• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食事・ホテルのみのデートになるときの誘い方(女性から)

よろしくお願いします。 わかりにくいタイトルで恐縮ですが、現在わたしの彼氏が公私共に以前より忙しく、デート時間の捻出に工夫が必要な状態です。 一応、月ごとにお互いのスケジュールを大体話し合い、デート候補日までは決めるのですが、彼の仕事や実家の都合で当日朝まで不確定なこともしばしば。比較的スケジュールは安定させたい私はこういった状態が苦手ですが、彼氏の状況を知っているので、仕方ないかなーという感じです(その中で会ってもらえるだけ御の字ですし)。 そこで質問なのが、彼氏から、どうやら「映画に行ったりどこかにレジャーにはいけないけれど、『食事→ホテル』のみなら会える時間がありそう」なときのメールが婉曲的でわかりにくいのです。どうしたら彼氏のその気を読み取ることができるのか?と鈍い頭で考えています。 焦点がしぼれず申し訳ないのですが、具体的には、まず「デートはまた今度かな。」とメールが来たて「また今度ね」と返信した後、「この間借りたDVDもう返さないといけないよね、どうしよう?」とか、「この間行こうって行っていたレストラン、もうフェア終わっちゃうよね。どうしようか。」という疑問形のメールが彼氏から来ます。 ちょっと答えようのない質問が多いので、「今度でいいよ」等ブナンに返すのですが、それでもその話題が続きメールラリー。時にはちょっとHな方向に話がいったりして、鈍い私にしびれをきらしたのか、「夕方からなら、少し外出できそう」と彼氏から連絡が来るパターンです。そうするとご飯→ホテルとなります。 私はこれでも「デート」だと思っているのですが、彼氏との「デート」の認識がズレているのか、彼氏が忙しさの中で心が揺れているのか、いざ会うとほかの話題ばかり話してしまい確かめたことがありません。次回は思い切って聞いてみようかと(「食事・ホテルだけだと誘いにくいのか、をもう少しソフトに)思うのですが、それもまた聞き方に工夫がいりそうなので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。またとりとめのない、答えにくいあいまいな質問で申し訳ありませんが、「こんな感じ」位の軽いアドバイスでもどうぞよろしくお願い致します。

noname#104659
noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • elle223

彼はとても気を使う方なのかもしれませんね。 質問者様もとても気を使う方のような印象を受けました。 質問者様が食事→ホテルだけでもデートの認識があるのであれば、全然問題なしですよね。 彼にそれを伝えられればいいので、思い切って聞いてみようと意気込まなくてもそれとなく伝えられると思います。 例えば、食事→ホテルのデートの帰りにでも 「忙しい中、少しでも会えて嬉しかった」とか、 「また夕方からでも時間が出来そうになったら連絡して」とか。 彼が夕方からでも誘いやすいように、夕方から会えるだけでも嬉しいって気持ちを素直に表現をしてみたらどうでしょう? 私の彼も仕事が忙しい時期があり、デートは夕方から(食事→ホテル)が多い時期がありました。 やはり『昼間からデートしたいんじゃないか、いつもワンパターンになってしまって飽きられてしまうんじゃないか』って負い目(?)を感じていたようです。 一度話し合って、「いつも同じパターンになってしまうから、会いたいのに誘うの我慢してる時もあった、こちらの都合にばかり合わせて申し訳ないと思っていた」と本音が聞けました。 彼もそんな気持ちなのではないでしょうか? あと、誘うのはいつも彼からばかりだったので(彼の方が忙しかったからなのですが)私が本当に会いたいと思っているのか試した時期もあったとか。 遠まわしな誘い方をして、私から「会いたい」という言葉を引き出そうとしていたのです。 私自信、全然気づきませんでしたが(笑) 今では会いたい、連絡したいときは我慢しない、言いたいことはすぐに言うと二人で決めました。 私も、忙しい中会えた時は、会えて嬉しいと口に出すようにしています。 あとは夕方からのデートでも、夜景・星を見にドライブしてみたり、ワンパターンにならない努力をしてみるのもいいと思います。 お互い気遣い屋さんの思いやりあるカップルだとお見受けしますが、質問者様の方から気になってる事は口に出したりすると、ご自身も彼も気が楽になるんではないでしょうか? そうすれば彼の遠回り的な誘い方も減るように思うのですが。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました!確かにご指摘どおり、気にしい同士であるように思います。10歳年が離れているので、彼がそれに気にしているような時もあります。 短い時間でもご飯ホテルのみでも十分楽しいこと、また夕方からの短時間デートでも声をかけてね、とさっそく今日お願いしてみました。 また彼氏が余りに忙しく精神的に疲れているときがあるようでこちらからの誘いは控えていましたが、今日は思い切ってアドバイスとおりこちらから声をかけてみました(質問文のようなメールラリーの末にやっとですが…)。これからも、適度にこちらからもお誘いが出来るよう工夫したいと思います。わざわざ誘いにくいのか問いただすより、やはり直接じぶんから誘ってみた方がこじれないしストレートでいいなと実感できました! 体験談もあわせた暖かいご回答を本当にありがとうございました。大変役立ちましたし、今後の行動指針になりそうです!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。40代既婚男性です。 「お食事して、その後ホテルへ行くのも立派なデートだと思うよ。でも毎回そればっかりではちょっと悲しいけどね。」 とお伝えすればいいのでは。 そしてお二人の間で上記のデートパターンに対して名前を付けてしまえば?例えば「お食事デート」とか。 そうすれば次回から「お食事デートなら時間作れる?」とか簡単に会話できますよね。 私が社会人成り立ての頃の彼女とのデートってほとんどこのパターンでしたが(笑)

質問者からのお礼

有益なご回答ありがとうございました!確かにお食事デートとか、名前を付けると話題にしやすいですね。さっそく考えてみます。両者がデートと考えていれば大丈夫!と安心しました。本当にありがとうございました!

• 回答No.2

なんか彼は欲求と配慮の間で揺れているんだろうなあと思います。 欲求という点はご説明するまでもありませんが、配慮の点では相手の女性 に「メシ→寝る」だけの存在と思われたくないというか。「私のカラダだ けが目的なの?」って言われそうな気が自分でもします;;そういう悩み はよく聞くものでもありますし。 デートっていうと、一緒に外に遊びにいくような先入観ってあるんだと 思います。だから夜誘うんであれば、デートという言葉でなくご飯を食べ に行くというお題目にするのが良いと思います。 それで、こうやって一緒にご飯食べるだけでも楽しい、ホテルに一緒に 行くのもうれしいんだって伝えてあげれば彼も気負いが減るんじゃない かなと思います。そして「また時間ができたら昼間に出かけようね」 くらい伝えればいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございました。確かに以前、カラダだけと考えてほしくない、と食事ホテルデートの時に言われたことがあります(ちなみに酔っぱらってました…) 他の回答者様からのご指摘もあり、私がそういった形のデートで満足しており問題ないことを伝え、ご飯を題目にしてみて誘うようにします! 実は今日さっそく私からご飯に誘い、夕方デートとなったので、上記内容を伝えてみました。反応を見てもうまくいったと思います。重ねて御礼申し上げます。

• 回答No.1

質問者さんと彼氏さんはおいくつですかね?だいたいのことは分かりました。。質問者さんは彼氏さんのことがすごく好きで真意を聞けないでいるのではないですか?はっきりさせたかったらきっとどういう形であれ気持ちは聞けると思います。体だけの関係ならもうやめた方がいいと思います。あなたが傷つくだけですし。本当に彼氏さんがあなたのことを考えてるのならホテルに行かなくても食事だけして帰ってもいいんじゃないですか?付き合ってるときって不安はつきものです。でも近くにいたら考えてること少しでも見えてこないですか?でももっとあなたには相応しい人がいると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私は20代、彼氏は40代です。検討してみようと思います。