• 締切済み

イラストレーターとフォトショップ

イラストレーターとフォトショップ、どちらを買うべきか悩んでいます。 カードやチケットを作成したり、あとは、スキャンした素材で、デジタルコラージュしたり・・・ このようなことをしたい場合、イラストレーターとフォトショップどちらの方が使い勝手がいいですか? 教えてください。

みんなの回答

• taposhi
回答No.5

もうかなり前の質問なので意味ないかもしれませんが まず、adobeでお試し版っていうのが1ヶ月無料で使えるので どちらもインストールしてみたらどうですか? 写真を好きな形に切り抜いたりして使うなら 断然フォトショップのほうがいいですよ!

• DrFell
回答No.4

アドビのソフトは、CC(Creative Cloud)に移行しつつあります。そのバージョンのパッケージソフトを1度買い永久に使用権がある買い方ではなく、1か月単位でレンタル的に好きなバージョン(複数可)の使用権を買う買いかた。 つまり、今どちらかを決めなくても、フォトショップを使う月、イラストレーターを使う月、両方使う月、両方使わない月と使い分ければいいのではないでしょうか? 月よりも、年間の方が1カ月単位の料金は安くなりますが、使ってみればichigoloveさんの必要性がわかるでしょうし、従来の30日の試用期間のみで決めろというわけではないので、じっくり取り組めます。 まずは両方30日の無料体験版で試す。使うようなら月ごとか、年間の使用料を払うことを選択する。今決めなくても、必要に応じてピンポイントで使うことを検討するでいいのでは。両ソフトとも高価にもかかわらず挫折し、放置の方も多いと聞いています。そんな方にも優しい料金設定ですね。 ただ、従来通りの買いかたの場合、最終バージョンがCs6なので、買ってしまって長く使うのも手です。その場合も、体験版を使ってみて決めればいいでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

片方しか買えないならば、フォトショップのほうが良いと思います。 他の方も書いておられるように、コラージュするならフォトショップですし、イラレ特有の表現についても頑張ればフォトショップでも近いものは作れるので。 逆に、イラレでフォトショップでのコラージュ表現のようなものは無理かと思います。

• kita_s
回答No.2

用途的にはどちらも買った方が良いと思います。イラレとフォトショの機能は一部重なってますが、基本的に別の方向性です。 コラージュはイラレではできませんし、チケットなど文章も含めたデザインはフォトショでは手間がかかりすぎます。

• cliomaxi
回答No.1

昔からIllustratorとPhotoshopの違いが解らないと言う質問が良くあります。 ちょっと古いですが。 http://okwave.jp/qa/q2772315.html http://okwave.jp/qa/q1067688.html http://matome.naver.jp/odai/2133672077848477301 両者は似て非なるもので比べる事は出来ません。 カードやチケットを作成するならIllustratorでしょうし、スキャンした素材をコラージュするならPhotoshopです。 と、言うことでどっちも必要で、どちらか片方でやるには出来なくは無いですがかなり制限されます。