• ベストアンサー

女性から食事に誘うということ

5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 1.「相談に乗ってもらったお礼」として食事に誘うんでしょ?   普通、なんとも思っていない、好意を持っていない相手を   そんな事で食事に誘わないよね。   peckochanさんも感じているとおり理由としては若干の無理?   があるような気もする。(よほど重い相談で、それがアドバイス   によって解決なり進展なりあったならば別だけど)   それは置いといて・・・笑   年上の先輩女性から「お礼に食事」に誘われれば、よほど悪い   印象を持っていない限り誘いには乗ると思う。   「甘えても良いかな?」という感じになるんじゃない?   それにpeckochanさんに何かしらの好意を持たれていることは   彼だって感じているはず。   誘われて嫌な気持ちにはならないよね。    2.全く失礼には当たらないと思う。  建前は「相談に乗ってもらったお礼」なんだから。  食事に誘って義理は果たした。  その後にLINEやお誘いがなくなったとしてもそれが「普通」でしょ?  ただ、1.でも記したとおり彼はpeckochanさんの好意に気付いている  だろうから、「失礼」とは思わなくても「寂しい」気持ちにはなる  かもね。  異性から好感持ってもらえることは無条件に嬉しいものでしょ?   男って単純だから。  すっと引かれたらやっぱり寂しいよね。 3.誘いに乗る理由は「身体目的」だけではないでしょ?笑  一緒に時間を過ごしたいと思えれば誘いには乗るでしょ。  万一、「仮」にpeckochanさんのことを全く異性として見ていなかった  としても時間を共有したい相手だったら誘いに乗るよ。  要するに1.で記したように「悪い印象を持っている」=「二人で時間を共有  したくない」の状態で無ければ大丈夫。 彼のpeckochanさんへの接し方(他の質問)も好印象を読み取れるので もっとリラックスして良いと思うよ♪

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ginG1224さん!!いつもどうもありがとうございます(>_<)!! なんだか、このような質問内容で情けなや恥ずかしやです…(ノ_・。) 1:やはり、理由に無理がありますよね…;正直、お礼として食事にいくようなことはまだ交わしていませんので(・ω・;) 『特に理由はないんだけど、君と食事に行きたいの』と言えたらいいのですが(^▽^;) もう一度のグループでのお出かけの後ですと、たぶん5月の下旬から6月の上旬かなと思いますが、そのグループのお出かけが確実にあるかわからないので自分でも計画を立て始めたわけです(>_<) もちろん、いままでの質問に回答をくださった方のおかげでそう思えるようになりました☆ もうちょっとうまい理由を考えます! 2:ちょっと、自己都合すぎましたね(>_<)! 実際はきっと、もしももしも恋人としては合わないかもと思ったとしても、付き合いに変わりないです! グループで出かけたりなどをやめることはないですし、相手がよければ社員の中でも仲良い人になってほしいと思っています。(が、男性ならそういう関係に意味を感じたりしないのかなと思い込んでいました;) ちょっと自己中心すぎました、寂しいと思われないようにきちんとします。 3:最もお恥ずかしい質問、考えです…。自己防衛すぎますね(つω・`。) なんというか、もっと彼のことを信じます(>_<) 時間を共有したくない と思えばきっと誘いにはのってこないでしょうし、そういうふうにシンプルに考えます(;´・ω・) そう遠くないうちに彼のことを誘ってみようと思います。 それまでに理由にできる何かが多少あれば、と願います(・ω・;) 今回もどうもありがとうございました! リラックスします、はい!(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? →人によると思いますが、相手がシャイであれば貴女から誘うのはいいと思います。 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? →はい、それで問題ありません。 3.それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? →性的なものは置いておいて、相手が貴女に悪い印象があれば、食事に出てこないと思いますよ。また、相手のテンションがまだ恋愛モードになってなければ断られる事もあるかもしれません。 相手がシャイ(草食系?)であれば、貴女が勇気を出さなければこの恋は前に進めません。 頑張ってください。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 1:相手は、シャイというかもしかしたら恋愛に無頓着かもしれないと思うところもあります(・ω・;) 多趣味だということもあるので、こちらからでもお誘いして予定に入れてもらうなどしないと約束的に難しいかも…と思っています; どちらにしても、私から動かなければ進まないような関係な気はします。 ただそれが、私へ気があるようなら誘ってるのかどうかまではわからない間柄です(:_;) 2:相手は相手で、その機会で少なからずは私がどういう人なのか見ると思います; 付き合わないにしても、いままでよりは一歩仲良くなりたいなと思ってます。 3:誘いに乗ってくるかこないかで割かし決着はつきそうですね(>_<) 知る時間も特にいらないです~ってなった場合は私もなす術はないと思いますから(・ω・;) 私のほうから勇気を出して、なんとかお誘いします! 勇気付けてくださりありがとうございます! がんばります!!

• taka-aki
回答No.2

1.楽で楽しそうなら行きます。  女性が苦手、ということなら彼にとっては苦痛かもしれません。  好みの子が相手なら頑張っていくかもしれません。  あるいは別にいいとこ見せる必要もないどうでもいい子だが話はオモシロそうなら行くかも。 2.失礼というか、仕方ないことです。  LINEや食事なんて、したければするししたくなければしない。  する価値を感じなければしない。 3.彼が「とりあえず誰でもいいからやっとくか」と思えば来るかもしれません。  他に気になる子ができたらあなたに会うのをやめればいい話なので。

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1と3について:断られるということは全体的に無理!ということですね(>_<) せめて、体の関係を…と思われないのもなんとなく落ち込みますが、こればかりは人により体や顔の好みがあるので仕方ないですよね(>_<)! 体の関係だけでいいと思えば、相手の容姿的な部分やそのときの仲のよさのハードルは下がると私自身も思っていますので、それでも行かないとなると不毛すぎて逆にこちらからやめておいたほうがいいですね(´・ω・`) 2について:確かにそうですね!私も、彼に対してLINEをしたり食事に行きたいと思うのは価値があるからと感じるからですもんね! ありがとうございました!

回答No.1

断られたらと思うと、誘うのもすごい勇気がいることですよね。 お気持ちわかります。 peckochanさんの過去の質問を拝見しましたが、私から見ればとても順調にいっているようにみえます^^ 羨ましいです! でもまわりが何て言おうと、当の本人は不安でいっぱいですよね(笑) 私は女性なので、2番についてですが… 失礼にはならないと思います。 その人を知るには同じ時間を過ごすのが一番ですから。 もし食事して合わないなと思ったって良いじゃないですか? それも一緒に過ごさなければわからないことですし。 相手は自分から動いてるわけでもないから、特に傷つくとか何もないんじゃないかなと。 まずは素直な気持ちで誘って、食事を楽しんで彼を知っていきましょうよ! 何のアドバイスもできませんけど、同じ28才の女性として、なんだか応援しちゃいます(笑) 頑張ってください!!

peckochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*>ω<*)! 過去の質問も見てくださったのですね、ありがとうございます。 実はというか、前の彼とは長いこと付き合っていたので、普通の(?)恋の進み具合がどんなだったか忘れているような感じで、いろいろなことに不安が先立ってしまい質問が多くなってしまっています。 kinako076さんからの『順調に見える』というお言葉、とても嬉しい驚きです! 彼のほうからは何も来ていないので、ほんとこの先どうなるかなと思っているのですが、また恋ができたことはとても嬉しくてがんばりたいです☆ やはり一緒に過ごす時間がなくては、お互いを知ることはもちろん、仲良くなっていけないですよね。 そうですね、いいなと思っているのがばれたって!笑、素直に食事に誘ってみようと思います(*>ω<*)! 私は私で、傷が浅くすむでしょうから(^▽^;) こんな質問でも寛大に回答をくださり、本当に感謝しています。 また動きがありましたときには、質問させていただこうと思います♪ がんばります!!