• ベストアンサー

好きな人

相手の性別:女性(有名な美人) 見た目のタイプ:120パーセント 片想い歴:11年(途中、他の人との交際あり) こんな条件でやっと付き合えた人を嫌いになることはありますか。 同僚ですが、交際半年で相手の本性が現れ始め、性格が合わずに別れたいと言ってます…… こんなに大好きだった人をそんな簡単に嫌いに なれるものなのでしょうか。 なかなか好きな人が出来ない私としては、 ここまで好きになれる人が居ることが羨ましいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

十分に考えられますね。 11年間、良いように作られてきた片思いの思い出ですから。 どんどん思いが膨らんでハードル上げてるんじゃないでしょうか。 それまで、友達や親友などとして近くにいたのならそんな事もないかも知れないですが、 知り合い程度の距離感ならむしろ、続かないとさえ思います。

alwaysupup
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 なるほど、その通りでした。 11年前からたまに遊ぶ程度だったみたいで、妄想だけが膨らんでいたんですね。 ところが、付き合ってすぐの最高潮時期に子供を作ってしまったらしく先日結婚しました。 人生終わった……と嘆いてました😓

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

普通に有り得ることだと思います。 片想いが長かろうが短かろうが「付き合ってみなければわからない」ことってたくさんあるのですから。 まあ、残念なことではあるのですが、仕方のないことなのですよ。

alwaysupup
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本当にそうですね、付き合ってみないと分からないものです。 男性の視覚重視な感覚、あれはとても危険なのかもしれないですね。

回答No.2

美人は勝手に理想を押し付けられる事が多く、付き合ってみてすぐに別れるという事はよくあることです。 例えば同じ「食べ方が汚い」という欠点でも美人とそうではない人だと受ける印象に大きな差があります。 男女関係なく美人の人には外見に見合ったイメージを持ってしまいがちです。 そのイメージを崩した時に受けるショックが大きいのです。 美人なのにがさつ、美人なのに酒癖が悪い、美人なのにいびきがうるさい、美人なのに・・・など。 求められるレベルがそもそも高いので、幻滅される機会も普通の人に比べてはるかに多くなります。 これが「美人は3日で飽きる」と言われる理由です。 私は化粧が天才的に上手いのでばっちりメイクの時は一目ぼれされることもありますが、内面を知られたら「美人なんだけどねぇ・・・」とガッカリされます。 すっぴんはお世辞にも美人とは言えませんが、ナチュラルメイクの時は同じことをしても引かれませんし、むしろ愛嬌があると好感を持たれます。 同僚の方は11年もの間作り上げてきた彼女の理想像があったでしょうし、余計に気持ちが冷めるきっかけも多かったのでしょう。

alwaysupup
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 じっくり読みいってしまいました。なるほどです。 彼の理想像は、確かに凄いことになっていたかと思います……。付き合い当時のテンションは凄かったです(^-^; 相手を選ぶときは外見に惑わされないことが大切なんですね。ありがとうございました。