• ベストアンサー

77歳の父がうまく水を飲めない

まだ77歳なので、「介護」ではなく「病気」というカテゴリーで質問させていただきます。実際まだ痴呆というほどには老化は進んでいないのですが、コップから水をうまく飲むことができないようなのです。もともとそれほど水分を取る方ではなく、食事の時も熱いお茶を湯のみからずるずる音をたてながら少しずつ飲むことはできますし、汁物でもそうやって飲みことができるのですがあまりたくさんは飲めません。しかし具も含めてお椀一杯くらいなら飲めるようなのですが、コップの水をごくごく飲むことができないようなのです。はじめは水が冷たいせいかと思ってお湯を出したり、ストローで飲ませようとしたりしましたが、どうもうまく行きません。水が飲めないので、医者に処方してもらった錠剤(ぜんそくの薬です)も苦労して飲んでいます。つい2週間ほど前までヘビースモーカーでしたが医者から言われたこともあって半ば強制的に止めさせました。このことが何か精神的に問題を与えているかもしれないと不安にも思っています。他に泌尿器系の疾患も抱えていて、医者からはとにかく水を飲んで運動してどんどん小便をするように言われているので、困っています。ご助言をお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 年をとると、吸引力が弱くなるということ。 筋力低下によって、嚥下障害が出てくるということ。 食事のときの姿勢が悪いのかもしれないということ。 などが原因でしょうか。 嚥下障害では、冷たいもののほうが飲み込みやすく、ややとろみがついていたほうが飲みやすいです。 他の方が答えているように、とろみをつける粉を混ぜるといいかもしれません。 トロミアップという商品名です(そのまんま)。 薬局か病院でトロミアップくれ、と言ってみましょう。

akibo924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トロミアップですね。こんど薬局で聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 ウチの母は「むせる」ので水分をたくさん飲めませんでした。今は「とろみ」の粉が市販されています。入院時には処方されていましたので、医師に「トロミの粉」と言えばわかります。お茶でも、水でも、味噌汁でも何でもとろみを少しつけます。するっーーと入って行きますので、気道に詰まる心配もなく、ラクに飲んでもらえます。 しかし、とろみを強くすると、お茶でも「お味」が悪くなりますので、気持ちつけてあげると、嚥下力の弱くなったお年寄りにはラクなようです。わたくしたちだって、冷たいゼリーはつるんと食べられるのと同じです。

akibo924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり味は気にしないみたいなので(やっぱり少しぼけているかな)とりあえずとろみづけをやってみます。

  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.1

 >苦労して飲んでいます。  ・「嚥下障害」に関して主治医もしくはかかりつけ医にお聞きになってなければ、聞いてみてはどうでしょうか。また、ご自身で嚥下に関して検索してみてはどうでしょうか。  以下ご参考まで。  http://www.swallow-web.com/engesyougaitowa.htm

akibo924
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにそういう障害っぽいのですが、食事はできるので不思議です。

関連するQ&A

  • 誤薬したかもしれない

    障がい者用のグループホームで働いていたものです。以前いた職場で利用者の食事と服薬の介助をしていた時に誤薬をしたかもしれません。 その利用者は児童で、身体に障害のある人で、飲み物をストローで飲む人でした。食事を終えて、服薬介助に入った際にスプーンに水と錠剤3つ(おそらくてんかん薬)を入れて飲んでらうところを錠剤だけ口に入れてしまいました。 その後水入りのコップをストローで飲んでもらった際に口の隙間から水と一緒に溶けかけの薬もこぼれてしまいました。慌てて手を下にやってとれた薬は再度、コップに入れ、溶かし、他に残ってた粉薬も入れて再度飲んでもらおうとしました。しかしその後も口からこぼれてしまったりしてしまいました。その後、私の嫌いな先輩職員が、私が服薬介助に時間がかかっていたため、交代しました。 戻ってきた先輩職員が持ってきたコップや食器には水が残っていました。私はその職員が怖くて嫌いで、細かいことを伝えられませんでした。交代した時もこっちが中々終わらないことに苛立っている様子でした。「手にとれた薬はコップに入れているから大丈夫」と思っていましたが、終わった後になってからも上記のようなことから不安が残りました。 また、不安に思ったのが、薬が落ちてそれを手に取った時、全部とれたわけではなかったことです。錠剤がほぼ溶けているものだったので、少量だから大丈夫だと思っていましたが、錠剤も元から小さいものだったので、量的に1粒分くらい落としてしまったのではないだろうかと不安になりました。また、その後も呑んでもらっている際に何度かこぼれたりしてしまったりで余計にです。 そのまま言えないまま次の日に係長にそのことを伝えました。係長からは「もう過ぎた話だし、どうしようもない。誤薬という判断もできない。そこは量的に大丈夫か否か、不安だったら他の職員に判断を仰がないと」と注意されました。その後ヒヤリハットに記憶にあることをそのまま記録し、施設長にもそのことを報告しました。利用者本人も特になんともありませんでした。 それから別の職場に異動して2ヶ月経ちましたが、今でもそのことで不安が残っています。その時ちゃんとした報告をすれば対応できてモヤモヤすることはなかったと。全く飲めてないわけではないと思いますが、誤薬を隠してしまったと後悔してしまいます。 責任をとって辞めようかと思うのですが、仕事自体は好きなので続けたいとも思います。どうにかこの不安を断ち切りたいと思い相談しています。

  • ヘビースモーカーが多い職場・・・酸欠になりそうです

    社長を含めほとんどの人がヘビースモーカーの職場で働いています。 時代は分煙化が進んでいるようですが、小さな会社なのでどうしてもタバコの煙が絶えない感じです。 しかも、空調も大変悪く、換気が出来ていないので嫌な感じで暑くなったりもする職場です。 そんな中で、子供の頃喘息を患っていて(冬になると必ず)成人してやっと喘息が治ったように感じていましたが、最近、息苦しい感じがするので病院に行ったところ、急性気管支炎と診断されました。 薬は、テオスローとシスカルボンという錠剤と、ホクナリンテープ(気管支拡張のための貼り薬)、メプチンエアーという霧状の吸入剤を出していただきました。 ですが、飲み薬・貼り薬でも効かない感じです。 職場にいると、段々酸欠気味になってきて、目も充血した感じになってしまいます。 このまま職場にいたら、本当に危険なのでしょうか? ぶり返すことって、本当にあるんでしょうか?

  • 46歳、男性です。

    46歳、男性です。 既往症として気管支喘息があります。 ヘビースモーカーでした(30本/1日を26年間)が、昨年末に肺炎(高熱と酸素濃度84、喘鳴、白血球数高値:細菌性炎症)で入院することになりました。 その時に医者から「酸素濃度84では息苦しさが出るけれど、どう?」と言われましたが、息苦しさはありませんでした、少し悪寒がする位と答えました。 1、酸素濃度84ってそんなに大変なものでしょうか? 2、タバコを吸っていたから症状に気付かなかったのでしょうか? 現在は禁煙中です、それと毎食後の歯磨き、マスク着用は欠かさずしています。

  • 誤薬したかもしれない

    介護の仕事をしているものです。自分は仕事の中で誤薬が怖いです。去年ですが、障がい系の施設にいましたが、その時から不安でした。 身体障がいの方に錠剤と粉薬とシロップを飲ませる際、間違えて錠剤を直接口に入れて水を飲ませたら、垂れてしまいました。 その後垂れた錠剤は手にとってコップ一杯の水に粉薬と一緒に入れてしまいました。本当は少量の水で溶かした方が良いのですが、垂れてしまった焦りもあり、入れてしまいました。利用者本人も飲んではいますが、中々飲めきれず、途中で垂れてしまったり、こぼれてしまったりしました。その後先輩職員が自分が服薬に時間かかっているため、交代してと言いました。その時先輩職員はお椀に水を移し替えて飲ませようとしていました。途中「後何飲ませてないの?」と聞かれ、私は「シロップです」と答えました。その後戻ってきた時にお椀にまだ水が残っている状態でした。 この時、私は全部飲まないといけないのではないかと思いました。先輩職員も自分に「少量の水で溶かして飲まないと」と注意したので、コップ一杯の水に薬を入れてしまったことはわかっていたと思うので、より心配になりました。 ただ私は先輩職員に確認しづらく、そのままにしてしまいました。理由はその職員が苛立っていたので、一度薬が垂れたことは言いましたが、細かくは報告できませんでした。もしかして「後何飲ませてないの?」という質問に答えた時、シロップ以外は飲ませたと思われたのではと後になってから思いました。 次の日以降ですが、係長に報告しましたが,「そういう時はちゃんと他の職員に指示を仰がないと。もう誤薬という判断はできないよ」と言われました。その後自分がやったところまではヒヤリハットに記入しました。利用者本人も特に変わった様子はありませんでした。その後も2回、自分が服薬介助をしましたがその時は失敗せずにいけました。後日施設長にもヒヤリハットの内容を見せました。 今年から全く別の場所で介護の仕事をしていますが、そこの職場の人から「薬を水いっぱいに溶かしたら、それを全部飲ませないといけなくなる」と言われました。なので、あの時のことを思い出すと誤薬してしまったのではないかと不安になります。多少こぼれてしまったのは仕方ないと思いますが、心配をしていたのに、細かい報告先輩職員にしていなかったことを後悔しました。その時のこともあるので服薬介助の際は細かく報告はするようにしています。今後自分はどのようにしていけばいいでしょうか? ここに相談して完全に解決する訳ではないですが、不安でいっぱいですので相談します。

  • 25mgのジプレキサをいきなりやめる。

    医師にジプレキサ25mg、ロナセン8mg、セパゾン3~4錠、ユーロジン1錠、ロヒプノール1錠飲んでいます。 ODもしています。 現在、60円しかありません。 医師が言うには調子が悪くなったらロナセンを中止してくださいと助言されました。 ユーロジンが処方されなくなりました。 ロナセンを飲み始めてから眉間の皺が取れました。プレコックス感が消えました。 副作用は不眠、体重・体脂肪率の急激な増加。 ジプレキサ25mgをいきなり止めるのは危険ですか? 友人はその医師はヤブ医者だと言っています。 ですが、私は死にたい願望があるので、糖尿病になれば注射器が手に入って塩化カリウムで静脈に注射して安楽死しようかと思っています。 ちょっと現在ODで意識がなくなってきていますが、まあ、別にいいです。 最高、体脂肪率12%台までいきましたが、現在は20%越えました。 コーヒー中毒、水中毒、ヘビースモーカーでアル中です。

  • おしっこの悩み

    昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

  • 頻尿・過活動膀胱・切迫尿意?

    頻尿・過活動膀胱・切迫尿意のどれだか不明ですが 男性61歳で50歳ころから前立腺肥大(ハルナール2mg服用)・糖尿 (HA1c 6.0くらい) を患っています。4年前から頻尿で悩んでいます。 頻尿の程度は1時間に1回以上、就寝時は2時間に1度くらい。1度に200cc以下です。切迫尿意ノ症状はいきなり排尿10秒前からカウントが始まります。 頻尿と思われる症状は水の音を聞いたり、トイレの臭いがすると我慢が苦痛です。 泌尿器科の医者に相談したところ、坑コリン剤は閉尿にもつながりそちらのほうが弊害がおおきいので、立ち小便のほうが害が小さいので、対応できないと、この件については断られました。 女性向けの体操は多く見受けられますが、このような経歴の私に薬物を使わない治療はありますか? 自動車運転の時間が長いのでとても深刻です。

  • これって虫歯?正しいお手入れは?(長文です)

    1歳2ヶ月の息子の歯なんですが、今下2本と上3本生えていて、下の歯の表側の生え際と裏側全体に何か白いものがこびりついているようです。気にはなっていたのですが歯磨きはしていたので歯の色がよくないのかな程度に思っていたのですが、先日歯茎を怪我して歯医者に行った際、「歯茎は心配ないが、虫歯になりかけている。まだ虫歯ではないがなりやすいようだから気をつけるように」といわれました。虫歯でないのならこの白いものは何なのか、歯磨きなどでなくなるものなのか、通院したほうがいいのか、などがきになります。食後は大抵母乳を飲み、夜中も1-2回飲みます。夜中の授乳はお茶やおしゃぶりだと放り投げて泣くのでなかなかやめられません。哺乳瓶は入浴後のお茶やジュースで使っていましたが、9ヶ月ごろやめました。最近はコップかストローでお水かお茶です。歯が生え始めたころから朝昼晩の食後には(たまに忘れてましたが)歯ブラシで磨いてますが、最近妹に「磨いただけじゃ雑菌は残ってるんじゃない?」と言われ、一理ある気がして磨いた後濡らしたガーゼで拭いてますが、泣いて暴れるのでちょっと苦痛です。もともと余り水分を欲しがらなくて、食後に水やお茶を飲ませようとしても飲んでくれません。夜中は飲みながら寝るので起こすのがかわいそうな気がしてなにもしてません。妹の子が5歳で虫歯0なので目標にしてがんばってたつもりなんですが、やり方が間違っていたんでしょうか。ケアも含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 父(56歳)の肺に水がたまりました。

    急に胸が痛み、整形外科に行きましたがレントゲンに異常なく、写らない軟骨等が折れてるかもとのこと。 安静にしてましたが、3日後少しもよくならず、血痰が出たため呼吸器科にかかりました。そこでの検査で肺に水がたまり即入院となりました。 三日前に少したまっていた水が肺の半分を占めていました。今は肺に直接、管を入れてみずを抜いています。 水が抜け次第の検査とのことですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 痛みの出る前日までは、何事もなく元気に働いていました。

  • 父の水の無駄使いがむかつく・・

    父は歯磨きをするとき、水を出しっぱなしにします。 水の音を聞くと腹が立ちます。 貧乏くさくてなかなか言えないのですが、水不足で川の水もなんだか減っているのに、身近でそういう無駄使いをする人がいるとむかつきます。 どう言えばいいでしょうか??

専門家に質問してみよう