• ベストアンサー

46歳、男性です。

46歳、男性です。 既往症として気管支喘息があります。 ヘビースモーカーでした(30本/1日を26年間)が、昨年末に肺炎(高熱と酸素濃度84、喘鳴、白血球数高値:細菌性炎症)で入院することになりました。 その時に医者から「酸素濃度84では息苦しさが出るけれど、どう?」と言われましたが、息苦しさはありませんでした、少し悪寒がする位と答えました。 1、酸素濃度84ってそんなに大変なものでしょうか? 2、タバコを吸っていたから症状に気付かなかったのでしょうか? 現在は禁煙中です、それと毎食後の歯磨き、マスク着用は欠かさずしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識です。 一般的な平地では、血中酸素濃度は90パーセント以上が普通です。 健康体で、運動などで一時的に下がるのでしたら、80パーセント台になることもごく普通のことです。 登山などでは、訓練されていない人では、高度が上がるにつれて酸素濃度が下がり、富士山でも70パーセントを下回ることがよくあります。 高山病などで呼吸困難を起こすと、50を下回ってしまいます。 84ですと、運動をしなければ何ともないけれど、軽い運動でも息があがるという程度だと思います。

m6324m
質問者

補足

酸素濃度84は救急外来で診察中に安静時に段々下がり始めてこのまま帰ったら、心不全を起こしかねない、他にも良くない症状(レントゲン結果:肺の境界が分からない程全体に炎症が広がっている)があったので入院する事になりました。 病室では何処迄下がったか分からないのですが、一時間程したら酸素吸入をされました。安静時に下がっている途中での数値です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り先(主人の実家)での喫煙について。

    主人の実家で里帰りする予定の8ヶ月の妊婦で2歳の娘がいます。 義母がヘビースモーカーで、一応行ったときは換気扇の前で吸ってくれるのですが、娘は気管が弱く何度も気管支炎になっています。 そのまま肺炎にはならずにすんでますが、里帰りして最低でも2ヶ月一緒にいると煙草の影響を考えてしまいます。 でもこちらがお世話になるので「やめてくれ」とは言えないと主人に言われました。 気管支炎にならなければいいのですが、そうとは限らないしどうすればいいのか悩んでいます。 やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

  • 気管支喘息

    インフルエンザから気管支喘息になりました。 シムビコート、アレルギー薬、テオドールで治療して1カ月になります。 何もしなければ咳は出てこないまでになったのですが・・・ ちょっとした辛いものを食べただけですぐに気管支が刺激されます プレドニンは2週間飲んでやめました。 喘鳴なしの酸素濃度97 会話、冷たい空気、軽い運動などで気管支がすぐに刺激され 何もできない状況です。 マスクはずっとはずせない。 気管支の違和感は感じています。 先が見えないのですが、何か検査受けた方が良いですか? このまま上記の薬、治療で治癒するでしょうか?

  • 呼気一酸化炭素濃度

    本日禁煙外来を受診してきました。 てっきりニコチンパッチによる治療だと思っていたのですが、チャンピックスという錠剤による治療になりました。 ちなみに私は喫煙歴20年・1日40本のヘビースモーカーです。 しかも吸っているタバコは「わかば」という重いタバコです。 呼気一酸化炭素濃度を測定したのですが、64ppmでした。 医師も今までで1~2番目に高い数値だとおっしゃっていました。 なんでも20ppmを超えるとヘビースモーカーなんだとか・・・。 さすがに焦りました。 そこで質問なのですが、64ppmという数値の危険性についてどなたかご教授くださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!14歳パグ 血液検査結果

    昨日から食事をとらず、水ばかり飲んで、震えが少しあります。よろよろと少しは歩ける状態。 今日3/15日  血液検査⇒ALPアルカリフォスターゼ が、>3500でした。           肝臓が悪い、とにかく安静にと言われました。  3週間前の 2/23では  血液検査⇒ALPは、544。          その時は、咳がひどく受診。          WBC白血球数が38500で、細菌感染の疑いがある、レントゲン⇒肺が白く映っていていた。(咳が急にひどくなったので肺炎?) 錠剤の抗生物質を処方されました。         一週間後、再度受診すると、咳はひどかったのですが、肺の白いのは無くなっていると言われました。(去年9月から、 気管虚脱と診断されて、咳がひどい。気管拡張剤は毎日あげている)   歳のせいも、かなりあるので治りづらいとは思いますが、少しでも何とかしてあげいです。 食事が大好きなワンコだったので、食べなくなって死んでしまうんじゃないかと心配しています。  ちょっとでもいいので、この症状についてお分かりになる方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!    宜しくお願いします   オス、8キロ弱、今現在、何とかおしっこウンチはできます。          

    • ベストアンサー
  • 減煙による痰のからみ

    32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 原因不明の高熱(大人)

    10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性) 白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。 熱が出たのは10/21~24 38.5度 11/3~11/4 38.7度 11/18~11/19 39.0度 いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。 最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明)と言われ、抗生剤を出されて返されました。 エコー検査をしましたが、子宮筋腫が見つかっただけで、熱に関係ありそうなものは見つかりませんでした。 熱が出て病院→抗生剤を出される→また熱が出るを3回も繰り返し、結局原因が分からず参っています。 もう会社を2日も休んでしまい、これ以上原因不明で休みたいとは言い出せずきつくても出勤している状態です。 なにか原因を特定できる検査はないでしょうか? それとも体質かなにかで特に病気ではないのでしょうか?

  • たびたびすみません白血球増加症

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

  • (緊急)慢性骨髄性白血病について

    (急いでいます)慢性骨髄性白血病について 慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安です

  • (急いでいます)慢性骨髄性白血病について

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安でストレスでおかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 肺炎からの気管挿管 経過について

    ダウン症の娘(心疾患あり)が『ヒトメタニューモウイス ル肺炎』にかかり入院してしまいました。 。 入院後2日で呼吸の乱れから“気管挿管”をせざるを得なか ったのですが、入院 当時の炎症反応は 7.55だったのに、挿 管後翌日から上昇し、2日目で17.69まで上昇しています 。 ウイスル感染+細菌感染という事で、抗生剤の投与もして いますが、炎症反応は横ばい。 ただ、当時40度近くあった熱は、37度台まで下がっていた り、白血球数は増えておらず標準値内だったり…。 分泌物から検出されている細菌は、抗生剤が効くものだと 言われており、炎症反応が下がる事を祈っている状況です が、もしもの時はステロイドの投与も考えなければとも言 われています。 あまりハッキリした事は言ってもらえないのですが、 状況からして、何か分かる事はありますか? 本人の体力がなく、体内で菌と戦う力もないくらい弱って いる? 細菌のせいというより、肺の細胞が破壊されている事によ る炎症反応? 医療の知識がなく、断片的な情報しか得られない為、面会 に行っても先生に何を聞けばいいのか分かりません。少し でも分かる事があれば教えて下さい。 日を追うごとに心配でたまりません。

専門家に質問してみよう