女性と会って食事したんですが、正直分かりません‥

このQ&Aのポイント
  • 1年前仕事の関係で出会い1回映画デートしたものの、2回目のデートは流れてしまい、全く交流がなかった女性から1年ぶりにメールがあり再会しました。
  • 相手の女性は、「就職などで行き詰っていて自信を失っているので、もし会えたらお話したい」とのことでした。
  • 1週間ほど待ってみて、「映画の件都合どうですか?」などとメールしてみようかなと思っているのですが。それでダメならぱっと身を引きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と会って食事したんですが、正直分かりません‥

女性と会って食事したんですが、正直分かりません‥ 当方30歳男性、相手25歳女性です。 1年前仕事の関係で出会い1回映画デートしたものの、2回目のデートは流れてしまい、全く交流がなかった女性から1年ぶりにメールがあり再会しました。 相手の女性は、「就職などで行き詰っていて自信を失っているので、もし会えたらお話したい」とのことでした。 私は少し辛い事情で前職場を退職しており、決して良いキャリアを進んでいないけど話を聞くぐらいならできますとOKしました。 相手の周りには友人もたくさんいるし、なぜ今になって私に?と戸惑いました。1度遊んだだけのただのお知り合いだからです。 実際会って話してみると1年前とは打って変わってリラックスして話をしてくれていて、生い立ちや家庭、趣味のことなど、相談とは関係ないことも色々話してくれました。 話が合い、こんなに会話がはずむとは驚きました。相手も本当に楽しんでいるように見えました。 最初はカフェで相談だけと思っていたのですが、「夜ご飯もどうですか?」と言われ、OKしました。 幸い近場に知っているお店があり、お酒を飲みながら会話がさらに盛り上がったので相手は楽しんでくれていたと思うのですが。 恋愛の話になり、相手に付き合っている同い年の彼氏がいることが分かりました。しかし今月にも別れる予定とのこと‥ 内容は伏せますが相当ひどい彼氏のようです。周りの友人から「一刻も早く別れるべき」と忠告されたそうです。 理想の彼氏は年上がいいとか、私の彼女の有無を聞いてきたので少し淡い期待をしてしまいました。その子は私の超タイプだからです。でも、そこは社交辞令かもしれませんね。 私は直感的に予想以上の手ごたえを感じていて、さてそろそろ帰ろうかとなった時に思い切って次回の映画のお誘いをしました。 しかし「来週は出張で地方に行くし‥まだ分からないですね。」とはぐらかされてしまいました。 「じゃあ都合分かったらいつ行けるか返事下さい。」と言って別れました。 食事代は奢るつもりだったのですが、どうしてもと言われ、1000円だけ受け取りました。 「今度ケーキでも奢りますね!」と言ってもらえました。 帰りの電車でこちらから「今日はお話できて良かったです」的なメールをし、相手からは翌日にありがとうメールをもらいました。その後「いえいえこちらこそ」と送り、「映画の連絡待ってます」と付け加えました。 今日で7日経ちますが連絡はありません。 はぐらかされた時点で断られていると思った方が普通ですよね。 でももしこの女性と付き合えたら人生最高なので、軽くあきらめたくもないです。 1週間ほど待ってみて、「映画の件都合どうですか?」などとメールしてみようかなと思っているのですが。それでダメならぱっと身を引きたいと思います。 なぜ今更会って話したかったのか、ただ誰でもいいから相談相手がほしかっただけなのか。 正直、はじめから気がないなら誘わないでいただきたかった‥笑 脈なしの可能性が高いと思いますが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性の立場からお答えします。(文章からの情報だけですので、断言はできないのですが、マジレスしますね。) 彼女は相談相手として、あなたに話を聞いてもらいたかったのです。気があるから誘ったわけではありません。 彼氏もいるとのこと、映画を一緒に行ってはデートになってしまいます。別れた方がいい彼氏であっても、そこは気が引けるのでは?そういう意味で、反対に映画をすぐOKしなかったことについては、好感が持てます。彼氏がいるのに話が盛り上がったからと言って映画をすぐOKするような女性なら、あなたがその女性と付き合いだしたとしても、又ほかの男性に同じようにする可能性が高いからです。 食事のお金を払おうとしているのにも、好感が持てます。自分から誘って悩みを聞いてもらって、おごられて平気な女性は駄目です。(デートではないのですから) おっしゃる通り、彼女にとって相談するのは誰でもよかったのです。でも、だからと言って信用できない人や、いい加減な人には話したくないものです。身近な人には、話しにくいこともあります。弱っている彼女の頭に浮かんだのが、あなたじゃないでしょうか? しかしあなたと会って話をしてみて、とても楽しかったのではないでしょうか?カフェから夕食に誘われたことからそう感じます。 そして、もう会いたくない男性なら、「今度ケーキでも・・」とは言いません。 ただ、彼女としても相談だけのつもりが、気を持たせてしまったのではないかと心配になってる部分もあるのだと思います。 なので、あなたが本当に彼女を好きなら、このきっかけをチャンスとして良き相談相手から恋人になる方法をとってみてはいかがでしょう? 映画を誘うのではなく、「最近は大丈夫ですか?何かあったら僕でよければ、いつでも相談にのるよ。」的なメールをして彼女をいたわってあげてください。 次回会う約束は、デートではなく、相談相手として話きくスタンスで誘ってみてはどうでしょう? あなたと会う時間が楽しければ、彼氏とあなたを比べるようになり、あなたの優しさが心に響くようなら、あなたを恋人候補として見るようになるかと思います。 相談相手から恋人になった例は身近にたくさんありますよ。 (私の妹もそうでした。妹曰く、「最初は、全くそんな気なかったんだけど、相談しているうちにこの人、すごく優しくて素敵な人だな。と感じて付き合い始めた。だけど相談し過ぎてなんでもしゃべってたから過去の男の人のこと全部話しちゃってるんだよねー。」←その人と今婚約中です。) ある意味チャンスだと思います。最初は相談したかっただけかもしれません。 でも。彼女も気が付いていない潜在意識の中では、1年前にこの人を選んだほうが良かったのではないか?と無意識に感じて連絡してきてるのかもしれませんよね。 頑張ってください。チャンスを生かすも殺すもあなた次第だと思います。 自分のことをひたすらに大切にしてくれる人に女性の心は動きます。 最後に一つ、気がないからとすぐひいてしまうよりも、かっこ悪くても好きだという気持ちを大切にしてあがいてみてはいかがでしょう?例え駄目だったとしても恋愛経験値があがりますし、私はそっちのほうがカッコいいと思いますよ。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう行動すればいいか迷う中で、一番素敵なご提案をしていただきました! ですが、正直ずっとボランティア君を続けて振り回されるのが怖いです‥ でもやっぱり気になるので、おっしゃっているようなメールのやりとりはすると思います。 優柔不断です。汗 とりあえず催促メールは送らないことにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

当たって砕けようとするのが早すぎると思います。急いては事を仕損るのでは。 まだまだ彼女と会った回数は少ないし、関係は積みあがっていない。 次の映画の約束も即決めないし、根はまじめな女性だとは思います。でも、好きな悪い彼と別れることもできない、でも辛いから誰か異性に手を差し伸べてもらいたいずるいところもある。 弱っていて寂しい女性って、携帯電話を見て、あっ、この人に相談しよう、と探すのはどうしても男性で、仲良しじゃないけどこの人なら話ししたいと思った人に連絡をとるから、その相手に選ばれたのは質問者さんというのも事実。 質問者さんがそんな彼女のことが気になって、そして弱っている所につけこんでどうこうしようとしなかったのだから、焦らないで、彼女との距離を少しずつ縮めていくといいのではと思います。たわいもない内容でいいから、メールする回数を徐々に増やして、相手の反応を見ながら。彼女が仕事のことや彼のことを話してきたら、よく聞き、少しずつ引き寄せる。 私は、昔これで引き寄せられてしまいました、私はですが(笑) うまくいくといいですね。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直感的に舞いあがったところがあり、デート、デートと熱くなっていた自分が恥ずかしくなります。汗 せっかく心を開いて相談してくれたのだから、その関係も大事にした方がいいのでしょうね。 映画の催促メールはやめておきます。 なかなか進展を少しずつ計算どおりにできる自信はありませんし、ボランティア君を続けるのも嫌です。 ただ今のところは彼女の力になりたいとも思っているので、メールはするでしょう。 がんばってみます。

noname#109536
noname#109536
回答No.7

弱ってる時に勘違いしたことって後から痛くなるよ。 どうして1度しか縁の無い貴方に相談したか? それだけ切羽詰まってたんでしょ~よ あるいは「仲良しに相談すると恥ずかしい」ってのがセオリーなんじゃない? 愚痴を吐いて、自分から呼び出したのに、ほぼ奢ってもらって、そしたら何か気の利く一言でも返さないと悪いでしょう?社交辞令的にも そして、冷静な一言を言わせてもらいますが・・・私の経験上 「映画を見に行きませんか?」     ↓ 「来週は出張があるので・・・その次の休日17日とかどうですか?」 って、女性から次の週の休日を提案してくれたりするもんでしょ・・・普通。 そこで話が終わった理由は「これっきり(文字通り愚痴吐き)」と思ったからですよ。 だって自分から呼び出して、愚痴聞いてもらってる相手に嫌!!なんて面と向かって言えますか???言えないでしょう?? そういうことです。彼女が弱ってがむしゃらな行動に出ただけと推測できるので 勘違いして早まった行動をするのは危険かと・・・っと言うのが持論です。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仲のいい仲間内で相談するとうわさが広まったりしていいことないかもしれませんね。 映画の話は断られたのだから、催促はしないことにします。 自分でも分かってるのに認めたくないのか、ちょっと強引に誘ってみようかという気持がありましたね。危ないところでした。 やはり皆様に相談して正解だったと思います。

• kigurumi
回答No.5

お友達としては最高なのではないかと。 だからあなたが付き合ってくださいと言うと、「そんなつもりじゃない お友達でいましょう」と言ってくるのではないかと。 彼女の場合、恋愛とは苦しく激しいものという という価値観があり、あなたにはそういう激しさ・狂おしい感情がわきあがらないので、恋愛対象とはみていないのではないかと。 だけど、悲しいとき、辛いときに、黙って聞いてくれる人、自分が虚勢を張らずにありのままを言っても、それを否定しない、指示しない、命令しない、ただ黙って聞いてくれる都合のいい相手が時には欲しい。 その条件を満たしたのがあなただったので、その場合はあなたを選び、激しく狂おしい恋愛対象は、全く別の人をチョイスするのではないかと。 男みたいな人なわけで、ほら奥さんがいながら浮気する人がいるでしょ? 仕事で猛烈社員ほど、癒しを求めて、甘えさせてくれる女性を釣っては、甘えるわけです。 例えば仕事でヘトヘトニ疲れている時、家に帰るとガミガミ言う女房だったら、心が休まらないでしょ? 狩りをしてヘトヘトニなった男は、焚き火の前に座り、ただじーーっと焚き火を見て、今日の一日をふりかえり、興奮した心を沈静化したいわけです。 だから、家にまっすぐ帰らないで、黙って側に座っているだけのホステスさんのいる店に寄るわけです。 そのような避難場所が、彼女にとってあなたなのではないか と。 だから、浮気相手にはもってこいでしょうけど、本命ではない ということじゃないかと。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの貴重なご意見を拝見して、私が今アプローチしても逆効果だなと感じています。 確かに、相手の女性はここぞとばかりに吐き出していたように見えます。 最低彼氏でも苦しい恋愛を好む女性っていますいよね‥ 誰が何を言っても毎回同じような彼氏と付き合っていたり。 彼女がそれに該当するかどうか、もし機会があればそっと探ってみたいものです。 とりあえず、催促メールは送らないことにしました。

noname#126603
noname#126603
回答No.4

相当ひどい彼氏…ということですから、彼女は自分のことを大切に扱って くれる人と過ごして、癒やされたかったのではないでしょうか。 そして、今月別れる予定とのことだから、質問者様が次の彼としてどうかな… と、さぐっていたのでは、という気がします。 今彼女は別れの準備中で、もめごとの渦中に入っていくのかもしれません。 映画を楽しむ余裕はないかも…。それより、また彼女が困った時、やさしく 包み込んであげられれば、彼女の気持ちはこちらに向くかも知れません。 脈があるのかどうか、彼女もまだ揺れているのかもしれません。 映画の件は彼女は興味なさそうだったのですから、あまりこだわらず、 彼氏と別れる予定時期頃、思いきってお付き合いを申し込んではっきり させる方が、男性として堂々としているし、もやもやを残さないと 思いますがどうですか? 1週間後の返事次第でぱっと身を引く…というのは早計な気がします。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の彼氏としてどうか探る‥ですか。汗 それならば複数の新しい男性と会って候補を探っているかもしれませんね。 ネガティブすぎでしょうか。 自分は昔から優しくていい人と言われますが、野心や自立心が少なく、男らしさもまだまだ欠けています。 背伸びはしませんが頑張ってみたいと思います。 映画の催促メールは送らないことにします。普段のメールから少しずつ何か進展があればいいなと思います。

atm2010
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼は後ほど。 書き忘れていましたが、その女性いわく、 「今の彼氏は月1連絡取るぐらいです。触られたくもないです。やっぱり本当は誰かに甘えたいんです。私寂しいんです。」 その言葉にグラっと揺さぶられましたが、1年ぶりの再会でそのようなことを言われるとは思わなくて少し真意を疑ってしまいました。 後に女友達に相談したところ、「抱かれたかっただけじゃないの?笑」なんて言われましたが、タイプな女性だけにすぐ手を出す気にはなれませんでした。 その女性は男と遊びなれているようには見えないし、性格も明るくいい子に見えるのですが。 1、2回会った程度では見抜けないものなのかな‥

• clover0707
回答No.3

彼女があなたをいい人だと思っているのは間違いないと思います。 ただ、現時点でその上に恋愛感情があるか、男として見ているかというのは ちょっと微妙ですね。脈ありのような気もするのですが。 今の彼女の現状は、彼氏の問題が大きいのではないかと思います。 相当酷い彼氏だということはわかっているのに、 友人の忠告を受けないと別れられないと言うのは、 頭では別れた方がいいと思っていても気持ちの上では 好きなのではないでしょうか。 そのジレンマで動きが取れない自分の気持ちを動かすために彼女はあがいていて、 自分の中に新たな視点を持つためにあなたと会ってみたのでは。 これから彼氏と別れ話に持って行くのですから、 少なくともその間は忙しいんじゃないですか。 酷い彼氏なら、別れるのも大変でしょうし。 しばらくは映画の件について聞くのはやめておいた方がいいですよ。 彼氏と別れないとそれどころじゃないでしょう。 一度「今週時間があったらごはんでもどうですか?」くらいの軽い誘いをして、 それをかわされちゃったら、来月(彼氏と別れた後くらい?)に またトライしてみては? たぶん、彼氏と別れたら食事くらいは付き合うと思うんですよね。 「今度ケーキでも奢ります」っていう言葉も出てるんだし。 まずは会う事が大事で、そこから発展して行けるかどうかではないでしょうか。 健闘を祈ります。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後から考えたのですが、本当に気になる男性の前なら、発言には慎重になるものではないかと。 寂しいや甘えたいなどの言葉は、単に構ってほしいだけなのかな‥ 相手の彼氏とは長年の付き合いだそうで、どんなにひどい彼氏でもお互い依存関係にあるかもしれません。 とりあえず催促メールは出さないことにします。 メールのやり取りはするかもしれませんが、アプローチは相手の心の隙が出た頃にまた考えます。

• peri1005
回答No.2

読ませていただきました。男性です。 正直な感想を言えば、彼氏とケンカでもしていたのでしょうね。気分を変えたかっただけのような気がします。ただ、けして貴方様を騙すつもりではなかったものと考えます。仰るとおり、自分の気持ちを晴らしたかっただけだと思います。 一時的な気分の落ち込みからこのような行動をとったのではないでしょうか。彼氏とのことが普通に戻れば、残念ながら話し相手であった貴方様の必要はなくなってしまいます。彼氏と別れるだの別れないだのという話は100%嘘でしょう。一時的な感情でもって言ったことに過ぎないと思います。映画の話、はぐらかしている時点でそう思わざるを得ません。期待は持つべきではないと思います。脈はありません。 別の人をお探しになったほうがよろしいかと思います。再び来たときにはやんわりと断るほうがご自身のためだと感じます。振り回されることはありません。 厳しい言い方で申し訳ありません。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最も現実的なアドバイスをいただき、感謝です。 自分が逆の立場なら、自分がいくら苦しくても面識の少ない異性にそこまでさらけ出すなんて絶対にありえません‥ でも自分が男だからそう思うのでしょうね。 激しい落ち込みから発作的に彼女をそう行動させたのでしょうか。 相手のことが気になりますが、催促メールはやめて期待はひとまず捨てることにします。

• yamasakaki
回答No.1

今後お金を貸して欲しいと言われる可能性大。 彼氏と別れるために身を潜めたいので、◯十万必要とか。 脈とか考えてないで、普通な行動をする人と付き合った方がいいですよ。 まともな人なら相手にそんな不安感をもたせる行動はとりません。

atm2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お誘いメールが来た時はマルチ勧誘だったりして‥と思わなかったわけではありません。笑 そういう人ではないと信じていますが、万が一のときは自分のお金や心を守れるよう自衛していきたいと思います。 ときどき女性の行動って男性の発想とはどこか飛び抜けて違う気がします。 ですがそこが異性の面白いところでもあるかもしれませんね。 いままでなかなか普通の行動をする女性に出会ったことがありません。汗 この経験を活かしていきたいと思います。