ゲーミングPCのフリーズ原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーミングPCがフリーズする原因について解説します。
  • 3、4年経ったゲーミングPCで重いアプリケーションを開くと頻繁にフリーズが起きます。
  • HDDの故障がフリーズの原因となる可能性がありますが、SSDにOSが入っている場合でもHDDの故障でフリーズすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーミングPCがフリーズする原因について

買ってから3、4年経ったゲーミングPCなのですが、重いアプリケーションを開くとPCフリーズが頻繁に起きるようになってしまいました。 カーソルを動かせなくなるタイプなので電源ボタンから強制終了するしか無くなってしまい、またその場合、数時間放置せずに再度起動しようとするとHDD等があるエリアから「ガガガガッ」という異音が鳴り起動できません。 ネットで調べてみるとHDDの故障の時に起きる現象と一致していたのですが、私のPCのHDDには動画や速い読み込みを要求しないタイプのアプリケーションしか入っておらず、OSなどはSSDに入っていて、 ネットではHDDとSSDを併用している場合の例が載っていませんでした。 SSDは10年くらい持つと書かれていましたので、寿命的に、そして異音的にも故障はHDDだと思っています。(SSDは割と小型でディスク読み込み音等はしないため考えにくい) SSDにOSが入っている場合でも、HDD(ローカルディスク)の故障でフリーズするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>SSDにOSが入っている場合でも、 >HDD(ローカルディスク)の故障でフリーズするものなのでしょうか。 可能性で言えばそう言う事も起こり得るとは思います。 若し可能ならPCの中身を空けてHDDのSATAケーブルや電源ケーブルを抜いてSSDのみの状態にして同じことが起こるのか?確認してみると良いかも。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

私だったら 拡張メモリや仮想メモリの容量を疑いたい部分です ゲーム本体をHDDに保存していてもメモリー量が足りないと頻繁にHDDに読み込みに行く必要がある SSD以上に負担が掛かってる可能性も高そうに感じます メモリー不足でゲーム進行に不具合が発生してエラー という印象 いろいろゲームをインストールする ゲームデータを保存する メモリー消費が増える シャットダウンすればHDDへの電源供給が切れる 数分でも数時間でも変わらないのが普通と思います 他の可能性は 暖かく? 暑く?なった事もありHDDの発熱が影響しているのかも HDD温度で異音が発生する故障 私はゲームをしない自作PCですが SSDやHDDには前面ファンで風を当てる スペースを開けて配置 冷却効率が落ちないようにしています 場面に関係なくHDDから異音が出たら交換します 寿命なんて有って無いようなもの 当たり外れのあるもの 使い方で状況は大きく変わるもの 必ず10年持つものなら保証なんて必要ないですから 何時壊れてもおかしくないものと考えています

• K11Bolero
回答No.2

同じような構成のPC使っていますが、ブラウジングしかしていないけど、HDD読み込み音してます。 とりあえず、ディスクのチェックとデフラグしてみてはどうでしょう? スタートボタンを右クリック→ディスクの管理→HDDのドライブを選択して右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックとドライブの最適化とデフラグ これをそれぞれ実行してみて変化があるか試してみてください。