• ベストアンサー

均しモルタルとは

均しモルタルというのは、どういうものか、教えてください。 下地を整えるために用いるモルタルという解釈でいたのですが、 (http://www.mokutaikyo.com/knowledge/word_na.htm) 均しモルタル仕上げ、という記載をみつけ、戸惑っています。 下地でも仕上げでも、平に均すためのモルタル、という意味で用いられる言葉なのでしょうか。 それとも、砂とセメントの比率が決められている、とか何かもっと限定されたものなのでしょうか。 詳しい情報があったら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験から、均しモルタルとは最終仕上げがモルタル塗りではなく、コンクリート面の平滑さを整える為の下地モルタル塗りと思います。 屋根のアスファルト防水を施す前にコンクリート床面の勾配調整と平滑さ求め、均しモルタル塗りを施します。 通常、この均しモルタル塗りを最終の仕上げは少ないと思います。コンクリート打ち放しを最終仕上げ(表面に塗装・左官工事など施さない)とする場合のコンクリート面の補修も、「均しモルタル仕上げ」とは云いません。 どうでも良いコンクリート打ちの表面がザラザラで、それを補正しようとモルタルを塗る事はありますが、それを均しモルタル塗りとは言いませんので。 何か御参考になりましたでしょうか。

m0yu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がみたものは、きっと表記間違いだったのですね。 解りやすく丁寧に解説していただいたので、とても助かりました。 ありがとうございました。