• ベストアンサー

おしっこの悩み

昔、今23歳なんですが、中学2年のときに、 朝起きてすっごくおしっこ行きたいのに、 人が入っていたため、いけれなくて我慢してたら、 お腹がぎゅーとすごく痛くなりました。 痛みが治まってから行くと、ちょろちょろちょろ。って出て終わり。 それまでは、じょろじょろっとすっきりと出ていたのに それ以来、おしっこがちょろちょろという感じですっきりと出なくなりました。 朝が特に。 夜中にトイレに行きたくて、目が覚める日が多く、 多いときは3回もいったりします。おしっこは、ほとんどでません。 普段は、1回や2回、まれに、起きないときもあります。 我慢すれば、するほど出ないような気がします。 水をコップ1杯でも飲むと、 すぐ15分~30分ぐらいでトイレにいきたくなります。 皮膚科も標榜している泌尿器科に、行ったことがあるのですが、 おしっこがすっきりでないことを言うと 検査や超音波で調べた結果、特に異常はなく、 膀胱が小さいからでしょうと薬をくれました。 たしかに、量は、増えてすっきりしたですが、 朝になると、すごくおしっこに行きたくなって、 ちょっと我慢すると、お腹がすごく痛くなり、 その後、まるで、逆流したように、ぐるぐるというようになり、 ちょっとたって、下痢してしまいます。 下痢は、もう水のような下痢で、おしっこが逆流したの? って感じでした。あと、毎月膀胱炎になってました。 医者に下痢になるというと、それは、おかしい、 便秘になりやすくはなるが、下痢は関係ないといわれるだけでした。 膀胱炎は、どこも異常ないのに変だなぁと言われてました。 ずっと、そんなことが続いていたので、 薬をやめて、病院へいくのをやめてしまいました。 薬を飲まなくなると、下痢はなくなりましたが また、前と同じ症状に戻りました。 これって、なんなんでしょうか・・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なにかありそうな気がしますね。変だなーというだけではなく理由を教えてくれる医師にかかったほうが良いのではないかと思いましたが、病院ははいくつくらいいかれましたか? 彼らも人なのですべての知識があるわけではありません。最寄りの病院だけでなく、もう少し回ってみたほうが良いかもしれません。

peko0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泌尿器科は、あんまりないので、いくつもは行ってはいないんです。 大学の付属病院など行こうかと思ってはいたのですが、 なかなか、大きいところは、どうしたらいいのかわからなくて いってないんです。診察時間もなかなか行きにくい時間ですし。 様子をみて、行って見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

排尿を我慢した結果、膀胱炎になったのです。 朝は特に尿も溜まっているので、我慢しないようにして下さいね。 同じような状態に良くなります。我慢していると、体がそれに慣れてしまうため、尿道口が尿が漏れないようになってしまうのかもしれません。 いずれにしても我慢は禁物です。 下痢のことは内科に相談しましょう。

peko0001
質問者

お礼

我慢というほど、普段我慢してるつもりはないんですが・・・。 なかなか、自分の体もわかりにくいです・・・。 なるべく我慢をしないように、豆にいってみます。 ありがとうございました。