• ベストアンサー

女性との食事での勘定について

気になっている女性を食事に誘ったのですが、その際に今日は持ち合わせが少ないと言って ほぼ全額自分が払うことになりました。 互いに30歳を越してますが、自分の方が少し年上だし、多く出すのは良いのですが、 3回食事をして毎回持ち合わせが少ないと言ってきます。 女性の方は出しても500円くらいです。 これだと奢ってくれるから食事の誘いをOKしているのかと思ったりしますが、考えすぎでしょうか? それとも自分がケチクサイだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.9

まぁ、「誘ってるんだから払えよ」って意見も分からなくはないが、3回も同じ理由。である以上、「あなたに気はない」と言うことも、何となく分かってきたんじゃないかなと思うので、このあたりで引いておくのもいいかもしれませんね。 >>それとも自分がケチクサイだけなのでしょうか? 別にけち臭いとは思いませんが、価値観は合いそうにないと思うので、次回お相手してもらう女性は、「え。そんな。悪いよ」とか、建前でも言ってくれるような女性を探すほうがよいかと思いますよ。

mogomogo13
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 >>「あなたに気はない」と言うことも、何となく分かってきたんじゃないかなと思うので、このあたりで引いておくのもいいかもしれませんね 自分でも一番気になっているけど、認めたくない部分であるので質問をさせて頂きました

その他の回答 (12)

• mojitto
回答No.13

まぁ誘われた方は半額支払うつもりでいた方がいいとは思いますが、誘った方は全額支払うつもりでいるべきだと思いますよ。 お互いがその心づもりでいれば、気分を害さずに済みますから。 僕は毎回全額支払うつもりで誘います。 なんか相手に500円程度出させるのは、人間的に損だと思うのですが… 何としても割り勘に持っていく人が一番ケチだと思っていましたが、そのやり方が(金銭的には割り勘よりは良心的なはずなのに)一番ケチに見えてしまいます。

mogomogo13
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 500円程度払ってもらうくらいなら、全額出すほうが良いんですね。 次回に生かします。

• 3103jyo
回答No.12

ご馳走したいと思う♀じゃないなら 誘うべからず 誘われたからデートに応じただけなのに相手は\500でも払う意思を見せているでしょ アナタも【いやいやオレが払うよ】と言うべき

mogomogo13
質問者

お礼

貴重はご意見ありがとうございます。 次回に生かしたいと思います。

• nyandeya
回答No.11

誘ったんなら同性じゃないんですし、気にしないでだしてあげても;;って思います。 合計額にもよりますがセコイといいますか、小さいなと。 でも毎回持ち合わせが少ないっていうのはいかがなものかと;; 私の彼氏の場合付き合う前からも付き合ってからも1000円以上ださせてもらえないです。札すらださせてもらえない時も;;そういう時は端数をだしてます。なので飲み物類は毎回私が買うという暗黙のルールになってます(^_-)

mogomogo13
質問者

お礼

貴重はご意見ありがとうございます。 支払いは大体6000円ほどです。 自分が接してきた女性は、僕がお酒を飲まないので、 逆に「多く出そうか?」って言ってくれる優しい方が多かったので・・・ 誘った側が出すのは当たり前という意見が多かったので、今後の参考にはさせて頂きます。

回答No.10

当方女性です。 もし相手から誘われても、自分も気になっている相手なら、 全額奢ってくれても、「払います」って言うとか、せめてタクシー代を出したりします。 逆に、相手から誘われて、あまり気は乗らないけど、食事ぐらいいいかな、って思っている場合、 割り勘とかにされると、ん・・・?って思ってしまいます。 金額にもよりますが、二人で8千円ぐらいなら、 30代超えているし、それぐらい奢ってくれてもいいのでは・・・?と正直思ってしまいます。 ただ、3回にもなると、さすがに女性も少しは出してもいいんじゃないかな。。。って思うので、 そうならないって事は、残念ながら、相手の女性は質問者さまに対して, まだ、気持ちがないのだと思います。 私なんか、毎回奢ってもらって悪いので,どう相手にお礼をしようか、迷っているぐらいなので。。。 世の中の女性は、奢ってくれたらOKという方もいますので、 ケチクサイだけではないという気はします。

mogomogo13
質問者

お礼

>>ただ、3回にもなると、さすがに女性も少しは出してもいいんじゃないかな。。。って思うので、 >>そうならないって事は、残念ながら、相手の女性は質問者さまに対して, >>まだ、気持ちがないのだと思います。 まだ、ならこちらも期待出来るのですが、都合のよい相手とされてしまっているのかなとも思ってい質問をさせて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございます。

• siaohei
回答No.8

う~ん。 どっちもどっちですね。 自分から誘っておきながら、相手に支払わせるんですか??? 招待した相手からお金を取るって変だと思いますけどねー?? まあ、男同士なら、誘ったり誘われたりで、「割り勘でいこーや」 ってことになるんでしょうが・・・。 若くてものすごく貧乏だった頃でも、女の子にデート代を出してもらったことなんて無かったですけどね~。 それに、「自分の方が“多く出す”」っていうことを主張するところも何ともセコイ・・・。 また、相手の女性の方もなかなかですね・・・。 全く出す気が無い女の子は、昔からいっぱい居ましたけど、 「毎回の持ち合わせが無い」っていう言い訳が、これまたセコイ・・・。 似た者同士で、お似合い・・・ってことじゃないですかね。

mogomogo13
質問者

お礼

回答の多くは、誘った側が出すのが当たり前の意見でしたので、 自分がセコイのかなっと反省させられました。

回答No.7

誘ったほうが、出す!! 当たり前っしょ!! 店まで決めてるなら尚更ですよ!! 出すですよっ!! 何も言わず、言わせず!! そこで観るんじゃないんですかぁ?(まぁ、互いに) 何500円も出させてんすかぁ?出させて、10円以内っしょ! そーゆートコに、光れるんじゃないんっすかぁ? カッコよくわ見えんっすよ! そして、便利君にわ気おつけて下さい!!

mogomogo13
質問者

お礼

今までの自分にはない感じですが、参考にさせて頂きます。 そして、便利君にならないよう気をつけたいと思います。

• tulip301
回答No.6

ケチな男性は女性から引かれるだけです。 気になった女性に「持ち合わせが少ない」なんて言葉を言わせてると、そのうち誘っても断られると思いますが。。 私も30代ですが、お金を払ったことってほぼないです。 「出す」と言っても断られます。 男性はそのくらい余裕ある方の方がモテるのではないでしょうか?

mogomogo13
質問者

お礼

食事に誘った3回とも、待ち合わせをして、ほぼ第一声に「今日は持ち合わせが少ない」と言われますので、 言わせてるつもりはありません。 女性と食事をする際には、イベントや記念日以外では、あまり「出す」って言わないからモテないのかな 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

そういう人は合コンにもたまにいますよね。 会計時に「私金持ってない。」とかいう人。 それだけでドン引きですわ。 出すつもりでもそのように言われると僕は次はないですね。 それ、間違いなくたかろうとしています。 こういう人と付き合うと後々苦労しますよ。

mogomogo13
質問者

お礼

今まで自分が接してきた女性で、毎回お金ないを言われたことがなっかたので・・・ 貴重はご意見ありがとうございます。

回答No.4

30歳超えて持ち合わせがないなんていっちゃうガメツさに引いてしまいます。 ホントに無くても、次は私が出すというのがまともな大人だとおもいますよ。

• tar5500
回答No.3

こっちが誘ってるなら気前よくおごればいいんじゃない? 割り勘でなきゃ嫌なら誘わないことですね 奢ってくれないとわかればそのうちお断りされるでしょけどね

mogomogo13
質問者

お礼

割り勘が嫌なのではなく、毎回お金がないと言われることに引っかかって質問をしました。 とは言え、今後は誘ったからには奢る気持ちをもつことにします。