• ベストアンサー

フォトショップやイラストレーターで資格

こんにちは、私はカメラ関係の仕事をしています。デジカメの仕事も増えてきたので、写真の加工やデザイン(DTP)などの勉強をしていきたいと思います。 普段フォトショップ5.0とイラストレーター8.0をプライベートでちょこちょこといじっている程度なのですが、理屈なども覚えたいので、何か資格を取得するなど目標を持ってやりたいと思うのですが、「独学(参考書などで)できる資格」がありましたら教えてください。 また、オススメの参考書やサイト、経験談などもありましたら教えてください

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.1

実践も大事ですが、多少は理論もご存じないと辛いと思います。 実践の面ではアドビ社の認定資格がいくつかあります。 理論面ではCG検定、MM検定などいかがでしょうか? どちらもDTPの勉強をするのに持っていてもおかしくない資格です。 DTP検定もあります。 よろしければ以下URLから当てはまりそうな資格を調べてみてはいかがでしょうか? 私もデジカメ画像をいじりたくて、CG検定を受けたのですが、理論ばかりで・・・飽きてしまいました(笑) でも、プロになるには必要最低限の知識と言う気もします。 頑張って下さい。努力することは、やる気の現れだと思います。

参考URL:
http://www.pasomana.com/license/
don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに理論を覚えたいのでCG検定はいいかもしれませんね。パソ学でいろいろ見てみます。 >頑張って下さい。努力することは、やる気の現れだと思います。 嬉しいです!頑張ります!