• 締切済み

有休は当然の権利じゃないの?

kiroha186の回答

• kiroha186
回答No.8

まず、このようなことをいう背景から説明します。 派遣会社(例えばパソナ・ザ・アールなど)は派遣スタッフが稼動して初めて利益が出ます。他の会社なら商品やサービスを提供して利益が出るのに対し、派遣会社は人的サービスによって成り立ちます。  また、派遣業界は競争が激しいのが特徴で、多く有給を取られると派遣会社を変えることもあります。「派遣はキャリアアップのひとつ」、「派遣にも福利厚生を」と言われる派遣会社の社長がいらっしゃいますが、その社長は「労働基準法をなくせ」、「過労死は自己責任」と発言しております。つまり、派遣会社にとって有給をとられることは派遣会社にとって儲けにならないからこのように有給をとらせない傾向が強いのです。また、派遣会社社員も厳しいノルマを抱えておりスタッフの稼動数と勤務時間、派遣先の満足度によって明日の生活が激変する状況です。    さて、あとの回答は他の方が詳しいので割愛しますが、一つの手段として労働局による斡旋の利用もしくは社労士・行政書士に相談してみるのはいかがでしょうか。派遣元も違法と認識しているので法律の専門家に文章を作成してもらうと効果があると思われます。