• ベストアンサー

USBを接続したとたんに固まります…問題は周辺機器?それともPC?

突然パソコンがたちあがらなくなったので、 周辺機器を取り外した所、無事にたちあがりました。 しかし、起動後USBに周辺機器を接続しようとしたところ プリンタとタブレットは繋ぐことができたのですが、 アイチューンとスキャナはUSBに差し込むと同時に固まってしまいます…。 USBの場所を色々と変えてみたりしたのですが 場所は関係ないようです。 これは周辺機器の問題なのでしょうか? それともPC本体の問題なのでしょうか? 対応方法等教えて頂けましたらありがたいです。 どうぞよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

USBポート数など、詳細がわからないので、参考に、私が遭遇したUSBトラブルを書き込んでおきますので、参考にしてみてください。 新品PCでしたがHDD容量が内蔵250GBでは足らず、USB接続のHDD3台を増設しました。ポートは背面4、全面3ですが、全面のうちの2個はシャッター式カバー内のため、常用はしにくいものです。1個は持ち運び用のUSBメモリーに使用します。 USB接続品は、 1.USB接続HDD4機(現在は2機にしています) 2.ICカードリーダーライター 3.スキャナ 4.プリンター 合計7種ですので、背面4ポートでは足りません。 最初に、これまで自分としては使用したことがなかったメーカーの4ポートHUBを2つ接続し、これにHDD2台とスキャナ、プリンタ、ICカードリーダーライターを繋ぎ、本体にHDD2台を繋いでいました。 ある日、Vistaへのアップグレードをすることを前提にGeForce7600GS搭載のグラボを繋いで1週間後、画面のショートカットやスタートメニューからソフトの起動ができなくなりました。 メーカーに聞くと、グラボの慣らし運転が終わった時期なので、グラボが原因である可能性が高い、セーフモードでグラボのドライバーを削除(当然グラボを外して)してみて、駄目なら再インストールといわれました。 言われたとおり削除してみたものの変化せず、やむなく再インストール。そのままで正常動作するのを確認してHUBと機器類を接続すると現象再現。グラボではないことのみ解ったのですが、再現したため再インストールと動作確認を複数回繰り返したところ、毎回再現されました。 やむなくHUBなしで使える最低限度でシステムを構成することにし、300GBのHDD2台とスキャナ、ICカードリーダーに限定。プリンターは保管してあった旧機種を再利用して、こちらをプリンターサーバーとVista非対応ソフトの利用専用に再利用しました。 このとき、PCメーカーのサポートはHUBは問題ないだろうと言っていたものの気になって、HUBのみ接続すると症状が再発。外すと正常になることを確認、別メーカーのHUBに交換すると正常になりました。HUBの故障と判断して問題の2つのHUBを廃棄し、グラボを増設したところ再々度症状が再現されたのです。 その後この問題のHUBを職場のノートに繋いだところ、ポートを選ぶものの利用には問題なし。職場で使用していたELECOMのHUBを自宅のものに繋いでも異常なし。現在はELECOMの別のHUBをカスケード接続して動作確認していますが、今のところ発生しません。 もっとも構造がかんたんで、どこのメーカーが作っても内部で行っていることは同じ、ドライバーも同じものが充当されると店舗でも案内する製品ですら、他機種との相性が発生します。 ポート位置変更。わざとHUBをかますなど、工夫してみると動く可能性もあります。本体をメーカーでチェックしてみて、本体に異常がなければ、機器類どうし、機器のドライバー同士、機器ドライバーとソフトの相性かもしれません。

yamiiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・・。 教えて頂いた方法を試してみたのですが、残念ながらよくならず・・・初期化しても治らず、結局メーカーに問い合わせても原因が判らず、PCの故障ということで、修理に出すことになりました。 今は別のパソコンから接続しています。 何も判らなかったので、本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rikukoro
回答No.1

USBのつけすぎ。 パソコンの種類は分からないけど、一般のメーカ機種なら USBコントローラはノースチップ制御でしょ。 ・・となるとUSBコントローラはせいぜい2~4個 で、機器はどうみても4つ以上 基本的に、USBコントローラ1に対し、口は2個あるから パソコンにUSBをつなげる際は、全部の口÷2が限界  つまり、USB機器はUSBコントローラ1に対し、1個が普通 つまり・・・結果  貴方の使用方法が悪い ※USBコントローラ  USBの制御を行なうためのチップ。最近のコンピュータではチップセット上に既にUSBコントローラが用意されていて、マザーボード上にUSBコネクタが備わっているものが多い。  通常USBコントローラ1に対し、制御限界は2個  それ以上つなげる場合は、コントローラが半分ずつ制御する為、動かない場合が多い。  

yamiiro
質問者

お礼

私もUSBポートのつけすぎかと思ったのですが、 1つつなげただけでも微動だにしなくなるのでおかしいなと思いメーカーに問い合わせたところ、結局本体の故障だということだそうです。 何も知識が無かったもので、本当に参考になりました。 修理に出すことに踏み出せなかったと思います。 どうもありがとうございました。