• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーズの原因について

  • 質問No.761295
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (103/109)

超初心者です。
OSはWin meです。
パソコンを立ち上げる時にフリーズする場合が非常に多くなりました。
その都度スキャンディスクして起動までにかなりの時間が掛かってしまいます。
フリーズする原因はどのような事が考えられるでしょうか?。
そして、その対策はどのようにすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (200/567)

- ドライバーの不良 →ドライバーのアップデート
 もしくは妖しげなデバイスをはずす。OSの再インストール(ネットワーク周りで多いです。)
- HDDの不良 → 必要なデータのバックアップを取ってから再フォーマット(物理レベルで)もしくはHDDの交換
- メモリの不良 → memtest86でテスト。エラーの場合はメモリ交換
- 電源の不良 → 電源の交換、メーカー品の場合は修理
- ハードウェアの一部(マザーボード、コンデンサなど)の不良 → 原因の切り分けができない場合は修理に
- CPUの熱暴走 → CPUファンに埃がつまっている可能性があります。CPUファン周りを掃除してください。
- 起動時実行ソフトウエアの不良 → 妖しいソフトの削除、もしくはOSごと再インストール
- OSの不良 → 必要なデータのバックアップを取って、再インストール

 まだ原因は考えられますが・・・。
お礼コメント
1ken123

お礼率 94% (103/109)

大変ありがとうございました。
大変難しそうですが1つ1つ取り組んでみたいと思います。
投稿日時:2004/01/26 11:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (53/352)

No.1の方がおっしゃるように、色々な原因が考えられます。
しかし、あなたのパソコンがどのようなものなのかが
分からないので詳しい回答は出にくいです。
なので、最低でも下記項目を明確にしていただければ。

1.パソコンのメーカーと型番は?
  自作の場合は部品のメーカーと型番
  ・マザーボード
  ・メモリ
  ・CPU
  ・ハードディスク
  ・CD/DVDドライブ
  ・ケースの電源

2.メーカーものの場合、後から本体に増設・交換した
  部品はあるか。その型番は?

3.自分で入れたソフトは何?

4.ウィルス対策ソフトは何?
お礼コメント
1ken123

お礼率 94% (103/109)

早速のご回答ありがとうございました。
もう少し色々検討、調査して取り組んでみたいと思います。
大変参考にさせていただきました。
投稿日時:2004/01/26 11:27