うつ病と親への告白について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は最近うつ病と診断されました。カウンセリングと薬で治療中で、親に告げるべきか迷っています。お医者様や周囲の人々は話すべきだと言っていますが、原因が人間関係であることを話すことが難しいため、心配です。
  • 私は同性愛者であり、人間関係の問題が鬱の原因となっています。親に鬱であることを告白すれば、なぜなのかという疑問が生まれるでしょう。過去の精神科受診経験から、母には質問攻めされ、父はオネエタレントを嫌っているようです。
  • 皆さんは親に鬱であることを告げるべきだと思いますか?私は心配ですが、お医者様や周囲の人々が話すべきと言うので悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病 親にいうべきか?

私は1人暮らしの大学4回生で、 先日うつ病と診断されました。 現在はカウンセリングと薬での治療を行っています。 まだ治療が始まったばかりなのでしばらく通院は続きます。 そして今、うつ病ということを親に言うべきかで悩んでいます。 お医者様には、話した方がいい。と言われています。 自分が話すことが困難ならば病院に親を呼べばお医者さんからお話ししてくれると言ってくれています。 また、うつ病ということを周りの数人に話したところやはり親には話した方がいいと言われています。 実家に帰って親に言うべきなのでしょうか? 私が鬱になった原因というのはいじめや虐待などといったものではなく人間関係です。 私は同性愛者で、そのことが原因に関わってくるので鬱のことは言えたとしても原因を話すのは難しいです。鬱であったことを知ったら親としてはなぜ?という思いが生まれてくると思います。 みなさんは親に鬱であることを言うべきだと思いますか? 補足として、 母は前に別件で精神科に行ったことを報告したら質問攻めしてきました。 なぜ?1人で行ったのか?誰かに行った方がいいと言われたのか?などです。 父は大丈夫だと思いますが、テレビを見る限りオネエタレントを嫌ってる節があるので もし本当の原因を話したくてもできないかなと思います。 もしよろしかったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当然、言う方がいいでしょうね。 過去のお母さまの質問攻めは、 精神科に対する偏見に起因する ショックの顕れなのではないでしょうか。 同性愛がストレッサーで、 うつ病発症のトリガーになったというより、 真実を隠して暮らしてきたことの 影響が大きいのではないでしょうか。 質問者さま自身、どのように 考えるかですね。 キーワードは 信頼性・信頼感 ですね。

min169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 隠して過ごしてきたことが積み重なって鬱となりました。 憂鬱気分だけならもう10年近いです。身体症状はここ1年ぐらいですが。 現状ではなにも解決にならないので少し人を頼ってみようと思います。 人を頼ることがすごく苦手で心を開けないのです。 人前だと辛くても笑ってしまいます、明るく振舞ってしまいます。 自分から発信しなければ解決できないので頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.3

周りの方が親御さんにも伝えたほうがよいと言っており、ご自身も そのつもりのように読んでいました。  なぜ伝えることに悩んでいるのか、後段になってわかったように思います。  おそらくは、母御からいろいろと聞かれることに、そして原因について聞かれることに煩わしさを感じているのでしょう。  そのために、主治医の先生がいるのでは? と思います。  せっかく、主治医の先生が話してくれるというので、甘えてはどうでしょうか?  その際に、いろいろ聞くことも、詮索することも、本人の治療には弊害であることを話してもらうことも可能だと思います。  鬱の原因についても、話したくなったら話すこともあると、行ってくれますよ。  主治医を信頼しましょう。

min169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煩わしさは多少感じていますがそれよりも母の精神面が心配なのです。 弱いとは思いませんが脆い部分もあるので・・。 主治医の先生を信頼していないわけではないのですが 大事な話なので自分から話したいと思います!

• DarkMoon
回答No.2

カミングアウトは難しいですね。血が近い方に対してだと尚更だと思います。 同性愛者ではありませんが、理解はあるつもりです。 (但し、過去にそういう相手の気持ちを断ったことがあります。  自己中心的な行動が目立ったり、脱法ドラッグを勧めたりするからで、  同性ということは二の次でした。) うつであることは周囲の理解と協力も必要なので、やはり一度はお話されることを勧めます。 薬を多種類飲んでるのを親が見たりすると、やはり心配されるだろうと思います。 人間関係の悩みは言っても大丈夫ですが、同性愛についてはお茶を濁しても構わないでしょう。

min169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週中に親に話そうと思います。 原因は人間関係とだけ言おうと考えてます。 しかし、それも自分が同性愛者であることと深く関わってくるので やわらかな表現でやんわりと伝えようと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 うつ病治療は休みを十分とるためにもまわりの人間の協力が不可欠だ と思います。またまわりの人間が協力的になってくれないと病気の回 復が遅くなるだけではなく、ひどい場合は悪化しかねません。 伝えるべきでしょう。もし母親に言い難いというなら父親なり身近な 人間を経由して伝えましょう。

min169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週中に帰省して親に話そうと思います。 原因はともかくとしてうつ病だということ、通院すること。 ちゃんとに報告しようと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 うつ病治療は休みを十分とるためにもまわりの人間の協力が不可欠だ と思います。またまわりの人間が協力的になってくれないと病気の回 復が遅くなるだけではなく、ひどい場合は悪化しかねません。 伝えるべきでしょう。もし母親に言い難いというなら父親なり身近な 人間を経由して伝えましょう。