• 締切済み

PCのフリーズの原因とUSB機器

Windows10(小型のデスクトップ)でYoutubeの動画視聴中によく、デバイスの問題で画像のようなフリーズ状態になります(エラー情報収集とか自動的再起動ということのようですが、いつまでたっても前に進まないので電源を落として再起動しています)。 以前、他でこの質問したときにメモリの不具合の可能性を指摘されました。 私は実はそれとは別に心当たりがあり、このパソコンにはUSBポート(3.2,2.0など)が6つぐらいあり、ハブ(USB3.0対応で電源供給付き)まで含めるとかなり多くのUSBハードディスク、SSDを取り付けることができます。トラブルが生じた状態ではSSDが3つ、HDDが3つ繋がっていました(それでもまだ空きがあります。マウス、キーボードは2.0に接続)。これはPCに対して高負荷になるか、あるいはデバイスの一時的な不調(遅くなるとか、スリープのような状態になるとか)の可能性が個数倍だけ増えるわけで、それが原因ではないかということです。 全部のUSB機器を同時に使うことはないですが、全部つながっていた方がラクではあります。このようにUSB機器が多くつながっていることがPCのトラブルを誘発する原因になることはあるでしょうか。もし、それが原因ならYoutubeを視聴するときはフリーズしてもいいときに限定すればいいかもと思っています。1つ1つUSB機器を取り外してチェックするのはちょっと手間だと思っています。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

一度USBをキーボード、マウスのみにして試してみましたか? USBは規格以上の電力は供給出来ないので、接続機器側で問題が出る可能性はあります。 セルフパワーのハブを使用しているのであれば、パソコン側には影響は無いと思います。 パソコンの初期化(リカバリー)やWindowsの上書きインストール、システムログから原因を探る等、別の方法をとった方が良いかもしれません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.2

>HDDの健全性を確認するツールが何かあれば >教えていただきたいのですが Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」 https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html みたいなのでチェックするか? CrystalDiskInfo https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ みたいなソフトでチェックしてみるとかでしょうか。

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.1

USBポートの電源不足が気になるなら、 コンセントから電源を供給できるハブに交換されてはどうでしょうか。 なお、このようなフリーズ状態はHDD不良の場合も発生することがあるかも知れません。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面にも書きましたが、 !ハブ(USB3.0対応で電源供給付き) を使っています。これが本当に役になっているかどうか不明ですが。HDDの健全性を確認するツールが何かあれば教えていただきたいのですが。もし、なにかトラブルがあるとすると、大変脅威です。割と大容量なので中身の引っ越しも大変になります。 ※大容量のHDDだとファイルも映画のように大きいサイズだと管理しやすいですが、文書ファイルとかデータとかプログラムとか細々したものが大量にあると大変です。内容から逸れました。

関連するQ&A

  • PC周辺機器のフリーズ原因

    iPod、プリンターなどUSB接続の周辺機器を起動したりするとPCがフリーズします。 けれど周辺機器はフリーズせずに動作は確認できます。 前まではこんな事がなかったのですが対策知ってる人がいれば教えていただくと幸いです。宜しくお願いします。

  • USB機器を接続するとPCがフリーズします。

    先日、PCの調子が悪かったのでOS(WindowsXP Pro)を再インストールしました。 それ以降、USB機器を接続するとPCがフリーズしてしまいます。 具体的には、外付けチュナーボード(MTV2004USB)を接続し、PCでTVを見ようとした時や、 SDカードリーダーを接続してSDカード内のデータをPCにコピーした時(最初はSDカードがおかしいのかと思い、SDカードを何枚か試しましたが全てフリーズしました。)等です。 ※フリーズというか、explorerが応答無しになり、シャットダウンしてもシャットダウンしています。。。という状態から動かなくなる状態です。 ただ、プリンタもUSBで接続していますが、プリンタは正常に印刷出来ています。 USB機器同士の干渉も考え、USB機器を全て外してSDカードリーダーのみを使用してもダメです。 OSを2回再インストールしてもダメでした。 何かわかる事があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみにOSのインストール時は、XPがアップグレード版の為、Windows2000をインストール後、XPのSP2のCDでアップグレードしています。 SPは3を適用しても同じでした。

  • USB増設でPCフリーズするように…

    USBポートが足りなかったので増やしたいと思い、バッファローの、ISBインターフェースボードIFC-PCI5U2Vを購入して取り付けたのはいいのですが、それ以来動作が不安定で、いきなりPCがフリーズしてキーを全くうけつけなくなるようになってしまいました。 バッファローのサポセンに電話かけたのですが、競合しそうな1394等を無効にしたりして試していくしかないと言われたので1394は無効にしましたが症状は続いています。 どうすればこの症状がなくなるでしょうか? これでフリーズした場合電源を切るには主電源を落とすしかなく、あまりそれは頻繁にしたくないのです。 ためしにタスクマネージャを起動させてPCを操作していましたが、CPU使用率38%でも落ちました。 外付けで使用しているUSB機器を全部はずしてもだめです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 ■スペック WinXPHE SP2 AMD Sempron 3500+ 1.99GHz、1.43GBRAM アンチウィルスソフト:マカフィー

  • USB機器をつなぐとフリーズします・・・

    子供に触られて強制終了してしまったのが事の発端です。 これまで順調に動作していた外付けHDDを普段通りつなげたまま起動しようとすると、windowsXPの読み込み画面でバーの動きがストップ&フリーズしてしまい、これはおかしいなと思いつつもどうしようもないので強制終了。 その後起動すると、「迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」とのエラーメッセージが画面いっぱいに表示され、下にセーフモードの起動、通常起動などの項目があり、 いずれも選択するとしばらく起ってからフリーズし終了せざるを得ませんでした・・・・ 外付けHDDを取り外してから起動するとこのような問題も発生しませんでしたが、起動後普通につなぐとまたもやフリーズ・・ 外付け自体は他のPCで起動できたので、このPCに問題があるのは明らかなためシステムの復元、BIOS初期化等試しましたがいずれも効果がありません。。。 また、デバイスマネージャから「大容量記憶デバイス」などの項目が なくなっていました。 これはOS再インストールしか手はないのでしょうか・・? よろしくお願いいたします・・。

  • PCがフリーズして強制終了するしかない

    PCがフリーズして強制終了するしかない状態が頻繁におこります。 OSはXPです。 USBのマウスなど USBを抜いたときの音がしたあと、USBポートの機器がつかえなくなり、 直後にPCがフリーズしてしまいます。 キーボードをおしても動かないので電源ボタンをおして強制終了をするしか方法がありません。 頻繁に起きるので大変困っております。 同時期にファイヤーフォックスも起動できなくなりました(最新バージョン) ので今はダウングレードしております・・・ PCの復元もしてみましたが状況はかわらず。winの自動更新が原因でしょうか・・・? 解決方法があればご指導くださいませ。

  • ゲーミングPCがフリーズする原因について

    買ってから3、4年経ったゲーミングPCなのですが、重いアプリケーションを開くとPCフリーズが頻繁に起きるようになってしまいました。 カーソルを動かせなくなるタイプなので電源ボタンから強制終了するしか無くなってしまい、またその場合、数時間放置せずに再度起動しようとするとHDD等があるエリアから「ガガガガッ」という異音が鳴り起動できません。 ネットで調べてみるとHDDの故障の時に起きる現象と一致していたのですが、私のPCのHDDには動画や速い読み込みを要求しないタイプのアプリケーションしか入っておらず、OSなどはSSDに入っていて、 ネットではHDDとSSDを併用している場合の例が載っていませんでした。 SSDは10年くらい持つと書かれていましたので、寿命的に、そして異音的にも故障はHDDだと思っています。(SSDは割と小型でディスク読み込み音等はしないため考えにくい) SSDにOSが入っている場合でも、HDD(ローカルディスク)の故障でフリーズするものなのでしょうか。

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • USB機器を再度取り付けても動作しません

    OS:WinXP_HE(SP1適用済み) MB:ASUS P4C800 Deluxe CPU:Intel3.2G USB機器:OLYMPUS MAUSB-2(スマートカードレーダー)       Sony NetMD(MDにPCから音楽データを書き込む) この自作マシーンに上記のUSB機器を取り付けてからPCの電源を ONにした場合はちゃんと認識するのですが、PC電源ON状態で このUSB機器を取り外すと再度取り付けても認識しません。 デバイスマネージャを見てもUSB機器がありません。 OSが悪い/USB機器が悪い/ いったいどうしたのでしょうか? ちなみに、以前のPC(WinXP_HE)ではPC電源ON状態でもUSB機器を 再度取り付けてもちゃんと認識してくれました。

  • usb2.0でフリーズします。

    usb2.0でフリーズします。 PCは販売店で組み立てたものです。ウインドウズXP,ホームプレミアムSP3,ペンティアム4・3G,メモリ2Gです。 必ずではないのですが,メモリーやハードディスクなどUSB2の機器でなるようです。 マウスやキーボード(多分USB1)ではフリーズしません。 デバイスマネージャーからEnhanced Host Controllerを無効するとフリーズしません。また,これを有効にしようとするとフリーズします。 これまでは,この項で教えていただいた「電源関係」で各端子の清掃をしました。 また,ハードディスクの交換,OSの入れ替えを修理業者にやってもらいました。が,結果変わりません。修理業者の話では,現在のUSBを破棄して,USBボードを増設する方法が確実かもしれないとのことでした。 修理を頼むごとに費用だけが掛かり,良い結果が出ません。PC自体は5~6年を経過していますが,買い替えは考えていません。 マザーボードの修理あるいは交換が必要なのか,ドライバその他の問題なのか,データ不足ですが,アドバイスお願いします。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。