• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食事・ホテルのみのデートになるときの誘い方(女性から)

よろしくお願いします。 わかりにくいタイトルで恐縮ですが、現在わたしの彼氏が公私共に以前より忙しく、デート時間の捻出に工夫が必要な状態です。 一応、月ごとにお互いのスケジュールを大体話し合い、デート候補日までは決めるのですが、彼の仕事や実家の都合で当日朝まで不確定なこともしばしば。比較的スケジュールは安定させたい私はこういった状態が苦手ですが、彼氏の状況を知っているので、仕方ないかなーという感じです(その中で会ってもらえるだけ御の字ですし)。 そこで質問なのが、彼氏から、どうやら「映画に行ったりどこかにレジャーにはいけないけれど、『食事→ホテル』のみなら会える時間がありそう」なときのメールが婉曲的でわかりにくいのです。どうしたら彼氏のその気を読み取ることができるのか?と鈍い頭で考えています。 焦点がしぼれず申し訳ないのですが、具体的には、まず「デートはまた今度かな。」とメールが来たて「また今度ね」と返信した後、「この間借りたDVDもう返さないといけないよね、どうしよう?」とか、「この間行こうって行っていたレストラン、もうフェア終わっちゃうよね。どうしようか。」という疑問形のメールが彼氏から来ます。 ちょっと答えようのない質問が多いので、「今度でいいよ」等ブナンに返すのですが、それでもその話題が続きメールラリー。時にはちょっとHな方向に話がいったりして、鈍い私にしびれをきらしたのか、「夕方からなら、少し外出できそう」と彼氏から連絡が来るパターンです。そうするとご飯→ホテルとなります。 私はこれでも「デート」だと思っているのですが、彼氏との「デート」の認識がズレているのか、彼氏が忙しさの中で心が揺れているのか、いざ会うとほかの話題ばかり話してしまい確かめたことがありません。次回は思い切って聞いてみようかと(「食事・ホテルだけだと誘いにくいのか、をもう少しソフトに)思うのですが、それもまた聞き方に工夫がいりそうなので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。またとりとめのない、答えにくいあいまいな質問で申し訳ありませんが、「こんな感じ」位の軽いアドバイスでもどうぞよろしくお願い致します。

noname#104659
noname#104659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5624
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)

彼はとても気を使う方なのかもしれませんね。 質問者様もとても気を使う方のような印象を受けました。 質問者様が食事→ホテルだけでもデートの認識があるのであれば、全然問題なしですよね。 彼にそれを伝えられればいいので、思い切って聞いてみようと意気込まなくてもそれとなく伝えられると思います。 例えば、食事→ホテルのデートの帰りにでも 「忙しい中、少しでも会えて嬉しかった」とか、 「また夕方からでも時間が出来そうになったら連絡して」とか。 彼が夕方からでも誘いやすいように、夕方から会えるだけでも嬉しいって気持ちを素直に表現をしてみたらどうでしょう? 私の彼も仕事が忙しい時期があり、デートは夕方から(食事→ホテル)が多い時期がありました。 やはり『昼間からデートしたいんじゃないか、いつもワンパターンになってしまって飽きられてしまうんじゃないか』って負い目(?)を感じていたようです。 一度話し合って、「いつも同じパターンになってしまうから、会いたいのに誘うの我慢してる時もあった、こちらの都合にばかり合わせて申し訳ないと思っていた」と本音が聞けました。 彼もそんな気持ちなのではないでしょうか? あと、誘うのはいつも彼からばかりだったので(彼の方が忙しかったからなのですが)私が本当に会いたいと思っているのか試した時期もあったとか。 遠まわしな誘い方をして、私から「会いたい」という言葉を引き出そうとしていたのです。 私自信、全然気づきませんでしたが(笑) 今では会いたい、連絡したいときは我慢しない、言いたいことはすぐに言うと二人で決めました。 私も、忙しい中会えた時は、会えて嬉しいと口に出すようにしています。 あとは夕方からのデートでも、夜景・星を見にドライブしてみたり、ワンパターンにならない努力をしてみるのもいいと思います。 お互い気遣い屋さんの思いやりあるカップルだとお見受けしますが、質問者様の方から気になってる事は口に出したりすると、ご自身も彼も気が楽になるんではないでしょうか? そうすれば彼の遠回り的な誘い方も減るように思うのですが。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました!確かにご指摘どおり、気にしい同士であるように思います。10歳年が離れているので、彼がそれに気にしているような時もあります。 短い時間でもご飯ホテルのみでも十分楽しいこと、また夕方からの短時間デートでも声をかけてね、とさっそく今日お願いしてみました。 また彼氏が余りに忙しく精神的に疲れているときがあるようでこちらからの誘いは控えていましたが、今日は思い切ってアドバイスとおりこちらから声をかけてみました(質問文のようなメールラリーの末にやっとですが…)。これからも、適度にこちらからもお誘いが出来るよう工夫したいと思います。わざわざ誘いにくいのか問いただすより、やはり直接じぶんから誘ってみた方がこじれないしストレートでいいなと実感できました! 体験談もあわせた暖かいご回答を本当にありがとうございました。大変役立ちましたし、今後の行動指針になりそうです!

関連するQ&A

  • 3回目のデートでホテルは普通?

    3回目のデートで食事後、ホテルに誘われました。 彼とは、同じ職場で真面目な人柄に惹かれました。 1度は、「ちゃんと付き合ってからにしたい」と断りました。 彼も納得してくれたのですが、その後2軒目で飲んでいて酔ってしまい、彼のことは好きだし、帰りたくない、一緒にいたいと思って、終電をわざと逃しました。 でも、やりたいという訳ではなく、ただ一緒にいたかったんです。(ワガママですよね) そして、結局ホテルに行きました。でも、ボディタッチのみでやってはいないです。 その後、自分の言動がかなり矛盾していることを反省し、彼にメールしましたが、まだ返ってきません。泣 彼のことは好きだし、これからもデートを重ねてゆくゆくは、お付き合いできたらと思っています。 でも、彼の気持ちはよく分かりません。 3回目のデートでホテルに行くって普通ですか? これから私はどうしたら良いでしょうか?

  • デートの食事代で領収書?

     よくデートのときの食事代で領収書をもらう男性っていますよね。  それってつまり、会社の経費として処理されているってことですよね?  プライベートの飲食代を経費で処理するのってどうなんでしょう?  ご馳走になっておきながらこんなこと思うのもなんですが・・・、こういった公私混同はごくアタリマエのことなのでしょうか? なんだか素直によろこべないような・・・。 おごられる側の女性に質問ですが、こんなとき違和感を感じますか?  気にする私が変なのでしょうか?  

  • デートで食事すると必ずもよおします。

    初めて質問いたします。 乱文で申し訳ありません。 20代後半の女性です。 私は幼少時から便秘がちで、4日に一度くらいの間隔で排便があります。 しかし、彼氏とのデートや、女友達と遊ぶ時など、会う前にお腹が痛くなりはじめ、会ってまず食事をすることが多いのですが、そうすると、食後必ず便意が訪れます。。 (例え前日に排便が済んでいたとしても、その時はしたくなるのです。いつもは4日に一度なのに…!!) いつもは健康的な便ですが、デートの日に出るのは緩い便で、下痢をすることもしばしば。 このような症状が1年ほど前から出始めました。 通院はしていません。 薬は、便を軟らかくする薬(病院から処方されたもの)を便秘が酷いときのみ飲んでます。。 一緒に過ごしているのに、その間お腹の鈍痛が不快で上の空になったり(全部出てしまえればおさまりますが‥。)、下痢になってしまうとデートを楽しむどころか、何度もトイレを探したり、座り込んでしまったり、彼氏を心配させてしまいます。 彼氏や友人に会うことにストレスはなく、いつも楽しみで待ち遠しく思ってます。 食事も楽しみにしてますし、食欲も湧いている状態で食べてます。 ですが、「またお腹ゆるくなるかなぁ…」とちょっと気にしているところはあります(笑) あまり会えないので、一緒に食事をしたいし、その後も楽しく過ごしたいのですが。。 このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか?? ちなみに、彼氏とは4年の付き合いで「ドキドキしちゃう!」といった緊張もないですし、友達は10年の付き合いで、気兼ねせずいられる存在です。心因性だとしても「なんで?なぜ今??」と不思議です。 改善策などがありましたら、教えていただきたいです。 こんなふうになってしまった理由や、その仕組みもわからないので、なにか少しでも思い当たる経験のある方…お話を聞かせていただけると嬉しいです。 わかりにくいところがあれば、補足いたします(;つД`) よろしくお願いいたします(;つД`)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。40代既婚男性です。 「お食事して、その後ホテルへ行くのも立派なデートだと思うよ。でも毎回そればっかりではちょっと悲しいけどね。」 とお伝えすればいいのでは。 そしてお二人の間で上記のデートパターンに対して名前を付けてしまえば?例えば「お食事デート」とか。 そうすれば次回から「お食事デートなら時間作れる?」とか簡単に会話できますよね。 私が社会人成り立ての頃の彼女とのデートってほとんどこのパターンでしたが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有益なご回答ありがとうございました!確かにお食事デートとか、名前を付けると話題にしやすいですね。さっそく考えてみます。両者がデートと考えていれば大丈夫!と安心しました。本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

なんか彼は欲求と配慮の間で揺れているんだろうなあと思います。 欲求という点はご説明するまでもありませんが、配慮の点では相手の女性 に「メシ→寝る」だけの存在と思われたくないというか。「私のカラダだ けが目的なの?」って言われそうな気が自分でもします;;そういう悩み はよく聞くものでもありますし。 デートっていうと、一緒に外に遊びにいくような先入観ってあるんだと 思います。だから夜誘うんであれば、デートという言葉でなくご飯を食べ に行くというお題目にするのが良いと思います。 それで、こうやって一緒にご飯食べるだけでも楽しい、ホテルに一緒に 行くのもうれしいんだって伝えてあげれば彼も気負いが減るんじゃない かなと思います。そして「また時間ができたら昼間に出かけようね」 くらい伝えればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございました。確かに以前、カラダだけと考えてほしくない、と食事ホテルデートの時に言われたことがあります(ちなみに酔っぱらってました…) 他の回答者様からのご指摘もあり、私がそういった形のデートで満足しており問題ないことを伝え、ご飯を題目にしてみて誘うようにします! 実は今日さっそく私からご飯に誘い、夕方デートとなったので、上記内容を伝えてみました。反応を見てもうまくいったと思います。重ねて御礼申し上げます。

  • 回答No.1

質問者さんと彼氏さんはおいくつですかね?だいたいのことは分かりました。。質問者さんは彼氏さんのことがすごく好きで真意を聞けないでいるのではないですか?はっきりさせたかったらきっとどういう形であれ気持ちは聞けると思います。体だけの関係ならもうやめた方がいいと思います。あなたが傷つくだけですし。本当に彼氏さんがあなたのことを考えてるのならホテルに行かなくても食事だけして帰ってもいいんじゃないですか?付き合ってるときって不安はつきものです。でも近くにいたら考えてること少しでも見えてこないですか?でももっとあなたには相応しい人がいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私は20代、彼氏は40代です。検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • デート代やホテル代の負担について

    現在、お付き合いしている彼女とのデート代やホテル代などの負担に ついて相談です。 先日、彼女とデートをした際に、最近お泊りし過ぎてなのでホテル代が モッタイないから泊まるのを控えようと言われました (その後メールでも同様に・・・) 個人的にはホテル代は絶対に払わせたく有りませんし、当然だと思って いますが、やはり泊まるのを控えようと言われると、ちょっと寂しい モノがあります(笑 彼女はデートでお金を使いすぎない様に、ブレーキをかけてくれてると 思うのですが・・・ やはり女性として、彼氏がお金を使い過ぎるのは目に余るのでしょうか? (精神的に)負担を相手に掛けない 、且つ気軽にお泊りに誘うにはどうした らいいでしょうか? 当方(35才 会社員)収入1500万程度。彼女(20代後半 会社員)収入は知りま せんが、バックや時計、靴などからそれなり(500万円くらい?)の収入はあ ると思います。彼女も私の具体的な収入は知りません。

  • 〈デート代について〉

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 女性からホテルに誘うのは・・

    20代後半OLです。現在30代後半の彼氏とお付き合いして4ヶ月経ちます。 彼が多忙の為、月に2回くらいしかデートできません。 そして、エッチはその2回のうちの1回しか誘われません。 会社帰りに食事をして、彼が誘ってくれればホテルに行く、という流れです。 誘わない時も、帰り際に(人気の無い場所で)抱きしめたりキスしてくれたりしてすごく名残惜しそうな態度は取るんですけど・・誘われない・・。 毎回誘うのはよくない、ってどこかで思ってるような気もします。 (前に連続してホテルに行った時に「強引につれてきちゃってごめん」と気を使われた事がありました) 私としては、なるべく二人きりの時間を作りたいし、正直に言うともっとHしたい!(笑) でも、自分から誘った事は無く、どういえばいいのか分かりません。 恥ずかしいのはもちろんですが、疲れていてそんな気分じゃないのかな?? とか色々考えてしまうのです。。 女性から誘うときはどうすればいいんでしょうか?また、女性から誘うのは引きますか・・?アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • デートの時の食事代の事で・・・

    デートの時の食事代について皆様からのご意見聞かせていただきたくて質問させていただきます。 私には今9歳年上付き合い始めの彼氏がいます。 今会ったのは2回で両方とも彼が払ってくれました、ですが自分としてはいくらバイトなど出来ないとは言え(歳の問題で) いつも払ってもらうのは悪い気がします・・ ですが一番初めに彼と会った時、私も払いますって言った所 「まだお金稼げる歳じゃない子からお金取るなんて出来ない」などと言われてしまって この間のデートでもお金を出させてしまいました・・ちゃんと払う気でお財布出してたんですが彼に 「だーめ、この間も言ったけど俺はお金取りません」と言われてしまい、 んーでも・・というと「俺は大人なんだから」と言われて仕方なく、ありがとう、ごちそうさまですって言ったんですが・・・ きっと今後のデートもこうなると思うので、そういう時いろんな質問見ると財布だけは出して払う意思を見せる、などと書いてあってそうするのはもちろん全然いいんです、割り勘でも・・ だけどまた次財布だしててそれに気付いた彼がいいって言ったのに・・などとなってしまうかもと考えるとしつこくてわざとらしいかな・・と思ってしまい気が引けます こういう時どうしたらいいでしょう、 確かに自分は働けないですけどちゃんと大切な日が決まってればそこに向けてお手伝いなど頑張って貯める事はまったく可能なんですが・・・ 前回のデートでは彼が誕生日のため、ストラップと手作りのクッキーを渡しました。 なのでみなさんの言うようにこの間のお礼にとかいつものお礼に・・などとなってまた何か作るのもなんでまた?頻度早くないか?などとなると思うと考えが浮かばず・・ どういうもので、どのくらいの頻度でお礼を返すべきでしょうか・・ 長文ですいません・・みなさんの意見教えてください(。・人・`。))

  • 2人きりのディナー・・・単なる食事?それともデート?見分ける方法は?

    2人きりのディナー・・・単なる食事?それともデート?見分ける方法は? 当方、会社員♂です。 先日、以前より気になっていた隣の部署の女性を食事に誘うことができました。 業務中の立ち話の流れで食事に誘ってみたところ、彼女が「当面仕事が忙しいから今すぐは厳しいけど、半月後なら大丈夫」とのこと。 お互いにスケジュールをすぐに確認できなかったこともあり、その場では詳しい日程調整はせず、当方から「後日、メールするね」ということで落ち着きました。 久しぶりのデート(当方はそのつもり)でとても楽しみではあるのですが、彼女は単なる食事のつもりなのかデートのつもりなのかが分かりません。 1週間後くらいには、日にち等詳細を決めるつもりですが、現在とってもモヤモヤしています。 彼女は、当方とのディナーは単なる食事のつもりなのでしょうか?それともデートのつもりなのでしょうか? 見分ける方法、ヒントなんかがあれば、教えてください。 例えば、『妙によそよそしくなったら、当方を警戒しているため、単なる食事の可能性が高い』とか。 これだけでは、分かりにくいと思いますので、当方と彼女のエピソードを紹介します。 ・彼女に特別な彼氏がいるかどうかは分かりません。 ・彼女は明るく社交的な性格で、他の会社の男性と楽しそうに会話しているところをよく見かけます。 ・彼女は、当方の気持ちには多少なりとも気づいていると思います。当方が、旅行や出張の度にお菓子等のお土産をこっそり渡しているので・・・。 ・会話をするのは週に1~2回程度です。廊下ですれ違ったりする時に彼女から話しかけてくることが多いです。 ・ケータイの番号、メルアドは交換していません。日にちのセッティングも会社のメールでするつもりです。 ・当方が勤めている会社は真面目な会社で、付き合う→結婚、というのが一般的です。もちろん一部例外はありますが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • ホントに無口、口数少ない女性とのデート

    私は31歳 彼女は28歳 付き合ってはいません。 無口、口数少ない女性と2回ほどデート、食事に行きました。 こちらが話題を振ってやっとおしゃべりしてくれる程おとなしいとと言うか、口数少ないというか、 無口と言うか、自分も女性に余り慣れていませんが、会話が弾みません。 俺が話題を振らないと 30分くらい沈黙が続いてもおかしくないくらいな状況です。  ちなみにメールも余りしない彼女です。 嫌われてるのでしょうか? どうしたら? アドバイスお願いします。

  • 食事デートに誘ってみました。

    食事デートに誘ってみました。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6155507.html でお世話になりました。 それ以降の経緯を述べてからの意見を仰ぎたいです。 まずあのあと旅行に行くことになったのでお土産を買って渡してきました。そのときはとりあえず近くのお店で会おうという提案されたので1時間ほどいろいろなお話をして終わりました。 相手から御礼のメールが来たのでそれを返して終わったのですが、次の日に相手が休みの期間がもう少し終わることに気づき、「お昼は結構時間あるって言ってたよね?来週時間取れるなら食事でもいこうよ。」とメールしました。しばらくして「予定が日曜日くらいにわかるので、予定がわかったら連絡します。」とお返事をいただいたのですが、未だにメールが来てません。メールしたのが金曜日なので、相手が忘れてるということは考えにくいですよね。 ただお土産を渡すときも「またメールします」で待たされていたので今回もそれに望みを託しているのですが・・・。(ただこの場合お土産渡すって感じだったからかもしれませんね。) こちらから催促するのも悪い気がしますし、悩んでいます。送るとしても文面も悩みますし・・・。 正直無理なときは忙しいって断る方だったので、期待させておきながらこの人は・・・っていうのもありますが、これは勝手に自分が期待しているからであって悪いのは自分っていうのに苦しんでいます。 悩んでいるので、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

    忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか? 4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。 彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、 休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。 こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。 (もともと超メール不精な人です) 4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。 それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。 そのときも、ずいぶん疲れているようでした。 以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…) 私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、 実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。 来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上) デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、 さすがに3回目となると躊躇してしまいます。 断られること自体がいや、というよりは デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは わがままなのでは…と心配です。 彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。 先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、 「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。 たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、 もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。 でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、 自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか… たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。 どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

  • 1度のデートのあと・・・(女性にお聞きします)

    先日気になる女性と映画を見に行きました。その後カラオケをして初めてのデートだったこともあり食事はせずに夕方で解散しました。 直感であまり良くなかったのかな・・・という印象は否めません。 そんな中「ありがとうメール」を私から送信したのですが2日経過してもその返事すらもありません。その本文で「今度はゆっくり話をしたいから食事でもどうですか?」ということも付けています。 そこで質問です。 ・1度のデートであまりよくなかった相手に対してメールや電話をその後から一貫して無視しますか? ・仕事が忙しいのかもしれませんが、「ありがとうメール」すらも返信しないことありますか?(ちなみにデートした日は互いに休日でした) せっかくいい出会いだったためムダにしたくありません。 ご回答お待ちしております。

  • 男性の方へ デート代を女性が積極的に払うのはダメ?

    交際して半年になる彼がいます。 年齢的にも8つ離れているし(私より年上)、彼は医師という プライドもあってか、私が、デートの際に、食事代を払おうと すると、いつも断ります。 ただ、私も働いているし、彼は、前妻との間にできた子供の養育費を まじめに払っている姿を見ているので、やはり、彼の方が、高給取り だからといって、常に、デート代を彼に負担してもらうのは、 気が引けてしまいます。 なので、最近は、彼が、トイレに言っている隙に、こっそり、 精算を済ませておいたり、なるべく、レジを前に、押し問答する ことのないように工夫して、割り勘というより、交互に払うように しています。 でも、どうなんでしょう・・・ これって、男性から見たら、かわいくない態度ですか? 交際期間が長くなって、おごって貰うのが当然のような感覚 だけにはなりたくないと思っているのですが。。 ちなみに、ホテル代だけは、自分で精算するのを躊躇ってしまい、 彼にまかせっきりです。 男