• 締切済み

しつけ?児童虐待??

沖縄在住です。自分は29歳男で26歳女性と同棲しているのですが、子育て経験がないため、判断できない状況なのでどなたか教えてください。 マンションの右下の部屋に住んでいる家族の相談です。家族構成は父母(二人とも30代前半から中頃くらい)、娘x2(10歳くらい?と4歳くらい?)、息子(5,6歳くらい?)です。 ここの部屋からほぼ毎日といっていいほど(日数が空いたとしても3日くらい)、子供を叱るお母さんの声が聞こえてきます。しかも時間問わず。朝10時から夜11時までは聞きます。 ヒステリックに怒鳴ってる感じで、怒ってる内容は聞き取れないんですが、 (1)マンションの下に停まってる家族の車の荷物(子供の遊びおもちゃ?)を車の外に放り出して、「片付けろ!!」と怒鳴っていた。 (2)自分が仕事帰りにマンションの階段を昇っていたら、その部屋の玄関の外に締め出された10歳のおねえちゃんと5,6歳のお兄ちゃんが泣いており、気になったので、「どうしたの?」って聞いてた最中に、お母さんがすごい勢いでドアを開けたと同時に娘のランドセルを投げ捨てて、「出ていけ!!」と言っていたり。ちょっと僕がいたのにお母さんはびっくりしていましたが、全く僕のことは無視で怒り続けていました。 そのときは外傷などなかったですが、お母さんが怒鳴っている裏で、子供が泣きながら「痛い、痛い」って聞こえた時もあります。 これはしつけの範囲なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

相談者様が虐待かな…??と疑問(不審)に思う程の、酷い様子な気がします。周りの人達は其の判断が難しいかと思いますが、もし虐待を「見た」り、「聞いた」りすれば、「必ず」児童相談所に通報せねば行けない義務が有る事を御存知ですか?? 私も娘(小5)が三歳児の頃に三歳検診に行って、育児相談をして頂きました。極端な育児ストレスで、「両家の親に相談する位なら娘を殺した方が未だマシだ!!」と言放った程。すかさず保健婦さんは、児童相談所に電話しに行ってました。それは上記の事を知っているからだと思います。皆様は大抵上記の事は知らない様ですが…児童相談所に通報する事は、其が例え実父母であっても、義務付けられています。 いきなり警察に相談…と言うのも気が引けますので、其の事も含めて児童装弾所に相談しに行く事から始めれば良いかと思います。後は話の成行き次第だと思いますよ!! 何かしらの突破口になれば良いですが… 突破口にさせる為にも、叉そんなに気になさるなら、一度児童相談所に行く事も念頭に入れて下さい。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

躾なのか虐待なのか、判断が難しいですね・・・。 >子供を叱るお母さんの声が聞こえてきます。しかも時間問わず。朝10時から夜11時までは聞きます。 私は子育て経験がないのですが、3人のお子さんの育児は凄く大変だと思います。特に4~6歳ぐらいの子が2人もいるのでしょう?反抗期ですから、親は大変です。暴力を振るったり、食事を与えない等の行為をしているのでしたら明らかに虐待ですが、ヒステリックに怒鳴るだけでしたら、虐待とは言えないと思います。躾とも言えませんけどね。 私も母親もしょっちゅうヒステリックに怒鳴っていましたよ。手を上げられたこともあります。 >(1) 車外におもちゃを放り出すまでの経緯がわからないので母親の行為がやり過ぎかどうかは判断しかねます。例えば何度おもちゃを片付けるよう子供に言っても言うことを聞かないからこのような行動に出たのか、単なる母親のストレス発散の為に理由なくこのような行動をしたのかによって、判断が違ってくると思うからです。 とりあえず子供に暴力を振るっていないのでしたら、虐待とは言えないと思います。ただ、ストレス発散の為に物に当たっている場合は、矛先が子供にいく可能性もあるので、注意が必要だと思います。 >(2) はい、私も経験あります。理不尽な理由や訳がわからないまま、よく家から閉め出されました。母親本人は躾であると信じて疑ってなかったです。 この子達がどれぐらいの時間閉め出されていたか、食事を与えられていたかどうかで、躾か虐待かの判断が下されるのではないかと思います。

takemana
質問者

お礼

暴力をふるっている感じや、食事を与えているか否かは 私も毎日その家の子供たちと接していないのでわかりかねますが、 その家族の様子を見て、私自身不安な気持ちになるので 一度児童相談所にお話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ngyyss
回答No.5

こんにちは。 おそらくこの母親はしつけと信じているでしょうね。ただ、それは大きな誤解です。 自分の考えを子供に押し付けているんですね。手を挙げながら。。。。 これは虐待に非常に近い例だと思います。 問題は親がその意識がないことです。 よく、ニュースでもそういう報道がありますよね。 で、貴方にお勧めするのは地域の児童相談所(児相)への連絡です。これはしておいたほうが良いです。 なぜならば、貴方は近隣住人として子供を守る権利があるからです。もちろん匿名で結構です。児相の方は比較的早く行動をとってくれるケースがあります。 以前、骨折した女児が病院に来られましたが、受傷機転が不明なため(なかなか子供はいってくれません)お母さんにいろいろ伺ったところ(なかなかお母さんも本当のことを言ってくれませんでした)、内縁の夫が日常的に虐待をしていたことが発覚してすぐに児相に連絡して保護してもらったという経験があります。 子供がそうなってから(犠牲になってから)では遅すぎます。そして、子供は親からの愛情がほしいはずです。 それを児相の方はおそらく上手にハンドリングしてもらえると思います。 貴方のできることは、地域の子供を守ることです。一度、児相に相談だけでもしてみることをお勧めします。

takemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴り声が聞こえると、気になってベランダへ出てしまいます。 不安な気持ちはぬぐえないので児童相談所に相談してみようと思います。

• nobchan
回答No.4

虐待であるか、そうでないかの判断は、専門家におまかせした方が良いでしょう。 しつけの範囲を超えていると感じるなら、通報するべきです。通報した結果、虐待でなかったとしても、 必要な援助が与えられるようになるかもしれません。保護を必要としたのは、その子ども達の親である場合も多いのです。 子どもの問題で一番気をつけたいのは、「手遅れ」になりがちな点です。ご質問者様が手助けしてあげてください。

takemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中でのしつけの範囲は越えていると思いますので、 役所か児童相談所に話をしてみようと思います。

回答No.3

しつけとは言い難いですね どちらかといえば虐待レベルだとは言えるのですが… >娘x2(10歳くらい?と4歳くらい?)、息子(5,6歳くらい?)です。 のお子さんなんですよね 母親の立場から言うと そのくらいの年頃の子供三人だと かなり日々育児のストレスをかかえると思います こんなに叱ってばかりいては駄目だと思っていても 子供達の繰り返される日々のイタズラ 部屋を汚すだけ汚して片付けない 言うことを聞かないなどで 母親自体が精神的に参ってしまい ヒステリックになってしまう事もあるかと思います こんな事は駄目だとは頭では分かっているでしょうが 人間ですから理想論をかかげられても困るでしょう 子供が三人いる大変さは経験した人でなければ分からないはずです そんな訳で私でしたらもう少し様子を見ますね 例えば「虐待です」と通報したところで母親を追い込むだけですから 質問者さんもいろいろ思うかもしれませんが >子育て経験がないため、判断できない とご自分で書かれているように 育児は経験してみないと分からない事だらけですので 質問者さんがどうこうするよりも 判断は近所に住む子持ちの方がした方が間違いないと思います 母親からの意見でした

takemana
質問者

お礼

そうなんです。 育児経験がないのですが、きっと母親はストレスを抱えているんだろうなと思います。 母親が精神的にまいっているなら役所や児童相談所は 母親の気持ちを汲み取ってくれるんじゃないかな、とも思います。 回答ありがとうございました。

• co-rira
回答No.2

自分も独身だし子供を育てたことも無いので、 回答になるかわかりませんが・・・ しつけだとしても、ほぼ一日中ヒステリックに起こっている声が聞こえているんですよね? 自分は子供のころ、母親に怒られて家の外に出されたことはあります。 でもそれはそれなりに悪いことをしたからであって(さらにうちの母はそのあたりのものを投げつけます)、その家のお母さんも、子供に「出て行け!」と言いたくなるようなことをされた可能性はあると思います(たとえばお母さんの財布からお金を抜き取ったなど)。 でも、(1)のおもちゃを外に出して怒鳴るというのはちょっと度が過ぎている気がします。(口で言ってもやらないからということも考えられますが) 子供たちに目立った痣や傷があったり、病的にやせていたりすれば、虐待かも~と思ってしまいますが、 外傷が無い様子なのでしたら、子供のしかり方がわからないお母さん、というだけなのかもしれません。それでもちょっとしつけの域を超えているような気がしますが。 もしあまりにも続くようならば、マンションの管理人さんに様子を伺ってもらう(一日中ヒステリックに怒っているお母さんがいるけど、子供は大丈夫なのか?とか)のはどうでしょう? または地域の児童相談所のようなところにお願いして調査してもらうのがいいかもしれません。

takemana
質問者

お礼

怒鳴り声は昼間だけではなく夜ににも聞こえることがありますが、きまって母親の声です。 子供はやんちゃだから怒らせるようなことをしたのかもしれませんが、 ちょっと度が過ぎてるような感じが否めません。 マンションに管理人が駐在していないので、 役所か児童相談所に電話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

しつけと取るか、虐待と取るかは難しい局面ですが、虐待といいますか、度を過ぎているしつけと質問文からは受取れます。一度、質問者ご自身が、お住まいの役所に電話されて、見たり聞いたりされた事をお話してみましょう。無論、匿名でも聞いてくれると思いますが、子供を叱ったりしている部屋のことはキチンと伝えて下さい。お住まいの役所の電話交換手といいますか、役所の代表電話に掛けた時に、応対する人でいいですから、詳しく伝えて上げましょう。虐待と判断すれば保護するでしょうし、一度は、家庭訪問みたいな事を確実に実施してくれる事をお願いしましょう。あとの判断は、役所の担当者にお任せで構いませんので。

takemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みましたがやっぱり役所に電話をしてみようと思います。