 トイレは一度も行かなかったですけど、それも別に気にならなくなりました。 慣れてきたら行きたくなるのかも知れませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

膀胱炎はトイレが近くなるはずですが、、、ごめんなさい素人なので分からないのですが汗で水分を出している分トイレに行かなくて済んでるかも知れませんね、冬にトイレが近くなるのはそのように汗をかかなくて他に水分を出す量が少なくなるからだと聴いたことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、膀胱炎はトイレが近くなりますよね・・・じゃあなんなんでしょうね。 飲んでいるお茶もコーン茶という、体内の水の循環を良くしたり、利尿作用のあるお茶だそうなのですが・・・。 参考に致します。

• pink7188
回答No.1

痛みがあるのでしたら 自己判断せずちゃんと 病院で見てもらった方が いいかもしんないです。 ですが汗を大量にかいてる のなら多分尿道にいかずに 代謝が良くて汗が出るのかも どっちにしろ近いうちに 病院言ってみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ピリッとした痛みがあるんですよ。泌尿器科は結構恥ずかしいですが、続くようなら受診したいと思います。 私はバイトをするまでは家でダラダラしていたので、いきなり働いたので身体がビックリしているのかも・・・。 以前仕事をしていた時も、相当汗をかいていました。今回と同じようにワイシャツを着替えないといけないほどでした。 参考になりました。