• ベストアンサー

PCから「シャー」という異音がして、フリーズしてしまいます。

最近になってPCからいきなり「シャー」という異音がして、フリーズするという現象がずっと続いています。PCのスイッチを入れた瞬間や、起動画面でも止まるので、立ち上げるのも一苦労しています。どこかの部品が故障してるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 ちなみにHDDは新品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

まず「シャー」と音が、パソコン本体から出ているのか、それともスピーカーから出ている音声なのかにもよりますが... もしも本体自体から出ているのであれば、どれかの「ファン」の異常で間違いないと思います。もしもファンが壊れているのであれば、そのパソコンを起動させるのは危険です! ファンで冷やしている部品に致命的なダメージを与えることになります! 原因がはっきりするまで、そのパソコンの使用は控えてください。 PCの種類・銘柄が書かれていないので何とも言えませんが、ファンには以下の種類があります。 ・CPUファン----CPUに密着されている放熱フィンを冷やしています。            フィンとファンをセットで「CPUクーラー」と呼びます。            パソコンによってはケースファンがCPUファンを兼ねている機種もあります。 ・電源ファン-----電源ブロックに内蔵されていて、電源部品の放熱をしています。 ・ケースファン----パソコンに強制的に空気を取り入れるか、排出させるためのファンです。            小型のパソコンでは電源ファンが兼ねていることもあります。 症状から推測すると「CPUファン」のベアリングが割れて、正常に回転していないのでしょう。起動時に止まるのは、Windowsが起動する前にCPUファンの回転数チェックに引っ掛かっているからでしょう。そのまま無理に使用を続けるとCPUが壊れます。 自作経験のない方でしたら、ただちに修理に出されることをお勧めします。

hakota
質問者

お礼

丁寧に説明してくれてありがとうございます。 ファンが壊れてるみたいなんで修理にだしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

異音がするのは故障の前兆ですね。 しかも動作もおかしいご様子。 一度リカバリをしてみて、それでも直らなければ、点検修理を依頼した方が良いと思います。

hakota
質問者

お礼

やっぱり故障みたいです・・・。 今度修理に頼んでみようと思います。 ありがとうございました。