• ベストアンサー

痰が出るようになりました。喫煙者

かれこれ30年以上喫煙をしているものです。50台です。 ヘビースモーカーではなく、精々一日10本前後で 勤務先ではすいません。もっぱら酒を飲むときや 夜更かしをしているときなどです。私のことを 昔からノンスモーカーと思っている人もいる位の 喫煙者です。この程度の本数でエチケットを守っているJT推薦の愛煙家と自負をしております。 最近、今まで痰が出るようなことも無かったのですが、最近時々しつこくはないのですが、痰が出る様になりましたが、これはなにか体調異常のシグナルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.3

一度、呼吸器科の専門医を受診することを、お勧めします。 たとえ、肺がんなどになっていなかったとしても、あなたのお話から一番可能性の高い病気は、 慢性閉塞性肺疾患(COPD/慢性気管支炎、および肺気腫を含む) という状態になっている可能性、大です。 極端な話、肺がんでも、発見が早く、場所と癌の種類が運がよければ、手術して切り取ることで、治癒する可能性はあります。 しかし、COPDは、発症してしまうと、元に戻すことは、出来ません。 最初は痰や、運動時の軽い息切れなどで、さほど病院に行きたくなるほどではないかもしれません。 進行を遅くすることは出来ても、直すことはできません。 酷くなってくると、酸素療法が必要になってきます。 もっと進めば、酸素を使用しても、息切れが続いて、それでもどうすることも、できません。 陸の上にいながら、溺れているのと同じ状態になります。 それが死ぬまで、続きます。 そのほかにも、気管に慢性的に炎症がある病気として有名なのは、喘息です。 今まで起こしたことがなくても、周りの血縁者にそのような例がなくても、発症します。 成人の喘息には、治癒はありません。 一生、治療が必要です。 こちらは、治療を怠ったり、風邪をこじらしたりすれば、突然死の可能性もあります。 タバコを吸っている人は、殆どご存知(それとも、自覚?)ありませんが、喫煙習慣のある人は、立派な、ニコチンの依存症、つまり、薬物中毒です。 やめられないのは、依存症、という病気のためです。 もちろん、肺がんなど、他の病気の可能性も、充分あります。 今週中にでも、必ず、呼吸器科を受診しましょう。

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父が、ヘビースモーカーで、肺閉塞で亡くなったと 聞かされていますので、一度病院へ行って見ます。 又、一週間20本 減量化へも挑戦することにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

SAM-SAMURAI さん こんにちは。    喫煙 40代以上 痰がでる ということで   COPD という病気があるそうです。     ↓       何もないとよいですね  ^^  ...  。      

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031022.html
  • disease
回答No.2

喘息の恐れがあります。 自分は喘息で人生を棒にふったので注意してみて下さい。 検索エンジンで「喘息」を検索してみて下さい。

• straight
回答No.1

もともと喫煙は体によくないですからね これを機にタバコやめちゃいましょう