• 締切済み

PCのフリーズの原因とUSB機器

Windows10(小型のデスクトップ)でYoutubeの動画視聴中によく、デバイスの問題で画像のようなフリーズ状態になります(エラー情報収集とか自動的再起動ということのようですが、いつまでたっても前に進まないので電源を落として再起動しています)。 以前、他でこの質問したときにメモリの不具合の可能性を指摘されました。 私は実はそれとは別に心当たりがあり、このパソコンにはUSBポート(3.2,2.0など)が6つぐらいあり、ハブ(USB3.0対応で電源供給付き)まで含めるとかなり多くのUSBハードディスク、SSDを取り付けることができます。トラブルが生じた状態ではSSDが3つ、HDDが3つ繋がっていました(それでもまだ空きがあります。マウス、キーボードは2.0に接続)。これはPCに対して高負荷になるか、あるいはデバイスの一時的な不調(遅くなるとか、スリープのような状態になるとか)の可能性が個数倍だけ増えるわけで、それが原因ではないかということです。 全部のUSB機器を同時に使うことはないですが、全部つながっていた方がラクではあります。このようにUSB機器が多くつながっていることがPCのトラブルを誘発する原因になることはあるでしょうか。もし、それが原因ならYoutubeを視聴するときはフリーズしてもいいときに限定すればいいかもと思っています。1つ1つUSB機器を取り外してチェックするのはちょっと手間だと思っています。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

一度USBをキーボード、マウスのみにして試してみましたか? USBは規格以上の電力は供給出来ないので、接続機器側で問題が出る可能性はあります。 セルフパワーのハブを使用しているのであれば、パソコン側には影響は無いと思います。 パソコンの初期化(リカバリー)やWindowsの上書きインストール、システムログから原因を探る等、別の方法をとった方が良いかもしれません。

• 121CCagent
回答No.2

>HDDの健全性を確認するツールが何かあれば >教えていただきたいのですが Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」 https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html みたいなのでチェックするか? CrystalDiskInfo https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ みたいなソフトでチェックしてみるとかでしょうか。

• tkwn52
回答No.1

USBポートの電源不足が気になるなら、 コンセントから電源を供給できるハブに交換されてはどうでしょうか。 なお、このようなフリーズ状態はHDD不良の場合も発生することがあるかも知れません。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面にも書きましたが、 !ハブ(USB3.0対応で電源供給付き) を使っています。これが本当に役になっているかどうか不明ですが。HDDの健全性を確認するツールが何かあれば教えていただきたいのですが。もし、なにかトラブルがあるとすると、大変脅威です。割と大容量なので中身の引っ越しも大変になります。 ※大容量のHDDだとファイルも映画のように大きいサイズだと管理しやすいですが、文書ファイルとかデータとかプログラムとか細々したものが大量にあると大変です。内容から逸れました。