• ベストアンサー

フォトショップとイラストレーター

フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

すみません参考URLのページを間違えました。 参考URLのチュートリアルに従うことである程度は色が変わらないように出来ます。 また、コントロールパネルの「ColorSync」はちゃんと設定されていますか?

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/2A5547A375C5CD8D49256B6D003C4AEC?OpenDocument
Tenshi_7
質問者

お礼

おおおおおおおっ!!!!! こんな方法があったのですね。…私ったら勉強不足でお恥ずかしい限りですわ。 でも様々な設定があって、どれがいいのか迷ってしまいます。 色々いじって、良さそうなものを探してみますね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

いままで印刷を発注した経験はありますでしょうか。 私の場合は写真の色味などは刷る方にまかせることにしているので データで入稿した経験はありません。 ですので質問のような内容で作業したことはありませんが、 一つ思ったのはフォトショップではRGBのままで、イラストレーターで 作成しているデータはCMYKになっていて色変換が行われた結果 色味が「濃い」ようにみえるということが考えられます。 その他フォトショップとイラストレーターで色管理がバラバラになって いるとかです。 イラストレーターのデータを分版出力してから色校をあげて確認なんて のは金額的にも時間的にもコストが高くつくので、データが完成した 段階で出力センターで刷る紙質などを相談しながら一番印刷上がりに 近い色味であがるカラー出力で一旦確かめてみるのがよいかと思います。

Tenshi_7
質問者

お礼

……はい、一応経験者です(汗) ただ、ページものが多く、イラストレーターでの入稿はあまりなかったので。 私も「餅は餅屋」原理で、印刷は業者さんにお願いするのが常です。 いつも「こちらの仕事は楽です」といわれるくらいに(笑) 適材、適所ですからね。 RGBとCMYKは基本ですねー。 RGBでデータ作成すると、あとあとCMYKで悲しくなるのが目に見えるので 初めからプロセスカラーで作成するようにしています。 WEBの場合はRGBでバリバリ作っちゃいますが。 >フォトショップとイラストレーターで色管理がバラバラ そうなんです。お恥ずかしい…盲点でした。 灯台もと暗しって、こんな時に使うのでしょうか?(え、違う?!・汗) なにはともあれ、ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 それは誰でも悩むところです。 カラー環境、モニター環境で全く見え方が異なってしまうのは ある程度仕方有りません。 当然、プリンターによっても異なります。 いくつかバージョンを作ってプリントアウトし、 あなたが好む色のバージョンを色見本として添付、 色校でさらに修正、といった感じになります。 色校(色校正)は大抵、どこの業者でも1回はやるはずです。 何回もとなると追加料金が発生しますが.... 健闘をお祈りします。

Tenshi_7
質問者

お礼

そうなんですよねー。 webよりも、印刷物の方が誤差が少ないとはいえ(私の場合ですが) 色校正は回数が重なると料金が半端じゃなく……(汗) あうう、頑張りまーす!!! ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに対策が乗っていますので試してみてください。

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/BE3F0F02DE0CC6044925689B002E0CB1?OpenDocument
Tenshi_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながら、印刷物がカラーであるので、グレースケールにはできません。 また、どうしてもイラストレーターで入稿したいので 「参考」のページのようには できないのです。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • イラストレータとフォトショップでできますか

    下記のページの画像のように 写真をネガのようにつなげて、自由に配置したいと考えています。 イラストレータとフォトショップを使ってできますか? また、どのような機能を使って作成すればいいのか教えていただけませんでしょうか? http://www.apple.com/jp/ilife/ よろしくお願いします。

  • フォトショップでepsで保存してから

    写真をフォトショップで加工してepsに保存してイラストレーターに配置した後にやはり色見等もう一度加工のやり直しをしたい時は、そのままその画像をつかっても画像は劣化しないのでしょうか?JPGの場合元の画像からやり直した方が良いといいますが、教えてくださいませ。

  • イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切

    イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切り抜きそのままイラストレーターで使用したいのですが、 イラストレーターでは画像が荒くなって奇麗に見えません。普通の写真などを配置するのには問題有りませんが、フォトショップで色々いじってからだと奇麗に表示することは出来ないのでしょうか?色々調べても分かりません。初心者ですので操作の仕方を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • イラストレーター⇒(ベクトル画像)⇒フォトショップ

    OSはWindows98です。 フォトショップ5.5/イラストレーター8.0を使用しています。 フォトショップ上のビットマップ画像(写真など)にイラストレーターで作成したベクトル画像(ロゴなど)をパスを生かしたまま配置したいのですがやり方が分かりません。教えてください。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの画像縮小について

    フォトショップで高解像度の写真をjpgからepsにして保存し、縮小した場合と。 フォトショップでepsにした画像をイラストレーターで配置して縮小するのでは画質に違いはありますか? 私はイラストレーターで縮小するとギザギザがでていまいます。 印刷物として使うつもりなんですが、分けが分からなくなってこんがらがっています。 イラストレーターで縮小した画像30mm×30mmほどのものを奇麗に印刷するにはどのような工程が正しいのでしょうか、プロの方、ご指導お願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの階調が違うのです

    フォトショップ7.0のCMYKスライダで作った10~100%の10段階チャートを、イラストレータ10に配置して見ると、80~100%の領域は飽和していて濃度差が見れません。比較すると「フォトショップの100%」が「イラストレータの75%」に相当する濃度になります。明るい方は変わりません。これはイラストレーターのスライダで作っても同じす。ですから、フォトショップのまともな画像をイラストレーターで見ると「黒つぶれ」になって困ってます。ディスプレイの飽和かと思ったのですが、プリンタ出力でも「黒つぶれ」になります。両者の階調を合せる設定方法があるのでしょうか。大変困っております。初心者ですのでよろしくご指導お願い致します。

  • フォトショップの写真切り抜きについて。

    フォトショップの写真切り抜きについて。 こんにちは。 フォトショップ、イラストレーターの初心者です。CS4を使っています。 写真を切り抜いて、イラストレーターに配置したいのですが、 イラストレーターに配置するとパスラインだけになり、写真(画像)が 見れません。どこに問題があるのでしょうか?? やり方は、PDFをフォトショップに配置し、写真の一部をパスで切り抜いて、 クリッピングパス、それからコピーでイラストレーターに配置しています。 ここがクリアできずに大変困っています。わかる方、ご回答をお願いします。

  • イラストレーター、フォトショップ印刷時に彩度が上がってしまいます(>_<)

    とても困っています・・・。 イラストレーターや、フォトショップでCMYKで作成した画像を印刷すると、実際にモニターで見ているよりも、かなり彩度が高い色味で印刷されてしまいます。 印刷ではなくjpgで書き出した時も同じように、制作時にモニターで見ているものより彩度がかなり高いjpgファイルが出来上がってしまいます。 (ビュアー:イーファンビューだとかなり彩度が高く見え、印刷時に一番近い状態で見える。Windowsフォトギャラリーだと制作時に見ているモニターの色に近い。) 制作時のモニター画面の色表示と印刷時の色表示ができるだけ近くなる方法などはないでしょうか?、 いつも印刷すると思っている以上にギラギラしてしまって困っています。 よろしくお願いします!!

  • フォトショップ。イラストレーター。作業の順番

    こんばんは。 超初心者です。 飲食店メニューBOOKを写真入で作ろうと思うのですが 四苦八苦しながら 今日やってみました。 フォトショップに イラストレーターで作ったものを コピー ペーストしたら なんだか色が 薄くなったような気がしています。手順が間違っているのでしょうか?イラストレーターに フォトショップを持ってきたほうがよいのでしょうか? 一応やろうとしていることは (1)イラストレーターでパターン?で作った背景をつくる (2)フォトショップで画像を加工する (3)(1)に(2)を配置し?させてその上にフォント文字を入れる (4)イラストレーターで作ったものをアクセントとして 配置する です。 この作業をするにあたって (3)をするときは フォトショップ?イラストレーター?どちらがよいのでしょうか? それから フォトショップ5と エレメント3でしたら どちらがお勧めでしょうか 慣れているのはエレメントですが 処理が遅いような気がしています。 たくさんの意味不明な質問かもしれませんが どなたかご教授くださいません よろしくお願いします。