• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーターで…。

お聞きしたいのですが、フォトショップとイラストレーターを使用して、HPのトップページデザインや、カレンダー作成、CDのジャケットのデザインなどの作成を詳細に説明してあるHPや参考書ってありますか?? 本屋で探したのですが…見つかりません(泣)  どなたか詳しい方教えてください!!お願いします! かなり困っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.4

これなどいかがでしょう? Adobe Creative Suite 2オフィシャルトレーニングブック http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4948759759/ イラレ、フォトショ、両方をうまく使い分けて作業ということであればこういった参考書のほうがいいかもしれません。 ソフトの使い方、実際の作業の流れに従っての制作方法などが、例を見ながら覚えてゆけます。

その他の回答 (3)

• k-ren
回答No.3

本屋さんより、専門の書籍コーナーの方がよろしいと思います。昔よりは本屋さんにそういう系統の本が並ぶようにはなりましたが、専門の所の方が品数は豊富です。例えばLaoxの書籍コーナーとか。神保町にあるような、専門書を扱っているような本屋さんとか・・・

• compequal
回答No.2

うーん、それぞれ別のことなので、別々の本になるのではないかと思います。また、Photoshopなどをお使いのバージョンがLEなのか、CSなのかによっても、本が違ってきます。 1.HPのトップページデザイン  ウェブページのデザインをする際にはフォトショップやイラストレーターはあくまで補助的なアプリケーションになります。基本的には、htmlやCSSの編集がメインの作業となります。  ですので、ホームページビルダーや、DreamWeaverについての解説本の中の一部に、「画像を作る場合はPhotoshopやillustlatorを使いましょう」と書いてある程度かと思います。もうちょっと解説がついているとしても、jpeg画像と、gif画像と、png画像の違いの解説ぐらいではないでしょうか。詳細な解説はそもそも不可能な部類のことかと思います。 2.カレンダー作成  もし、やるとしたらイラストレーターをメインで使うことになるかと思います。カレンダー作成メインに解説したものは見たことがありませんが、普通にイラストレーターの解説書と、印刷や紙質などのことについて描いてある本を探せばよいのではないでしょうか。 3.CDのジャケットのデザイン  これも専門で解説したものは見たことがないですが、よくあるのは、フォトショップやイラストレーターでのロゴ作成ガイド本などは沢山でているので、購入されたら多少は役にたつかもしれません。  なんにせよ、状況が少しよくわからないのでアドバイスがしにくいですが、特定の用途に特化した解説本というのはそれほど数は多くないです。なので、まずは基本操作をきちんと解説した本(『Photoshopトレーニングブック』『Illustratorトレーニングブック』など)をもとに、使い方をマスターされるのがよいのではないかと思います。少し大きめの本屋に行けば通常は、まあまず基本操作ガイドの本ぐらいはおいてあるはずです。  もし、緊急に、今週中にそれをやらなければいけない、とかわけのわからないことになっているのでしたら、それは無理だと思います。ツールさえあれば、誰でもすぐに簡単にできるという類のものではありません。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

何がどう困ってるのかよくわからない 印刷所を経由して作成するのならその印刷屋に聞くと 「どのようなデータで入稿すべきか」 教えてくれるよ。 極端な話、それさえ守れればwindows付属のペイントで作成したって構わない。 HPは、ホームページ素材作成などで探したら良いかも