• ベストアンサー
  • 困ってます

おしっこが我慢できない。

おしっこが我慢できない。 最近私は膀胱炎にかかってしまい、トイレが近い状態でした。病院に行って薬を処方してもらって1週間服用してみて、痛みなどは無いのですが、トイレがとても近くて我慢出来ません。 これはまだ治っていないのでしょうか? P.S 膀胱炎の症状が出てから1ヶ月我慢して、病院にいきました。普通では2週間もすると治るはずなのですが、今まで続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

細菌性の急性膀胱炎では、水分を十分に摂取して尿量を増し、有効な抗菌剤を服用すれば3日もすれば症状は取れますし、1週間の服用で再発も防止できるものですが、 質問文のような場合には、腎結石の可能性がありますので、早急にでも、尿路精査を受けましょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

病院にも行った。との事ですから、膀胱炎自体は、治っているのでしょう。 No1さんの仰るように、結石がないかどうか。 もし結石もなくて、トイレが近いとなると・・・ 夜間はどうなのでしょう、昼間だけトイレが近くて、行っても少ししか出ないということは、ありませんか? もしそうだとしたら”過活動膀胱”かもしれません。膀胱にはまだ余裕があるのに、強い尿意を感じ、トイレに行くと、尿の量は、ほんのちょっぴり、という症状です。心因性と非心因性の2種類あるそうです。 私は車で外回りの仕事をしている時、この症状が出て非常に困りました。私の場合、原因はいける時に済ませておこうと、さして尿意のない時にもトイレに行っていたのが原因のようです。繰り返している内に、ほんの少し尿が溜まっただけで、強い尿意を感じるようになりました。解決策としては、我慢する事を忘れてしまった膀胱に、我慢を思い出させることです。ほんの少し我慢してからトイレに行く。を繰り返して、段々トイレの間隔を伸ばしていきました。我慢のし過ぎは、膀胱炎の再発に繋がりかねませんから、程々にしてください。 骨盤底筋の訓練法とか、薬もあるようなので、泌尿器科で相談されることをお奨めします。