デートで食事すると便意が訪れる理由と改善策

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性がデートや友人との食事の前に必ず便意を感じる症状が続いています。食事後は緩い便や下痢になり、デートを楽しむどころかトイレを探したり座り込んだりすることがあります。これは病院で処方された便秘薬が原因ではないかと考えています。改善策を知りたいと思っています。
  • デートや友人との食事の直前に必ず便意を感じる20代後半の女性がいます。食事後には緩い便や下痢になり、デートの楽しみを減らすことになっています。便秘の薬を服用しているが、薬が原因である可能性があると考えています。同じような経験のある人からのアドバイスや改善策がほしいと思っています。
  • 20代後半の女性がデートや友人との食事の前に必ず便意を感じています。便意を感じるたびにデートを楽しむことができず、トイレを探したり座り込んだりしてしまいます。便秘薬を服用しているが、その薬が原因ではないかと疑っています。同じような経験のある人からのアドバイスや改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで食事すると必ずもよおします。

初めて質問いたします。 乱文で申し訳ありません。 20代後半の女性です。 私は幼少時から便秘がちで、4日に一度くらいの間隔で排便があります。 しかし、彼氏とのデートや、女友達と遊ぶ時など、会う前にお腹が痛くなりはじめ、会ってまず食事をすることが多いのですが、そうすると、食後必ず便意が訪れます。。 (例え前日に排便が済んでいたとしても、その時はしたくなるのです。いつもは4日に一度なのに…!!) いつもは健康的な便ですが、デートの日に出るのは緩い便で、下痢をすることもしばしば。 このような症状が1年ほど前から出始めました。 通院はしていません。 薬は、便を軟らかくする薬(病院から処方されたもの)を便秘が酷いときのみ飲んでます。。 一緒に過ごしているのに、その間お腹の鈍痛が不快で上の空になったり(全部出てしまえればおさまりますが‥。)、下痢になってしまうとデートを楽しむどころか、何度もトイレを探したり、座り込んでしまったり、彼氏を心配させてしまいます。 彼氏や友人に会うことにストレスはなく、いつも楽しみで待ち遠しく思ってます。 食事も楽しみにしてますし、食欲も湧いている状態で食べてます。 ですが、「またお腹ゆるくなるかなぁ…」とちょっと気にしているところはあります(笑) あまり会えないので、一緒に食事をしたいし、その後も楽しく過ごしたいのですが。。 このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか?? ちなみに、彼氏とは4年の付き合いで「ドキドキしちゃう!」といった緊張もないですし、友達は10年の付き合いで、気兼ねせずいられる存在です。心因性だとしても「なんで?なぜ今??」と不思議です。 改善策などがありましたら、教えていただきたいです。 こんなふうになってしまった理由や、その仕組みもわからないので、なにか少しでも思い当たる経験のある方…お話を聞かせていただけると嬉しいです。 わかりにくいところがあれば、補足いたします(;つД`) よろしくお願いいたします(;つД`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.2

人間の排便というのは不思議なもので、習慣というのが大きく影響しているようです。例えば毎朝排便するって人は朝になるともう自動的に排便したくなるように習慣がついているのですね。 よく、「本屋にいくと排便したくなる」という話があって、あれは紙の臭いが排便中枢を刺激するのだという珍説もありましたが、私は本屋で排便したくなったことは一度もなく、どういうことかと思っていたら、どうも本屋にいくと排便したくなる人は、本屋に行く、となると排便の信号が出るように習慣がついてしまっているようです。 以前、ここで「散歩すると排便したくなってどうしても我慢できずに漏れてしまう」って人がいましたね。散歩前にトイレにいってもだめなんだそうです。だから、その人は「散歩をしたら排便」という習慣がついたのでしょうね。 それと同じように、いつの間にか質問者さんも「デートをしたら排便」という習慣がついてしまったのでしょうね。下痢までしてしまうのは、その習慣が強く動議づけられてしまったので、排便するに充分ではない量の便しか直腸にない場合は、「補充だ!便は急げだ!早く便を送れ!」って指令がどこかから出てしまうのでしょうね。幼児に「おしっこ大丈夫?」って聞くとおもらししちゃうように、デートだ、気をつけなきゃと思うとますますそうなってしまうのでしょうね。 エッチなお店にアナルストッパーというものが売ってましてね、これを入れてデートをすればとりあえず粗相の心配はない訳で、苦しいけど出せないという状況が新たなる世界の夜明けを見ることになるかもしれませんよ。

batoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、私も「本屋に行くと排便」があります! 以前「デートで本屋」、というダブルパンチな状況を強いられたことがあり、それはもう大変な下痢をしました…(;つД`) 小学~高校生の頃は、勉強のためによく図書館を利用し、なぜか毎回便意をもよおすので、不思議に思っていました。 今は本屋や図書館に行くことを避けてます‥。 私は昔、強迫性障害を患ったことがあり、思い込みとか関連付けとか…なにかそういうことに強く影響されてしまうことがあるのかもしれません。。 また昔の名残なのか、潔癖気味で、慣れ親しんだトイレしか使えず…(まぁ下痢のときはそんなこと言ってられないんですが。)コンビニや駅のトイレには極力入りたくない…という思いも余計に自分を追い詰めます。 便は急げ(笑) 手帳に排便チェックもしてるんですが、あまり気にしすぎるのもよくないのかもしれないですね。。 アナルストッパーですか!?(笑) 残念ながら…スカトロはちょっと。(笑)

その他の回答 (2)

  • mayu0507
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

もしかしたら過敏性大腸炎ではないでしようか? 心療内科に相談してみてはいかがですか?決して珍しい症状ではないと思いますし、おかしなことではありません。困っていることをドクターにお話すれば、解決の糸口をつかめるかもしれませんよ。 お大事にしてください。

batoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり病院に行くほうが早く治せますよね。 珍しいことではないとおっしゃってくださり、少し安心しました(笑) 他の回答者さまからも、過敏性腸症候群ではないかとの意見ですので、病院へ行こうと思います。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

彼氏や友達と一緒に食事をするのが原因なのか、外食をするということが原因なのかは分かりませんが、いずれにしましても心因性によるものだと思います。 一番考えられるのは、「過敏性腸症候群」です。これは女性に多い症状で、出来れば医療機関を受診することをお勧めします。詳しいことは、検索エンジンから「過敏性腸症候群」で検索をかけるとたくさんヒットしますから、あえてURLは添付いたしません。 毎回こんなことが続けば、外での食事自体が苦痛になるでしょうから、症状や原因が当てはまるのであれば、早めに医療機関に行ってください。

batoukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏性腸症候群というのは、なんとなく聞いたことがありました。 女性に多いのですね。私は「便秘と下痢が繰り返される」…というのに近いかもしれません。 外食は好きですし、彼氏と食事をすることも好きなのですけどね(;つД`) なぜだかお腹は痛くなります…悲しいです。 もう少し調べて、病院へ受診してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 便秘で困っています

    19歳の女です。便秘に困っています。便秘薬(コーラック、ピーパイルL)を試していますが胃が痛くなったりお腹が痛くなったり下痢になったりします。自然排便に近い、胃やお腹が痛くならないような薬はないでしょうか?なおかつ、いっぱい出る薬で。食事に関しては自分なりに工夫しています。

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 便に混ざる粘液状のもの

    昔からお腹が弱くてよく下痢はしていたのですが、2~3年前ごろから、便に白っぽい粘液状のものが混じるように なりました。普段は便秘気味で、出てもコロコロした便や カスのような便しか出ないことが多いです。(その時も粘液状のものは出ます。)ここ2ヶ月位は普段の便秘に加えて週に必ず下痢がきます。食事を取るとお腹が痛くなるので、外で食事が取れず困っています。最近は、その粘液状のものの量が増えてきて、どろっとしたかたまりで出ることもあります。(便が出ず、粘液だけ出ることもあります。)これはどんな病気なのでしょうか?とても不安で心配しています。どなたかの良き回答を待っています。

  • 24歳で大腸がん・・・?

    最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。 もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・ いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。 下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。 最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。 がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。

  • 便秘です

    今便秘になっています。 この前、ノロウイルスのようなものになったのですが、もどしてしまったり下痢はしませんでした。微熱がありお腹が気持ち悪かったです。ノロウイルスのようなものになる前日には便はでていなくて、今日までずっと出ていません。便意はあるものの、出なくて、痛いです。 こういう時は、食事はしない方がいいのでしょうか?また、薬などはありますか?

  • 腸のしくみについて

    腸のしくみについて教えてください。 普通、食べるぎるとおなかを壊し、下痢になると聴きますが、 私は食べ物を食べるぎるとひどい便秘になり、苦しくて吐きそうなくらいになり、逆に小食にすると排便がスムーズになります。 以前おなかの手術を受けて癒着もあるのだろうと思います。 いつも下剤で便を出している状態です。 私のおなかでは何か良くない状況が起きているのでしょうか? このまま下剤を飲み続けるのもどうかと考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お食事中の方、誠に申し訳御座いません

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ご質問させて頂く前に、内容上お食事中の方やそれで無くても御不快なものとなります事をお詫び致します。 元々相当の便秘なのですが、先月中旬から排便が見られ無くなり、全く便が出て来なくなりました。 直ぐに病院に行って検査を受けた所、多量に腸内に硬い便が詰まって居るとの事でした。 その為に薬を処方されました。 ヨーデルS×2錠・ガスチモン錠×1錠・ツムラ大建中湯×1包・酸化マグネシウム×2包です。 ですが水便しか出ず、固まった便が出ないのでお腹が苦しくなるばかりです。 吐き気がし、のぼせてふらつきます。 通院して居る病院は救急病院でしたので外来は終了して居ましたが状況を伝えると診察して頂けるとの事でしたので駆け込んで状況を伝え、どうしても固まった便が排出されず余りにも苦しくて吐き気もしてのぼせたりふらついたりもする旨をお話ししましたが、医師はお腹を診察してから「お腹がもしカチカチなら大問題なのですが、確かに沢山便が有るのは間違い無いですが薬を飲んでいれば出て来ますから暫くは辛いですが何とか頑張って下さい。硬い便が出て来ない時は兎に角トイレに籠もってふんばって下さい」と言いました。 その通りにしているのですがやはり出て来ません。 物事も余り考えられ無くなって来ており、苦しいので何とか排出したいのですが上手く行かない状態です。 もし良い方法が有りましたらアドバイスを御願い致します。

  • これって直腸がんですか?

    私は14歳の女子です。 一年くらい前から排便時の出血や以上な腹痛に 悩んでます。前から便秘でお腹が痛いということ があったのですが、最近は気を失いそうになるほど 痛みを感じます。それに毎回排便の度に大量な血がでます。 便秘といっても下痢などを繰り返すのですが 痔の薬などを使っても一向に直りません。 保険の先生にも言われたのですが、 これって直腸がんですか?もしそうだとしたら何科の病院 へ行けばよいのですか?教えてください

  • 便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか?

    便秘がちの子供。これって本当に腸炎だと思いますか? 2歳半になる子供のことで教えて頂きたいことがあります。 その前に普段の子供の体質について説明させてください。 常に便秘がちで1歳から1年半以上モニラックという便を軟らかくする薬を処方されています。 それを飲んでいても便がとにかく硬く太いのでお尻から出血することも多々あります。 体が小さいのであまり食が良い方ではありませんが、和食中心でお米は特に好きでよく食べています。 先日の夜に、顔を真っ青にしてお腹が痛いと言い出しトイレで頑張ると硬い便の塊が大量に出ました。 数時間前にモニラックを多めに飲ませたところでした。 その後も痛がり、続けざまに下痢を2回して最後の方は水のような下痢でした。 便を出し切るまでは顔色も悪かったので翌朝病院に連れていくと、先生からは腸炎だと診断され、抗生物質と整腸剤をもらい、モニラックは普通の便が出るまでやめておくよう言われました。 先生に聞いてもモニラックは下剤ではなく軟便剤なのでお腹が痛くなることはないと言われました。確かに今まで子供も薬のせいで痛がるということはなかったです。 食べたものに心当たりはないものの水みたいな下痢にショックを受け、私も腸炎だと思い薬を飲ませて3日目になりますが、下痢もそれっきりでお腹の調子も悪くないようで、なんとなく便がまたいつものようにお腹の中でカチカチになり始めているのでは?と思い始めました。 そもそも、腸炎ってこんなものなのでしょうか?出たら終わりですか? 下痢はそれっきりで、こちらがお粥やうどんと気を使っていたのに、お腹がすくのか何でも食べたがり、2日目からは普通のご飯を食べても何ともないようです。普通のウンチが出る気配がないのですが・・・。 便秘症の方にお聞きしたいのですが、便秘が続くと5日でも10日でも便がどんどん溜まっていくだけで下痢になったりはしないですか? 下痢になったということはやはり腸炎なのでしょうか? それと、便秘がちなお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのように対処されていますか?効果があったものなど教えてください。

専門家に質問してみよう