• ベストアンサー

女性との食事での勘定について

気になっている女性を食事に誘ったのですが、その際に今日は持ち合わせが少ないと言って ほぼ全額自分が払うことになりました。 互いに30歳を越してますが、自分の方が少し年上だし、多く出すのは良いのですが、 3回食事をして毎回持ち合わせが少ないと言ってきます。 女性の方は出しても500円くらいです。 これだと奢ってくれるから食事の誘いをOKしているのかと思ったりしますが、考えすぎでしょうか? それとも自分がケチクサイだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

まぁ、「誘ってるんだから払えよ」って意見も分からなくはないが、3回も同じ理由。である以上、「あなたに気はない」と言うことも、何となく分かってきたんじゃないかなと思うので、このあたりで引いておくのもいいかもしれませんね。 >>それとも自分がケチクサイだけなのでしょうか? 別にけち臭いとは思いませんが、価値観は合いそうにないと思うので、次回お相手してもらう女性は、「え。そんな。悪いよ」とか、建前でも言ってくれるような女性を探すほうがよいかと思いますよ。

mogomogo13
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 >>「あなたに気はない」と言うことも、何となく分かってきたんじゃないかなと思うので、このあたりで引いておくのもいいかもしれませんね 自分でも一番気になっているけど、認めたくない部分であるので質問をさせて頂きました

その他の回答 (12)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.13

まぁ誘われた方は半額支払うつもりでいた方がいいとは思いますが、誘った方は全額支払うつもりでいるべきだと思いますよ。 お互いがその心づもりでいれば、気分を害さずに済みますから。 僕は毎回全額支払うつもりで誘います。 なんか相手に500円程度出させるのは、人間的に損だと思うのですが… 何としても割り勘に持っていく人が一番ケチだと思っていましたが、そのやり方が(金銭的には割り勘よりは良心的なはずなのに)一番ケチに見えてしまいます。

mogomogo13
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 500円程度払ってもらうくらいなら、全額出すほうが良いんですね。 次回に生かします。

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.12

ご馳走したいと思う♀じゃないなら 誘うべからず 誘われたからデートに応じただけなのに相手は\500でも払う意思を見せているでしょ アナタも【いやいやオレが払うよ】と言うべき

mogomogo13
質問者

お礼

貴重はご意見ありがとうございます。 次回に生かしたいと思います。

  • nyandeya
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

誘ったんなら同性じゃないんですし、気にしないでだしてあげても;;って思います。 合計額にもよりますがセコイといいますか、小さいなと。 でも毎回持ち合わせが少ないっていうのはいかがなものかと;; 私の彼氏の場合付き合う前からも付き合ってからも1000円以上ださせてもらえないです。札すらださせてもらえない時も;;そういう時は端数をだしてます。なので飲み物類は毎回私が買うという暗黙のルールになってます(^_-)

mogomogo13
質問者

お礼

貴重はご意見ありがとうございます。 支払いは大体6000円ほどです。 自分が接してきた女性は、僕がお酒を飲まないので、 逆に「多く出そうか?」って言ってくれる優しい方が多かったので・・・ 誘った側が出すのは当たり前という意見が多かったので、今後の参考にはさせて頂きます。

回答No.10

当方女性です。 もし相手から誘われても、自分も気になっている相手なら、 全額奢ってくれても、「払います」って言うとか、せめてタクシー代を出したりします。 逆に、相手から誘われて、あまり気は乗らないけど、食事ぐらいいいかな、って思っている場合、 割り勘とかにされると、ん・・・?って思ってしまいます。 金額にもよりますが、二人で8千円ぐらいなら、 30代超えているし、それぐらい奢ってくれてもいいのでは・・・?と正直思ってしまいます。 ただ、3回にもなると、さすがに女性も少しは出してもいいんじゃないかな。。。って思うので、 そうならないって事は、残念ながら、相手の女性は質問者さまに対して, まだ、気持ちがないのだと思います。 私なんか、毎回奢ってもらって悪いので,どう相手にお礼をしようか、迷っているぐらいなので。。。 世の中の女性は、奢ってくれたらOKという方もいますので、 ケチクサイだけではないという気はします。

mogomogo13
質問者

お礼

>>ただ、3回にもなると、さすがに女性も少しは出してもいいんじゃないかな。。。って思うので、 >>そうならないって事は、残念ながら、相手の女性は質問者さまに対して, >>まだ、気持ちがないのだと思います。 まだ、ならこちらも期待出来るのですが、都合のよい相手とされてしまっているのかなとも思ってい質問をさせて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.8

う~ん。 どっちもどっちですね。 自分から誘っておきながら、相手に支払わせるんですか??? 招待した相手からお金を取るって変だと思いますけどねー?? まあ、男同士なら、誘ったり誘われたりで、「割り勘でいこーや」 ってことになるんでしょうが・・・。 若くてものすごく貧乏だった頃でも、女の子にデート代を出してもらったことなんて無かったですけどね~。 それに、「自分の方が“多く出す”」っていうことを主張するところも何ともセコイ・・・。 また、相手の女性の方もなかなかですね・・・。 全く出す気が無い女の子は、昔からいっぱい居ましたけど、 「毎回の持ち合わせが無い」っていう言い訳が、これまたセコイ・・・。 似た者同士で、お似合い・・・ってことじゃないですかね。

mogomogo13
質問者

お礼

回答の多くは、誘った側が出すのが当たり前の意見でしたので、 自分がセコイのかなっと反省させられました。

回答No.7

誘ったほうが、出す!! 当たり前っしょ!! 店まで決めてるなら尚更ですよ!! 出すですよっ!! 何も言わず、言わせず!! そこで観るんじゃないんですかぁ?(まぁ、互いに) 何500円も出させてんすかぁ?出させて、10円以内っしょ! そーゆートコに、光れるんじゃないんっすかぁ? カッコよくわ見えんっすよ! そして、便利君にわ気おつけて下さい!!

mogomogo13
質問者

お礼

今までの自分にはない感じですが、参考にさせて頂きます。 そして、便利君にならないよう気をつけたいと思います。

  • tulip301
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

ケチな男性は女性から引かれるだけです。 気になった女性に「持ち合わせが少ない」なんて言葉を言わせてると、そのうち誘っても断られると思いますが。。 私も30代ですが、お金を払ったことってほぼないです。 「出す」と言っても断られます。 男性はそのくらい余裕ある方の方がモテるのではないでしょうか?

mogomogo13
質問者

お礼

食事に誘った3回とも、待ち合わせをして、ほぼ第一声に「今日は持ち合わせが少ない」と言われますので、 言わせてるつもりはありません。 女性と食事をする際には、イベントや記念日以外では、あまり「出す」って言わないからモテないのかな 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

そういう人は合コンにもたまにいますよね。 会計時に「私金持ってない。」とかいう人。 それだけでドン引きですわ。 出すつもりでもそのように言われると僕は次はないですね。 それ、間違いなくたかろうとしています。 こういう人と付き合うと後々苦労しますよ。

mogomogo13
質問者

お礼

今まで自分が接してきた女性で、毎回お金ないを言われたことがなっかたので・・・ 貴重はご意見ありがとうございます。

回答No.4

30歳超えて持ち合わせがないなんていっちゃうガメツさに引いてしまいます。 ホントに無くても、次は私が出すというのがまともな大人だとおもいますよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

こっちが誘ってるなら気前よくおごればいいんじゃない? 割り勘でなきゃ嫌なら誘わないことですね 奢ってくれないとわかればそのうちお断りされるでしょけどね

mogomogo13
質問者

お礼

割り勘が嫌なのではなく、毎回お金がないと言われることに引っかかって質問をしました。 とは言え、今後は誘ったからには奢る気持ちをもつことにします。

関連するQ&A

  • 好きな女性を食事に誘いたい!

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6,7回ぐらい飲んでいます。 気心がしれているので,お互いの恋愛観など結構踏み込んだ話もしています。 また, お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからその女性との関係を進展させたいと思っているので,二人での食事を誘いたいと思うのですが,気になるのことが何点かあります。 一つ目は,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいて,もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていたことです。 二つ目は,先日3人で飲もうという話になった時に,もう一人の女性の都合が悪くなったので,二人で飲みましょうといったのですが,用事があるとのことで断られたことです。 その二つが気になっていて,まだ二人で食事に誘うのは尚早かなとも思うのですが,皆さんはどのように考えるでしょうか。 ただ,3人で何回か飲んだりしているので,関係を進展させるには二人で食事をするとか飲むとかのアクションを起こさないとダメなのかなとも思います(特に相手は年上の女性なので,たとえ自分に少しでも好意があったとしても相手からは誘いにくいのかなと思います。社内ですし。) また,もし食事に誘う場合,女性にとって,どのように誘われるのがうれしいのでしょうか? メールアドレスは知ってるので,メールで誘うことはできるのですが,直接話した方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を頂けたらと思います。

  • 年上の女性とお食事

    前回は久方ぶりに会う同い年の女性(彼氏持ち)との食事の話しだったのですが今回は年上女性との食事の話です。 「彼氏のいる女性と食事に・・・脈ありなし? 」 http://okwave.jp/qa/q9001401.html 自分でもこんなり切りかえは早いというか、惚れやすいのかと驚き半分あきれ半分です。 大学の先輩ですが、在学中は学年がかぶっておらず(5つ年上)共通の知人を介して知り合いました。 メールや電話でやり取りをしており、お互い憎からずではあると思います。 まだ自分は恋愛感情なのかはっきりとしていない(恋愛相談カテなのか?)のですが、彼女のほうから「気になっているレストランがあって2人で一緒にいかないか」と誘ってもらいました。 食事に一緒に行くのは全然いいですし、誘ってくれたことは嬉しいのですが、そのお店が自分にはちょっと敷居が高くて・・・。 実際に彼女の方がお仕事も役職持ちで稼ぎ(表現が下品ですね)も良い感じです。 そこで問題というか悩んでいるのが、こういった場合食事代は男性が持ったほうがいいのか、正直に割り勘と言ってしまったほうがいいのか、ということです。 やはり見栄を張りたいという気持ちは正直なところありますが、長い付き合い(友達としても)になると思うので無理はしないほうがいいとは分かっているのですが・・・初めてのお誘いでもあるし・・・。 女性の皆さんから見ればどうなんでしょうか。 男性と食事の際はやはりおごってもらいたいものなんでしょうか? それとも割り勘の方が気が楽だったりするのでしょうか? 男性の皆さん、お仕事ができる(表現オブラートに包み)パートナーの方とはどのような御付き合いをされていらっしゃるのでしょうか。 なんかこうやって書いていると自分が男尊女卑的な考え方の人間のような気がしてきました・・・。 御知恵をお借りできましたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性に食事に誘われました。

    19歳男です。こないだ、既婚女性から他の人も交えたスポーツサークルに誘われて、サークルを見学してきました。彼女は前のバイト先が同じで40代前半で子供を育てている女性で、彼女と週に1,2回メールするメル友です。自分にだけ手作りお菓子をくれるときがあり、彼女が待ち伏せをして渡されるときもあったので恐らく私に好意を持っていると思います。ちなみに、彼女は夫と別居していているそうです。私は2ヶ月前から彼女を好きになっていました。また、年上の友達と思ってくれたら嬉しいと彼女からメールもらった時があります。今は、彼女との恋愛はあきらめて友達として接しています。 それで今日2回目のサークルが終わってから、彼女から「(二人で)お食事に行かない?」というメールが来ました。私は本当に彼女と食事に行きたいのですが、結局はお互いに傷つくことになると思うので断ろうと思っています。 果たして食事に行ったほうがいいでしょうか?断ったほうがいいでしょうか?

  • 女性にどのくらい食事代を出してほしいですか?

    例えば、2人で5000円かかった場合、どのくらい出してほしいですか? 彼女さんが、「今日は払いたいな」といったら、嬉しいものですか?(気持ち的に。断って全額出してもOKです。)

  • おごられたくない女性の心理を教えて下さい!

    これってどういう心境なのでしょうか? 飲み会で知り合った女性と2人で食事に行った時の事です。 会計で僕が全額支払おうとしたら、 彼女は「自分も半分払います」と言ったのですが、 誘ったのは自分なのでこちらが全額支払いました。 数日後、今度は彼女から飲みの誘いがあり、 飲み始めてから誘ってくれた理由を聞くと 「この前全額払ってもらったのが悔しかったから今日誘った」 との事で、その日は彼女が多く支払ってくれました。 これは誘う口実だったのか、本当に払ってもらうのが嫌だったのか ちょっと分からないので女性の方教えてください。

  • ある女性と初めて食事に行く場合……

    22歳の社会人の男です。 先日、ダメ元で職場の気になる一つ年上の先輩に、 まずに休日に遊びましょうと誘ったら、 一度は予定があると言われて断られたのですが、 もう一度玉砕覚悟で、 「でしたら仕事のあとに二人で食事か飲みに行きませんか?」と誘ってみたら、 「いいよ。○日なら空いてるよ」と、まさかのOKをいただきました! 今まで職場で顔を会わせるだけで、 メールとか電話も全くしたことがなかったので、 絶対に無理だと思っていたのですが、 予想外の展開に正直テンパっています。 そのメールの流れのまま、 「ではどこどこの店に……」と決めればスマートだったでしょうが、 断られると思っていたばかりに何の用意もしておらず、 とりあえず「ではまた連絡しますね」と一時的に逃げてしまいました。 とこんな状況なのですが、皆様にお聞きしたいことが3つあります。 (1)食事or飲みで、と誘ってOKをいただいたので、 基本的にはどちらでもいいのかなーと思っていますが、 女性でしたら初めての食事は食事と飲みのどちらがいいでしょうか? 近いうちに先輩にどちらがいいか直接聞くつもりですが、 参考意見として色々な考え方を知っておきたいです。 食事なら安いコースメニューのあるカジュアルなイタリアン、 飲みならチェーン店以外の子洒落た居酒屋でいこうかと思っています。 (2)今まで年上の女性と食事に行ったことがないのですが、 この場合も私が食事代を全額払って問題ないですか? 年下の女性の場合は結構奢るor私が多く持つ感じですが、 年上の女性の場合にこれが失礼にあたったりしますか? (3)二人での食事or飲みにOKしてくれたのは、 今後の職場内での関係性を気にしてくれたからでしょうか? ちなみに全くの別部署で、仕事上関わることはほとんどありません。 すみませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 好きな女性を食事に

    7歳年上の女性を食事に誘って想いを伝えてみたいと思うのですが、いきなり二人で食事したいみたいなことを言ったら変ですかね? その方とは友達同士で何回かご飯に行ったりしたことあるのですが、二人はありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 女性を食事に誘いましたが、断られてしまった時

    こんにちは。 たびたび質問させていただいている24歳男性です。 この前、好きな女性(1歳年上)を食事に誘ったのですが、「ごめん。最近予定がいろいろ入ってて…」と言われ、断られました。 2週間ほど前に初めて、2人で食事に行きまして、今回2回目の誘いをかけたのですが、断られました。 やはりこれは、脈は無いのでしょうか? 実は、初デートでは、緊張で道を間違えてしまったり、頑張りが多少から回りして、彼女をリードできなかったことがありました。デート中は沈黙にならないように会話を続けることができましたが、やはりこれらのことが原因でしょうか? 1度断られたのに、また誘いをかけるのは、しつこいと思われますか? ちなみにその時は、電話で誘ったのですが、最初はつながらずに、着信履歴を見てかけなおしてくれました。 よろしければ、回答の方、お願いします。

  • 振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。

    振った人(男)の食事の誘いにのる女性の心境を教えてください。 気になる女性(同僚)とは2人で2回食事に行きました。 4月に女性の誕生日のときプレゼント(お香セット(以前欲しいと言っていた))を渡しましたが、その後、メールで、プレゼントはいらないと言われ、もう食事にももう行けないと言われました。 訳がわからなく、メールになってしまいましたが自分の気持ちを伝えましたが返信はありませんでした。 最近、食事でもどう?とメールしたら、いいよ。と返事が返ってきました。 なぜ、食事の誘いをOKしたのでしょうか?

  • 女性から食事に誘うということ

    5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。