• ベストアンサー

PCから「シャー」という異音がして、フリーズしてしまいます。

最近になってPCからいきなり「シャー」という異音がして、フリーズするという現象がずっと続いています。PCのスイッチを入れた瞬間や、起動画面でも止まるので、立ち上げるのも一苦労しています。どこかの部品が故障してるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 ちなみにHDDは新品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

まず「シャー」と音が、パソコン本体から出ているのか、それともスピーカーから出ている音声なのかにもよりますが... もしも本体自体から出ているのであれば、どれかの「ファン」の異常で間違いないと思います。もしもファンが壊れているのであれば、そのパソコンを起動させるのは危険です! ファンで冷やしている部品に致命的なダメージを与えることになります! 原因がはっきりするまで、そのパソコンの使用は控えてください。 PCの種類・銘柄が書かれていないので何とも言えませんが、ファンには以下の種類があります。 ・CPUファン----CPUに密着されている放熱フィンを冷やしています。            フィンとファンをセットで「CPUクーラー」と呼びます。            パソコンによってはケースファンがCPUファンを兼ねている機種もあります。 ・電源ファン-----電源ブロックに内蔵されていて、電源部品の放熱をしています。 ・ケースファン----パソコンに強制的に空気を取り入れるか、排出させるためのファンです。            小型のパソコンでは電源ファンが兼ねていることもあります。 症状から推測すると「CPUファン」のベアリングが割れて、正常に回転していないのでしょう。起動時に止まるのは、Windowsが起動する前にCPUファンの回転数チェックに引っ掛かっているからでしょう。そのまま無理に使用を続けるとCPUが壊れます。 自作経験のない方でしたら、ただちに修理に出されることをお勧めします。

hakota
質問者

お礼

丁寧に説明してくれてありがとうございます。 ファンが壊れてるみたいなんで修理にだしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

異音がするのは故障の前兆ですね。 しかも動作もおかしいご様子。 一度リカバリをしてみて、それでも直らなければ、点検修理を依頼した方が良いと思います。

hakota
質問者

お礼

やっぱり故障みたいです・・・。 今度修理に頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーミングPCがフリーズする原因について

    買ってから3、4年経ったゲーミングPCなのですが、重いアプリケーションを開くとPCフリーズが頻繁に起きるようになってしまいました。 カーソルを動かせなくなるタイプなので電源ボタンから強制終了するしか無くなってしまい、またその場合、数時間放置せずに再度起動しようとするとHDD等があるエリアから「ガガガガッ」という異音が鳴り起動できません。 ネットで調べてみるとHDDの故障の時に起きる現象と一致していたのですが、私のPCのHDDには動画や速い読み込みを要求しないタイプのアプリケーションしか入っておらず、OSなどはSSDに入っていて、 ネットではHDDとSSDを併用している場合の例が載っていませんでした。 SSDは10年くらい持つと書かれていましたので、寿命的に、そして異音的にも故障はHDDだと思っています。(SSDは割と小型でディスク読み込み音等はしないため考えにくい) SSDにOSが入っている場合でも、HDD(ローカルディスク)の故障でフリーズするものなのでしょうか。

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。

  • PCがフリーズする。

    PCを起動すると一定時間経過すろと異音を出しながらフリーズします。 フリーズする時間はその時によって長かったり短かったりします。 ちなみに異音はデスクトップが発生源でした。 でも異音がでなくフリーズする場合もあります

  • Prime PCで短いフリーズが何回も発生する。

    Prime PCで短いフリーズが何回も発生する。 DOSPARA PC(Z84JP)windowsXP Pro.で短いフリーズが一日何十回も発生して凄く不便です。 それは毎回5-10秒程度で納まり、直ぐ復活して普通に使えます。 フリーズはマウスを動かした瞬間や変換キーを押した瞬間に発生するように見えます。 HDDはコピーツールを使って全て複写し新品に交換しました。スパイウエアやウイルスもチェックしましたが異常ありません。 フリーズした時はHDDが起動するまで数秒待ってマウスやキーボードを使用していますが初めての症状です。 これはHDDの故障では無いと思いますが、その上位にあるシステムの故障かCPUそのもの故障かと思います。何か修正する方法はないでしょうか?

  • Pcから異音がする

    Pcから異音がします。場所的にHDDだと思うんですが・・IEをつけたりオンラインゲームをしているとPcの電源を入れたときになる音(プシュン)ときるときになる音(ストン)と変な音がします。 最近その音が連続で4回なり、画面が真っ黒になりデータが消えました。リカバリをかけようとしたのですがHDDが認識されてませんでした。なのでHDDを付け直したらHDを認識しました。 そのあと2週間ほど異音がなりませんでしたが、2週間過ぎたあたりからなるようになり、その音がなると画面がフリーズ状態になります。 HDDが悪いんでしょうか?

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • フリーズ

    Windows7 先日から時々フリーズします。 フリーズしたら本体のボタンで再起動すれば普通に起動します。 PCの本体を見るとHDDのLEDランプも停止してます、という事はHDDが動いてない HDDからの異音もないし故障してるとは思えない PC内の掃除もやった、メモリも外して綺麗にしました。 ボタン電池の疑いもありますが、時計は正常に作動してるしね このPCを組んで3年だけど正常だったけどね 同じような経験者はいませんか、アドバイスお願いします。

  • HDD異音(いわゆる故障ではなく)

    ハードディスクから異音がします。 大体は故障です。しかし今回は長いPC歴(初代HDDは540MB?)ですが 初めての経験なので困っています。 PC立ち上げ時にものすごい異音グァーギャーといいます。前日に問題 なく使えたのですが(ありがちな言い訳ですいません)イキナリ なり出しました。そこで速攻HDD新品を購入し交換しました。 当然異音はありません。そこでデータの復旧の望みを賭け再度 異音のしたHDDを接続。そしたら今度は全く音を立てずそのまま2日 連続で使用できました。(もちろん新品にデータ移行) そして今日、再びPCを立ち上げると新品HDDからグァーギャーと異音 はぁ?と思い、HDDを取り出し一息ついて(10分程度)再度HDDを つなぐと問題なく使えてます。 ここでわかってることを整理します(長文ですいません) 1,PC切状態→起動で必ず異音 2,Windows起動後HDDを接続→異音(当方リムーバーキット使用) 3,一息後再接続でOK(各種スタートアップが落ち着いてから) ※異音してるときはPCはフリーズ状態なので安全な取りはずし操作は できません。(無理やり引き抜き) そこで考えられるのが… 1,SATAコントローラがバグってHDDを暴走させてる →VIAとSiIの2メーカー使ってどちらとも発生するので疑問です 2,BIOSレベルでも異音が出るのでBIOSのイニシャライズ不良 3,電源関係?スタッガートスピンアップはSATA-1なのでなし なので、瞬間的容量不足なのか?(同構成で半年問題なしでした) などです。 異音の原因となぜ途中から発生しなくなるのかご存じの方 よろしくお願いします。 PC=自作、AMD64X2、MEM1.5G、BootHDD:IDE、ErrorHDD:SATA WinXP_SP2、SATA_Chip:VIA(OnBord)+SiI3512(Exp.Bord)

  • PCがバチバチと異音を放ちました(壊れました)

    はじめまして、質問させて頂きます。 今日、約2年ぶりに自分で自作したPCに火を灯しましたところ、「バチ・・・・バチ」と言う比較的大きい異音と共に軽い(焦げ臭い)匂いがして、起動に失敗しました。 まあ、さすがに壊れたという事は分かったのですが(起動しなくなりましたので)、どこが壊れたか分かりませんでした。 私もう一台自作PCを持っていますので、部品を交換しつつ確認しましたところ、HDD及びメモリは問題なく認識されました。 そこで恐らくマザボか電源だと(ないしはCPU)今はにらんでいるのですが、どうやって確かめればいいでしょうか? ちなみに、CPUファンは回っています。ファンは回るのに電源が壊れているなんてことあるんでしょうか・・? 起動(というか電源を灯しただけですが)の状態でDVD-ROMの開閉スイッチはちゃんと作動します、電源は供給されているとみるべきですかね・・・。 また、起動すると電源はつきますが、BIOSすら立ち上がりません。 他の可能性や、これらの可能性を確かめる方法をお知りなら是非ともお教え願えませんでしょうか。 (個人的にはCPUが一番怪しいとにらんでます・・・)

  • HDDの異音→再起動

    いつももお世話になっております。 最近HDDからの異音??(カリカリというのではなくカタカタ 結構音量は大きいです。)でアプリケーション(主に3Dゲーム)中にフリーズそしてエラー画面ぽいのになり再起動をしてしまいます。これってHDD故障の前兆だったりしますでしょうか? PC買って1年半ぐらいですが、2週間ぐらい前からの現象です。 アプリケーション中でなくても、起動だけして放置中にもなる時が時々あります。 一応PCスペックです NEC VC500/6D Pen4 2.4GHz HDD160GB メモリ1G(増設済) ビデオカード Radeon9250(変更) 何分PC関係初心者ですので専門用語等も勉強中ですがよろしくお願いいたします。