• 締切済み

PC周辺機器のフリーズ原因

iPod、プリンターなどUSB接続の周辺機器を起動したりするとPCがフリーズします。 けれど周辺機器はフリーズせずに動作は確認できます。 前まではこんな事がなかったのですが対策知ってる人がいれば教えていただくと幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

USB機器の接続によるPCフリーズ原因は ・ケーブルの不良 ・コネクタの不良 ・USB回路の不良 等が上げられますので一概に「ここが原因」とは言えません。 原因の切り分けが必要です。 1.周辺機器を一つ一つ個別に接続して動かして見る  どれかでフリーズする場合はその機器の側が原因。 2.どれでも症状を起こす、どれかで症状を起こす場合は  ケーブルを付け替えてやってみる。 3.1,2でどれも症状を起こさない、どれでも症状を起こす場合は  接続するPC側のUSBポートを変えてみる。 1,2,3のそれぞれを試しても不調なら PCのUSB回路等の不調・故障です。 それぞれ試して見てください。 なお全てを接続する場合のみフリーズが起こるなら USBの供給電力不足によるとも考えられますので セルフパワーのHUBに変えるなどの対策が必要です。

関連するQ&A

  • 周辺機器によって、スリープ後にフリーズする

    私の環境は、G4(1G Dual) QuickSilver、OSX10.4.11です。 PCIカードで、USB2.0にして周辺機器を接続しています。 周辺機器を接続したまま(正確には電源を入れたまま)スリープしてしまうと、画面は消えるのですがファンは回ったままフリーズしてしまいます。 プリンターや外付けHDDなど、電源を切ってやれば接続したままでも正常にスリープします。接続はすべてPCIカードから接続したUSBです。 ちょっと席を外した際に、電源を切らないておくと、そのままフリーズしてしまい、毎回即座に電源を切る様にしているのですが、面倒です。 ちなみに、最近キャノンのプリンタに買い替えたのですが、それ前に使っていたエプソンの場合には、そういう現象は起こっていませんでした。 スリープに関する質問は非常にたくさんあり、検索で上手く見つけられませんでした。過去にも同様の質問が出ているようでしたら申し訳ありません。 修復の仕方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBを接続したとたんに固まります…問題は周辺機器?それともPC?

    突然パソコンがたちあがらなくなったので、 周辺機器を取り外した所、無事にたちあがりました。 しかし、起動後USBに周辺機器を接続しようとしたところ プリンタとタブレットは繋ぐことができたのですが、 アイチューンとスキャナはUSBに差し込むと同時に固まってしまいます…。 USBの場所を色々と変えてみたりしたのですが 場所は関係ないようです。 これは周辺機器の問題なのでしょうか? それともPC本体の問題なのでしょうか? 対応方法等教えて頂けましたらありがたいです。 どうぞよろしく御願い致します。

  • PCのフリーズの原因とUSB機器

    Windows10(小型のデスクトップ)でYoutubeの動画視聴中によく、デバイスの問題で画像のようなフリーズ状態になります(エラー情報収集とか自動的再起動ということのようですが、いつまでたっても前に進まないので電源を落として再起動しています)。 以前、他でこの質問したときにメモリの不具合の可能性を指摘されました。 私は実はそれとは別に心当たりがあり、このパソコンにはUSBポート(3.2,2.0など)が6つぐらいあり、ハブ(USB3.0対応で電源供給付き)まで含めるとかなり多くのUSBハードディスク、SSDを取り付けることができます。トラブルが生じた状態ではSSDが3つ、HDDが3つ繋がっていました(それでもまだ空きがあります。マウス、キーボードは2.0に接続)。これはPCに対して高負荷になるか、あるいはデバイスの一時的な不調(遅くなるとか、スリープのような状態になるとか)の可能性が個数倍だけ増えるわけで、それが原因ではないかということです。 全部のUSB機器を同時に使うことはないですが、全部つながっていた方がラクではあります。このようにUSB機器が多くつながっていることがPCのトラブルを誘発する原因になることはあるでしょうか。もし、それが原因ならYoutubeを視聴するときはフリーズしてもいいときに限定すればいいかもと思っています。1つ1つUSB機器を取り外してチェックするのはちょっと手間だと思っています。

  • USB機器を接続するとPCがフリーズします。

    先日、PCの調子が悪かったのでOS(WindowsXP Pro)を再インストールしました。 それ以降、USB機器を接続するとPCがフリーズしてしまいます。 具体的には、外付けチュナーボード(MTV2004USB)を接続し、PCでTVを見ようとした時や、 SDカードリーダーを接続してSDカード内のデータをPCにコピーした時(最初はSDカードがおかしいのかと思い、SDカードを何枚か試しましたが全てフリーズしました。)等です。 ※フリーズというか、explorerが応答無しになり、シャットダウンしてもシャットダウンしています。。。という状態から動かなくなる状態です。 ただ、プリンタもUSBで接続していますが、プリンタは正常に印刷出来ています。 USB機器同士の干渉も考え、USB機器を全て外してSDカードリーダーのみを使用してもダメです。 OSを2回再インストールしてもダメでした。 何かわかる事があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみにOSのインストール時は、XPがアップグレード版の為、Windows2000をインストール後、XPのSP2のCDでアップグレードしています。 SPは3を適用しても同じでした。

  • PCがよくフリーズします

    ずっとほおっておいたり、DVDやCDから吸出しをしたりすると、フリーズします。あと妙に動作が遅いときがあります。 自作PCなのですが、OSは入れたばかりだし、CPUは2.4Bの新品だし問題はないと思います。 問題があるとすれば二年前のHDD(でも新古)かメモリかな??? なんて思っているのですが、さっぱり検討がつかないのが現状です。 あ、、ちなみにIDE接続はためしていません、周辺機器はUSM接続なのですが、マザーボードのUSBとは別にPCIでUSBを増設しています。 本当に困っています。 どなたか助けてください。 長々と失礼しました。

  • 助けてください!USBを使用するとフリーズしてしまいます。

    ipod touchや周辺機器をUSBで接続するとカーソルが動かなくなり、フリーズしてしまいます。 PCはDELL1300、WindowsXPです。 他の質問を読んで「ルートHUBを全て削除」を試してみました。 BUFFALOのPortable HDを接続してしまうと他の機器が使えずやはりフリーズしてしまいます。 Portable HDに何か問題があるのでしょうか?

  • USBに周辺機器を挿入すると必ず、PCが再起動してしまいます。

    使用PCは、3年程前に購入したデルのデスクトップPCです。 半年ほど前から、USBにメモリスティックや外付HDDを挿入すると、 必ず、PCの電源が落ちて、再起動を繰り返します。 (USBに挿す周辺機器は、電源供給型を含めてすべて同じ反応です。) USBから機器を外すとOSが起動して「深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでます。 外部からのデータを取り込むことができず、とても困っているので、 PCに詳しい方、是非、ご回答の方お願いいたします。 ちなみに、上記の現象以外は正常に動作しています。 OSは、WindowXPHomeです。

  • USB接続機器の接続でフリーズするのですが、原因は?

    富士通社製デスクトップ機FMV DESKPOWER ME5/655(Windows ME)を使っています。 一度リカバリCDを用いてリカバリしたのですが、その後それまで使用していたUSB接続周辺機器(スキャナやカードリーダ、フラッシュメモリなど)を使用することができなくなってしまいました。 具体的には、初めてUSB機器を接続したときにでる画面(ドライバを検索しています、とかハードウェアの情報を更新・・とかだったと思いますが)でフリーズしてしまい、全く操作を受け付けなくなります。 マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラのプロパティ、では「このデバイスは正常に動作しています」となっています。そのドライバが古いのかと思い、「更新」をクリックしたのですが、いきなりフリーズしてしまいました・・・。何度やっても同様の症状です。 このサイトを含め、自分なりに色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした。御助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • PCに対応する周辺機器について

    PCに対応した周辺機器を調べるとき、目的の周辺機器から対応したPCを検索することができる場合もありますが、少し古いPCになると対応しているのかどうか分かりません。 基本的には、周辺機器の仕様を見て対応インタフェースと対応OSさえPCと合えば、その周辺機器はPCで動作すると見ていいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ルーターは、周辺機器か?

    ルーターは、周辺機器なのかどうか、知人の、おじさんが、悩んでいました。 ルーターは、周辺機器かと、彼から尋ねられて、私も、回答に困窮しました。 プリンターが、周辺機器だということは、私でも、かろうじて、分かります。 では、ルーターとか、そういう品物は、周辺機器なので、ございましょうか? さらには、フロッピー・ディスク、CD-R、USBメモリ、などといった、 PCのデータなどを、記憶するヤツは、周辺機器なので、ございましょうか?

専門家に質問してみよう