• 締切済み

フリーズ

Windows7 先日から時々フリーズします。 フリーズしたら本体のボタンで再起動すれば普通に起動します。 PCの本体を見るとHDDのLEDランプも停止してます、という事はHDDが動いてない HDDからの異音もないし故障してるとは思えない PC内の掃除もやった、メモリも外して綺麗にしました。 ボタン電池の疑いもありますが、時計は正常に作動してるしね このPCを組んで3年だけど正常だったけどね 同じような経験者はいませんか、アドバイスお願いします。

• -777-
  • お礼率58% (126/215)

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> Windows7 先日から時々フリーズします。 急に発生し始めたようですね。 イベントビューアーには記録されていませんか。 どんなフリーズなのかです。 使用中に突然キーボードやマウスが反応しなくなるとか、その直前には何の変化もないとか。 こうした「立ち往生」的な現象の時は、メモリの障害の時があります。 このような場合、イベントビューアーにも記録できないような事象の場合もあるようです。 メモリの不具合は、起動時簡単なチェックはしますが、複合的な障害の場合は、Windows7のコントロールパネル、管理ツールの 「Windowsメモリ診断」をしてみるのも一つかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

何度かありますよ。 そういう場合はHDDを別途取り付けて試しに新規にWin7を入れて見るのが一番手っ取り早いです。OSインストール直後同じ状態になるなら何かハードウェアの問題とわかりますし全くそういう現象が発生しないならOS側の問題と切り分けできますので。 現象から推測すると恐らくOS側の問題だとは思われます。