水分補給の限度は?

このQ&Aのポイント
  • 水分補給の限度はあるのか?観戦中にたくさん飲んだが飲みすぎか気になる
  • ポカリスウェット、アクエリアス、スポーツドリンクなど合計9本を飲み、ただひたすらに汗をかいた
  • スポーツドリンクの飲みすぎは糖分やカロリー摂取に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

水分補給の限度はありますか?

水分補給の限度はありますか? 本日妻とレースを見にサーキットに行きました。 おそらく10km以上は歩いたと思いますが、13時~17時まで観戦して晴天ではないにしろ晴れで33℃でした。 ポロシャツと日焼け防止に首に巻いたタオルが汗でびしょびしょになっていました。 気になるのは、熱中症防止と純粋にのどが渇いていたので、下記の量を飲みましたが飲みすぎでしょうか? (1)家からポカリスウェットを凍らして2本持参 (2)アクエリアスを2本 (3)カロリーゼロのスポーツドリンクを2本 (5)レモンの清涼飲料水を2本 (6)水を1本 合計9本で全て500ml(妻と半分なので約2L/人) すべて飲みましたが、トイレにまったく行きたくなく、ただひたすらに汗をかいていました。 ちなみに、家に帰ってきてもまたのどが渇き、麦茶を飲んでいます。 スポーツドリンクの飲みすぎは糖分やカロリー摂取は注意と聞いていたので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

余り細かい数字を挙げても個人差や状況によって代わるので、余り意味をなしません。 ただ、スポーツドリンク系が多いのが気に成ります。 水分を幾らとっても、熱の発散が充分でなければ熱中症に罹ります。 更に水分を多く取りすぎるより、若干少な目が良いという結果もあります。 つまり「運動中に水を飲むな」は必ずしも間違いではないのです。 但しがぶ飲みは水分過多で絶対に良くありません。逆効果どころか死亡例もあります。 適量を少しずつ飲むのが正解で、散歩などの運動をしているなら、2時間で500mlペットボトル1本くらいが目安です。 観戦など運動しなくても1~1本半くらいでいいと思います。 定期的に一口ずつ飲んでいくことをお勧めします。 また飲む場合の温度も10度以上、できればヌルめの方が吸収が良いです。 両方を持っていくなら、水とスポーツドリンクを交互に飲めばよいでしょう。 レモン水などは少なめに。お茶や珈琲などはカフェインが体力を使うので逆効果です。 麦茶も水分補給には成らないという人も居ます。 強い日差しの中で観戦する場合、凍らせた飲み物を持っていけるなら、定期的にそれを脇の下や首筋に当てて身体を冷やしましょう。そしてぬるくなった所で飲むのがベターです。 保冷用の氷などでも良いです。それなら鼠蹊部でも良いです。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。