• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターで…。

お聞きしたいのですが、フォトショップとイラストレーターを使用して、HPのトップページデザインや、カレンダー作成、CDのジャケットのデザインなどの作成を詳細に説明してあるHPや参考書ってありますか?? 本屋で探したのですが…見つかりません(泣)  どなたか詳しい方教えてください!!お願いします! かなり困っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.4

これなどいかがでしょう? Adobe Creative Suite 2オフィシャルトレーニングブック http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4948759759/ イラレ、フォトショ、両方をうまく使い分けて作業ということであればこういった参考書のほうがいいかもしれません。 ソフトの使い方、実際の作業の流れに従っての制作方法などが、例を見ながら覚えてゆけます。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

本屋さんより、専門の書籍コーナーの方がよろしいと思います。昔よりは本屋さんにそういう系統の本が並ぶようにはなりましたが、専門の所の方が品数は豊富です。例えばLaoxの書籍コーナーとか。神保町にあるような、専門書を扱っているような本屋さんとか・・・

  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

うーん、それぞれ別のことなので、別々の本になるのではないかと思います。また、Photoshopなどをお使いのバージョンがLEなのか、CSなのかによっても、本が違ってきます。 1.HPのトップページデザイン  ウェブページのデザインをする際にはフォトショップやイラストレーターはあくまで補助的なアプリケーションになります。基本的には、htmlやCSSの編集がメインの作業となります。  ですので、ホームページビルダーや、DreamWeaverについての解説本の中の一部に、「画像を作る場合はPhotoshopやillustlatorを使いましょう」と書いてある程度かと思います。もうちょっと解説がついているとしても、jpeg画像と、gif画像と、png画像の違いの解説ぐらいではないでしょうか。詳細な解説はそもそも不可能な部類のことかと思います。 2.カレンダー作成  もし、やるとしたらイラストレーターをメインで使うことになるかと思います。カレンダー作成メインに解説したものは見たことがありませんが、普通にイラストレーターの解説書と、印刷や紙質などのことについて描いてある本を探せばよいのではないでしょうか。 3.CDのジャケットのデザイン  これも専門で解説したものは見たことがないですが、よくあるのは、フォトショップやイラストレーターでのロゴ作成ガイド本などは沢山でているので、購入されたら多少は役にたつかもしれません。  なんにせよ、状況が少しよくわからないのでアドバイスがしにくいですが、特定の用途に特化した解説本というのはそれほど数は多くないです。なので、まずは基本操作をきちんと解説した本(『Photoshopトレーニングブック』『Illustratorトレーニングブック』など)をもとに、使い方をマスターされるのがよいのではないかと思います。少し大きめの本屋に行けば通常は、まあまず基本操作ガイドの本ぐらいはおいてあるはずです。  もし、緊急に、今週中にそれをやらなければいけない、とかわけのわからないことになっているのでしたら、それは無理だと思います。ツールさえあれば、誰でもすぐに簡単にできるという類のものではありません。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

何がどう困ってるのかよくわからない 印刷所を経由して作成するのならその印刷屋に聞くと 「どのようなデータで入稿すべきか」 教えてくれるよ。 極端な話、それさえ守れればwindows付属のペイントで作成したって構わない。 HPは、ホームページ素材作成などで探したら良いかも

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ、又はイラストレーターを使ったWEBデザイン

    こんにちわ、kaituといいます。 WEBデザインをするにあたって、 いつも主にフォトショップで素材を作って その画像をDreamweaverの方にもっていき、 サイトデザインをしています。 独学なのもあり、効率があまりよくないので、 フォトショップやイラストレーターを使った WEBページレイアウト作成講座(ページ全体等) のあるサイトを探しています。 よろしければ回答お願いします。

  • ファイルを読む フォトショップ イラストレータ

    今回、Web系の制作で、デザインされたフォトショップ イラストレータ のファイルを読む必要があります。 それを元にHTML等で DreamWeaverでWeb制作をします。 しかし、両方持っていないので DreamWeaverで作成に使えるために読み込み、活用できる方法、フリーソフト等はないでしょうか。 (フォトショップ イラストレータは定番ですが、自分では使わないのでそのためだけに準備するのは荷が重いです) また両ソフト以外に、デザイン側にその後のDreamWeaverで作成のために 他のファイル形式やソフトなどで良い方法があれば教えて下さい。 (ちなみに、制作ソフトはDWかHPビルダーです、これでなんとか受け取ったデザインを制作できる方法を考えています)

  • イラストレーター&フォトショップの参考書

    イラストレーターVer10とフォトショップVer6.0を持ってますが全く使いこなせてません。 本屋さんに行くとイラストレーターやフォトショップのテクスト本が多数でてますが、どれも基本的なことのみ出てるだけで、バナーやロゴの作成、遺影作成などの画像処理 等の方法が出てるテキスト本がありません。 この辺の詳しいことが出てる本はないもんでしょうか? ソフトをいじって自力でするか、習いに行くかしかないでしょうか?

  • フォトショップ、イラストレーターの講座について

    現在、ネットショップを運営しております。 HPは外注しております。 簡単なバナー等は自分で作成しております。 今後もっと良質な素材を作成する為にもフォトショップ又はイラストレーターの講座に通い基礎を身につけたいのですが、お勧めのスクールを是非教えて下さい。 今までにフォトショップ、イラストレーターは未経験です。 フォトショップ、イラストレーターは両方が必要でしょうか? デザインナーさんは両方を使っているのだと思うのですが、私にはまずはどちらが必要でしょうか? ご意見等を宜しくお願い致します。

  • イラストレーターとフォトショップ

    イラストレーターとフォトショップ、どちらを買うべきか悩んでいます。 カードやチケットを作成したり、あとは、スキャンした素材で、デジタルコラージュしたり・・・ このようなことをしたい場合、イラストレーターとフォトショップどちらの方が使い勝手がいいですか? 教えてください。

  • イラストレータとフォトショップでできますか

    下記のページの画像のように 写真をネガのようにつなげて、自由に配置したいと考えています。 イラストレータとフォトショップを使ってできますか? また、どのような機能を使って作成すればいいのか教えていただけませんでしょうか? http://www.apple.com/jp/ilife/ よろしくお願いします。

  • イラストレーターからフォトショップコピー

    私はイラストレーターとフォトショップを使ってHPの素材を作っている者です。 今迄の操作作業として 1.イラストレータで素材をデザイン 2.コピー 3.フォトショップを開きコピーしたものをフォトショップで貼付け 4.フォトショップで加工してgif化 になっています。 そこにちょっとした変化が現れました。 何と2、3の作業をする際の問題です。 3で貼付け作業を行なった際に標準の大きさよりも2倍程度大きく変化して貼り付けられてしまいます。 この現象により素材作りが苦戦しています。 どうか以前のように元と同じサイズで貼り付けられる方法を教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターについて

    フォトショップかイラストレーターで添付画像の様な、ボコボコした黒い背景を作成したいす。どのように作成したらよいか分かりません。作成方法を教えて下さい。 フォトショップ、イラストレーター CS5を使用しています。 ↓以前の質問内容もみてみたのですが、もう少しボコボコが大きいのが理想です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336155288 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう