pochiponのプロフィール

@pochipon pochipon
ありがとう数109
質問数43
回答数36
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
38%
お礼率
59%

  • 登録日2004/12/13
  • ほうれん草の栽培を始めましたのですが、虫食いが多すぎて困っています。

    ほうれん草の栽培を始めましたのですが、虫食いが多すぎて困っています。 新芽が、今7cmぐらいなのですが 葉を食い尽くして 次から次へと枯れていってしまいます。 薬を撒こうか迷っているのですが なにせ家庭菜園暦1ヶ月の初心者なので安全でオススメな薬はどんななのか まったく解らないです。 防護ネットとかも考えたのですが 家と家の間で、風が圧縮されて通るので凄くて  たちまち吹っ飛んでしまいます。 おすすめの薬や対策法はありますか?

  • 松山・佐多岬・宇和島で教えてください

    GWに松山に宿泊しますが、丸一日レンタカーに乗る日があります。 四国は大好きで松山も含め何度も行ってるので、土地勘はあるつもりですが質問です。 松山をレンタカーで出発、宇和島で乗捨て、帰りはJRです。 (1)朝8時に松山市内を出発、夕焼け小焼けラインを通り、途中で寄り道はするとしても、佐多岬(本当に先端まで行きます)の到着予定は11時頃と考えて良いでしょうか? (2)佐多岬~八幡浜の間で昼食にオススメのお店があれば教えてください。 (3)八幡浜付近を含めて、宇和島に行く間でここはイイという場所やお店があれば教えてください。 (4)宇和島には明るいうちに(できれば16時前)到着して、宇和島城など、付近を散策したいのですが、宇和島駅付近以外でも近場にクルマで見るのに相応しい場所やお店があれば教えてください。 (5)鯛めしを夕飯にして、JR宇和島駅を18時10発(もしくは19時2発)で松山に戻るようにしたいのですが、上記の予定だと可能でしょうか? 途中の混雑しそうな場所や、天然温泉等、アドバイスお願いします。

  • 半月板損傷でも登山を続けたい!

    現在39歳ですが、高校時代の部活(柔道)で右ひざの半月板損傷になりました。以降趣味で登山をしていますが、主に下山時の膝の痛みが激しく、右ひざを曲げることができなくなるため、いつもダブルポールで登り、下りはそれを松葉杖のように使ってケンケンで下山しています。 登山をしないのが一番よいと思いますが、やめたくはありません。 (因みに冬の山のスキーは全く痛くならない) これから夏山のシーズンなので、今よりも苦痛を 感じずに下山するよい方法があればどなかたアドバイスお願いします。

  • ニンジン他根菜類の栽培

    現在家庭菜園でニンジンを作っています。 昨年も同じだったのですが、毎回にんじんの葉だけグングン成長し 肝心の根(にんじんのメインの赤い部分)が育ちません。 葉は約80Cm程にも育ち引き抜いてみると赤い肝心の部分は10Cmにも 満たない貧弱なものばかりです。逆に葉物は良く育ちます。 にんじんの葉はもちろんですが同じ場所で白菜やタマネギ、ネギ等 は良く育ちました。ニンジンなど根の部分が育たないのは何が原因で 改善方法はあるのでしょうか?

  • うんこ肥料

    うちの母が肥料になると便所の浄化槽?の中身を庭に埋めています 庭が狭いのであちこち掘れないので 一年後にまた同じ所を掘り返します 掘り出した一年物は畑にまきます これってまだ肥料効果あるのでしょうか? 土の中で一年間たって完熟肥料になったのか それとも雨ざらしなので肥料分は抜けてしまったのか どっちでしょう? そもそも、うんこ肥料って安全なの?