• ベストアンサー

助けて下さい。家族に鬱病なので鬱陶しがられています。

人間関係のカテゴリーのNo,1011739(まとまりのない家族・・)の質問と少しダブる所がありますが、すみません。 私は4~5年前に鬱病、離人症、精神的依存症と診断されました。 当時通っていた学校も辞め、実家に帰ってきて(寮にいました)家族関係などが原因で、自殺未遂を何回も繰り返した為、入院。退院後、バイトを始めたものの、妊娠がバレて首、婚約破棄、そして中絶。精神的にかなり荒れていました。 しかし、就職をきっかけに家を出ました。しかし、病気で倒れたりする為、会社を辞め、唯一長続きし、打ち込める事が出来た、仕事に戻りました。 しかし収入が減り、一人暮らしの継続が困難になったのと、母の家事の負担を少しでも少なくできたら。という理由で、実家に戻ってきました。 しかし、やはり家族関係が原因で、症状が悪化。鬱症状が出ることがなくなったと思っていた母は「未だにこんなことしてんの?!」と言い、父は「鬱陶しい」妹も「これ以上お母さんを困らせんといて」と、バラバラです。 昔は、大量服薬していましたが、最近は物を壊したり、腕に傷をつけて落ち着かせています。 仕事をしている時が唯一、落ち着けます。明日カウンセリングの日なので、話してみようとは思うのですが、皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rainyday
回答No.4

一番身近である家族に理解されないという状況はとてもつらいですよね。 私も一時期どん底まで落ちたことがあり、ODはもちろん、リストカットもしていました。 もちろん、やった後にとても後悔していましたが。。。 私の場合はまずかかりつけの心療内科に母を連れて行き、うつ状態とパニック障害がどんな病気なのか、納得するまで説明してもらいました。 今はなんとなく理解してくれているようですが、やはり、私のODやリストカットに関しては深刻に受け止めているようでした。 誰か一人でも、家族の中に理解してくれる人がいるととても楽になりますよね。 そのような状態になれば、きっと症状も緩和してくるのではないかと思います。 心の病気は誰か協力者がいることで、治るスピードも違ってきますよ。 #3の方のおっしゃるとおり、心の病気、といいましたが、実際は体の病気なのです。だから心身症という言葉があるのです。 そこのところを理解してくださればよいのですが。 つまりのところ、気の持ちようで治る病気ではないのです。 お辛いかもしれませんが、病気の辛さは本人にしかわからないものです。すべてを理解するのは無理かもしれません。でも、少しでもわかってくれるようになれば、きっと状態がよくなりますよ! とりあえず、カウンセリングに家族のかたを同席もしくはカウンセラーに会って貰ってはどうでしょうか? 少しでも早くoukachanさんの状態がよくなるよう、願っています。 長々とすみませんでした。お互い、よくなるといいですね(*^-^*)

参考URL:
http://www.utu-net.com/
oukachan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >心の病気は誰か協力者がいることで、治るスピードも違ってきますよ 確かに、その通りだと思います。今は、彼だけが唯一わかってくれています。その存在に、どんなにすくわれているか・・。 家族には、もう少し、時間を置いてみようと思います。 最後に、励ましのお言葉、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• po-0607
回答No.5

はじめまして。私も同じような病状・症状・状態で悩んでいます。私は、33歳の主婦ですが、言葉や態度などで、辛い感情が出てきてしまうと、自分を傷つけたり、大量に薬を飲んだり(これは最近少ない)やってしまいます。主人からは、「気持ちの問題だから」と全くの理解もなく、また、理解しようとする態度や行動も見受けられず、いつも喧嘩になり、また、私がおかしくなる、と言った悪循環を繰り返しています。主治医には何度も話しているのですが、最近全く顔を見せない主人に対して、「私が来て欲しいと言っていると伝えて」と言われ、何とか主人に来てもらいました。理解してもらえないから、もちろん主人と言い合いになることもありますが、私がどんな状況の時にどうなるのか、また、気持ちの問題だと思っているのは、明らかに間違いです!とはっきり言ってくれました。納得したかは、不明ですが、私自身の気分も言ってくれた事によって、多少なりと落ち着く事には、なりました。絶対に、来てもらうべきです!!一番権利を持っている、親が一番なんじゃないでしょうか?妹さんにも、迷惑をかけ、理解してないと書いてありますが、私も子どもに凄く迷惑どころじゃない迷惑をかけています。でも、説得力のある、(oukachanさんで言うと親)にまずは、少しづつでもいいから、わかってもらい、其の部分を親から妹さんに伝えてもらうのが一番だと思います。迷惑かけているとはいえ、その事自体にも苦しんでいる事もわかってほしいですね。oukachanさんは、仕事に行かれてて仕事が落ち着かれているのは、すごく、救いだと思います。私は、仕事にも行けないくらいひどく、一日中、圧迫される家、夕方から夜は子ども達・主人と追い詰められ、実家もなく、行き場所がありません。その点うらやましいです。あんまりいいアドバイスじゃないかもしれませんが、思った事を書きました。通ってる病院の先生が味方になってくれたり、中に入ってくれない感じなら、悪化させてしまうので、転院も考えるべきだと思います。

oukachan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今の病院に転院する前の病院に、両親を連れて行き、主治医の先生から、説明などをしていただいた事は、あったのですが、母が主治医の先生と口論になり、「あの先生、嫌味や」などといって、ついてきてもらえなくなりました。今の病院でも、一回だけ母を連れて行った事があります。 私の症状などを聞いて、母は結局(妹や父に、言っても無駄と思っているからなのか、心配かけたくないからなのか)自分一人で抱え込んでしまいました。 そんな母を見ていたら、もう一度連れて行けなくなってしまいました。父は「仕事が忙しい」とか「なんで俺がいかなあかんねん」という様な感じです。 家族の方に理解してもらえない方って、結構いるのですね。何だか悲しいです。 po-0607さんも、苦しんでおられるのですね。 一日でも早く、安らげる場所が出来ることを、祈っています。 決して無理はしないで下さいね。

• dara002
回答No.3

私も鬱病です 結論から言うと、カウンセリングや病院に家族の方と一緒に行って病状と治療方法を理解していただくのが治療には一番いいと思います おそらく家族の方の気持ちもNo.2の方のような気持ちなんだと思います。 でも、自分の気の持ちようで正常に戻せる状態だったら 「鬱病、離人症、精神的依存症」とは言わないんですよね 家族の方に ・メンタルな病気は脳内物質のバランスが崩れたために起こるもので、気の持ちようで治るものではない ・治療には薬物療法・時間そして家族の協力が必要 といったことを理解してもらうのが良いのではないでしょうか >仕事をしている時が唯一、落ち着けます。 私も一緒です。仕事が暇になると鬱がひどくなります

oukachan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 何回か、病院に付き添ってもらった事はありましたが、あまり効果はありませんでした・・。 こういう病気って、なかなか理解してもらいづらいですよね・・。目に見えないだけに・・。 dara002さんも、お辛いとは思いますが、決して無理をせず、仕事と、治療、平行していって下さいね。 私も、頑張ります!

• hibari_d
回答No.2

こんにちは。 私の姉も数年前からうつ病で調子が良くなったり、 悪くなったり、というようなことを繰り返しています。 気分を害したら申し訳ありません。 鬱陶しいとは言いませんが、私は姉にこう言いたいです。 「自分がしていることで家族や、あなたを大切に思っている人がどのくらい苦しんでいるかわかるのか」と。 妹さんと同じように親を悲しませないでほしいと思います。 姉にも質問者様にもとても辛い経験があって 大きな心の傷になっているのはよくわかります。 でも、人間いきていれば大なり小なり辛い経験て あると思います。 何が原因で病気が改善されていくかは質問者様次第だとは 思いますが どうか、考えてみてください あなたのお母様が大量に薬を飲んでいる所をみたらどう思いますか 妹さんが腕に刃物を当てているところを見たらどうおもいますか 病気と言う言葉に逃げてしまっている自分はいませんか 上のようなことを考えながら生きるのってストレスに感じることもあるかもしれません。 でも、少しくらい追い込まれて生きる方がいいんじゃないかって私は思います。 専門家でもなんでもないのにすみません。 姉にも、質問者さまにも 普通の生活が送れるように、元気になれるように 祈るばかりです。

oukachan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 一瞬、妹が書き込んだものかと思いました・・。 似たような事を言われていますので・・。 確かに、身近な人が薬を大量に飲んだり、腕を切ったりしている所を見たら、動揺しますし、パニックになりました。 >少しくらい追い込まれて生きる方がいい 不快な思いをされる事を承知の上で言います。心の病気と言うものは、誰でもなりうるものです。しかも、なりたくてなっている人なんて、いるはずがありません。鬱病は心の風邪とよく言われていますが、まさにそうなのです。 好き好んで大熱を出して風邪を引きたがる人なんていませんよね?それと同じです。 風邪を引いたら、辛いので治そうとしますよね?しかし、心の風邪は頑張れば治るというものでもないのです。数ヶ月で治る人もいれば何十年かかる人もいます。hibaridさんも、お姉さまのことを、もう少し長い目で、暖かく見守ってあげて下さい。それが、一番の特効薬だと思います。 アドバイスをいただいておきながら、失礼だとは思ったのですが、どうか、わかって下さい。

oukachan
質問者

補足

ちなみに私の場合、当時の婚約者が、リストカットを二回しました。そのうちの一回は、動脈まで達していたので、心停止。幽体離脱まで経験したそうです。7畳ほどあったマンションは血で真っ赤に染まり、駆けつけた警察の方は、手遅れだと言わんばかりに、首を振るだけでした。命に別状はなかったものの、しばらくして、またリスカ。今度は私が第一発見者となったので、警察の方に事情を聞かれました。どういう関係ですか?と聞かれて「婚約者」と答える辛さが、わかりますか?彼の親が「そんなに死にたいなら死になさい」と言う言葉に反応して、また切ろうとして「私と赤ちゃんを残していかないで」と言った事もあります。 「お前を殺して、俺も死ぬ」と言って包丁を突きつけられた事もあります。 こんな風な傷を抱えていても、なおかつ、追い込まれて生きろと、言うのでしょうか? 病気をいう言葉に逃げているわけではないということが、わかっていただけたでしょうか? 私が言いたいのは、こういった、心に深い傷を負った人達に対して、安易に「少しくらい追い込まれて生きる方が」なんて言ってほしくなかったのです。 ご気分を害されるのは、承知の上です。でも、メンタル的なものはもっと、繊細であると言うことを、わかって下さい。 乱暴な書き方になってしまって、すみませんでした。

回答No.1

オレもうつ病と診断され薬を飲んでますが、やはりきついですね。 そこまでひどいものではないので、ナイフで腕を切ったりすることはあるけれども学校を辞めるにはいたっていません。家族の方の対応について書かれているのをみると離れて一人暮らしをしたほうがイイのではないかと思います。一人暮らしでやっていたほうが少しは気が楽になると思います。オレは学生なのでまだ家族といっしょにいますが、卒業したら何とか一人でやっていきたいと思っています。仕事に打ち込んで気を紛らわすことこともできると思うし、疲れたら何も言われずに、何も言われずに寝ることができると思うからですが・・・少しでも参考になればと思い書き込んでみました。

oukachan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、一人暮らしをしていた時の方が、症状はましでしたね・・。病院の先生も、もう一度家を出て、距離を置いたほうがいい。と、言っていました。 しかし、一人暮らしも、結構大変ですよ(苦笑)特に、私の場合は、精神的に不安定になった時など、誰かに側にいてほしいと思う時には、一人ぼっちというのは、かなり辛かったですね・・。たまたま近くに彼がいたので、助けてもらっていましたが・・。 やはり、鬱病って、目に見えにくいので、何かと大変ですよね。お互い、マイペースでやっていけたらいいですね。お体には、気をつけて下さいね。