• 締切済み

しつけ?児童虐待??

沖縄在住です。自分は29歳男で26歳女性と同棲しているのですが、子育て経験がないため、判断できない状況なのでどなたか教えてください。 マンションの右下の部屋に住んでいる家族の相談です。家族構成は父母(二人とも30代前半から中頃くらい)、娘x2(10歳くらい?と4歳くらい?)、息子(5,6歳くらい?)です。 ここの部屋からほぼ毎日といっていいほど(日数が空いたとしても3日くらい)、子供を叱るお母さんの声が聞こえてきます。しかも時間問わず。朝10時から夜11時までは聞きます。 ヒステリックに怒鳴ってる感じで、怒ってる内容は聞き取れないんですが、 (1)マンションの下に停まってる家族の車の荷物(子供の遊びおもちゃ?)を車の外に放り出して、「片付けろ!!」と怒鳴っていた。 (2)自分が仕事帰りにマンションの階段を昇っていたら、その部屋の玄関の外に締め出された10歳のおねえちゃんと5,6歳のお兄ちゃんが泣いており、気になったので、「どうしたの?」って聞いてた最中に、お母さんがすごい勢いでドアを開けたと同時に娘のランドセルを投げ捨てて、「出ていけ!!」と言っていたり。ちょっと僕がいたのにお母さんはびっくりしていましたが、全く僕のことは無視で怒り続けていました。 そのときは外傷などなかったですが、お母さんが怒鳴っている裏で、子供が泣きながら「痛い、痛い」って聞こえた時もあります。 これはしつけの範囲なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

相談者様が虐待かな…??と疑問(不審)に思う程の、酷い様子な気がします。周りの人達は其の判断が難しいかと思いますが、もし虐待を「見た」り、「聞いた」りすれば、「必ず」児童相談所に通報せねば行けない義務が有る事を御存知ですか?? 私も娘(小5)が三歳児の頃に三歳検診に行って、育児相談をして頂きました。極端な育児ストレスで、「両家の親に相談する位なら娘を殺した方が未だマシだ!!」と言放った程。すかさず保健婦さんは、児童相談所に電話しに行ってました。それは上記の事を知っているからだと思います。皆様は大抵上記の事は知らない様ですが…児童相談所に通報する事は、其が例え実父母であっても、義務付けられています。 いきなり警察に相談…と言うのも気が引けますので、其の事も含めて児童装弾所に相談しに行く事から始めれば良いかと思います。後は話の成行き次第だと思いますよ!! 何かしらの突破口になれば良いですが… 突破口にさせる為にも、叉そんなに気になさるなら、一度児童相談所に行く事も念頭に入れて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.6

躾なのか虐待なのか、判断が難しいですね・・・。 >子供を叱るお母さんの声が聞こえてきます。しかも時間問わず。朝10時から夜11時までは聞きます。 私は子育て経験がないのですが、3人のお子さんの育児は凄く大変だと思います。特に4~6歳ぐらいの子が2人もいるのでしょう?反抗期ですから、親は大変です。暴力を振るったり、食事を与えない等の行為をしているのでしたら明らかに虐待ですが、ヒステリックに怒鳴るだけでしたら、虐待とは言えないと思います。躾とも言えませんけどね。 私も母親もしょっちゅうヒステリックに怒鳴っていましたよ。手を上げられたこともあります。 >(1) 車外におもちゃを放り出すまでの経緯がわからないので母親の行為がやり過ぎかどうかは判断しかねます。例えば何度おもちゃを片付けるよう子供に言っても言うことを聞かないからこのような行動に出たのか、単なる母親のストレス発散の為に理由なくこのような行動をしたのかによって、判断が違ってくると思うからです。 とりあえず子供に暴力を振るっていないのでしたら、虐待とは言えないと思います。ただ、ストレス発散の為に物に当たっている場合は、矛先が子供にいく可能性もあるので、注意が必要だと思います。 >(2) はい、私も経験あります。理不尽な理由や訳がわからないまま、よく家から閉め出されました。母親本人は躾であると信じて疑ってなかったです。 この子達がどれぐらいの時間閉め出されていたか、食事を与えられていたかどうかで、躾か虐待かの判断が下されるのではないかと思います。

takemana
質問者

お礼

暴力をふるっている感じや、食事を与えているか否かは 私も毎日その家の子供たちと接していないのでわかりかねますが、 その家族の様子を見て、私自身不安な気持ちになるので 一度児童相談所にお話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.5

こんにちは。 おそらくこの母親はしつけと信じているでしょうね。ただ、それは大きな誤解です。 自分の考えを子供に押し付けているんですね。手を挙げながら。。。。 これは虐待に非常に近い例だと思います。 問題は親がその意識がないことです。 よく、ニュースでもそういう報道がありますよね。 で、貴方にお勧めするのは地域の児童相談所(児相)への連絡です。これはしておいたほうが良いです。 なぜならば、貴方は近隣住人として子供を守る権利があるからです。もちろん匿名で結構です。児相の方は比較的早く行動をとってくれるケースがあります。 以前、骨折した女児が病院に来られましたが、受傷機転が不明なため(なかなか子供はいってくれません)お母さんにいろいろ伺ったところ(なかなかお母さんも本当のことを言ってくれませんでした)、内縁の夫が日常的に虐待をしていたことが発覚してすぐに児相に連絡して保護してもらったという経験があります。 子供がそうなってから(犠牲になってから)では遅すぎます。そして、子供は親からの愛情がほしいはずです。 それを児相の方はおそらく上手にハンドリングしてもらえると思います。 貴方のできることは、地域の子供を守ることです。一度、児相に相談だけでもしてみることをお勧めします。

takemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴り声が聞こえると、気になってベランダへ出てしまいます。 不安な気持ちはぬぐえないので児童相談所に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

虐待であるか、そうでないかの判断は、専門家におまかせした方が良いでしょう。 しつけの範囲を超えていると感じるなら、通報するべきです。通報した結果、虐待でなかったとしても、 必要な援助が与えられるようになるかもしれません。保護を必要としたのは、その子ども達の親である場合も多いのです。 子どもの問題で一番気をつけたいのは、「手遅れ」になりがちな点です。ご質問者様が手助けしてあげてください。

takemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でのしつけの範囲は越えていると思いますので、 役所か児童相談所に話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

しつけとは言い難いですね どちらかといえば虐待レベルだとは言えるのですが… >娘x2(10歳くらい?と4歳くらい?)、息子(5,6歳くらい?)です。 のお子さんなんですよね 母親の立場から言うと そのくらいの年頃の子供三人だと かなり日々育児のストレスをかかえると思います こんなに叱ってばかりいては駄目だと思っていても 子供達の繰り返される日々のイタズラ 部屋を汚すだけ汚して片付けない 言うことを聞かないなどで 母親自体が精神的に参ってしまい ヒステリックになってしまう事もあるかと思います こんな事は駄目だとは頭では分かっているでしょうが 人間ですから理想論をかかげられても困るでしょう 子供が三人いる大変さは経験した人でなければ分からないはずです そんな訳で私でしたらもう少し様子を見ますね 例えば「虐待です」と通報したところで母親を追い込むだけですから 質問者さんもいろいろ思うかもしれませんが >子育て経験がないため、判断できない とご自分で書かれているように 育児は経験してみないと分からない事だらけですので 質問者さんがどうこうするよりも 判断は近所に住む子持ちの方がした方が間違いないと思います 母親からの意見でした

takemana
質問者

お礼

そうなんです。 育児経験がないのですが、きっと母親はストレスを抱えているんだろうなと思います。 母親が精神的にまいっているなら役所や児童相談所は 母親の気持ちを汲み取ってくれるんじゃないかな、とも思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • co-rira
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

自分も独身だし子供を育てたことも無いので、 回答になるかわかりませんが・・・ しつけだとしても、ほぼ一日中ヒステリックに起こっている声が聞こえているんですよね? 自分は子供のころ、母親に怒られて家の外に出されたことはあります。 でもそれはそれなりに悪いことをしたからであって(さらにうちの母はそのあたりのものを投げつけます)、その家のお母さんも、子供に「出て行け!」と言いたくなるようなことをされた可能性はあると思います(たとえばお母さんの財布からお金を抜き取ったなど)。 でも、(1)のおもちゃを外に出して怒鳴るというのはちょっと度が過ぎている気がします。(口で言ってもやらないからということも考えられますが) 子供たちに目立った痣や傷があったり、病的にやせていたりすれば、虐待かも~と思ってしまいますが、 外傷が無い様子なのでしたら、子供のしかり方がわからないお母さん、というだけなのかもしれません。それでもちょっとしつけの域を超えているような気がしますが。 もしあまりにも続くようならば、マンションの管理人さんに様子を伺ってもらう(一日中ヒステリックに怒っているお母さんがいるけど、子供は大丈夫なのか?とか)のはどうでしょう? または地域の児童相談所のようなところにお願いして調査してもらうのがいいかもしれません。

takemana
質問者

お礼

怒鳴り声は昼間だけではなく夜ににも聞こえることがありますが、きまって母親の声です。 子供はやんちゃだから怒らせるようなことをしたのかもしれませんが、 ちょっと度が過ぎてるような感じが否めません。 マンションに管理人が駐在していないので、 役所か児童相談所に電話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

しつけと取るか、虐待と取るかは難しい局面ですが、虐待といいますか、度を過ぎているしつけと質問文からは受取れます。一度、質問者ご自身が、お住まいの役所に電話されて、見たり聞いたりされた事をお話してみましょう。無論、匿名でも聞いてくれると思いますが、子供を叱ったりしている部屋のことはキチンと伝えて下さい。お住まいの役所の電話交換手といいますか、役所の代表電話に掛けた時に、応対する人でいいですから、詳しく伝えて上げましょう。虐待と判断すれば保護するでしょうし、一度は、家庭訪問みたいな事を確実に実施してくれる事をお願いしましょう。あとの判断は、役所の担当者にお任せで構いませんので。

takemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みましたがやっぱり役所に電話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待?躾?障害?わたしにできることは?

    わたしのお家(戸建)の北側に大きなマンションが建っています。そこから毎日お母さんの激しい叱責の声と子供(2~3歳)の泣く声(ほとんど、動物のようにぎゃーぎゃぁーっと奇声)が聞こえます。わたしは、終日北側のお部屋で仕事をしているので、あの叱責声と子どもの奇声を聞かない日はありません。毎日だいたい朝9時から夜10時くらいまで。こどもを叩く音は聞こえません。お母さんの言葉も聞き取れませんが、すごい叱責です。北側の窓を覗いて確認してもどこの部屋かはわかりません。わたしの知る限り去年の6月からだから、もう1年になります。お隣さんのお話では、もっと前からだそうです。わたしは子どもを育てた経験がないのですが、子どもってあんなに毎日お母さんに叱責され、ぎゃぁーっと奇声発するものなのでしょうか?虐待にあたりますか?それとも躾?それとも、子どもの何か心の障害でしょうか? 地域の児童相談所には1度電話しました。もう一度電話したほうがいいでしょうか?

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • 児童の性的虐待を経験した場合のケア

    うちの小1の娘が近所の女の子(小1)と小6の男の子と部屋で家族ごっこをしてる時に小6の男の子にうちの娘と小1の女の子に口にキスをしたりスカートをめくってパンツをさわったりしてたことがわかりました。 子供たちはそのおにいちゃんに絶対に親に言うなと脅されて2ヶ月ほど前からあったらしいんですが最近になるまで3人誰も親には言いませんでした。 脅しというのは「行ったらぶっ殺す」「頭カチ割る」などです。 でも子供たちは何をされたか理解をしていないようでただキスをされたりする行為自体が嫌だったと言う位で嫌悪感などは感じていないようです。要するに遊びの種類が嫌だった・・・というような感じです。 脅されて親に言わなかった割にはその子自身を怖がるわけではなく、その後も他の外遊びなどは仲良く遊んでいました。それだけに親も気づきませんでした。 そこらへんがまだ無邪気なんですが・・・。 今はまだお兄ちゃんに何をされたか理解してない子供たちですが今後意味がわかってきたから何か悩みになったりしないかと心配です。今後そのような時の対処方法などを知っておきたいのですが、こういうことを相談するHPや機関など教えていただけないでしょうか。もしくは知識のある方ご助言ください。

  • 児童虐待について

    私は中学生でアパートに住んでいるのですが、4~5ヶ月くらい前から同じ棟のどこかの部屋から、子供の泣き声や叫び声が聞こえてきます。時間帯は夜9時から12時あたりで男の人と思われる怒鳴り声も聞こえてきます。どの部屋なのかは特定できていません。 付近の家の人も不信感を持っているのかはわかりませんが、管理人さんに苦情(?)のようなものがきているようです。 子供の声は、 ・泣き声 ・「やめて」という声 ・「キャー」という悲鳴 です。 これが聞き間違いで家族同士のコミュニケーションなのか、虐待なのかはわかりませんが、 もし虐待だとしたら中学生の私にできることは何でしょうか? 聞き間違いでその家に迷惑をかけたりしたら迷惑料を払わなくいけなくなったりしないでしょうか? いろいろと不安があるのですが虐待だと思うと子供がかわいそうで何とかしてあげたいです。 私の親はあまり厄介ごとにかかわりたくない人なので相談しても無駄だと思います。 どうか力をお貸しください。

  • これは虐待なのでしょうか?

    私はマンションに住んでいるのですが、上の階の子供の足音がうるさくてたまりません。毎晩10時過ぎには大人しくなるので、それまで我慢していればすむことなのですが。 ある日田舎から送ってきたメロンを上の階の家族におすそ分けしました。「これで少しは気をつかってくれないかな?」という下心もあってのことなのですが(大人気ない・・・) 夜9時過ぎだったので、ちょっと常識ないかなぁと思いながらインターホンを押すと、出たのは子供。 「渡したいものがあるから玄関にでてくれないかな?」と頼むと、お子さんが3人出てきました。 「お母さんは?」と聞くと「いません」 「いつ帰ってくる?」と聞くと「お父さんもお母さんも今日は帰ってきません」 よく聞いてみると大人は誰もいないまま、子供3人で留守番しているようです。これは虐待になるのでしょうか? ちなみにお子さんは上から小学校4年、1年、幼稚園くらいの歳でした。

  • しつけなのか、虐待の域に入るのか?

    今日の出来事なのですが、、。 私は30歳独身女性で一人暮らしを現在しています。 住んでいるアパートの隣の住人について、ご意見を頂きたいと思っています。 隣の住人は私より後に入居をしたのですが、母子家庭らしく小学生の娘さんが一人います。 生活時間帯が違うこともあり、普段交流が特にある訳でもなく、顔を合わせた際に挨拶を交わす程度です。 その時の奥さん(30代か40くらいでしょうか。。)は穏やかそうで、感じよく挨拶をしてくださいました。 ところが、ふとした時に隣から怒鳴り声が聞こえるようになりました。 子供の大声は特に聞こえることはないようですが、とにかく奥さんがヤンキーみたいな口調で、子供に対してだと思うのですが、怒鳴っていました。 朝からの時もあれば、夕方の時もあり、何事かと驚いてしまいました。 暴力を振るっているような音は特に聞き取れなかったので、実際どのような原因で怒りどういう状態なのか全くわからないのですが、、私の部屋以外にも聞こえるほどの声なので、その度に何かあれば他の方が注意するのではないかと思っていました。 それで、今日の出来事なのですが、私が出先から帰宅して部屋に入ろうと思いましたら、子供がパジャマ姿で閉め出されていました。 夜9時半過ぎのことです。 パジャマズボンに上はタンクトップ姿でしくしく泣いてる様子でした。 無視して自室に入るのもどうかと思い、子供に「どうしたの?お母さんは?」と質問してみたのですが、答える事も出来ないようで、立ちすくんでました。 とりあえず、私は隣の家のチャイムを何度か鳴らしノックをしたところ、ドアが少し開いて、奥さんが顔を出しました。 「あの、お子さんなんですけど、、」と言ったら、「ほっといて下さい」ガチャっとまた閉められてしまいました。 その瞬間また子供が泣き出してしまって、私もどうしようか困り、大家さんに連絡をして来てもらい話してもらおうと思いました。 大家さんはすぐ来てくれましたが、干渉するのはあんまり良くないことだし、隣がほっといてと言うなら仕方がないからそのままにしておけば?と言われました。 そんな風に言われるとも想像してなくてちょっとびっくりしたのですが、幸いそのやりとりに気付いた奥さんが再びドアを開けたので、その際大家さんと話してくれた様子でした(その時は私は自室に入って顔を合わせませんでした)。 結局、うちのチャイムがまた鳴り子供が「ありがとうございました」とお礼を言って来て、奥さんも出てきました。 奥さんは「うちの事なので関わらないで下さい」と言ってきたので、私は「子供が風邪引いちゃうといけないんで早く中に入れてあげて下さい」と言って、子供が中に入ったのを確認して私も自分の部屋に戻りました。 すると少ししてポストに手紙が入れられていました。 「関係の無い事ですし、いちいちかかわらないで下さい。ほっといてもらえませんか?よろしくお願いします。」との内容で、隣の奥さんからのようでした。 私は子育て経験がないので、しつけの程度がよく解っていないのかもしれませんが、遅い時間にあのような姿で子供を閉め出して、平気な事もどうかと思うし、私の対応に対して余計なお世話という感覚しかないことも、普通でないのかなと思ってしまったのですが、今後同じような場面に遭遇した時どうするのが良いのか、、ご意見を頂けたら幸いです。

  • 虐待か躾か

    母親に厳しくしつけられてきましたが、 虐待だったのかよく分からないのです。 子供がいるのですが、自分で繰り返してしまうのではないかと不安なので、虐待かどうかご意見ください。 3歳頃から小さなことで体罰がありました。 小さい頃はゴムピンという、ゴムで手の甲を弾くこと、頭を叩くことでした。どんなことだったかはわからないような小さな事から、うるさくしたとか片付けなかった等のことが原因です。 幼稚園に入った頃から、お尻を叩く、お灸を据えると脅す、嫌いなぬいぐるみを体に縛り付ける、長時間『◯◯と◯◯(どちらも罰)どちらがいいか選べ』等と選ばされる、父親の前でもお尻を丸出しにしろと言われ叩かれる、玄関に出される 罰にビンタが加わったのもこの時です。 ごめんなさいでは許してもらえませんでしたので、何らかの制裁を受ける必要がありました。 悪いことは、おもちゃを片付けない、言うことを聞かない、やったことをやってないと言う程度の嘘をつく、でした。週に一度はこのようなことがありました。 子供の記憶でしたが、数時間説教が続き、泣きながらそれを聞き、最後に体罰を受けるという具合でした。 妹は、一度何か火のついたものをつけられていたのか、背中から煙を出して泣いていたことがあります。 これは怖すぎて覚えていません。 オナニーを覚えるのが私は異様に早かったのですが、それがバレたときは父親の前で叱られ、自分でパンツを下ろすことを強要され、お尻を叩くと言われたときは、羞恥と恐怖しかありませんでした。 小学生に入ってから、上記の内容が濃くなります 幼稚園のころは説教のあと〆に体罰でしたが、 小学生になってからは体罰されながらの説教でした。 主に片付けをしない、家庭学習としてやっていた教材をせずに遊んだ、など 家庭学習をしなかったということがメインでした。 友達と遊ぶと母親の機嫌が悪くなるため、友達と約束するのはごくわずかになりましたが、どうしても仲のいい友達とは遊びたかったため、一年に1~2回は友達の家に行きましたが、友達の家は自転車で30分かかるため、着いて10分しか遊ばずに帰りました。門限がゆるくなることはなく、10分でも遅れると母親の機嫌が悪くなり、違うことで怒られたりします。 家庭学習は宿題があっても免除はなく、日曜日以外は必ずやらなければいけません。 また母親はクラスメイトの悪口を私に言っていました。 家を追い出す、片付けなかったガラクタを持たされて帰ってくるなと言われ追い出すなど、追い出しが始まったのもこの時期です 帰ってくるなと言われますので、子供ながらに飢えを満たそうと、持っている紙のゴミを食べたりしました。 近所のクラスメイトに見つかったりしました。 夜に通行人の男性に保護され、家に送り届けられたこともありますが、何故帰ってきたのかと言われ、他の罰を受けることになりました。 それ以来、家を出されてよその人に『どうしたの?』と聞かれても『いいんです』と言って逃げていました。 それでも子供なので家に帰るしかなく、帰ったら自分の悪いところを述べさせられ、何かの罰を受けたあとに寝る、みたいな感じでした。 もので叩かれるのも加わりました。 孫の手や針金ハンガーで叩かれました。 みみず腫になった太もものままスカートを履いて登校し、先生に見つかったこともありますが、お母さんに怒られたで通用する時代でした。20年以上前のことです。 小4から歯科矯正を祖母のおかげでさせていただいてたんですが、 しかられる材料が増えました。 ヘッドギアをつける時間を守らなかった、装置をきちんとかけなかった、歯磨きができていないと歯科医に指摘されたなどで、家に帰ったら『ヤキ』が入ります。 素手のビンタはもちろん、歯科医通院用の合皮のポーチで顔を殴られるなど 『おばあちゃんがお金を出してくれたのに』という理由でした。 歯科矯正の装置で全員ではないですが全校全学年から『銀歯姉ちゃん』といじめを受けていたことがあります。いきなり蹴られる、赤ちゃんの頭ほどもある石を頭にぶつけられるなどでしたが、親に言うと 『親がお金をかけて美人にしてくれてるんだと言え』と言われ、気丈に振る舞うよう言われました。 この位から母親が働き始め、躾の内容もきつくなりました。 1人部屋をもらいましたが、 片付けが甘いと、片付いている引き出しまで中身をぶちまけられて、引き出しを投げつけられたり、雑誌や漫画を投げつけられたりしました。 頭から血が出たこともあります。 妹はこのようなことはなかったみたいです。 後から母親に言うと、当てるつもりはなかったといっていましたが、結構な命中率でした。 父のセクシーコミックをこっそり見ていたことがばれたときは、上記の『ヤキ』が入ったあと、同居の祖母や従兄弟兄弟、叔母、妹など、普段関わる家族全員に『いやらしい本を読んでいた』とばらされました。 家族でご飯を食べるのも嫌なくらい恥ずかしかったですが、部屋に引きこもることも許されませんでした。 頻度は月に数回でしたが、必ず体罰があるようになりました。 小6から中3までは離婚のため母親が出ていき、比較的のびのびと過ごしました。 しかし、母親が帰ってきたときは、母親は彼氏ができていて、多少子供の必要なものなどに無関心になっていて、着る服などは小学校のときのものをずっと着ていたりしており、服が欲しいと言うと嫌な顔をされるので、 誠に恥ずかしい話ですが、万引きをしてしまいました。 それで数回目につかまりましたが、 母親に知れると『ヤキ』なので、父親に連絡を頼みましたが、父親は遠くにいたので母に連絡がいくことになりました。 母親は最初父に連絡をしたことに落胆し、 『お父さんを頼るならお父さんのところにいけばよかったのに』と言っていましたが、 担任が熱血で、母とよく話してくれて、ヤキは免れました。 そのあと、若干反抗期があり、飲酒も喫煙もしました。 高校は母親の進める高校にはいきませんでした。勉強が好きでしたが、母と暮らすようになってから、友達といるほうが楽しくなっていました。 高校は遠かったのですが、母に定期代を御願いするといつも嫌な顔をされました。 それでバイトを始めたのですが、 バイト先で、6歳年上の大学生と付き合うことになりました。 その大学生は、学費、生活費を全て自分で賄っていたので、バイトをいくつも掛け持ちしており、夜しか逢うことができませんでした。 バイト帰りにドライブに誘われ、その帰りに関係しました。 門限を過ぎてキスマークを見つけた母親は逆上し、今までで一番の『ヤキ』を入れました。 鳩尾に膝、顔面をグーで何発も殴打、防御は禁止。あばずれ、尻軽など罵倒 ぼこぼこにされたあと、彼氏の電話番号を聞かれました。 教えると母親は彼に『何時まで娘をつれ回しているんだ!』 と彼に電話で言いました。 彼は遅くなったことは謝ったようですが、私から母のことを聞いていたため、『もう少し娘さんの事を理解してあげてください、信用してやってください』と母に言ったそうです。 母はそれを、彼氏が私を自由に犯すために門限をゆるくしろと言ったと脳内変換 『じゃあてめえは娘に何かあったら責任とれんのか、すねかじりの学生の分際で』といい、言葉を考えて少し黙った彼氏に『ほうら見ろ、お前は結局娘を好きなようにしたかっただけだ、2度と娘に近付くな!』 といい電話をガチャ切りし、 『お前は遊ばれたんだよ!ハッ!惨めだねえ~』とニヤニヤして言いました。 ここではじめて母親に反撃しましたが、 祖母に静止されやめました。 次の日、目玉は両方真っ赤で顔の形は変わっており、身体中アザだらけで口の中は切れてビラビラしていました。 彼氏は真面目に付き合っていて、母に認めてもらおうと、母に会いに行く、お前も母にきちんと話せと言いますが、母に話にいっても、『あの男の事なら聞かない』と言われました。 家の前で車のなかで彼氏と話していても、門限が過ぎると閉め出され、しかたなしに彼氏の家に身をよせて、次の日に帰るとまた殴打 なぜかクリスマスに旅行にいくのは許してくれましたが・・・ 彼氏が就職で遠距離になってしまい、母親の元に残されて電話もままならない生活に疲れてしまい、彼は結婚を考えてくれていたみたいですが、別れました。 しかしその後に付き合った彼氏は母の気に入るイケメンの同級生でした。 門限を過ぎてもオーケー、性行為も黙認というか公認でした。 その男にはフラれ、 自分の幸せを求めると母が許さず、母の求める幸せは私には手に入らないという絶望で高校中退です。リスカしましたが、『おかあさんもしたよ、あんたもしたんだね』と笑っていました 全て、母は私のためだったと言っています。 私を思うからだと。 それはそうだと思いますし、全て悪いことをしたからだと思うのです。 ですが、これが妥当な制裁だったか、虐待だったのか、本当に分からないのです。 みなさんはどれくらいの制裁や罰がありましたか? 頻度なども合わせてご意見お聞かせください。 なるべく正確にするため、詳しく書きすぎて長文になり申し訳なく思っています。

  • 我が家って たむろするだけの場所??

    私は小学3年生と年長の息子がいます。うちはマンションで、同じ小学3年生が10人ほどいて、毎朝一緒に登校する友達が5人います。その子達が毎日のように学校帰り、遊びに来ます。遊びに来てくれるのはうれしいんですが、なぜうちばっかり??と疑問。息子に遊びに行かせてもらわないの?って聞くと、ダメっていわれるとか。確かにその子達のおうちのお母さんは、働いていたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたりで、うちで遊ばないように言われてるとか。で、私のうちに。でも息子ととても仲がいいかというと、そうでもなく普通。次男はお兄ちゃん達と遊んでもらって喜んでいるのでいいんですが、こう毎日だと、、、。 天気のいい時はマンションの下の公園で遊んでるんですが、のどがかわいたり、お菓子がほしくなったりでまた部屋に。お菓子や飲み物は持ってきてくれるものの、何か私って保母さん?って愚痴りたくなるときがあります。ちっちゃい女でしょうか。。。

  • 子供のしつけ?

    現在マンションで一人暮らしをしておりますが、マンションが 民家に密接していて、私の部屋の窓と隣の家の寝室の窓は 3mと離れていない状況です。 その隣の民家からお母さんの怒鳴り声と子供を叩く音、子供の叫び声 が頻繁にはっきりと聞こえくるんです。 ひどい時は夜中の3時や朝6時ごろから聞こえ、目が覚めてしまいます。 しつけにしては、ちょっと行き過ぎている気がするので、もしかしたら DVかも?とも思うのですが、それがその家の方針かも知れないとか 考えるとどうすればいいのかわかりません。 こういう場合、やはり我慢するしかないのでしょうか? 勝手にこちらが動いたり(例えば110番するとか)するとオーナーは 隣人という事もあって、嫌がるものでしょうか?

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。