• ベストアンサー

もっと合う人がいるのかもしれない・・・

私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。二人とも大学3年生です。 私は、常に「もっといい人がいるんじゃないか」と考えてしまっています。友達はすごく一途なのに、自分はこんな状態で・・・ でも彼氏の事は嫌いじゃないし、好きです。だけど、この先もずっと付き合っていきたいかって聞かれると悩みます。 でも、そういうことを考え出すと、性格もあんまり合ってないな・・とか思い出して、もっとお互いに楽しめる相手がいて、気の休まる相手がいるんじゃないかって思って止まらなくなってしまいます。 2人共消極的で、思っていることをあんまり口に出さないタイプで、しんどくなることもあります。でも昔からそういう性格なので、それを変えるのも難しいです。相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・

noname#70320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma_jas
回答No.7

こんにちは。 私も前お付き合いしてた方とは5年一緒にいました。その間、やはり質問者さまと同じように、もっと合う人、違う人がいるんじゃないかな・・・という気持ちがありました。一緒にいると穏やかで楽なんだけど、どこか物足りなさを感じるといいますか・・・って私の意見でした ^^;私の話で恐縮ですが、もう少しだけ。。。私の場合、お別れを決めたのは、お互いに成長できないっていうのを感じてしまったからなんです。特にどう変わりたいといか言うのはなかったのですが、とにかく今以上になりたい!自分の中を変えたい、変わりたい!と思ってました。(私ごとで・・・すみません・・・^^;) 私も他の方と意見は一緒なのですが・・・ 彼氏さんがあまり束縛が強くないのであれば、色んな方と話してみるのも良いかと思います。何も、先に進むには「お別れ」しなくては!っていうわけではないのですから。女性でも男性でも、色んな人の話を聞いていく内に、今の彼氏さんと自分がどうなのかっていうのも見えてくるのかもしれません。彼氏さんとの仲を再確認するかもしれませんし、新しい道を探すのか、それからでも遅くはないですよね。 気持ちをちょっと変えるだけで、自分も積極的になっていけると思いますよ。 変わりたい、変えたいと思う気持ちは私は悪い事ではないと思います。私は、質問者さまがキラキラしていたらすごく素敵だと思いますし、そういう自分に自信を持てたらって思います。そうなってきた時に彼も変わってくるかもしれませんしね。

質問者

お礼

今の気持ちを少しでも理解していただけてうれしかったです。 私はいつも「別れた方がいいのかな」と考えています。そんなに別れを急ぐこともないんですよね・・・ 毎日同じ人と会って、同じ考えを聞いているっていう生活を変えてみることも必要かもしれませんね!! お返事ありがとうございました(。・∪・。)

その他の回答 (6)

noname#39934
noname#39934
回答No.6

こんにちは。 質問者さんは、まだ「恋に恋している」状態なのかな?と思いました。 まわりの友達にはみんな彼氏がいるから、彼氏がいないとヘンだとか、寂しい人と思われるから、そんなに彼を必要としてないけど、何となくつき合っている…のではないですか? もしそうなら、一度今の彼とは別れて、今は自分のためだけに時間やお金を集中させてみるのもいいかもしれません。 そうやって自分を磨けば、社会に出てから、磨かれた質問者さんに釣り合うもっと素敵な男性が見つかるかもしれませんしね。 ただ、質問者さんのように、「まぁいいかぁ、他に相手もいないし。社会人になったら別れるかもしれないけど…」という気持ちでつき合っている人は、同級生の子にもたくさんいるはずです。 それはそれでいいのだと思いますよ。 別に、焦って白黒つける必要もないのではないかと、私は思います。 とにかく、まだまだ若いのですから、焦る必要はありません。 今の彼とのんびりつき合いながら、他の人も見てみる、くらいの気持ちでいいのではないかと思いますよ。 たまには、内緒で他の男の子とデートしてみてもいいのではないですか? 今の彼氏のよさが見えてくるかもしれないしね。

質問者

お礼

私が他の男性とあんまり話したりすることがないっていうのも悪いのかもしれませんね・・・ もしかすると私はものすごく贅沢なのかもしれないです。もう一度自分のことを見直してみます。自分磨きもいいですね・・お返事ありがとうございました(。・∪・。)

• Akira0557
回答No.5

なんだか貴女は相手にばかり包容力を求めている印象を受けます。 「こんなことしてくれない」「あんなことしてくれたら」と、全てを自分主体に考えていませんか? 恋愛における包容力・行動力というものは男女双方に求められるものです。 >相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 何故です。貴女から積極的に動いてもいいんじゃないですか。 口ではそんなことを言っていても、結局やっていることは彼氏の背中にオンブされているだけです。 それに不満があるならその口でちゃんと彼氏に言えばいいだけのこと。 全く違う他人なんですから、言わなきゃ解りませんし、言って改善するならそれに越したことはないでしょう。 やる事をしないで欲だけ口にしていては、これからも何の進歩もしません。 正に貴女のような方に捧げたいですね。 「足るを知る」

質問者

お礼

そうなんですよ・・・ 自分が積極的になろうとしても、もともと自分が積極的なタイプじゃなくて、頑張ろうとすると、しんどくなるんですね。だから相手が積極的であることを求めてしまいます。でも相手だってもとから積極的じゃないのに急にそんな風になれるわけがないんです。 わかっているのに求めてしまうのが私の悪い所です。 お返事ありがとうございました(。・∪・。)

• riimag
回答No.4

もっといい人がいるんじゃないかと思う事は、冷静になって考えて みれば私もそう思ういます(若いんだし)。 だけどそういった先の分からない事を気にして今の大切な時間を ダメにしてしまうのはもったいないと思います。 最近思うのですが、人間いつ死んだっておかしくないのだから、 今目の前にあるものに対して自分がどういう気持ちで立ち向かって いるのかというのが大切だと思います。 >今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・ そんな人に出会えたとしてもその人と結ばれるかは分かりません。 >相手が積極的に話してくるタイプなら 相手が積極的なタイプでないのなら自分がなってみたらどうでしょう? いつまでも「この人にはこれが無い」とない物ねだりばかりしていては だれと付き合っても同じだと思います。 私からしたら好きだと思える人と付き合えている事が羨ましいです。 苦労もいっぱいあると思いますが、今好きな人と付き合えている 目の前にある幸せを大事にしてください。

質問者

お礼

確かに・・彼は私のことを思ってくれているし、幸せ者だと思います。 でも何かモヤモヤしたものがあります。 モヤモヤした気持ちで今の時間を過ごして行くのはもったいないですよね。何か自分から変えていくべきなのかもしれません・・・ お返事ありがとうございました(。・∪・。)

• Aqua23
回答No.3

本当にずっと一緒にいたいという相手には、常にそういう思いがあるはずです。他に一緒にいたいという人が現れたら、今の人はそれまでだったということになります。 恋人って安らげる場所でもあるので、自然に何でも話せるような関係は大切です。しかし、無理に他の人を探しても意味はないと思います。 今の人と距離を縮める努力もしてみて、それでも納得できないなら考え直すほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

いつまでたっても距離が縮まっている気がしないのはなぜなんでしょう・・・ でも1年前に比べたら、いろいろ話せているとは思います。このまま付き合っていたら、5年後にはもっと距離が縮まってるのかな・・・ お返事ありがとうございました(。・∪・。)

• rio2
回答No.2

一度、おもいっきりケンカでもしてみてはいかがでしょうか? 普段言わない本音をぶつけるとよくも悪くも関係が変わってくると思いますよ。 でも、「探す」という考えは好ましくないと思います。 経験上ですが、「探す」という感覚の女性はなかなか結婚できない人が多いです。 男を品定めしている女性ってすぐわかりますからね。 「自分に合う」ではなく「お互いに歩み寄る」のがうまくいく秘訣だと思います。 男に依存しすぎず、明るく笑顔で生きていれば、偶然に、でもあたかも必然かのごとくピッタリって感じる異性に巡り合ったりするものです。

質問者

お礼

一度、我慢できなくなった時があって泣きじゃくりながら思っていることを全部言ったことがあります。その時は何かが変わったような気がしてたんですが、しばらくたつと、またどうにもしっくり来ない感じがしてしまっています・・・ いつか、お互いに歩み寄って自然に付き合うようになった、というような素敵なお付き合いをしてみたいです。 お返事ありがとうございました(。・∪・。)

noname#67018
noname#67018
回答No.1

お互いに言いたいことが言えない関係は長続きしないですよ、絶対。 どうしてそういう関係なのかをよく考えてみてはいかがでしょうか。 彼のことを信用していないからか、彼のことを好きじゃないからか、相性が悪いからか。 その辺を根つめて考えていけば答えが出てくる気がしますね。

質問者

お礼

私は前の彼氏とも、言いたいことが言えないというような関係でした。 私が悪いのかな・・・相性の問題のような気もします。 もっとよく考えてみます。 お返事ありがとうございました(。・∪・。)