• ベストアンサー

USBに周辺機器を挿入すると必ず、PCが再起動してしまいます。

使用PCは、3年程前に購入したデルのデスクトップPCです。 半年ほど前から、USBにメモリスティックや外付HDDを挿入すると、 必ず、PCの電源が落ちて、再起動を繰り返します。 (USBに挿す周辺機器は、電源供給型を含めてすべて同じ反応です。) USBから機器を外すとOSが起動して「深刻なエラーから回復しました」というメッセージがでます。 外部からのデータを取り込むことができず、とても困っているので、 PCに詳しい方、是非、ご回答の方お願いいたします。 ちなみに、上記の現象以外は正常に動作しています。 OSは、WindowXPHomeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss_custom
回答No.2

一度、パソコンの中を開けてみて、CPUファンの周りに 埃が付いていないか確認してみて下さい。 私もUSB接続すると電源が落ちる現象が続きましたが それで直った事があります。 電源が落ちる場合、CPUが高熱になり過ぎている場合が 多いようですので、1度中を綺麗に清掃してみても良いの ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同様の現象に悩まされましたが、BIOSのUPdateをしたら直りました。

• skybluez
回答No.1

一度クリーンインストールされることを勧めます。 多分それで直るでしょう。 その前に必要なデータはバックアップして下さい。 UBSの認識で問題があるようですね。 それでもダメな場合は修理に出すことになります。