• ベストアンサー

痰が出るようになりました。喫煙者

かれこれ30年以上喫煙をしているものです。50台です。 ヘビースモーカーではなく、精々一日10本前後で 勤務先ではすいません。もっぱら酒を飲むときや 夜更かしをしているときなどです。私のことを 昔からノンスモーカーと思っている人もいる位の 喫煙者です。この程度の本数でエチケットを守っているJT推薦の愛煙家と自負をしております。 最近、今まで痰が出るようなことも無かったのですが、最近時々しつこくはないのですが、痰が出る様になりましたが、これはなにか体調異常のシグナルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.3

一度、呼吸器科の専門医を受診することを、お勧めします。 たとえ、肺がんなどになっていなかったとしても、あなたのお話から一番可能性の高い病気は、 慢性閉塞性肺疾患(COPD/慢性気管支炎、および肺気腫を含む) という状態になっている可能性、大です。 極端な話、肺がんでも、発見が早く、場所と癌の種類が運がよければ、手術して切り取ることで、治癒する可能性はあります。 しかし、COPDは、発症してしまうと、元に戻すことは、出来ません。 最初は痰や、運動時の軽い息切れなどで、さほど病院に行きたくなるほどではないかもしれません。 進行を遅くすることは出来ても、直すことはできません。 酷くなってくると、酸素療法が必要になってきます。 もっと進めば、酸素を使用しても、息切れが続いて、それでもどうすることも、できません。 陸の上にいながら、溺れているのと同じ状態になります。 それが死ぬまで、続きます。 そのほかにも、気管に慢性的に炎症がある病気として有名なのは、喘息です。 今まで起こしたことがなくても、周りの血縁者にそのような例がなくても、発症します。 成人の喘息には、治癒はありません。 一生、治療が必要です。 こちらは、治療を怠ったり、風邪をこじらしたりすれば、突然死の可能性もあります。 タバコを吸っている人は、殆どご存知(それとも、自覚?)ありませんが、喫煙習慣のある人は、立派な、ニコチンの依存症、つまり、薬物中毒です。 やめられないのは、依存症、という病気のためです。 もちろん、肺がんなど、他の病気の可能性も、充分あります。 今週中にでも、必ず、呼吸器科を受診しましょう。

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父が、ヘビースモーカーで、肺閉塞で亡くなったと 聞かされていますので、一度病院へ行って見ます。 又、一週間20本 減量化へも挑戦することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

SAM-SAMURAI さん こんにちは。    喫煙 40代以上 痰がでる ということで   COPD という病気があるそうです。     ↓       何もないとよいですね  ^^  ...  。      

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031022.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

喘息の恐れがあります。 自分は喘息で人生を棒にふったので注意してみて下さい。 検索エンジンで「喘息」を検索してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • straight
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

もともと喫煙は体によくないですからね これを機にタバコやめちゃいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ将棋対局中の喫煙

    プロは対局の最中に喫煙しても良いのでしょうか? タイトル戦で喫煙しているのを見たことがありますか? ヘビースモーカーはタバコを吸えないとかなり不利になると思いますが。 JT杯なんかは特に吸ってもいいような気がします。

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 僕の元カノが喫煙を!!

    大学2年の男性です。 僕には入学してまもなく知り合った彼女と交友関係を持ち、順調に交際をしてきました。 僕の彼女は実におっとりとした清純な女の子で僕のタイプとしては、申し分なかったのですが、ある日僕にとってショッキングな彼女の一面を目の当たりに・・・それはある日のデートの待ち合わせの時、彼女が来たと思いきや、たまたま近辺にあったJR某駅構内の喫煙所の方へ足早に行くので、え?っと思った瞬間、彼女はなんとそこで喫煙していたのです。それもかなり手慣れたような感じで・・ 僕も彼女も二十歳を過ぎたとはいえ、僕はタバコなど生まれて一度も吸った事などなく、真面目に勉学に励んで来ただけに、なおかつ彼女が喫煙するようなタイプには見えなかったので、あまりのショックで僕が彼女をその事を問い詰めたらしばらく互いに口論となり、挙げ句の果てには彼女が僕に対して「タバコくらいいいじゃん!それよりタバコもすえないアンタみたいな男性なんて幼稚で魅力なんてない!」と捨て台詞を吐かれ、僕から離れていきました。以来、彼女は僕の顔見ても知らん顔・・・ そこで、僕の元カノと同じ位の世代の特に愛煙家タイプの女性に聞いてみたいです。 今の時代、貴女にとって、前記の事例同様に喫煙しない成人男性(禁煙中の人も含んで)は何も魅力感じないものなのでしょうか? *ちなみに、元カノがヘビースモーカー好き!?という事くらいわかっていれば、僕も喫煙したと思います。それよりも元カノと今からでもヨリを戻せるならば!?今からでも僕はスモーカーになろうと思いますが・・・貴女様達のご感想あるいはアドバイスをお願い出来たら・・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 風邪ではない痰

    年中続く痰について。 私は19歳女性です。 何年も前から風邪を引いているわけではないのに、毎日痰が絡んだり声が出なくなったりしています。 喋っていても、やがて声は掠れていってしまいます。 咳 をしたりお茶を飲んだりすれば一時的に改善しますが、また繰り返しています。 特に朝目覚めた時が一番酷くて声が全く出ません。 ただ、息苦しいわけでもないので長年放置してきてしまいましたが…。 これは何かの病気なのでしょうか? 私は未成年だし、タバコをすったりしませんが… 私の父がヘビースモーカーです。 毎日毎日タバコには苦しんでいます。 受動喫煙でなったものなのでしょうか…? 発熱などはありません 常に喉に痰がつっかかっている感じで、鬱陶しいです 咳き込むこともあまりありません。 痰をきりたくて、意図的に咳はしたりします。 極たまにですが、夜寝るために横になるとゼェゼェと喉が鳴ることがあります。 これらの症状からはどんな病気が考えらるのでしょうか? また、病院に行くなら何科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痰が急に少なくなった

    20年以上のスモーカー(一日一箱)で、長年、痰は良く出ました. ところが、日常生活も喫煙量も変わりないのですが、最近急に激減しました. 喉がすっきりした感じでいいのですが、急に出なくなったので返って心配です.

  • 黄緑っぽい痰と茶色い?痰が混ざってます

    喉に何か詰まった感じがするんですけど 食べ物を食べる時とかは痛みもありません! 唾を飲み込む時に違和感があるときがあります。 わざと痰?をはこうとして 透明な粘ついた鼻水みたなのしかでなかったんですけど 最近は黄緑と茶色い痰がツートンになってでてきたりします。 熱もなく咳も全くでません ちなみに20歳で喫煙歴は2.3年です。 本数はそんなに吸ってなくて 今は禁煙して1ヶ月くらいです。 なんか最近すごく病気とかに敏感で不安になります 気にし過ぎも良くないと思うんですけど 経験者、何かわかる方回答お願いします

  • 喫煙者との恋

    最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

  • 減煙による痰のからみ

    32歳男性です。喫煙歴13年です。 これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。 禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。 現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。 7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。 先生も驚いてました。 「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。 なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。 最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。 3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。 血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。 4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。 そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。 19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです! そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。 ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。 ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか? また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか? 長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

専門家に質問してみよう