水分補給の限度は?

このQ&Aのポイント
  • 水分補給の限度はあるのか?観戦中にたくさん飲んだが飲みすぎか気になる
  • ポカリスウェット、アクエリアス、スポーツドリンクなど合計9本を飲み、ただひたすらに汗をかいた
  • スポーツドリンクの飲みすぎは糖分やカロリー摂取に注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

水分補給の限度はありますか?

水分補給の限度はありますか? 本日妻とレースを見にサーキットに行きました。 おそらく10km以上は歩いたと思いますが、13時~17時まで観戦して晴天ではないにしろ晴れで33℃でした。 ポロシャツと日焼け防止に首に巻いたタオルが汗でびしょびしょになっていました。 気になるのは、熱中症防止と純粋にのどが渇いていたので、下記の量を飲みましたが飲みすぎでしょうか? (1)家からポカリスウェットを凍らして2本持参 (2)アクエリアスを2本 (3)カロリーゼロのスポーツドリンクを2本 (5)レモンの清涼飲料水を2本 (6)水を1本 合計9本で全て500ml(妻と半分なので約2L/人) すべて飲みましたが、トイレにまったく行きたくなく、ただひたすらに汗をかいていました。 ちなみに、家に帰ってきてもまたのどが渇き、麦茶を飲んでいます。 スポーツドリンクの飲みすぎは糖分やカロリー摂取は注意と聞いていたので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

余り細かい数字を挙げても個人差や状況によって代わるので、余り意味をなしません。 ただ、スポーツドリンク系が多いのが気に成ります。 水分を幾らとっても、熱の発散が充分でなければ熱中症に罹ります。 更に水分を多く取りすぎるより、若干少な目が良いという結果もあります。 つまり「運動中に水を飲むな」は必ずしも間違いではないのです。 但しがぶ飲みは水分過多で絶対に良くありません。逆効果どころか死亡例もあります。 適量を少しずつ飲むのが正解で、散歩などの運動をしているなら、2時間で500mlペットボトル1本くらいが目安です。 観戦など運動しなくても1~1本半くらいでいいと思います。 定期的に一口ずつ飲んでいくことをお勧めします。 また飲む場合の温度も10度以上、できればヌルめの方が吸収が良いです。 両方を持っていくなら、水とスポーツドリンクを交互に飲めばよいでしょう。 レモン水などは少なめに。お茶や珈琲などはカフェインが体力を使うので逆効果です。 麦茶も水分補給には成らないという人も居ます。 強い日差しの中で観戦する場合、凍らせた飲み物を持っていけるなら、定期的にそれを脇の下や首筋に当てて身体を冷やしましょう。そしてぬるくなった所で飲むのがベターです。 保冷用の氷などでも良いです。それなら鼠蹊部でも良いです。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • スポーツドリンクについて

    スポーツとか仕事で汗をかき水分補給によくスポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエット、ダカラ等)を勧められます。このスポーツドリンクは、各社出されていますが、果糖ブトウ糖、ハチミツ等、糖分が多いと思い、太るのでは無いかと・・・。汗で失われるのは塩分で確かに塩分も入っているのですが、糖分に比べると少ないです。飲みやすくする為に糖分を大量に入れているのかな?と思っています。ミネラルウォーター(鉱水)との違い(品種別利用方法)をお教え下さい。

  • 水分補給について悩んでます。

    現在、筋肥大トレーニングをやり始めて9ヶ月経ち水分補給について真剣に考えています。 今は粉末で溶かして飲むタイプを使って水分補給しようと思っているのですが、種類やメーカーもさまざまあって迷っています。 ポカリスエットかアミノバイタルの2つで悩んでいます。 皆さんがどういったものを使っているのか聞きたくて質問させていただきました。 また、このまえどっかのサイトで運動前は糖分濃度が2.5~8%のドリンクで糖質エネルギーを補充し運動後・運動中は糖分濃度が2.5%以下のドリンクで水分補給をすることと書かれていたのですがこの糖分濃度などはどうやってわかるのでしょうか?

  • 夏場の水分補給に最適なスポーツドリンク教えて

    昨日、夏場に汗をかいた場合の水分補給(塩分込み)について質問をさせていただきました。 結果、スポーツドリンクがよいということだったのですが、そのことを友人に話すと、『どこのがおいしいのだ?』と質問されてしまいました。 友人はスポーツドリンクはあまり飲んだことが無い様子。 実は私もそうなので、今どんなものが出てて、どんな状況かがわかりません。 私たちの時代はポカリが王道だったような・・・。 味的にはポカリの方がアクエリアスよりも甘くなくよいとか・・・。 コンビニで飲み物を買うことも滅多にないし・・・。 スポーツドリンク(夏場の水分補給)では何がお薦めでしょうか? 味などのアドバイスも宜しくお願いします。

  • ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか?

    ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか? 1.ポカリスエット 2.アクエリアス 3.その他 私は最近だとアクエリアスです。ペットボトルのデザインがかっこいいからかも知れません。他のスポーツドリンクが好きだという意見も、もちろん歓迎です。ぜひお願いします。

  • スポーツドリンクの

    スポーツドリンクの ポカリスエット と アクエリアス という商品があると思いますが みなさんは、どっちの味が好きですか? よろしくお願いします。

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • ポカリスエット vs アクエリアス

    今回はスポーツドリンクで戦わせてみました! もちろん他のスポーツドリンクでも良いです。 OSー1、ポカリスエット、アクエリアスの順に塩分が濃いそうです。 美味しいと思えるものがその時必要な塩分なのだとつい先日知りました。 OSー1は飲んだことありませんが、 アクエリアスでは物足りない、 ポカリスエットが甘くて美味しいと思っていました。 しかし塩分が足りている状態だと塩っぱい物なのだそうです。 塩分多い食事の後に試しに飲んでみたら、 確かに少し塩っぱく感じて驚きました。 これから暑くなっていくので、 ふさわしいアンケートかなと思い質問しました。

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

専門家に質問してみよう