• ベストアンサー

食事の勘定を自席にて清算するシステム

nyantanの回答

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.1

はじめましてこんばんは。 通常日本では食事を済ませ、 帰る直前に会計をキャッシャーで済ませる習慣が一般的ですよね。 でも海外へ行くとテーブルに店員を呼んで会計をお願いします。 店員がテーブルまで伝票を持ってきてくれるため 支払い時に歩いてレジまで行く必要がありません。 海外では”テーブルチェック”が一般的です。 このようなものにシステム名があるかどうかはわかりませんが あえて言うのであれば 「テーブルチェック制」でしょうか? 違っていたらすいません。

rionchan
質問者

お礼

nyantanさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 私の中でもしっかりした記憶がなくて 美味しいイタリアンのお店の話を友達から聞いた時に そのお店がおっしゃる様な海外の会計システムだった 事を「何とか」と言ってたのが、その言葉の響きが とても素敵に感じました。 たまたま今日、ランチに行ったお店がテーブルチェック だったのでその時の事を思い出し、ネットで検索しても 見つからなかったのでご存知の方がいらしたらお聞き したいと思い質問しました。 私は今回この質問が初めての投稿でしたが、あっと言う間に たくさんの質問が掲示され、きっと回答は頂けないと 思っていたのでnyantanさんからの回答、とても嬉しく思いました。 本当にありがとうございました。