• 締切済み

PC周辺機器のフリーズ原因

iPod、プリンターなどUSB接続の周辺機器を起動したりするとPCがフリーズします。 けれど周辺機器はフリーズせずに動作は確認できます。 前まではこんな事がなかったのですが対策知ってる人がいれば教えていただくと幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

USB機器の接続によるPCフリーズ原因は ・ケーブルの不良 ・コネクタの不良 ・USB回路の不良 等が上げられますので一概に「ここが原因」とは言えません。 原因の切り分けが必要です。 1.周辺機器を一つ一つ個別に接続して動かして見る  どれかでフリーズする場合はその機器の側が原因。 2.どれでも症状を起こす、どれかで症状を起こす場合は  ケーブルを付け替えてやってみる。 3.1,2でどれも症状を起こさない、どれでも症状を起こす場合は  接続するPC側のUSBポートを変えてみる。 1,2,3のそれぞれを試しても不調なら PCのUSB回路等の不調・故障です。 それぞれ試して見てください。 なお全てを接続する場合のみフリーズが起こるなら USBの供給電力不足によるとも考えられますので セルフパワーのHUBに変えるなどの対策が必要です。