• ベストアンサー

減煙による痰のからみ

32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyatyako
回答No.1

着実に成果が現れているようで喜ばしいですね。  私は38歳のとき禁煙して現在9年目です。当時は40本ぐらい吸っていましたが、一念発起、スパッとやめましたが、やはり痰が吸っているときよりも出るようになりました。  1年半ぐらい続きましたよ。肺の中にたまってたのが出て来るんだと思うようにしてましたが、別にそれ以上何も起こりませんでした。気がつかないうちに止まっていました。  質問者さんの場合も同じだと思います。  このまま、禁煙に成功されることを祈っています。頑張ってください。

質問者

お礼

こんばんは! 禁煙9年目になるわけですね、素晴らしいです。 なるほど、やはり痰が出てたわけですね。 知らないうちに止まっていたのですね。 安心しました。 このまま禁煙できるようなんとしても頑張りたいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kensu7
回答No.3

歌手のaikoさんが禁煙して声のオクターブが安定して、高音も前より出るようになったそうです。痰については禁煙すれば間違いなくなくなります。経験済みですので

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
質問者

お礼

こんばんは! そうなんですか! 私はMr.Childrenの曲を趣味で歌ってるのですが、ヴォーカルの桜井さんも非喫煙者らしいです。 ますます、禁煙にやる気がでてきました! どうもありがとうございました!

• daizen
回答No.2

私も40年間吸っていたタバコを止めてから、薄くへばり着くような感じで喉に痰が絡み始めました。肺ガンになったかと覚悟して病院へ行きましたが原因が分らず、医者も「タバコで慢性気管支炎でも起こしているのかな。」程度でした。 これが無くなるまでに1年以上かかりました。 他の禁煙した人も、止めたら痰がでるようになったと言っていました。

質問者

お礼

こんばんは! やはり禁煙してから痰がからみはじめたのですね。 1年以上かかるのですね。 禁煙した皆さんが痰がからんでるわけですね。 納得しました。 私もその中に入れるよう頑張りたいです。 どうもありがとうございました!