• 締切済み

キーボードのキーを押すとフリーズしてしまいます。

NECのVALUESTARでPS/2キーボードを使っています。 このキーボードで何か一つでもキーを押すとフリーズしてしまい困っています。 デバイスマネージャで見たところ、どうも認識してくれていないようでした(もちろん電源を入れたときからピンは刺しています)。 ただひとつ反応するボタンが、そのキーボードについているPC起動ボタンで、それだけ正常に動きます。 ただ、フリーズした状態で電源ボタンを押すとシャットダウンが働きます。 キーボードのピンの端子が悪いのか(特に変わった様子はなし)、PCの方の端子が悪いのか(こちらも見た目は異常なし)、キーボード自体がいっちゃってるのかよくわかりません。 ちなみに、テンキーなどのランプも点灯しません。 もし直し方があるようでしたらご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

NUMキーを押しても点灯しないのなら、認識していないでしょう。 差し込みがしっかり入っていない。それじゃ、USBキーボードでやってみたら? マウスは使えるのなら、IMEパッドで入力する手もあるけどね。一時しのぎに。 ところで、OSは? 

ken32514
質問者

補足

押しても認識しないというか、Numキーも押した瞬間フリーズです。 まあ、いつもPCが立ち上がるときはNumキーは点灯していたのですでにおかしいんですけどね。 今はボロボロのUSBキーボードで一時しのぎ中です。 マウスのPS/2端子がそのキーボードにあって、キーボードをなくすとマウスのケーブルが短くて届かないので、 マウスのためだけにキーボードを置いている状態です。 OSはXPです。

• basso
回答No.1

キーボードに水分のある物、落としてないですか? 私もも以前同じような症状になりました。(そのときはコーヒーです) 素直に買い換えました・・

ken32514
質問者

補足

水分はこぼしてないです。 こうなった過程が、PCが不安定になってからなんです。 何度も再起動したりして、ついには5回に1回くらいしか立ち上がらなくなったり。 再セットアップしたんですが、その部分だけは直らないままです。