• ベストアンサー

労働基準監督署

今、働いている会社ですが、 上場企業にもかかわらず、残業手当が一切付かず、 タイムカードもありません。 有給も何日あるか告示してくれません。 有給を告示してくれない理由は「告示すれば休むから」との 事です。 労働基準監督署に注意を促してくれるように、お願いしたいのですが、 自分の身元を言わなくては、いけないのでしょうか? だれが、情報を提供したか、会社にバレたら、針のむしろになると 思うのですが・・・。 知っている方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

公益通報者保護法がありますので、労基から告発者が会社にばれる事は、 あってはならない事だと思います。 ただし、労基に話す内容で個人が特定される場合もあります。 御社では、 「有給を告示してください」と多数の人が問い合わせている環境でしょうか? タイムカードで管理されていない部署は全部署でしょうか? 又、残業の点では 質問者様の労働時間制はどのようになっているのでしょうか 裁量労働時間制や事業所外みなし労働時間制になっていませんか 社内でも部署によって異なる事があるので、その点でも個人を絞り込む要素になります。 労基に相談する時は、具体的に話をしないと労基も動き難いと思います。 具体的過ぎると個人を特定されやすくなります。 労基に素直に従う会社もあれば、口先だけの会社もあります。 御社内の過去の事例を調べると、対応は分かるのでしょうが、 いざ告発した時に怪しまれます。 時には何も得るものが無く、告発者と思われて居辛くなる場合もありえます。 今一度、よく考えて、行動してください。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >自分の身元を言わなくては、いけないのでしょうか? 不要です 会社名や訴えたい内容を手紙などで出されればいいでしょう(申告) http://kaiko.roudou-trouble.net/gyoumu3/index.php 出来るだけ具体的な内容を書かれれば動いてくれやすいでしょう

• rika2005
回答No.2

すぐ電話しなさい。 いまどき、そんな企業は、つるし上げてやりなさい。 あなたの、個人情報は守ってくれるはずです。 その会社は法律違反をしているのですから。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

相談する際は自分の身元を明かさなくてはなりません。 どういう身分かわからないのに相談にはのれないでしょ? 会社名と自分の立場と実際の証拠品などを提示することになるかと思います。 会社には基本的に『タレこんだ』人間の名前等は明かしません。 でも、もしも針のむしろになる可能性があったとしても、自分の主張は間違っていないと思うなら行動すべきかと思います。 ただ、手ぶらで相談に行っても『状況を説明するものが無ければ…』と言われるのではないかと思いますので、証拠品を用意しましょう。