• 締切済み

ビールを飲んでも小便が出ません。

みかんやスイカ、お茶などを飲んだり食べたりすると、すぐにトイレへ行きたくなるのですが、ビールだけはいくら飲んでも小便がでません。この症状は昔からなので、気にしてなかったのですが昨日、親戚とビールを飲む機会がありまして、従兄弟が私がトイレに行かないのにきずき、そのことが話題になりました。 私はビール大瓶6本ほど飲んだのですが、4時間ほどトイレに行きませんでした。その時出た量もせいぜい中瓶1本もないくらいでした。皆に病気だから医者にいったほうがいい、と薦められたのですが、私は体質だから病気じゃない、と言い張ったのですが若干心配になってきました。 なんかの病気ならば、医者にいくつもりですので、ご存知のかたは回答ください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

体質もあるかもしれませんが、あんまりの量が少なく、時間経過が注意点かも。腎臓の診察及び精密検査を受けてみましょう。尿のでをつかさどるのが腎臓が主ですから。先ず、個人医院でなく、必ず総合病院の総合案内で診療科目の確認を。

pochipon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。親戚の人も腎臓が悪い可能性があるので、病院へ行くようにしつこく勧められました。病院はきらいなので、どうしようか思案中です。

関連するQ&A

  • この前、トイレで小便をしていたら黒い小便がでてきました。

    この前、トイレで小便をしていたら黒い小便がでてきました。 匂いも普通の小便とは違うような気がします。 茶色かったり、烏龍茶色だったりはしょっちゅうなのですが 今回のような色は初めてです。 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ビールと尿意と脱水症状

    この数年、ビールの類を頂くと15分もしない内にトイレのお世話に成るようになりました。昔はこれ程トイレが近い事はなかったはずなのですが、最近は「飲んだら出る」状態。嫁曰く:「代謝が良くなったんじゃない?」との事ですが、普段飲み慣れているウーロン茶を仮に1リットル飲んでも、こうは早く尿意を催さないので、代謝とは裏腹に、ビールを飲むと水分が出てしまう、俗に言う「脱水症状」に近いのではないかと疑っています。 年齢的なものか、体質が変わったせいか、それともビールは実は体にあっていないのか......。因みに、寝しなにビールを飲むと翌朝は頭痛がするタイプのため、ビール類は極力夕刻時に頂く事にしています。 う~んと唸ってしまう酔うな......でなくて、様な、名解釈をお願い致します。

  • 小便の頻度多い。尿意のある時腹が少し痛い、

    1、昨年春から就寝後1回 トイレ 2.今年春から就寝後2~3回トイレに増加   日中も同じ頻度でトイレに行きたくなる、(はちきれそうな痛み) 3.前立腺部分を押すと少し痛い 4.小便の発射も10秒ほどかかる、遺漏はなし。 (1)良い治療はないか?セサミ+ノコギリヤシの市販の薬の効き目はあるか? (2)医者の診断方法は? (3)前立腺肥大か?感染症=例えば性的な病気か?(遊びはしていないが)

  • 倒れた

    この日曜日(3月29日)、親戚が集まりお昼にビールを少々飲んで ちょっと酔っ払ったので部屋で寝てました。 トイレに行きたくなり、便所に行きました。 そしたら2階のトイレで寝ていました。 トイレでの記憶がありません。どっか打って痛いこともないです。 どちらかというとお酒は強い方です。 フラフラに酔っ払っていたわけではありません。 低血圧でたまに「ふらつく」ことがあります。 何か病気でしょうか?

  • 排尿障害?

     30代半ばの男性です。  最近、小便器の前に立って、出始めるまでに15秒以上かかってしまうときがあります。加えて、排尿の際の水圧も他人の音と比較して大分弱いようです。  また、コーヒーやアルコールを飲むと、トイレが非常に近くなります。他の人にもこの傾向はあると思いますが、私の場合は特に著しい感じがします。(例えばビール2、3本飲むと、その後の2時間くらいの間に30分間隔でトイレに行ったりします。)  何かの病気が考えられるでしょうか?因みに、痛みはまったくありません。

  • 身体が黄色い

    身体が黄色い 最近気づいたんですが、人と比べて明らかに身体が黄色いです ざっと調べて黄胆・ミカンの食べ過ぎという可能性があるらしいのですが 白眼は普通に白いですし、ミカンはここ数か月食べてません 思い当たるのは 1.なぜか垢がほとんどでない体質なのでその色? 2.ここ数日野菜ジュース・お茶をがぶ飲みしたせい? 3.クーラーが壊れてここ数日汗だく(入浴はしてます) 4.野菜をまったく食べないせい? 5.部屋が汚いから? といった感じです いつからこういう色なのか正直わかってません 病気や何かの汚れでなければいいのですが、思い当たる事があれば原因・対策を教えてください

  • 74歳の男性。50歳から前立腺肥大といわれていて、治療は当時2週間ほど

    74歳の男性。50歳から前立腺肥大といわれていて、治療は当時2週間ほど薬を飲んだだけです。 99年に四国遍路を歩きでまわっているとき疲労で血尿が出ました。 そのときの茶色は血尿でした。疲労だからと自己判断のまま医者へも行かずそのまま。 先ほどトイレで小便をして(腰掛便器に座ってした)から見たら、水面に縦長に赤い色がありました。 幅2~3センチ、長さは25センチほど? 痛みなどありません。少量の血液が最後に出たのだろうと考えられます。 (19歳のとき一瞬の痛みがあってパンツに血が付いて発見したのは結石が自然に出た、ということでした。) 疲労が続いていた日常ですから、何かそのためかもしれないが、重大な病気のせいかもしれませんね。 泌尿器科へ行くべきか、単なる疲労だったら、前のときのように茶色の尿だろうから、今度のはやはり? 田舎ですから、近くに泌尿器科はありません。内科ででも受診できますか? 遠くへ出かけてでも泌尿器科へ行くべきだろうか?

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    私は20代後半で痩せ型の男ですが、もうずっと以前から水分を取るとすぐトイレに行きたくなります。それは水でもお茶でもミネラル水でも炭酸飲料でもです。特にちょっとでも体が冷えている時は2口くらい含むだけで30分もすればトイレに行きたくなります。例えば、ワンオーダー制のカラオケに行ったとき、いつも2時間で3回ほどトイレに行くことになり恥ずかしい思いをしています。これって何かの病気かそれとも体質によるものでしょうか?頻尿とは関係ありますか?汗も人より大分かくタイプです。 よろしくお願いします。

  • 私は頻尿ですか?病気ですか?

    32歳・男・仕事は主にデスクワーク。体系は痩せ型。 大きい病歴無し。現在いたって健康。 ここ数年、自分のトイレに行く回数が多いと思い始めて、色々ネットで調べてみました。 ●自分の症状 昼間(起きてから寝るまで)の小便の回数が12~15回(!)基本的に1時間に1回は行きます。 寝たら起きるまではありません。 水分もかなり摂取します。 一日500mlのペットボトルのお茶を4本ぐらいに、 家に帰ってからの晩酌でワインをボトル3分の2くらい。食事のときは麦茶などをコップ4~5杯・・・。 残尿感あり。 切れが悪い。 こんな感じです。 やっぱり頻尿ですかね? 病院に行ったが良いでしょうか? こういった症状で病院にいくと、結構恥ずかしい思いをするのでしょうか? 医者の前で性器を出したり、肛門に指を入れられたりするのが嫌です。 そのまま放置して死ななければ、出来れば行きたくないのですが。 (駄目な意見とは分かっています。) 色々原因はあると思うのですが、可能性として、 1.座り仕事の人に多い「前立腺の肥大」によるもの。 2.糖尿病のたまご(言い方が変ですが) 3.純粋な頻尿 4.これでも正常 の4つの可能性があると思います。 1に関しては一番確立が高いと思われます。 2は、あまりに水分を欲する体質なので、その可能性も捨て切れんな・・・と。 3に関してはそういう病気があるか分かりませんが、「体質」なのかな・・・。 4は、そうであってほしいのですが。 同じような経験のある方や専門の方、TVCMとかでやっている飲む薬とかの効果をご存知の方、 その他、相互的にアドバイスくださる方・・・ なんでも結構です、お返事くださいますようお願いいたします。 情報足りなければ捕捉いたします。

  • すみません。3日間くらい続いている症状について質問させて頂きます。

    すみません。3日間くらい続いている症状について質問させて頂きます。 当方26歳・女です。今まで大きな病気にかかったことはありません。 ↓この様な症状が続いているのですが、ただの夏バテのようなことでしょうか。  ちょっと不安になったため、医者に行くぐらいのレベルなのかをご判断いただけたらと思います。 ・若干の吐き気(実際に吐いたりはしていません) ・体に熱がこもった様に暑い(特に首元と手のひら・エアコンのきいている部屋でも暑く感じます) ・生理の時期ではないのに、黒にちかい茶色の出血がある(生理のときほど出血するのではなく、トイレで用を足したあと、トイレットペーパーで拭いたときに紙に付着している程度です) すみません、これで病名の判断などむりかと思うのですが、不安を解消したいため、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう