• 締切済み

うつ病、収入

環境によるノイローゼで、実家にいるのが苦しくて、家を出ました。 頑張って、去年の夏に、アルバイトしていましたが・・・精神的に、人間関係で首になりました。さらにそれから、今度は違う、うつ状態になり、ノイローゼ+うつで働けません。一人暮らしで、収入がなく困っています。弁護士かに相談したりして、何とか、収入得られないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • PDrucker
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うつ状態って自己診断か否か分かりませんが、もし医療機関で「うつ病」等の精神病と診断されていれば、症状等にもよりますが「障害年金」受給の可能性があります。精神科のある医療機関ならソーシャルワーカーがいると思うので相談してみたらいいと思います。

moetayo
質問者

補足

障害年金は、初診からすぐには・・・むりですか?まだ医者にはかかっておりません。 とても生活に困っています。とりあえず、医者と、役所には、相談してみますが、でもそんな、上手いようには事ははこびませんよね。 本当に困っていて、何とかしたいです。

回答No.1

至急、市役所で生活保護の手続きして下さい。

moetayo
質問者

補足

ありがとうございます。生活保護の対象になる場合があるのですか?

関連するQ&A

  • 精神病、うつ、ノイローゼ、収入

    環境的な精神病ノイローゼで、実家にいたくても、いられません。おもいきって、田舎で一人暮らして、アルバイトしていましたが、人間関係のトラブルで、首になり・・・数ヵ月後にうつになり・・・どうにも働けません。収入がなくて大変困っています。生活保護てうけられませんか?弁護士に頼んだら何とかならないでしょうか?ちなみに、医者には、5年前に一度行って、あまりにも珍しいケースの症状なので、いろんな先生が、話しを聞いていました。なった事のある人間しか、分からないと思いますが・・・いき詰まっています。よろしくお願い致します。

  • 精神的、ノイローゼ、うつ、生活

    環境的な精神病ノイローゼで、実家にいたくても、いられません。おもいきって、田舎で一人暮らして、アルバイトしていましたが、人間関係のトラブルで、首になり・・・数ヵ月後にうつになり・・・どうにも働けません。収入がなくて大変困っています。生活保護てうけられませんか?弁護士に頼んだら何とかならないでしょうか?ちなみに、医者には、5年前に一度行って、あまりにも珍しいケースの症状なので、いろんな先生が、話しを聞いていました。なった事のある人間しか、分からないと思いますが・・・いき詰まっています。よろしくお

  • 精神、うつ、ノイローゼ、収入。

    環境的な精神病ノイローゼで、実家にいたくても、いられません。二日以上いられません。おもいきって、静かな田舎で一人暮らして、アルバイトしていましたが、人間関係のトラブルで、首になり・・・数ヵ月後にうつになり・・・どうにも働けません。収入がなくて大変困っています。生活保護か年金てうけられませんか?病院には、五年前に一度だけ、行きました。弁護士に頼んだら何とかならないでしょうか?ちなみに、医者には、5年前に一度行って、あまりにも珍しいケースの症状なので、いろんな先生が、話しを聞いていました。なった事のある人間しか、分からないと思いますが・・・いき詰まっています。毎月、親から、援助がありますが・・・親に悪いので、いつまでも、お金をもらえません。もちろん、社会復帰に向けて、リハビリして行くつもりです。収入の助けになる制度、法律、誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 助けて下さい。家族に鬱病なので鬱陶しがられています。

    人間関係のカテゴリーのNo,1011739(まとまりのない家族・・)の質問と少しダブる所がありますが、すみません。 私は4~5年前に鬱病、離人症、精神的依存症と診断されました。 当時通っていた学校も辞め、実家に帰ってきて(寮にいました)家族関係などが原因で、自殺未遂を何回も繰り返した為、入院。退院後、バイトを始めたものの、妊娠がバレて首、婚約破棄、そして中絶。精神的にかなり荒れていました。 しかし、就職をきっかけに家を出ました。しかし、病気で倒れたりする為、会社を辞め、唯一長続きし、打ち込める事が出来た、仕事に戻りました。 しかし収入が減り、一人暮らしの継続が困難になったのと、母の家事の負担を少しでも少なくできたら。という理由で、実家に戻ってきました。 しかし、やはり家族関係が原因で、症状が悪化。鬱症状が出ることがなくなったと思っていた母は「未だにこんなことしてんの?!」と言い、父は「鬱陶しい」妹も「これ以上お母さんを困らせんといて」と、バラバラです。 昔は、大量服薬していましたが、最近は物を壊したり、腕に傷をつけて落ち着かせています。 仕事をしている時が唯一、落ち着けます。明日カウンセリングの日なので、話してみようとは思うのですが、皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 助けて下さい。

  • うつ病

    現在、病院に通ってるわけではありませんが 結構重度のうつ状態です。 年末に一緒に住んでいた姉が (数年前からうつで病院に通い休職→退職) 実家で療養するため、 別の部屋を借りて一人暮らしするように言われました。 姉もうつですが 私も躁鬱のような状態は10年ほどありました。 でも親に心配させたくなかったり 恥ずかしかったので周りには言わず 病院に行くと頑張れなくなりそうだったので 自分をごまかしごまかしやってきました。 一年前、2年ほどアルバイトしていた 技術的な会社(零細)で社員に登用されて 週の半分は1人で仕事をしていました。 バイト時代に特に事務的なことをしてなかった上 引き継ぎなどは2割程度しかなく、 ほぼ毎日怒られ、バイトも登用されてから 雇ったのであてにもならず 10~24時働き詰めで ある日、怒鳴られてる最中から 耳に何も入らなくなり 脳みそが文字通りストップして 相手の言ってることがわからなくなりました。 この時期から うつ状態が酷くなったように思います。 3ヶ月でしたが 欠勤→無断欠勤→退職(クビ?)で辞めました。 部屋探しのときも 内覧したところが気に入らなかったとき 不動産の方がいきなり高圧的になったり、 結局別のところで 条件が良いところを押さえましたが、 押さえたキッカケが これ以上不動産を回りたくないというのもありました。 そこで現在なのですが ・うつと疑われる (全てが面倒で2日間何も飲食せず寝て過ごす時もある) ・無職 ・家族仲はいいが実家を出た理由が「干渉されたくなかった」 ・姉がうつ (うつと診断され実家で療養中) ・病院には行っていない (もし診断されれば頑張れなくなりそう) ・自立したい ・引っ越せば貯金ゼロ~生活 ・部屋はあと契約を残すのみ この状態で 一人暮らしは無謀だとは思いますが このまま実家に戻るとなると 親の悲しい顔を見ることになるので 怖いです。 姉に遠慮して言えませんでしたが 昨晩やっと親に 「本当は実家に帰りたい」と伝えました。 これは親の声を聞いたからで 一回帰省したらそう思わなくなりそうですが もうどこからどこまでが 自分の本音なのかも分かりません。 うつで悩んでる方 もしくは うつに詳しい方が思うに やはり実家に帰る方が正しいのでしょうか? 何かアドバイスを頂くと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 収入12万で一人暮らし(女)

    20代後半になるも12万しか稼げてません。 実家にいても貯金が難しいです。 それに精神的に自立してないので一人暮らしをと思ってますが、この収入で一人暮らしは無謀でしょうか。 そのまえに、もう少し貰えるところに転職した方が良いでしょうか。   もはや結婚は無理でしょうか…。

  • うつ病の生活保護

    私は今一人暮らしをしています22歳男ですがうつ病です。公務員試験を目指しています。いくつか質問があります (1)生活保護を受ける場合は貯金がある程度あるとダメだと聞きました。今家賃が3万円で貯金が25万円ほどなのですが、これは生活保護を受ける条件に抵触しますか? (2)鬱を理由に生活保護を受けようと思うのですが、アルバイトは最近まで4ヶ月コンビニをやっていました(クビになりました)。これは鬱の診断書をもっていたとしても就労不可と認可されにくい要素になりますか?また、自分のそのアルバイト暦を隠すことはできますか?向こうはアルバイト暦もばれる可能性もあるのでしょうか? (3)福祉事務所に行く前に事前に精神科に診断書を貰っておいた方がいいんでしょうか? (4)公務員試験の際、生活保護を受けていたことは採用の際向こうに知れ渡ってしまうものなのでしょうか?できれば隠したいのですが

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 収入がない!

    カテちがいだったらすみません。 お金が本当にありません。 現在、一応独り暮らしですが先月から実家に帰っております。 精神不調で仕事も続かなくなり収入が途絶えました。 独り暮らしは諦め実家に戻りますが退去時に敷金だけで足りるのか不安もあります。 今年に入ってから何度も転職を繰り返してるので、もちろん退職金なんてものはありません。 少ない給料は全て家賃と税金保険に消えてしまいました。 そして、今は精神科に入院中です。 親に迷惑かけまくってます。 入院費も親頼りです。 精神障害者福祉手帳の申請は今からします。 なんとか、払えていた家賃も入院中の為、今月分が払えません。 そして、税金、保険の請求がきています。 とてもじゃないけど払えません。 実家も貧乏なのでこれ以上経済的に頼れません。 退院後は仕事をするしかないとは思いますが、医師からデイケアを進められ仕事のOKは出ていませんし、私自身も自身がありません。 大変、ピンチです!! 障害が重ければ免除もあり得ますが、私の場合せいぜい三級でしょう。 貯金も切り崩してしまった自分が悪いと思いますが大変困っています。 本当に情けなく思います。 これからどうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけませんか?

  • うつ病 親にいうべきか?

    私は1人暮らしの大学4回生で、 先日うつ病と診断されました。 現在はカウンセリングと薬での治療を行っています。 まだ治療が始まったばかりなのでしばらく通院は続きます。 そして今、うつ病ということを親に言うべきかで悩んでいます。 お医者様には、話した方がいい。と言われています。 自分が話すことが困難ならば病院に親を呼べばお医者さんからお話ししてくれると言ってくれています。 また、うつ病ということを周りの数人に話したところやはり親には話した方がいいと言われています。 実家に帰って親に言うべきなのでしょうか? 私が鬱になった原因というのはいじめや虐待などといったものではなく人間関係です。 私は同性愛者で、そのことが原因に関わってくるので鬱のことは言えたとしても原因を話すのは難しいです。鬱であったことを知ったら親としてはなぜ?という思いが生まれてくると思います。 みなさんは親に鬱であることを言うべきだと思いますか? 補足として、 母は前に別件で精神科に行ったことを報告したら質問攻めしてきました。 なぜ?1人で行ったのか?誰かに行った方がいいと言われたのか?などです。 父は大丈夫だと思いますが、テレビを見る限りオネエタレントを嫌ってる節があるので もし本当の原因を話したくてもできないかなと思います。 もしよろしかったら回答よろしくお願いします。