• 締切済み

イラストレーターとフォトショップ

イラストレーターとフォトショップ、どちらを買うべきか悩んでいます。 カードやチケットを作成したり、あとは、スキャンした素材で、デジタルコラージュしたり・・・ このようなことをしたい場合、イラストレーターとフォトショップどちらの方が使い勝手がいいですか? 教えてください。

みんなの回答

  • taposhi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

もうかなり前の質問なので意味ないかもしれませんが まず、adobeでお試し版っていうのが1ヶ月無料で使えるので どちらもインストールしてみたらどうですか? 写真を好きな形に切り抜いたりして使うなら 断然フォトショップのほうがいいですよ!

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.4

アドビのソフトは、CC(Creative Cloud)に移行しつつあります。そのバージョンのパッケージソフトを1度買い永久に使用権がある買い方ではなく、1か月単位でレンタル的に好きなバージョン(複数可)の使用権を買う買いかた。 つまり、今どちらかを決めなくても、フォトショップを使う月、イラストレーターを使う月、両方使う月、両方使わない月と使い分ければいいのではないでしょうか? 月よりも、年間の方が1カ月単位の料金は安くなりますが、使ってみればichigoloveさんの必要性がわかるでしょうし、従来の30日の試用期間のみで決めろというわけではないので、じっくり取り組めます。 まずは両方30日の無料体験版で試す。使うようなら月ごとか、年間の使用料を払うことを選択する。今決めなくても、必要に応じてピンポイントで使うことを検討するでいいのでは。両ソフトとも高価にもかかわらず挫折し、放置の方も多いと聞いています。そんな方にも優しい料金設定ですね。 ただ、従来通りの買いかたの場合、最終バージョンがCs6なので、買ってしまって長く使うのも手です。その場合も、体験版を使ってみて決めればいいでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

片方しか買えないならば、フォトショップのほうが良いと思います。 他の方も書いておられるように、コラージュするならフォトショップですし、イラレ特有の表現についても頑張ればフォトショップでも近いものは作れるので。 逆に、イラレでフォトショップでのコラージュ表現のようなものは無理かと思います。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

用途的にはどちらも買った方が良いと思います。イラレとフォトショの機能は一部重なってますが、基本的に別の方向性です。 コラージュはイラレではできませんし、チケットなど文章も含めたデザインはフォトショでは手間がかかりすぎます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

昔からIllustratorとPhotoshopの違いが解らないと言う質問が良くあります。 ちょっと古いですが。 http://okwave.jp/qa/q2772315.html http://okwave.jp/qa/q1067688.html http://matome.naver.jp/odai/2133672077848477301 両者は似て非なるもので比べる事は出来ません。 カードやチケットを作成するならIllustratorでしょうし、スキャンした素材をコラージュするならPhotoshopです。 と、言うことでどっちも必要で、どちらか片方でやるには出来なくは無いですがかなり制限されます。

関連するQ&A

  • フォトショップ、イラストレーターの講座について

    現在、ネットショップを運営しております。 HPは外注しております。 簡単なバナー等は自分で作成しております。 今後もっと良質な素材を作成する為にもフォトショップ又はイラストレーターの講座に通い基礎を身につけたいのですが、お勧めのスクールを是非教えて下さい。 今までにフォトショップ、イラストレーターは未経験です。 フォトショップ、イラストレーターは両方が必要でしょうか? デザインナーさんは両方を使っているのだと思うのですが、私にはまずはどちらが必要でしょうか? ご意見等を宜しくお願い致します。

  • イラストレーターとフォトショップではどっちが?

    スクラップブックを作ろうと思いいろいろお店を回ったんですが、なかなかいい素材が見つからず、本屋さんでcd-rom付きの素材集を買いました。 どうせだからpcで作ってみようと思ったんですが、素材集にイラストレーターかフォトショップのソフトを使用したほうがいいですよ、みたいなことが書いてありネットでいろいろ見たんですが結局どっちのソフトがいいのかわかりません。どうか初心者にもわかるアドバイスをください。 ちなみにその素材集には、いくつかに分かれてデータが保存されており、ひとつはepsデータを使用した素材が入っています。それはどうもイラストレーターでしか使えないようなのですが、そのほかのファイルはpsdデータとpngデータを使用しているようでそっちはフォトショップでしか使えないのでしょうか? なんだかよくわからなくて途方に暮れています。助けてください!

  • フォトショップとイラストレーターの互換性について

    教えてください。 私は現在フォトショップ7とイラストレーター10を使って 絵を描いています。 まずスキャンした下絵をフォトショップで開き 1024px×768pxの画面の大きさで保存し、 その画像をイラストレーターで開いて線(パス)や文字を作成し またフォトショップで開いて色をつけるという作業をしたいのですが、 1024px×768pxという大きさがイラストレーターで処理した後に フォトショップで開くと 717px×531pxという大きさに変わっています。 eps や ai, jpegどれで保存しても元の1024×768の大きさと 違う大きさになってしまします これはどうしてでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター フォトショップ 使い分け

    イラストレーターCS6 フォトショップCS6を持っています。 個人でお店をしているので、自作でいろいろ作りたいと思っています。 作りたいモノ ★店内に貼るPOP ★ショップカード ★ニュースレター これらを作るには、基本はイラストレーターで作るのがいいのでしょうか? フォトショップはそこに使用する素材(写真加工)をして、作るのはイラストレータ? 使い分けがわからずにいます。 基本中の基本ですが、操作方法ではなく、使用目的を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

  • フォトショップとイラストレーターで年賀状

    今頃年賀状をつくっているのですが^^; フォトショップとイラストレーターで作成しようと 思っています。 はじめの用紙サイズをどうすればいいのか分かりません。 作成するためのサイズを教えてください。 はがきぴったりのサイズで作っていいのですか? フォトショップの場合とイラストレータの場合では サイズは同じなのでしょうか? 教えてください。

  • フォトショップとイラストレーター

    フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターからフォトショップコピー

    私はイラストレーターとフォトショップを使ってHPの素材を作っている者です。 今迄の操作作業として 1.イラストレータで素材をデザイン 2.コピー 3.フォトショップを開きコピーしたものをフォトショップで貼付け 4.フォトショップで加工してgif化 になっています。 そこにちょっとした変化が現れました。 何と2、3の作業をする際の問題です。 3で貼付け作業を行なった際に標準の大きさよりも2倍程度大きく変化して貼り付けられてしまいます。 この現象により素材作りが苦戦しています。 どうか以前のように元と同じサイズで貼り付けられる方法を教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • フォトショップ&イラストレーターの使い方

    フォトショップ&イラストレーターの使い方について教えてください。 下書きのイラストをスキャンして フォトショップ7とイラストレーター10で色を付けたいと思っています。 曲線がとても多いので、イラストの輪郭は下書きの線(黒)を最大限に生かして 色を塗りたいです。 しかし、下書きの線をフォトショップで見ると 線が均一ではなくギザギザと汚い線になっています。(解像度は350pxです。) イラストレーターでコツコツとベジェ曲線を描く以外に 下書きの線を均一できれいな線にする何かいい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。