• 締切済み

精神的、ノイローゼ、うつ、生活

環境的な精神病ノイローゼで、実家にいたくても、いられません。おもいきって、田舎で一人暮らして、アルバイトしていましたが、人間関係のトラブルで、首になり・・・数ヵ月後にうつになり・・・どうにも働けません。収入がなくて大変困っています。生活保護てうけられませんか?弁護士に頼んだら何とかならないでしょうか?ちなみに、医者には、5年前に一度行って、あまりにも珍しいケースの症状なので、いろんな先生が、話しを聞いていました。なった事のある人間しか、分からないと思いますが・・・いき詰まっています。よろしくお

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

親や兄弟や身内からの援助が全く受けられないことが証明できたり、労働が全く出来ない精神異常者であることの証明書が提出できる場合などでしょうが、生活保護の基準は、各都道府県と各市町村によって決められておりますので、上記のことでも受けられない地域もあります。お住まいの役所の保護課(各地域で課目は違います)へ問合せてみましょう。もし、生活保護に申請しても認可か否決までは、最低でも2~3ヶ月程を要します。先ずは、親兄弟や身内からの援助を求めましょう。