• 締切済み

残業時間を申告しない先輩

tenten019の回答

• tenten019
回答No.3

残業を申告したくない人っているんですね・・・。 何か、申告する事で自分の不利益が生じる会社なのでしょうかね? 残業代ほしくないのかな・・。不思議です。 また、勤怠を人が申告する・・と言うのも不思議・・・。 会社によって色々な制度があるのですね~。 それはともかく、いかに申告してもらうか、についてですが。 上司の方が申告する場合は、皆さんの退社を自分の目で見て記入しているのですよね? だとしたら、ralarabbitさんも見届けて、ご自分で記入をすれば良いのではないでしょうか? しかし、何らかの理由により、皆さんの申告をまとめるしかできないかもしれませんね。 例えば、最後まで自分が残ることができない、また、その権限はない、 という事であるとか。 ならば、ご自分の役割に徹すればよいのではないでしょうか。 人事が、「そんなわけないでしょう」と言ったとしても、自己申告を記入・まとめ届け出る事が私の仕事。 ○○さんが言った時間がそうなのだから、どうすることも私にはできない、と言う姿勢を通すとか。 それが問題ならば、残業時間を言わないその方に問題があるわけですから、その旨を上司・人事に報告する、とか。 言っても教えてくれないのだから、ralarabbitさんの手には負えないと思いますが・・・。 ralarabbitさんが上司の代わりに一括申告する事が、どこまで管理しなければならない事なのか、明確にした方がいいと思います。 このような会社をよく知りませんので、以上のような事しか思いつきません・・・。 すみません。

ralarabbit
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、アドバイス有難うございました。 私は派遣社員のため、あまり遅くまでの残業ができません。 残業代がかなり高くついてしまいますから・・・ そういった立場の私が何故勤怠入力をしなければいけないのかは、分かりません。  正社員の同期にさりげなく「残業代はどうしているか」と聞いてみたところ、「上司から言われたものは申告してるけど、自分の意思で残った時はつけていない」との答が返ってきました。確信を得たわけではありませんが、彼も自己都合ということで片付けているのかも知れません。