• ベストアンサー

もっと合う人がいるのかもしれない・・・

私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。二人とも大学3年生です。 私は、常に「もっといい人がいるんじゃないか」と考えてしまっています。友達はすごく一途なのに、自分はこんな状態で・・・ でも彼氏の事は嫌いじゃないし、好きです。だけど、この先もずっと付き合っていきたいかって聞かれると悩みます。 でも、そういうことを考え出すと、性格もあんまり合ってないな・・とか思い出して、もっとお互いに楽しめる相手がいて、気の休まる相手がいるんじゃないかって思って止まらなくなってしまいます。 2人共消極的で、思っていることをあんまり口に出さないタイプで、しんどくなることもあります。でも昔からそういう性格なので、それを変えるのも難しいです。相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・

noname#70320
noname#70320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroma_jas
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.7

こんにちは。 私も前お付き合いしてた方とは5年一緒にいました。その間、やはり質問者さまと同じように、もっと合う人、違う人がいるんじゃないかな・・・という気持ちがありました。一緒にいると穏やかで楽なんだけど、どこか物足りなさを感じるといいますか・・・って私の意見でした ^^;私の話で恐縮ですが、もう少しだけ。。。私の場合、お別れを決めたのは、お互いに成長できないっていうのを感じてしまったからなんです。特にどう変わりたいといか言うのはなかったのですが、とにかく今以上になりたい!自分の中を変えたい、変わりたい!と思ってました。(私ごとで・・・すみません・・・^^;) 私も他の方と意見は一緒なのですが・・・ 彼氏さんがあまり束縛が強くないのであれば、色んな方と話してみるのも良いかと思います。何も、先に進むには「お別れ」しなくては!っていうわけではないのですから。女性でも男性でも、色んな人の話を聞いていく内に、今の彼氏さんと自分がどうなのかっていうのも見えてくるのかもしれません。彼氏さんとの仲を再確認するかもしれませんし、新しい道を探すのか、それからでも遅くはないですよね。 気持ちをちょっと変えるだけで、自分も積極的になっていけると思いますよ。 変わりたい、変えたいと思う気持ちは私は悪い事ではないと思います。私は、質問者さまがキラキラしていたらすごく素敵だと思いますし、そういう自分に自信を持てたらって思います。そうなってきた時に彼も変わってくるかもしれませんしね。

noname#70320
質問者

お礼

今の気持ちを少しでも理解していただけてうれしかったです。 私はいつも「別れた方がいいのかな」と考えています。そんなに別れを急ぐこともないんですよね・・・ 毎日同じ人と会って、同じ考えを聞いているっていう生活を変えてみることも必要かもしれませんね!! お返事ありがとうございました(。・∪・。)

その他の回答 (6)

noname#39934
noname#39934
回答No.6

こんにちは。 質問者さんは、まだ「恋に恋している」状態なのかな?と思いました。 まわりの友達にはみんな彼氏がいるから、彼氏がいないとヘンだとか、寂しい人と思われるから、そんなに彼を必要としてないけど、何となくつき合っている…のではないですか? もしそうなら、一度今の彼とは別れて、今は自分のためだけに時間やお金を集中させてみるのもいいかもしれません。 そうやって自分を磨けば、社会に出てから、磨かれた質問者さんに釣り合うもっと素敵な男性が見つかるかもしれませんしね。 ただ、質問者さんのように、「まぁいいかぁ、他に相手もいないし。社会人になったら別れるかもしれないけど…」という気持ちでつき合っている人は、同級生の子にもたくさんいるはずです。 それはそれでいいのだと思いますよ。 別に、焦って白黒つける必要もないのではないかと、私は思います。 とにかく、まだまだ若いのですから、焦る必要はありません。 今の彼とのんびりつき合いながら、他の人も見てみる、くらいの気持ちでいいのではないかと思いますよ。 たまには、内緒で他の男の子とデートしてみてもいいのではないですか? 今の彼氏のよさが見えてくるかもしれないしね。

noname#70320
質問者

お礼

私が他の男性とあんまり話したりすることがないっていうのも悪いのかもしれませんね・・・ もしかすると私はものすごく贅沢なのかもしれないです。もう一度自分のことを見直してみます。自分磨きもいいですね・・お返事ありがとうございました(。・∪・。)

  • Akira0557
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.5

なんだか貴女は相手にばかり包容力を求めている印象を受けます。 「こんなことしてくれない」「あんなことしてくれたら」と、全てを自分主体に考えていませんか? 恋愛における包容力・行動力というものは男女双方に求められるものです。 >相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 何故です。貴女から積極的に動いてもいいんじゃないですか。 口ではそんなことを言っていても、結局やっていることは彼氏の背中にオンブされているだけです。 それに不満があるならその口でちゃんと彼氏に言えばいいだけのこと。 全く違う他人なんですから、言わなきゃ解りませんし、言って改善するならそれに越したことはないでしょう。 やる事をしないで欲だけ口にしていては、これからも何の進歩もしません。 正に貴女のような方に捧げたいですね。 「足るを知る」

noname#70320
質問者

お礼

そうなんですよ・・・ 自分が積極的になろうとしても、もともと自分が積極的なタイプじゃなくて、頑張ろうとすると、しんどくなるんですね。だから相手が積極的であることを求めてしまいます。でも相手だってもとから積極的じゃないのに急にそんな風になれるわけがないんです。 わかっているのに求めてしまうのが私の悪い所です。 お返事ありがとうございました(。・∪・。)

  • riimag
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

もっといい人がいるんじゃないかと思う事は、冷静になって考えて みれば私もそう思ういます(若いんだし)。 だけどそういった先の分からない事を気にして今の大切な時間を ダメにしてしまうのはもったいないと思います。 最近思うのですが、人間いつ死んだっておかしくないのだから、 今目の前にあるものに対して自分がどういう気持ちで立ち向かって いるのかというのが大切だと思います。 >今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・ そんな人に出会えたとしてもその人と結ばれるかは分かりません。 >相手が積極的に話してくるタイプなら 相手が積極的なタイプでないのなら自分がなってみたらどうでしょう? いつまでも「この人にはこれが無い」とない物ねだりばかりしていては だれと付き合っても同じだと思います。 私からしたら好きだと思える人と付き合えている事が羨ましいです。 苦労もいっぱいあると思いますが、今好きな人と付き合えている 目の前にある幸せを大事にしてください。

noname#70320
質問者

お礼

確かに・・彼は私のことを思ってくれているし、幸せ者だと思います。 でも何かモヤモヤしたものがあります。 モヤモヤした気持ちで今の時間を過ごして行くのはもったいないですよね。何か自分から変えていくべきなのかもしれません・・・ お返事ありがとうございました(。・∪・。)

  • Aqua23
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

本当にずっと一緒にいたいという相手には、常にそういう思いがあるはずです。他に一緒にいたいという人が現れたら、今の人はそれまでだったということになります。 恋人って安らげる場所でもあるので、自然に何でも話せるような関係は大切です。しかし、無理に他の人を探しても意味はないと思います。 今の人と距離を縮める努力もしてみて、それでも納得できないなら考え直すほうがいいかもしれませんね。

noname#70320
質問者

お礼

いつまでたっても距離が縮まっている気がしないのはなぜなんでしょう・・・ でも1年前に比べたら、いろいろ話せているとは思います。このまま付き合っていたら、5年後にはもっと距離が縮まってるのかな・・・ お返事ありがとうございました(。・∪・。)

  • rio2
  • ベストアンサー率55% (36/65)
回答No.2

一度、おもいっきりケンカでもしてみてはいかがでしょうか? 普段言わない本音をぶつけるとよくも悪くも関係が変わってくると思いますよ。 でも、「探す」という考えは好ましくないと思います。 経験上ですが、「探す」という感覚の女性はなかなか結婚できない人が多いです。 男を品定めしている女性ってすぐわかりますからね。 「自分に合う」ではなく「お互いに歩み寄る」のがうまくいく秘訣だと思います。 男に依存しすぎず、明るく笑顔で生きていれば、偶然に、でもあたかも必然かのごとくピッタリって感じる異性に巡り合ったりするものです。

noname#70320
質問者

お礼

一度、我慢できなくなった時があって泣きじゃくりながら思っていることを全部言ったことがあります。その時は何かが変わったような気がしてたんですが、しばらくたつと、またどうにもしっくり来ない感じがしてしまっています・・・ いつか、お互いに歩み寄って自然に付き合うようになった、というような素敵なお付き合いをしてみたいです。 お返事ありがとうございました(。・∪・。)

noname#67018
noname#67018
回答No.1

お互いに言いたいことが言えない関係は長続きしないですよ、絶対。 どうしてそういう関係なのかをよく考えてみてはいかがでしょうか。 彼のことを信用していないからか、彼のことを好きじゃないからか、相性が悪いからか。 その辺を根つめて考えていけば答えが出てくる気がしますね。

noname#70320
質問者

お礼

私は前の彼氏とも、言いたいことが言えないというような関係でした。 私が悪いのかな・・・相性の問題のような気もします。 もっとよく考えてみます。 お返事ありがとうございました(。・∪・。)

関連するQ&A

  • 消極的な人同士の恋愛

    (春から高3女です) 紹介された人がいるのですが、 タイプ的に消極的みたいなんです。 私も消極的で人見知り、しかも恋愛経験が全くといってないので 右も左もわからない状態です。 お互い学校も違うため、どっちかが積極的に行かないと、 会う約束すらできません。 また、会ったところでお互いの性格上なかなか打ち解けられないんです。 私はまだ相手のことよく知らないので、気になる程度で 好きってわけではないです。 ただ、仲良くなりたいとは思います。 向こうの気持ちはよくわかりません。 こういう場合は、私のほうから積極的になるべきでしょうか。 遊びに誘ったり、いつもよりテンション高くするようにしたり。 でも、私は全くそういう性格じゃなくて、 誘ったりするのにはかなり無理します。 どちらかが、積極的タイプだといいのですが、 二人ともが消極的タイプの場合はどんな風に仲良くなっていけば いいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 人と打ち解けることができない

    人と打ち解けることができない 20代の男性です。 私は人と打ち解けることができません。 誰といても常に軽い緊張状態にあるような感じで、三人以上で話している時は良いのですが、二人きりになるのが非常に苦手です。 人見知りとは違い、長い付き合いのある友人とも同じような状態になってしまいます。 そのため、「人を信用していない」「人が嫌いなんだよ」などと言われてしまうことがあります。 「人が嫌い」ということはないと思うのですが、「人を信用していない」というのはあながち間違いではないのではないかと思っています。 自分について分析してみると、他人を許容する範囲が狭いように思います。 例えば、どんなに仲の良い関係でも、時に相手を傷つけるような発言をしてしまうことがあると思います。そういうときに私は「なんで人が傷つくようなことを言うのだろう」「自分だったら こんなことは言わないのに」などと考えてしまいます。(実際は私自身も気付かないところで同様の言動を多々していると思うのですが) 自分に対しても他人に対しても理想が高く、現実とのギャップに常に不満を抱えているような気がします。ただそれを口にはしません。 また、もともと一人でいるのが好きな性格で、集団行動をするために自分のペースを乱されるのを嫌います。 ただその反面、他人の目を必要以上に気にしてしまう部分があり、自分の要求を通すために我を通すようなことは決してせず、むしろ自分を抑えて他人に合わせてしまうようなところがあります。 高校生くらいまでは、こういう性格なんだから、と思っていたのですが、歳をとるにつれそういうわけにもいかなくなりつつあります。 みんなと仲良くなりたい、というわけではないのですが、人と二人でいることが苦痛というのはなんとかしたいと思い悩んでいます。 いまさら性格を変えるというのは難しいとは思うのですが、こういう性格の場合どうすればもう少し人付き合いが楽になるでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 最後に、この質問を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 本気で人を好きになりにくい・・・。

    今まで彼氏がいたことがありません。ずっと片思いを繰り返していますが、10代の頃のほうが、人を好きになれてたと思います。少し話せただけでうれしくて家にかえって話した内容を何回も思い出したりとか、目があった回数を数えていつもより多いと喜んだりとか。二人で話せたりとかした時は、もうその日が超幸せで・・・。 今は20代後半ですが、好きな人ができにくいです。というのも、「この人いいな」と思っても彼女がいれば好きにはならないように自然と自分にブレーキがかかるし、自分が思っている相手の性格と少しでも違うところが見え隠れすると「おもってたのと違う!」と気持ちが途端に薄れてしまいます。それに、なかなか人を信用できなくて本音がいえません。自分の外見が良くないので、自分がどこかで見下されているのではないかという考えがつきまといます。男の人と二人きりになると、安心できなくて少し怖くて逃げ出したいような気持ちになってしまいます。友だちにはなれても、なれなれしくはなれず一歩距離をおいた会話になってしまいます。10代の頃みたいな片思いはできていません。 町でカップルを見かけると、「お互いの事を本音で話せる相手がいていいな」とうらやましく思います。今の状態だと、我ながらあつかましいと思いますが、私のことを好きな男性が現れて、私がその人をいいと思えるまでずっと必死にアタックしてきてくれなければ相手のことを信用できないと思います。でもそんな人今までいたことないし、無理なのはわかってます。性格が変わって、自分から積極的に人を好きになって夢中になるような恋がしたいです。私は運命の人とまだ出会ってないだけでしょうか。このままでは一生恋人ができないのではと焦っています。

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人

    相手の性別:女性(有名な美人) 見た目のタイプ:120パーセント 片想い歴:11年(途中、他の人との交際あり) こんな条件でやっと付き合えた人を嫌いになることはありますか。 同僚ですが、交際半年で相手の本性が現れ始め、性格が合わずに別れたいと言ってます…… こんなに大好きだった人をそんな簡単に嫌いに なれるものなのでしょうか。 なかなか好きな人が出来ない私としては、 ここまで好きになれる人が居ることが羨ましいのですが。

  • 合わない、苦手な人に対してひるんでしまいます

    私は最初に会ったときの第一印象で、相手のタイプというか大まかなところがわかってしまうのですが そこで自分と合わない、苦手だとちょっとでも感じるとひるんでしまい、口がきけなくなってしまいます。 きちんと相手の目を見れないというか、とにかく怯えてしまい話しているのが苦痛になってしまうのです。 まったく関係ない人でしたら特に問題もないのですが 会社の人や上司だったり、彼氏の友達であったり、親戚であったりなど、 どうしても話さないといけない人も多くいます。 そこで無理して一生懸命に話そう、笑おうと意識すればするほど顔が引きつってしまうのです。 この様子は明らかに相手にも伝わってると思います。 初対面でも合うと私が感じる人には、最初から打ち解けて話せてしまうので 友達や彼氏や苦手でない人には、私のこういった部分はほぼ気づかれてないと思います。 ただ友達の友達とか、彼氏の友達とかを紹介されてはじめてあれ?っと感じてるかもしれません。 自分でも性格を変えようと努力したこともありましたが、 実際なかなかかえられるものでもなく、かえって顔が引きつってしまう現象が起こってしまいました。 そこでご相談なのですが、このようなときどう切り抜けていくのが得策でしょうか? 一般的なご意見をはじめ、私のような似た悩みをもつ方からのご意見なども心強く思います。

  • 人に対して積極的だから嫌われるタイプ

    人に対して関心があり積極的ゆえに、孤立したり、俗に言う非モテだったりというタイプ。 消極的だから友達がいないのではなく積極的だからいない。 そういう人が周りにいませんか?

  • 友達...

    入学して10日程度が経ちました。 しかしまだ友達があまり作れてません。中学の時に知り合いだった 友達と3人で話しているのですが毎日それの繰り返しです。 授業のときに1~2人だけ話しかけてくれる人がいましたが 人見知りがひどいので、会話が長続きしませんでした.... 中学の時代でもそこまで明るい性格ではなく、常に同じ人と絡んでいる みたいなタイプだったので、高校では明るく接してみたいと思っていたのですが、やっぱり性格は簡単には変えられませんね。 しかも、小学時代嫌いだった女子と同じクラスにもなりました。 自分も嫌いです。相手も嫌ってます。どうすれば友達(ちゃんと会話がなりたつ)ができるでしょうか。 既にクラスでは仲良しグループ男Ver.が出来上がってます。 なんかこのまま友達ができないまま高校生活が終わってしまいそうです。 積極的に話しかけれないタイプなので悩んでいます。愚痴みたいになってすいませんでした。できれば方法を教えていただきたいです><

  • 根暗な性格を直したい

    私は現在23歳です。 3年前までは、 誰とでも仲良くでき、積極的で明るい性格でした。 しかし、誰でも信用してしまい自分のことを話してしまっていたため、 自分のバラされたくない話を同じサークル内の人が新しく入ってきた人にバラしてしまいました。 それがきっかけとなり誰とでも関わることが嫌になり、 疑心暗鬼ばかりの毎日で、 消極的でおとなしく、根暗になってしまいました。 1年前、就職して社会人になり新しい環境になっても 心の中では人の皮肉ばかり言ってしまい、 昔はしていなかった人見知りもいっそうひどくなっていきます。 昔のような性格に戻りたいですが、 気分がめいってしまい、昔のような積極性が起きません。 なにかアドバイスをいただけたら、とてもうれしいです。

  • アドバイスをお願いします

    私32歳、彼氏26歳です。 付き合って2年と少しです。 会えば優しいですし、仲はとてもよいです。 ただ、私からの告白で付き合いはじめたせいもあるのか、彼氏から私に対して積極的なものを感じません。 彼氏の性格自体、受け身大人しい、口下手というのもあると思いますが… 常に私が引っ張っていってるような感じです。 多分彼氏は私の事を好きではあるけど、そこまで好きではないのだと思います。 だから、これ以上私が頑張っても二人はこの先進展しないだろうと感じます。 それに最近少し疲れてきました。 彼氏の事嫌いになれたら楽なのにと思ってしまいます。 臆病なので別れを言うことはできません。 どうしたら良いでしょうか? 年齢の割りには幼稚な質問ですみません。