頻尿・残尿感の悩みと胃痛の関連性について

このQ&Aのポイント
  • 頻尿や残尿感に悩んでいませんか?胃痛や膀胱炎の症状との関連性について解説します。
  • 頻尿や残尿感には様々な原因がありますが、ストレスや膀胱炎もその一つです。
  • 背中の痛みや尿に混じる膿や血などの症状がある場合は、病院での診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこの悩み。

おしっこの悩み。 去年位から、トイレが近いと言うか残尿感もあって 膀胱炎かな・・・と思っていたのですが 今年仕事を変わって3月頃から、その症状が酷くなりました。 ・頻尿・・・トイレに入ってトイレから出ると既に尿意がある。     また入ると10cc位ちょろちょろ。     1回のトイレで粘って3回位出します。一番最初の量は100cc位。 ・残尿感・・・トイレに居る間一度でなく、しばらく待っていると何度もおしっこが出る。(搾り出す感じ) ・排尿困難で、座ってから出るまでに1分以上かかる。 最後に立って出すと少しスッキリします。 背中の痛みも伴い、あまりに症状が酷いので病院へ行きました。 尿に膿と蛋白が出ていて血も混じっているとのことで、膀胱炎と腎盂炎との診断。 「タリビッド」を処方され、水をたくさん飲んで休養をとるよう言われました。 点滴もしました。 5月連休前に仕事が徹夜続きになり、一端良くなった症状も前に戻ってしまったので 再度病院へ行き、腎臓のレントゲンとエコーを撮りました。 何度も腎臓が炎症を繰り返して、尿路が詰まったりギザギザになって 腎臓に水たまりのようなものが出来ているとの診断で やはり薬を飲んで水分をとって休養をと言われてきました。 あまりに頻尿で参ってしまうと話したところ 現在処方されている薬は「タリビッド」「ブラダロン錠」と胃の薬「テプレノン」になりました。 ここ2~3日も症状が変わらず、今度は尿意をもよおすと胃が痛くなるというか 腹部が膨張して胃が押されている感じで痛みます。 水は努めて1日2.5リットル位飲んでいます。 他の病院を受診した方が良いでしょうか・・・ やはりこれはストレスからくるものでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

• manoa
  • お礼率88% (70/79)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、大変ですね!(><;;   お医者様の言うとおり、膀胱と腎臓が悲鳴をあげていると思います。 他の病院にかかる事もいいかもしれませんが、 多分同じ診断になるかな?と私は思います。   徹夜続き、というのも拝見し、はやり過度のストレスと過労が伺えます。 人間の体はそこまで酷使すれば、壊れてしまいますよ。 ストレスというのは精神的なものでなく、物理的な酷使も十分に、 またそれ以上にストレスですし、危険です。 是非、休養をとり、夜は11時頃にはご就寝下さい。 夜は眠る事、睡眠をしっかりとることで、かなり改善できると思います。   また、水を2,5lお飲みとの事ですが、 これは真水でしょうか? 相談者様の食生活まではわかりませんが、 真水よりも、出来ればスポーツドリンクの方が良いですよ。 真水の飲みすぎは、体の中の電解質のバランス調整が難しくなるので、 負担になることがあると思います。   ご自愛くださいね(^^

manoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 若干良くはなりましたが 会社に来るとだめなようです。 近々辞めて休養したいと考えています。

その他の回答 (1)

• kj-choi
回答No.2

あなたが男性なら前立腺肥大、尿に膿等見られるなら前立腺炎も疑ってみては? この症状だと前立腺が腫れて尿道を圧迫し尿が出にくいので、あまり水分を取るとお腹がダブダブになり苦しくなりますね。 まあ、医者の指示に従うのが最善ですが。。。参考までに。。。

manoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は女です。