• ベストアンサー

女性から食事に誘うということ

5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 1.「相談に乗ってもらったお礼」として食事に誘うんでしょ?   普通、なんとも思っていない、好意を持っていない相手を   そんな事で食事に誘わないよね。   peckochanさんも感じているとおり理由としては若干の無理?   があるような気もする。(よほど重い相談で、それがアドバイス   によって解決なり進展なりあったならば別だけど)   それは置いといて・・・笑   年上の先輩女性から「お礼に食事」に誘われれば、よほど悪い   印象を持っていない限り誘いには乗ると思う。   「甘えても良いかな?」という感じになるんじゃない?   それにpeckochanさんに何かしらの好意を持たれていることは   彼だって感じているはず。   誘われて嫌な気持ちにはならないよね。    2.全く失礼には当たらないと思う。  建前は「相談に乗ってもらったお礼」なんだから。  食事に誘って義理は果たした。  その後にLINEやお誘いがなくなったとしてもそれが「普通」でしょ?  ただ、1.でも記したとおり彼はpeckochanさんの好意に気付いている  だろうから、「失礼」とは思わなくても「寂しい」気持ちにはなる  かもね。  異性から好感持ってもらえることは無条件に嬉しいものでしょ?   男って単純だから。  すっと引かれたらやっぱり寂しいよね。 3.誘いに乗る理由は「身体目的」だけではないでしょ?笑  一緒に時間を過ごしたいと思えれば誘いには乗るでしょ。  万一、「仮」にpeckochanさんのことを全く異性として見ていなかった  としても時間を共有したい相手だったら誘いに乗るよ。  要するに1.で記したように「悪い印象を持っている」=「二人で時間を共有  したくない」の状態で無ければ大丈夫。 彼のpeckochanさんへの接し方(他の質問)も好印象を読み取れるので もっとリラックスして良いと思うよ♪

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ginG1224さん!!いつもどうもありがとうございます(>_<)!! なんだか、このような質問内容で情けなや恥ずかしやです…(ノ_・。) 1:やはり、理由に無理がありますよね…;正直、お礼として食事にいくようなことはまだ交わしていませんので(・ω・;) 『特に理由はないんだけど、君と食事に行きたいの』と言えたらいいのですが(^▽^;) もう一度のグループでのお出かけの後ですと、たぶん5月の下旬から6月の上旬かなと思いますが、そのグループのお出かけが確実にあるかわからないので自分でも計画を立て始めたわけです(>_<) もちろん、いままでの質問に回答をくださった方のおかげでそう思えるようになりました☆ もうちょっとうまい理由を考えます! 2:ちょっと、自己都合すぎましたね(>_<)! 実際はきっと、もしももしも恋人としては合わないかもと思ったとしても、付き合いに変わりないです! グループで出かけたりなどをやめることはないですし、相手がよければ社員の中でも仲良い人になってほしいと思っています。(が、男性ならそういう関係に意味を感じたりしないのかなと思い込んでいました;) ちょっと自己中心すぎました、寂しいと思われないようにきちんとします。 3:最もお恥ずかしい質問、考えです…。自己防衛すぎますね(つω・`。) なんというか、もっと彼のことを信じます(>_<) 時間を共有したくない と思えばきっと誘いにはのってこないでしょうし、そういうふうにシンプルに考えます(;´・ω・) そう遠くないうちに彼のことを誘ってみようと思います。 それまでに理由にできる何かが多少あれば、と願います(・ω・;) 今回もどうもありがとうございました! リラックスします、はい!(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? →人によると思いますが、相手がシャイであれば貴女から誘うのはいいと思います。 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? →はい、それで問題ありません。 3.それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? →性的なものは置いておいて、相手が貴女に悪い印象があれば、食事に出てこないと思いますよ。また、相手のテンションがまだ恋愛モードになってなければ断られる事もあるかもしれません。 相手がシャイ(草食系?)であれば、貴女が勇気を出さなければこの恋は前に進めません。 頑張ってください。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 1:相手は、シャイというかもしかしたら恋愛に無頓着かもしれないと思うところもあります(・ω・;) 多趣味だということもあるので、こちらからでもお誘いして予定に入れてもらうなどしないと約束的に難しいかも…と思っています; どちらにしても、私から動かなければ進まないような関係な気はします。 ただそれが、私へ気があるようなら誘ってるのかどうかまではわからない間柄です(:_;) 2:相手は相手で、その機会で少なからずは私がどういう人なのか見ると思います; 付き合わないにしても、いままでよりは一歩仲良くなりたいなと思ってます。 3:誘いに乗ってくるかこないかで割かし決着はつきそうですね(>_<) 知る時間も特にいらないです~ってなった場合は私もなす術はないと思いますから(・ω・;) 私のほうから勇気を出して、なんとかお誘いします! 勇気付けてくださりありがとうございます! がんばります!!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

1.楽で楽しそうなら行きます。  女性が苦手、ということなら彼にとっては苦痛かもしれません。  好みの子が相手なら頑張っていくかもしれません。  あるいは別にいいとこ見せる必要もないどうでもいい子だが話はオモシロそうなら行くかも。 2.失礼というか、仕方ないことです。  LINEや食事なんて、したければするししたくなければしない。  する価値を感じなければしない。 3.彼が「とりあえず誰でもいいからやっとくか」と思えば来るかもしれません。  他に気になる子ができたらあなたに会うのをやめればいい話なので。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1と3について:断られるということは全体的に無理!ということですね(>_<) せめて、体の関係を…と思われないのもなんとなく落ち込みますが、こればかりは人により体や顔の好みがあるので仕方ないですよね(>_<)! 体の関係だけでいいと思えば、相手の容姿的な部分やそのときの仲のよさのハードルは下がると私自身も思っていますので、それでも行かないとなると不毛すぎて逆にこちらからやめておいたほうがいいですね(´・ω・`) 2について:確かにそうですね!私も、彼に対してLINEをしたり食事に行きたいと思うのは価値があるからと感じるからですもんね! ありがとうございました!

回答No.1

断られたらと思うと、誘うのもすごい勇気がいることですよね。 お気持ちわかります。 peckochanさんの過去の質問を拝見しましたが、私から見ればとても順調にいっているようにみえます^^ 羨ましいです! でもまわりが何て言おうと、当の本人は不安でいっぱいですよね(笑) 私は女性なので、2番についてですが… 失礼にはならないと思います。 その人を知るには同じ時間を過ごすのが一番ですから。 もし食事して合わないなと思ったって良いじゃないですか? それも一緒に過ごさなければわからないことですし。 相手は自分から動いてるわけでもないから、特に傷つくとか何もないんじゃないかなと。 まずは素直な気持ちで誘って、食事を楽しんで彼を知っていきましょうよ! 何のアドバイスもできませんけど、同じ28才の女性として、なんだか応援しちゃいます(笑) 頑張ってください!!

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*>ω<*)! 過去の質問も見てくださったのですね、ありがとうございます。 実はというか、前の彼とは長いこと付き合っていたので、普通の(?)恋の進み具合がどんなだったか忘れているような感じで、いろいろなことに不安が先立ってしまい質問が多くなってしまっています。 kinako076さんからの『順調に見える』というお言葉、とても嬉しい驚きです! 彼のほうからは何も来ていないので、ほんとこの先どうなるかなと思っているのですが、また恋ができたことはとても嬉しくてがんばりたいです☆ やはり一緒に過ごす時間がなくては、お互いを知ることはもちろん、仲良くなっていけないですよね。 そうですね、いいなと思っているのがばれたって!笑、素直に食事に誘ってみようと思います(*>ω<*)! 私は私で、傷が浅くすむでしょうから(^▽^;) こんな質問でも寛大に回答をくださり、本当に感謝しています。 また動きがありましたときには、質問させていただこうと思います♪ がんばります!!

関連するQ&A

  • 女性から食事に誘われましたが

    1ヶ月ほど前、職場の後輩から突然食事に誘われましたが目的がよくわかりません。 数回ほど仕事の話しかしたことがない関係の後輩(20代女性)がいます。 美人でお洒落な子で、入社当時は社内でちょっとした騒ぎになり 現在は高嶺の花的な存在で落ち着いています。 その女性からある日突然、初めて雑談を振られて少し話した後、 今度は数日後に、2人で飲みませんかと社内チャット経由で誘われました。 正直、急すぎて警戒しましたが、断る理由も無いので承諾して後日飲みに行きました。 宗教の勧誘とか、何かされるのではないかと思っていましたがそんなことは無く、 逆に、こちらに好意があるような態度を何度か見せてきました。 次も食事に行きたいと言われてその日は別れたのですが、 それから1ヶ月経ちますが彼女とはそれっきりです。 帰りに駅で別れた後に、 ありがとうございました。今度はあのお店に行きましょうというチャットが来てそれに返信しましたがそこから連絡も切れ、 後日、会社でも改めてお礼を言いに来てくれましたが、 それ以降は会社では挨拶だけして話しかけてくることも無く、 彼女から次の食事に誘ってくる連絡もありません。 それどころか、少し素っ気なくなったように見えます。 何が目的だったのかわからず、いまだに警戒してしまいます。 男性側が気になる女性を食事に誘うことはよくありますが、 逆のパターンはどういう意図があるのでしようか。

  • 女性を食事に誘ってもいいのか

    男子大学生です。僕は恋愛には自信がなくて、女性と付き合ったこともこれまで一度もありません。 同じ大学のある女性と、先週からずっとlineのやりとりをしています。 僕がその人に一方的に片思いをして、何度か会話を重ねたのちにlineでやりとりをするようになりました。 僕からのメッセージにちゃんと返信してくれて、長くやりとりが続いているということは、食事に誘ってもいいということでしょうか? 学校の話はもちろん、少しプライベートな話にも、愛想よく乗ってくれます。 僕からそのうち食事等の誘いがあるだろうなということを、相手は想像しているのでしょうか? それとも、僕がいきなり食事に誘ったら、相手は気を悪くしてしまうでしょうか? できれば女性からのご回答をいただきたいです。こういうとき、女性がどう思っているのか、知りたいです。よろしくお願いします。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが2日前のことなのですが、社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人です。

  • 35歳独身女性の社内の片思いについて

    35歳独身女性の社内の片思いについての相談です。 昨年末、社内で少し年下の男性社員(他部署)から「○○の件ではお世話になりありがとうございました。お礼に今度食事でもどうですか」とお誘いを受け、一緒に食事をしました。彼はそこそこイケメンかつ真面目な社員で女性社員間でも人気があり(私は派遣社員)、誘われただけで舞い上がってしまい、食事中もすごく楽しい時間を過ごすことができ、全額ご馳走してもらいました。更に食事の後、カフェに寄ったのですが、そこで「また一緒に食事行きましょうね」と本人から言われました。また、会話の中から今は恋人がいないということでした。 分かれたあとは、即メールでご馳走の御礼、楽しかった旨とまた一緒にご飯に行きたい旨を伝えたところ、彼からも御礼メールが届き、順調な感じかと思いました。 しかし、その後、待てども待てども彼からメールは来ず、私からメールしても、返信はあるものの、デートや食事の誘い等はありませんでした。 そこで、思い切ってメールで「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか。また食事に誘っていただけると嬉しいです」と送ったところ、「今は忙しくて難しいです。本当にごめんなさい」と返信がありました。 この場合、もうチャンスはないと考えていいのでしょうか。複数の友人に相談したところ、もう連絡してあげない方がいいという意見と、少し時間を置いて、また誘えばいいという意見がありました。ただ、私としては諦めたくありません。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが3日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが4日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが4日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが5日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 女性から食事に誘われました、怖いです

    全く予想もしたことのない女性から食事に誘われました。 自分が誘われる理由が分かりません。 少し動揺しています。裏がありそうな気がしています。 相手は3年ほど前に私の職場でアルバイトをしていた女性です。 とてもとても美人で、社内や顧客からも評判のよい人でした。 (私の5歳年下です) 3年間音沙汰なし、3年前も2人で食事などありえません。 「お久しぶりです、お元気ですか?」というメールが届き、 その日のうちに彼女から誘いがあり、約束しました。 私に「気がある」というのは100%ありません。ありえ ません。 実は、、マルチまがいの商法や、保険の勧誘など、裏があるの ではないか?と大変びびっております。 この様なご経験のある方はいませんか? 場合によってはキャンセルしようと思っています。

  • 女性の方への質問です

    私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いが頻繁にあります。私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 私は女性が恋愛中仕事をあまりにおろそかにしてたので、仕事で叱り、完全に無視してました。(自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれてます。) ところが別れるやいなやこちらに食事への誘い。 なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私に単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 彼女は恋愛をする事で仕事をおろそかにする子ではあるので相当恋愛体質があると思ってます。となると苦しいからという事で私に来ているのかなと。  どう接したらいいのかよくわからないので教えて頂けるとうれしいです。